June 2008 Archives

Jun 302008

Thou Shalt Always Kill


今更だけど字幕があるとよく分かる。

週末日記

080629.jpg
土曜日は保育園の父兄懇親会に行って来ました。普段の保育園で行われている授業に参加。
園児のみんなが順番に前でインタービュー形式で自己紹介されていたのですが、マイソンは友達の時には大きな声でその友達の名前を叫んでいたにも関わらず、自分の番になると、体をくねらせ顔を突っ伏してイヤンイヤンモード。仕方なく奥さんが代返しておりました。結構シャイボーイらしい・・。
その後丸井で諸々お買い物。

日曜日は一日雨だったので、家のお掃除。
引っ越し以来放置されているものをガサゴソ整理。
結局一日では足りず、途中で終了。

AVP2

AVP2
プレデター大好きっ子ですが、やっとこ観ました。
一応AVPの続きらしいです。
以下ネタバレ。

Continue reading AVP2.

ACDSee Pro2

ACDSee Pro 2
50%OFFになっていたので買ってみた。
最近仕事ではBridgeを使っているけど、家ではACDSeeなので。
少し動作が軽快になった気がする。
気がするだけかも知れないけど。そんなレベルの気。

アイコンはかなりかっこ悪いアイコンになった。

Jun 292008

フォント見直しの時期

おそらくAdobe CS3をインストールするといくつかのProシリーズのフォントがインストールされているはず。(ただしウエイトやタイプが限定されている)
Proとは何ぞや?と言うとLinotypeの小林氏などが行っている"Platinum"と同様、デジタルフォント黎明期における駆け足だったデジタル作業化の見直し+時代に合わせたタイプフェイスの見直しという感じ。

Since 1985 Adobe has offered rigorously produced and selected fonts. Their work in software and user interaction lends them a unique perspective in type. Linotype, founded in 1886, has amassed some of the most significant typefaces of the 20th century. With designer Akira Kobayashi as type director, the library continues to grow with modern masterpieces. Both Adobe and Linotype are active foundries and this update brings their latest typefaces and enhanced reissues to FontShop.

以前に書いたがBEも同様の作業を行っており、Akzidenz Grotesk等のリビルド版が続々リリースされている。こうしてみるとフォントファクトリーはデジタルフォント見直しの時期に入っているように見える。ただ、この流れが活版からデジタルへの移植が一段落して落ち着いたからなのか、フォントの販売が一段落してしまったため経営的に再度市場を掘り起こす必要があるからなのかは知らない。

何はともあれ、ちと欲しいのメモ。

Continue reading フォント見直しの時期.

メモ:iPhone開発周り

iPhone Open Application Development: Jonathan Zdziarski


The iPhone Developer's Cookbook: Building Native Applications for the Iphone (Developer's Library): Erica Sadun


Professional iPhone And iPod Touch Programming: Building Applicatins for Mobile Safari (Wrox Professional Guides): Richard Wagner


日本語の書籍はでてないのかな?iTouchと基本的に仕様は同じと考えて良いのかな?
今まで無視してきただけにさっぱり分からん。
とりあえずメモw

Jun 282008

Bluetoothマウス物色中

Logicool MX エアー MX-A
これBluetoothじゃないのかな?なんかBluetoothって記述が2.4GHzとかと混合されてよく分からんよ。

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/Bなんか色々調べてみるとBluetoothマウス&キーボードはかなり下火な感じ。2007年頭以降ほとんど新製品が出ていないのではなかろうか?なんと悲しい。値段もこなれていない。SONYの奴はその中でリビングで使うのに適したデザインかな・・・。

サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT09BK
キーボードはほぼ選択の余地なし。色すら選べない、くそったれ。MACのキーボードにするかちと迷い中。
それならもうマウスもMACにしてやる。

Jun 272008

WEBの世界とは何か? Part2

4ヶ月ほど前にWEBの世界とは何か?ってエントリーを書いたのですが、予想を上回る形で展開してました。

mixiのニュースに"ネットスター"と呼ばれるアマチュアアーティストの記事があって、それを何の気なしに見ていたところ、こんなの発見。

す・・すごい。前のエントリーでは「繋がる」要素が「発信+閲覧」「感想」ぐらいしかなかったため、なんか片手落ちに感じていましたが、こういう形で繋がるとは思わなかったです。(この馬の人は前から知っていたけど) バンドやっていた人は分かるかも知れませんが、発表の場って中々無い訳です。スタジオ代も馬鹿にならない上にチケットノルマなんて続けていたら友達無くします。そういう部分でもこれはちと目から鱗。ニコ動のコメントの中には「実際にバンド組んでくれ」というコメントが多々見受けられましたが、やるならば、みんな自宅で、ネット経由でジョイント、それを同時配信っつーのでどうだろう?FMSとか使えばどうとでもなるっしょ?
これを有料にした場合に見に来る人が居るかは知りませんけど、経緯が経緯だけに全うにどっかの箱で演奏したって面白くない、ここは敢えて箱から出ないで表にでるってのが面白そうだなあって思います。なんかちょっと音楽の形としても面白いんじゃないかしら?(ってもう誰かやってるような気もするけど)

あ、ちなみにニュースではこれにボーカルを付けたものがピックされていた訳であります。
それはこっち

Continue reading WEBの世界とは何か? Part2.

Goole BookmarksをFirefoxのサイドバーに表示させるadd-on

とかないのかしらん?

似たようなので
iGoogle Sidebarがあるのだけど、これ単純にiGoogle見せてるだけだからなーー。

GBookmarksだと一応メニューに出てくるのだけど、サイドバーは無し、しかもコンテキストメニューが使えない。
これだとGoogle Toolbarのbookmarkを使った方が良い。

edit
発見。
GMarks
これはかなりいい感じだ。

Continue reading Goole BookmarksをFirefoxのサイドバーに表示させるadd-on.

iPhoneが拡げる"Life"とは?

080627.jpg
iPhoneがSoftBankから発売されることになってしばらく経ちます。
でそれとは別に昨日Bluetoothなるものを初めて使用しました。
で、それらを踏まえてふと雑感。

5年ほど前にFeliCaを書いたときにはネットワーク、PC周りでの個人認証キー、および住民基本台帳としての携帯のあり方みたいなのを考えていたけど、ちとappleはそのちょっと先を一応見据えているっぽい。

Appleの提供するmobile meは現状ネットワークにおける個人情報syncのハブで、サービスとしてはappleの製品だけでなくwindowsユーザーも対象にしたものになっている。つまりgoogleのような情報サービスとしての展開のようにも見える。しかしiPodのあたりからのAppleが目指しているのは、PCメーカーでもなく、ソフトウェアメーカーでもなく、WEBサービスでもなく、情報の管理、流通、そしてその使用方法までの含めてのライフスタイル提案。それは顧客ターゲットを"Bussiness"から"Personal Life"へのシフトした時期でもあると思う。(元々Appleは極めて"Personal"な感じではあったけど)
MS、Dell等のWindows系ベンダーのメインの顧客ターゲットはあくまで"Company"であり、"Bussiness"。近年"Personal"に動いているように見えるが、会社と同じシステムって切り口だけで実はそんなに特化して力を入れて居るわけではないように思う。
結果mp3 playerは圧倒的にiPodの独占市場となり"Music Life" = "iPod"という図式が成立している。(それが良いか悪いかは置いておいて)

Continue reading iPhoneが拡げる"Life"とは?.

Jun 262008

Weave

weave-logo.jpg

一週間ほど前のエントリー"firefox3"の続き。使えなくなってしまったブックマーク同期add-on、"Bookmark Sync and Sort"の代わりとしてMozilla Labで開発中の"Weave"を入れてみました。

本当は自分のサーバで管理したかったけど、どうもsyncのタイミングの管理などの問題で、アカウント管理が必要になるっぽい。
FoxmarksのリリースしているFoxmarks Bookmark Synchronizerと同じ感じ。
ただまぁmozillaで統一しておいた方がいいかしら?ということでWeave User Registrationでservice mozillaのアカウントを作ります。アカウント作るとWeaveのadd-onがDLできるようになります。(どうも下位互換はないらしくFirefoxはVer.3にしておかないとインストールできない。)


インストール後、設定を行います。先に作成したmozilla.serviceのアカウントを入れて、あと保存データの暗号化キーも設定(多分)します。で、同期させる情報を選択。Bookmark,History,Cookies,Saved Password,Saved Form dataとあります。Saved Passwordは便利そうだけど、とりあえず却下。

"Advanced"設定でサーバは入力できるみたいだけど、好きなサーバが設定できるのか良く分からない。将来的にサーバ分散させるときのためようかなあ?あとEncryptionの設定エリアもあるけど、"Encryption is required by default in this server"と書いてあり、今のところ死んでいる。

で、syncさせればOK。

本当はGoogle Browser Syncが進化してくれれば良かったのだけど、

Google Browser Sync is no longer available for download. Instead, to get similar functionality, we suggest using Mozilla Weave, Google Toolbar for Firefox, or Foxmarks. Support for current Google Browser Sync users will continue through 2008.

という感じで、google toolbarに統合する方向っぽい。(まぁIEとか考えればそうならざるを得ないのかな?)

まだ一台しか入れてないので実際syncさせたときの挙動は不明です。
"Bookmark Sync and Sort"のように、Firefox終了時に自動的に同期してくれるのかまだちょっと分かりません。

マンガ脳

マンガ脳 (内田樹の研究室)

面白い。
これに似た感じで漫画の擬音語は文字なのか絵なのか?で悩んだことがある。
表音に表形的なエッセンスを加味することで表形として認識しているのか?とか・・。
荒木飛呂彦 あたりから特に・・・

まぁ元々表音も表系的具象として認識している気はするんだけど、英語圏の人ではまたちょっと認識が違ったりするのだろうか?

日本語のロックが受け入れられない人は英語脳?

cypher13 Design Studio

080626.jpg
cypher13 Design Studio

I like them. If I launch company, wanna do like this style. but no one will join us... :-<
FYI. I don't know, Propellerman is a friend with them...
that's not the point.

スネーク、スネークってさ・・・

メタルギア ソリッド 4
ニューヨーク1997
すごい売れ行きらしいMGS4。
で、その主人公の名前がスネークとかいって、しかも眼帯とかしてて、も・・もしや!?!と思ってみてみたら、主人公の"ソリッド・スネーク"はジョン・カーペンター+カート・ラッセルの無敵コンビのEscapeシリーズの"スネーク・プリスキン"がモデルだったということが判明。

あーあーあーあーあーあー。

しかもゲームの世界観も"Escape from New York"がモデルになってるらしい。

あーあーあーあーあーあー。

そうだったのか・・・・そうだったのかぁ・・・。ジョン・カーペンター大好きっ子としてはなんか意味なくうれしいなぁ・・・。


メタルギアソリッド全然興味なかったけど、なんか一緒に仕事していた人が実は小学校のときの同級生だった!みたいな感じで、なんか興味が湧いてきた。逆にMGSが好きで、escape from N.Y.を知らない人に是非"escape from N.Y."を見てもらいたいなぁ・・・。

ちなみにオデが一番好きな映画は、カーペンター+ラッセルの"The Thing(遊星からの物体X)"であります。ということでカーペンターに話を移して続きます。

Continue reading スネーク、スネークってさ・・・.

Propellerman


一粒72時間のMEGA BANGからPropellerman登場!
同じ裸族として激しい嫉妬を覚えます。
いや、こんなにグルグルしてみたいものです。

早く映画化されることを希望します。
via.momoさん(w

Jun 252008

web3.0

080625.jpg
web2.0という、なんとも捉え所の無い言葉が流行ったのが3年ぐらい前。それについての個人的所感は置いておいて、その中の一つの要素を「ユーザのデータの蓄積、および共有」とするならば、魍魎跋扈していた各種サービスも淘汰集約されてきて目的は達成されつつある(良いか悪いかは別として)。で、俺たちこの先どーすんだ?という微かな閉塞感を漂わせつつ模索している。その中で集積された情報から新しい情報に到達する、というフローは一応普通にやられているが、まぁまだテキスト(タグ)ベースが主体。つまり人間が認識している情報をマッチングさせているだけに過ぎない。

そんな中で、これim2gps: estimating geographic information from a single imageとかちょっと素敵な感じがする。
(これとかこれは笑えるけど・・)

via.New Computerized System Estimates Geographic Location Of Photos

Continue reading web3.0.

Jun 242008

Lions 2008 Daily News

080624.jpg
カンヌが開催されている期間中、"Lions Daily News"という毎日発行されるフリーペーパーのようなものがあるのだそうです。現地に行かれていた別の仕事のお客様がUNIQLOCKの掲載されている号を記念に送ってくださいました。

遠く離れたフランスの印刷物に自分の名前が掲載されているのは不思議な感じです。

家宝にしたいと思います。
O磯さん、ありがとうございました◎

utp_ / alva noto + ryuichi sakamoto

utp_(初回生産限定盤): alva noto + ryuichi sakamoto

今最も聞いてみたい音楽。
ハァハァ。
でもアマゾンで5,341円。
高い・・・。
考えよう。

アイデン&ティティ

アイデン&ティティ
(2003 / Japan)

原作はみうらじゅんの同名漫画。田口トモロウ(ばちかぶり)の初監督作品。主役は峯田和伸(銀杏BOYZ)。他の出演者も大森南朋、コタニキンヤ、岸部四郎、三上寛、大杉漣と音楽にゆかりの深い人たちが多い。音楽は白井良明、大友良英、遠藤賢司等。

以下ネタバレ。

Continue reading アイデン&ティティ.

ワイヤレスキーボード+マウス

Apple Wireless Keyboard
家でワイヤレスのキーボードとマウスを使用しているのですが、家庭空間内の事情で電波の届く範囲での作業姿勢の負担が非常に高い。(つまり変な体制でマウスを操作しないといけない)
あまりに首がしんどくなるので、2.4GHzのキーボード&マウスを探しているのだけど、なかなか良いものが見つからない。理想はテンキー無しで小さいもの。形でいうとMACのワイヤレスの小さい奴とか素敵。ただこれがVistaで使えるのか微妙な感じ。まずBluetoothが何なのか?が良くわかっていない。(おじさんだなぁ・・)

Bluetoothと2.4GHzは一緒なのか?異なるのか??(WikiでみるとBluetoothも2.4GHzの周波数帯を使用している)サンワサプライの品番だと、2.4GHzのものはSKB-WL09、BlueToothのものはSKB-BT09となっている。やっぱ別物?(しかし2.4GHzもBluetoothも両方ともあんまりキーボード出て無いもんですね)

Bluetoothだと仕様が決まっているっぽいからレシーバーとデバイスは別ブランドでもよさそうなもんだけど、色々みていると前述のサンワサプライのキーボードとかは認識されなかったりと現実は色々不具合はあるっぽいですね。

んーーーー面倒だな・・・(;´Д`)
でも今の姿勢はしんどすぎる。

あ、Media CenterのリモコンにもしBluetoothがあったら、Bluetoothで統一できて便利かも・・。さがしてみよっと。

Continue reading ワイヤレスキーボード+マウス.

Jun 232008

枕を涙で濡らす

080623.jpg
UNIQLOCKが世界各広告賞を受賞した記念にパーティが行われるそうで、そのインビテーションが届いたとマイシスターから連絡がありました。

そんな話は初耳でした。

え?そんなメール来てたっけ?
慌ててメールを検索してみます。

検索結果0件。

スパムメール扱いになってるのかしら?

スパムメールの中を検索してみます。

検索結果0件。

マイシスターには「あれ~?まだ来てないみたい」と返事をしました。

労働者はパーチーには参加できないのか?!ママン!
枕を涙でぬらしました。

今日事務所のポストにインビテーション来てました。
メールじゃなくて郵便だったのですね・・・・。
雲の合間から明るい日差しが差し込んでいました。

梅雨もそろそろ明けそうです。
(いや知らんけど)

Jun 222008

FLASH OOP for ActionScript 3.0

FLASH OOP for ActionScript 3.0
7月頭に発売開始だそうです。
ちなみに前の奴買っていますが、ザラザラって読んで終了してしまった・・・。
今回購入したら完読したいと思います。

今回の帯は誰のコメントがつくのだろうか?

神戸みゆきさん逝去

Metamorphose!-神戸みゆき
神戸みゆきさんが無くなったそうです・・・。
仮面ライダー響鬼で和菓子屋さんの次女を演じていた人です。ドラマの中ではとても元気な役どころだっただけにショックが大きかったです。
まだ24歳だそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

自分はあと何年生きれるのだろうか?

The Last King of Scotland

The Last King of Scotland
( 2006 / イギリス )

以前ブラッド・ダイアモンドを観てから「ホテル・ルワンダ」(まだ観れて無い)とあわせて気になっていた作品。長らく放置していましたがやっと観れました。ウガンダのアミン大統領の話です。

以下ネタバレ注意。

Continue reading The Last King of Scotland.

CCTV - TV STATION

中国のテレビ局のビル。建設途中の画像とかを見てひたすらたまげていたのですが、いつの間にやら完成していたようです。(3月ぐらい?)
CCTV - TV STATION AND HEADQUARTERS, CHINA, BEIJING, 2002

まぁよくもまぁあんな高いところで合体できたもんだなぁと・・。しかもL字で・・・・。
橋梁とかも両端から伸ばして中央で合体させる工法をとってますけど、あれでも橋脚なしのタイプで山間部の谷部分をトンネルからでていきなりつなぐとか見てるだけでドキドキします。

CCTVの建築経過は以下。(Flickerを参照していますが、もっと分かりやすい写真がどこかにあったと思うんだけど、どこのサイトで見たか全く思い出せない)

Continue reading CCTV - TV STATION.

Jun 212008

ONKYOのキーボード

オンキヨー WAVIO 2.4GHzデジタルワイヤレスキーボード&マウスセット KM-2W(B)
こんなの発見。アルミ無垢材を使った2.4GHzの無線キーボード&マウス。結構かっちょいい。
マウスがなんかとても疲れそうな気がするけど・・・・。

ref:KM-2W/ワイヤレスキーボード・マウス

ま、おいらは10キーとか要らないから買わないんだけどね。
でもこういうキーボードが増えてくれてデザインの質が上がってくれるのは嬉しい。

2.4GHzでコンパクトなキーボード&マウスを探し中・・・。

Sukiyaki Western Django 

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ
( 2007 / Japan )
長らく放置プレイだったのを観ました。

以下ネタバレ。

Continue reading Sukiyaki Western Django .

Jun 202008

songjp

songjp--音楽ダウンロードサイト 無料で試聴できます 1カ月800円で30万曲ダウンロードし放題

国内で良いmp3配信サイトが無いかと探していて見つけたサイト。
おそらくDRMも付いていないし、定額でDLし放題と魅力的ですが、非常に怪しいです。
サイトの作りも無茶苦茶だし、支払先が個人口座・・・汗、そして問い合わせ先もgmail・・・・汗

http://songjp.com/ このサイトって安全なんでしょうか? 楽曲内容はすごく好みなのですが、料金システムなど不明瞭なところがあって…。 利用者の方、いらっしゃいますか?[音楽ダウンロードナビ]
勅使河原八雲の憂鬱 ~GIVE ME LOVE AND TIME AND A DREAM AND MONEY. ZOO...~ | 怪しい音楽ダウンロードサイト「SONGJP」に迫る
Kenichi Maehashi's Blog
定額 音楽 サイト songjp に レッツ Try!

思わず入会しそうになりました。っつーか誰か人柱になってみてください。
保障は全然しませんけど・・・・。

firefox3

080620.jpg
firefox3がリリースされましたが、まだ検証用マシンにしか入れていません。何故ならadd-onがver.3に対応していないものがあるから。

現在インストールしている主なadd-onでver.3未対応のもの。
Bookmark Sync and Sort
Tab Mix Plus(但しdev buildはここからDL可能。一応動作している。)
ぐらいかな・・・

特にBookmark Sync and Sortはかなり重宝しているのでちと困った。
似たようなものでFoxmarks Bookmark Synchronizerがあるけど、これは自分のFTPサーバにupload出来るわけではなく、レジストして指定のサーバにアップという感じらしい(mobile meみたいなもの?)

別の作者で2つほど実験的"Bookmarks Synchronizer"が存在するが詳細は不明。
Bookmarks Synchronizer
Bookmarks Synchronizer 3
と思ったらこれえらい昔のやつですね・・・。
FTP経由でのsyncはなんかセキュリティ的に問題あったのかなぁ・・・。

ちとBookmark Sync and Sortのver.3対応まで待機かなぁ・・・。

養老天命反転地

養老天命反転地

一体何なのか良くわからないんだけど、一度行ってみたい。

Halley's Comet

The Halley's Comet coin-operated Videogame by Taito (circa 1986)

これ中学生の時にゲームセンターではまったなぁ・・・。
この時期はギャプラスと戦場の狼とハングオン(これは200円/playだったからそんなにやってないけど)
久しぶりにやりたいけど、PSとかに移植されていないのだろうか?
縦長画面だから無理かな?

Jun 192008

zombie

level_3.jpgI love "zombie" as living dead.
in "zombies" application of Facebook, my girl zombie grow very cute (level.3).
I can't get the situation of image well. she looks wear red swinsuits and running on the beach. and she bears "resucure board"? Is she a lifeguard on the beach? why? before rescure someone, please save yourself. and please stop drivelering!(Is it not drivel?)

Cannes Lions 2008

080619.jpg
Cannes Lions 2008

"UNIQLOCK" is awarded 

GRAND PRIX / A06 Clothing, Footwear & Accessories
Gold / B01 Interactive Campaigns

We got many prizes with this project.
Many many thanks.

I wanna participate in a Shinto apotropaic ritual :-P

Alpaca


cuuuuuuute!
When I toured Peru, I met them and llamas.
I prefer alpaca to llama. llamas r big, stinky and slobbery...

Jun 182008

Adobe Type Collection Savings

The Adobe Type Collection, OpenType Edition features many of the best-known and most widely-used typefaces plus hundreds of new additions, all in OpenType font format.

Adobe Type Collection Savings
During July, when you order the Adobe Type Collection, OpenType Edition and your choice of either the Monotype®, ITC® or Linotype® OpenType libraries from Fonts.com, you will receive a 30% discount off your entire order!

I wonder some "PRO" series that "Arno Pro","Garamond Pro","Calson Pro","Minion Pro" and "Myriad Pro" r included in "Adobe Type Collection". (while I m unaware, my PC has some of them. I guess they r installed with CS3... I don't know well, if u know detail please tell me.)
btw, font most want in time is "Avenir® Next" one of Linotype "Platinum" series. I wanna this a lot, but this priced at 149,875 JP, I can't take the next step.. :-l...
other Linotype Premier fonts r also good (esp. Sabon.. I want) and priced high... gas, butter..and font go up :-P

Well, in Japan Folio sold as 10 license pack, but in US, does it sold as 5 license pack??? I found imports sold as 5 license pack for 357,620JP in Yahoo! shopping. Even US package, "Kozuka" will be included in...I think so...

照明(紐式スイッチ)

080618.jpg
照明を買いたいと思っているのだが、その部屋にはライトのスイッチが無い。つまり紐式スイッチ。しかし欲しい照明には紐が付いていない。ということで紐式スイッチのシーリングアダプターを探してみた。

イーベスト ナショナル(National) 引掛シーリング 増改アダプタ4型 WG448
とんでもなくかっこ悪いのが出てきた。他に色々探してみたが見つからない。

もう一つの選択肢としてリモコンを調べてみた。
このヨのものとは思えないほどかっこ悪いものが続々とヒットした。
照明用リモコン DP-353
照明リモコン
天井照明器具用リモコンスイッチ リモコンセント7【連続SA0617】
リモコン送信器 AEE590284

無意味に多機能なのは何故なのか?
かなりブルーだ。

Jun 172008

Ethno Port Poznań Festiwal 2008

080617.jpgEthno Port Poznań Festiwal 2008
なんかのイベントのサイト。
ナビゲーション部分のミニマルな感じと、動きが気持ちよい。

Festiwalってのはポルトガル語なのだろうか?

写真

写真論: スーザン・ソンタグ

写真撮影は経験の証明の道ではあるが、また経験を拒否する道でもある。写真になるものを探して経験を狭めたり、経験を映像や記念品に置き換えてしまうからである。旅行は写真を蓄積するための戦略となる。写真を撮るだけでも心が慰み、旅行のためにとかく心細くなりがちな気分を和らげてくれる。観光客は自分と、自分が出会う珍しいものの間にカメラを置かざるをえないような気持ちになるものだ。どう反応してよいかわからず、彼らは写真を撮る。お陰で経験に格好がつく。立ち止り、写真を撮り、先へ進む。この方法はがむしゃらな労働の美徳に冒された国民であるドイツ人と日本人とアメリカ人にはとりわけ具合がよい。ふだん齷齪働いている人たちが休日で遊んでいるはずなのに、働いていないとどうも不安であるというのも、カメラを使えば落ち着くのである。彼らにはいまや労働を優しく模倣したような手仕事ができた-----彼らは写真を撮れば良い。

イタタタタ・・・。

Jun 162008

エコサイト

巷に溢れる「エコサイト」というのは環境にやさしいサイトのことではなく、エコロジカルな取り組み、ライフスタイルを啓蒙するサイトのこと。エコサイトが環境にやさしいサイトと同意であるなら、CPUの消費電力を極力抑えられたものになるだろう。Flashなんてもってのほかで、CSSなども極力使わず、サーバやルーターなどの転送量も最小限にすべく端的な言葉で作ったプレーンテキストが配置されているサイト?が環境にやさしいサイトかもしれない。
ただプレーンテキストでどれだけココロに刺さるのか?は別問題。

多分ホントにエコのことを考えたら、エコの啓蒙サイトはガッツりしっかり作って、それ以外の製品ページとかをテキストだけのページにする(画像も無しで、商品画像は必要なものをZIPでDLしてローカルで解凍)ことに対してのユーザの認知を得るのが正しいやり方か?(知らんけど)

TVCMでトヨタだかエコのために車を買い替えよう!とかいうのを観たが、かなりゲンナリした。
そういう切り口を使うのなら、新車を1台作る際の消費エネルギーやら、現在使用している車の経年消費エネルギー量とか、それぞれの消費エネルギーの具体的な数値を提示して比較できるようにして欲しい。「エコ」という言葉を免罪符にして、消費を促すっつーやり方はなんか手段を選ばずという感じがして気持ち悪いなぁと感じた。

エコだ!エコだ!と盛り上がっている今年は、裸族に対してもう少し市民権が与えられて、少しは肩身の狭い思いをしないで済むのではないか?と期待する今日この頃です。

ボヘミアンファッションよりもプリミティブファッションを!!

太った人のライフスタイルマガジン

太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]

太った人を応援するワンランク上のD-LifeスタイルWEBマガジン。『D30』

ワンランク上のD-Lifeスタイルと言うのが具体的になんなのか良く分からないですが、とてもかっこいい感じがするのがすごい。

こういうちょっとネガティブな事項についての発信って本に比べてWEBはとても向いていると思う。発信の仕方もとても良い方向に振れていて、トータルディレクションがすばらしいと思う。

最初のD-peopleが中西圭三というのが予想外。(太っているとは知らなかった)
次回のD-Peopleは誰になるのかとても興味深い。
「今月の肉!」ってコーナーがステキ。

デブではない自分がなんだか、とてもダメなように思えてきたw

ちなみにオデの中でワンランク上のD-Lifeのイメージはこれw

大琳派展 ~継承と変奏~| 尾形光琳生誕350周年記念

080615c.jpg
大琳派展 ~継承と変奏~| 尾形光琳生誕350周年記念

今年は尾形光琳の生誕350周年なのだそうです。
ということで10月から上野国立博物館で行われる、大琳派展のサイトのお手伝いをさせていただきました。

単純に絵を見せるという形ではなく、琳派という一派の中で各作品が時空や人を超えてどのように繋がっているのか?が垣間見れる構成になっています。屏風絵というモノの特性を逸脱しない範囲で関連性を提示しつつ、一つの作品だけではなく琳派という派の広がりを感じてもらえれば幸いです。

Continue reading 大琳派展 ~継承と変奏~| 尾形光琳生誕350周年記念.

Bonnaroo

Bonnaroo
ライブ中継してたの今知りました・・・・汗
すでに最終日、残り3時間ぐらい・・・・orz

2008 Bonnaroo Music and Arts Festival Presented by AT&T blue room | LIVE Webcast | Manchester, Tennessee

これ日本のフェスタでもやらないかしら?
ってすでにやってたりする?

Mentos Kissfight

080615b.jpgMentos Kissfight
North Kingdom制作。

最近MentosとかAXEとかこういう「彼女ゲットだ!」ってゲームコンテンツ多いですね。
これから夏だからですかね?

個人的にはAXEとかTVであそこまで「彼女ゲットだぜ!」みたいに宣伝されると、コンビニとかで買うときに「はは~~ん、こいつこれで彼女作るつもりか?!ニヤニヤ」みたいな風に思われるんじゃないかと思って購入を躊躇してしまいます。(イヤ、別に買おうと思っている訳ではないですけど)
いや、逆に女の子の店員だったりしたら「あ、この人彼女いないんだ!」みたいなことになって「え~ぃ、告っちゃえ!」みたいなことになるんですかね?イヤ、そんな衝撃的な告白とかされる対象にならないので知りませんけど。

AXEとかmentosで彼女が出来たという人を知っている方がいらっしゃいましたら、その経緯を教えていただけると助かります。今後の人生の糧にしたいと思います。

いや、何で最後にお母さん(友達の?)とキスしているのか?は全然理解していませんけど・・。

大開脚スピン(ブレイクダンス?)

080615.jpg
土曜日に引き続き、日曜日は別の従姉妹が遊びに来てました。
丸井の前で洗足学園の人たちが演奏していたのを聴いたのですが、マイソンはそれにあわせてダンス開始。最初はジャンプ中心の組み立てだったのが後半から大開脚ダンスに移行。本人は「どうだ!?みたか?!」みたいな大満足な顔をしていましたが、どこで覚えてきたのだか、ちょっと赤面もののダンスでした・・・。

その後オデは事務所で仕事をしていたのですが、後で話を聞くと、布団の中から従姉妹を昼寝に誘ったのに拒絶されたそうです・・w 従姉妹を送った後自転車の後ろで爆睡していました。

さて今週もがんばりましょう。

Jun 152008

Dia De Los Muertos vol.0


galeria de muerte -ギャラリー・ムエルテ-
で行われていたDia De Los Muertos vol.0が今週で終了と言うことで妹ファミリーと家族サービスも含めて一緒に顔を出してきました。
ref.PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » デスメタル!!地獄へようこそ…

朝、隣のお嬢ちゃん達が我が家の朝食を見たいということで(何故?)、お嬢ちゃんたちに見守れながら朝食を頂きまして、その後お嬢ちゃんとマイソンは2階で消防士達がショベルカーでさらわれて殺害されたため、埋葬するという遊びをしていました。(状況が良く飲み込めなかったですけど・・・)

080614a.jpg

10時ごろに妹ファミリーが迎えに来てくれて、浅草まで移動。

Continue reading Dia De Los Muertos vol.0.

Jun 142008

Seeing Sounds

Seeing Sounds: N.E.R.D
もうめっちゃ聴きたいんだけど、できればCDという形式で音楽の購入はしたくない。と言うことでmp3ダウンロードなわけだが、DRMフリーという条件を付加すると途端に選択肢が無くなる。eMusicではさすがにこの手のメジャー系は扱っておらず、オデの知ってる範囲ではGSとかで個人売買ぐらいしか思いつかない。(この辺MP3の仕様がバラバラでね・・探すのが面倒なのだけど・・・)
AmazonがDRMフリーでMP3販売開始が始まればよいのだけど、年内中に開始するのかかなり微妙な感じ。
まぁDRM付いていても良いけど、iTunes以外でどこがいいのかさっぱり分からん。日本の曲も買おうと思ったら日本の会社の方がいいんだよな・・多分・・・。

Jun 132008

もーんもーんもーん

080613.jpg
世の中は本末転倒なことで溢れているように感じるが、そのことを本末転倒に感じること自体が本末転倒なのかもしれないと思って90度ずつクルクルと回転している今日この頃。

今日は暑いね。

石川キョウコです。タイ人に受ける外見をしています。

タイ人から5000万もせしめるほど、タイ人に受けが良いのであればタイ人をターゲットにすればいいんじゃないだろうか?
しかしタイ人に受けが良いが、日本人には受けが悪いというのはどういう顔なのだろうか?
少し気になる。

石川キョウコといいます。
26歳、未婚です。お願いがあります。
カラダ限定の割り切ったお付き合いがしたいんです。

そちらのアドレスは、Sさんから教えていただきました。
何でも、お金に苦労しているらしいですね?
私は前の職場で、部署リーダー(タイ人)を転がしまくって
5000万ほどお金を得ることができました。
今はその職場もやめて悠々自適な日々を送っているのですが
カラダのほうがどうしても満たされなくて。
お金と引き換えに、私を満たしてほしいのです。
26歳と年齢も年齢ですので、そちらとしてもボランティアで
私とするなんて出来ないでしょうし。

一応彼氏はいるんですが(日本人)、私じゃ立たなくなってて、
レス状態が長く、関係ももう自然消滅しかけています。
http://***.****.net/
ここ、私の作っている個人ホームページです。
写真も載せていますのでそれを見てから決めていただいても
かまいません。

タイ人には受けても日本人には受けが悪いルックスなのが
私のコンプレックスです。
連絡待っていますので。

Jun 122008

グエムル 漢江の怪物

グエムル-漢江の怪物-
今更ですが、DVD観ました。面白かった。
これに出演していた裵斗娜(ペ・ドゥナ)という女性がとてもかわいいです。うちの嫁の次にかわいいです。「リンダリンダリンダ」とかこの人らしいです。全然知りませんでした。とても時間を無駄にしてしまった気がします。


以下ネタバレ。

Continue reading グエムル 漢江の怪物.

Mentos KissCam

080612.jpgMentos KissCam

これほどに乳首ポッチしているブランディングでは見たことがない。

いや、そんなことはどうでもよくって、こちらからキスしている映像が録画されていたりして、それが公開されたりしたら想像を絶するほど恥ずかしそうだ。

最近

マイソンが「ただいまー」と言って隣の家に帰っていきます。
いつもいつもスイマセン・・・。

Jun 112008

Slow Music Project

Slow Music Project on May 06, 2006 in Seattle

視聴できますが、短すぎて把握できない・・・・汗
最近はFLACも配布しているんですね。

Personnel
Peter Buck:guitar
Robert Fripp:guitar
Bill Rieflin:keyboards & Samples
Hector Zazou:keyboards & Samples
Matt Chamberlain:Drums & Percussion
Fred Chalenor:acoustic bass

仮面ライダーキバが盛り上がっている件

仮面ライダーキバ (キバフォーム)
と言っても、オデと嫁の間でだけですが・・・。
紅音也とキバの関係、そしてキバに使役される3体のモンスターの経緯などがそろそろ明らかになってきそうです。毎週日曜朝が楽しみであります。

キバっていきまっしょー!

via.テレビ朝日|仮面ライダーキバ

Jun 102008

Nike Dunk

NikeDunk
カマちゃんのブログで知ったNikeのスペシャルサイト。
NIKEのアカウントもって無いからサイトの詳しい内容は全然知らないんですが、なんかバトルみたいなのをしてて、それに勝つとアメリカのナイキのラボに招待って感じの企画かな?

でも話はそんなところではなくて、このサイトのタイポグラフィーが半端無くかっちょいい。
とりあえずアカウントを持って無くてもフッタのRANKINGを見るだけでもすごさは分かるはず。
ここで表示されるカードのデザイン、タイポ、質感、そして全体としてのレイアウト。
ちょっとこれWEBではありえんぐらいのかっこよさ。すげー圧倒される。
アメリカというよりもヨーロッパっぽいテイストを感じるが、そっち主導のデザインなんだろうか??
気になる。

via.spf design

Jun 092008

「よく笑っていられますね」

後期高齢者医療制度をめぐる報道での、ビデオの取り違え+その映像に対しての古館の「よく笑っていられますね」コメントから自民党のテレ朝報道拒否に発展している問題で・・・。

古舘キャスターは「そのように受け取った視聴者がいるとすれば私の本意ではない」と釈明した。

政治家みたいな言い訳だなぁぁぁぁ・・・・・(;´∀`)
これから一体どういう視点で切り込んでいくつもりなんだろうか・・・・。
全然笑えねぇ・・・・。

ホカベン

ホカベン (1) / 中嶋 博行
いまさらなのではあるのだけど、今クールのドラマについてざざざっとメモ。

下馬評の高かった「ラストフレンズ」。
これマイワイフの一押しかな?オデはもう長澤まさみの演技に耐えられず観ることができなかった。でもショートの上野樹里はとてもカワイイ。独身だったら結婚したい(嘘)

「ROOKIES」
これまだ全然追いついて無い。面白いのかどうかといわれると、面白くないような気もするけど、うっとおしいぐらいの暑苦しさで押し切られている気がする。

「ごくせん」
3回目ぐらいから、妙な違和感が・・・。自動録画で録り貯められているいるものの、最近まったく見てない・・・。

「絶対彼氏」
これ全然期待してなかったんだけど、あまりにアホ臭い内容にはまってしまい見続けている・・・・汗
もこみちは人間を演じると違和感があるけど、ロボットだと丁度良い感じ。

「CHANGE」
キムタクはいつものとおりですが、なんつーか周りのキャストがすごすぎる。キムタク以外がすごすぎて面白い。
そして深津絵里は半端無くかわいい。独身だったら結婚したい(嘘)

「ホカベン」
視聴率はかなり悪いみたいですが、今クールの中で一番ヒットなのがこれ。何はともあれ北村一輝様が出演しているから見ていたのですが、上戸彩って結構演技上手なんじゃないかと・・・。加藤成亮(NEWS)の演技は半端無くへたくそですけど・・・。パターンは定石通りに見えつつ少し結末が気持ち悪い感じに仕上げてあって、モヤモヤとした残尿感を感じる作りになっております。

あ、あとは深夜枠「ハチワンダイバー」。これは文句無く面白い。
この主演の溝端淳平。たぶん今後とてつもなく人気がでるんだろうな。
みるくちゃんもカワイイ。

ってな感じで!!うらっ!

とろっ豆™

納豆 金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆

このブログを見ている人の大半は納豆好きだと思うので、すでにご存知かも知れませんけど、ミツカンのとろっ豆はとてもおいしい。卵とかと混ぜなくってもトロトロしていておいしいのです。もし卵を入れたければ卵の黄身だけがお勧めです。もうとろっ豆ブログパーツとかあったら迷わず貼りたいぐらいおいしいです。

初生雛鑑別師

転職なんかできないかしら?と思ったりする毎日なのですが、今日鶏の「初生雛鑑別師」はビザがとり易いと聞き、喜び勇んで調べてみました。

意外に稼げる! オモシロ資格 ヒヨコ鑑別師、犬のカウンセラー、ダイエットマスター…… / 毎日新聞社

しかし入所資格は25歳未満ということで、私無理でございました。
残念。

Jun 082008

こどもの国

080607.jpg
しばらく天気の思わしくない週末が続いていましたが、久しぶりの晴れ日ということで、こどもの国に行って来ました。
見栄えのするアトラクションは無いですが、なかなか興味深い施設でした。子供はこういうところのほうが好きなのかも知れないなぁ・・と思いました。

Continue reading こどもの国.

焼肉

080606.jpg
久しぶりにみんなで焼肉。
マイソンは段々と箸の使い方が上手になってきた気がします。

Jun 062008

THE ECO ZOO | ECODA!DOBUTSUEN

THE ECO ZOO | ECODA!DOBUTSUEN
城戸さん新作。
すごすぎる。

城戸さんだからオリジナルの3Dエンジンなのだと思うが、とにかく軽い。
そして細かい部分の作りこみが半端無い。絵本の裏とか、ニヤリ系も丁寧に作ってある。カメラのフレアとか・・・思わずニヤリ。滝部分はどーやってるのかサッパリ見当が付かない。

PV3Dとかだとこんな軽快には動かないだろう。AS3になってライブラリ化、コンポーネント化の流れの強いFlash界隈だけど、フルスクラッチのパワーを見せ付けられた感じ。

テーマとユーモアと技術がここまで昇華されたものはそうそう無い。
今年のベストサイトかも。

本当にすばらしい。
脱帽。

フルスクリーンはやっぱ厳しかったのかしら??
もっと大きくみたいなあって思った。

神様のパズル

観たい映画その2。

男たちの大和以来の角川春樹映画。なんかちょっと角川映画黄金期を彷彿とさせるような感じしません?(時をかける少女、戦国自衛隊あたり?)

via.映画『神様のパズル』公式サイト(http://www.kami-puzzle.com/)

西の魔女が死んだ The Witch of the West is Dead

Duke the quiet


ローズオニールキューピー×ゴルゴ13/デューク東郷

「ただの見張りだ」
「いつだ」
「車を止めてもらおう」
「どうして奴らに俺のことが分かったのだ?ベントナが口を割ったのか?」
「車を止めてくれ」
「仕事に入った以上、依頼人以外の話を聞く気は無い」
「車を止めろ」
「止めるんだ」

舘ひろしのギャラを知りたい。


Jun 052008

ダッチオーブン

LODGE(ロッジ) ロジック12インチディープ深型キャンプダッチオーブン 足つき L12DCO3【並行輸入品】

今ダッチオーブンが熱いらしい。

シーズニングが必要らしいよ。中華なべみたいね。ゴキブリ集まるまで油を塗りこむぜ!みたいな感じ?
林道ツーリングとかしたいなぁ・・・・。
最近のバイクで林道系って何がいいのだろう?SEROWとかBAJAとかぐらいまでしかわからん・・。
あぁオフ車が欲しくなってきた・・・。

ダッチオーブンクックブック〈完全レシピ56〉―スキレットコンボクッカー&ダッチオーブン

モアモアハッピー部

モアモアハッピー部/MORE/s-woman.net/集英社

もう可愛い女の子が100人並んでいるだけで勝ちだなぁ・・。
ただリンクを別ウインドウにしてくれたらうれしいな。
毎回戻るのが面倒です。

Jun 042008

asoファイルがクリアされない今日この頃

080604.jpg
最近controllerのasoがクリアされない。「制御/ASOファイルを削除」しても駄目。Flashを再起動しないと更新されない。

実際更新されているかどうか?はcontrollerのtraceとかを書き換えて出力をチェックしないと良く分からない。これやらないと全然違うバグだと勘違いして延々無意味な修正作業の無限ループに入ってしまう。

なんだろなー、クラス名がどっかで重複しているのだろうか?
良く分からないが、気持ち悪い。

Wii

'64 aka Go

'64-'95: Lemon Jelly
単調な前半4:40を乗り越えた後でやってくる最後2分間にウルウルしてしまうのだけど(youtubeの音質では泣けんけど)、youtubeには"The last two minutes just kill. "と書いてあったりして、これが「最後2分は暇だぜ」って言っているのか、「最後2分はたまらねえぜ!」って言っているのか判断付かなくって、ここ数日モヤモヤしている。どっちなんでしょう?英語マスター教えて!

ちなみにこの映像はどーでも良いというか、無いほうが良いんじゃないかと思う。
で、youtubeは以下。

Continue reading '64 aka Go.

Jun 032008

ランドリークリーンリング

地球にやさしいお洗濯「ランドリー・クリーンリング」
何年ぐらい前だかさっぱり分からないが、深夜のテレビショッピングが何かで見たことのあるこの商品。洗濯機にこのリングを入れるとそれだけで綺麗に洗濯でき、洗剤が要らなくなるらしい。彼女のできるペンダント並に胡散臭いと思いつつ、ネオサイエンスかしら?とか思って少し欲しいなあと思ったりしたが、まぁそんな洗濯に執着があるわけでも無く、就寝してそのまま忘却の彼方へ・・・。


先日アマゾン徘徊中に偶然遭遇。


アマゾンのコメントを見てみるとどうやら何かしらの効果があるらしい。楽天のコメントでは洗剤の量を減らし併用している人が大半なのだけど、それでもなんか効果があるようなコメントが多い。
: 【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー:『ランドリークリーンリング』これ一つで洗剤が不要に...
(http://review.rakuten.co.jp/rd/2_219787_1331264_0/)

: 【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー:ランドリーリング--洗濯リング(LCR)--送料520円ランドリークリー...
(http://review.rakuten.co.jp/item/1/214099_10000751/1.0/)


なんか俄然購買欲が盛り上がってきた。
しかし価格の開きが激しすぎる。楽天では3,981 円~10,290 円の範囲。
この価格の差が効果に影響あるのか不明。(元祖ブランドとかあるのか?)
っつーかこんなのすぐパチモン作れそうだよな・・・・。

Looking for ...

vest7
vest4
照明をずーっと探している。有名なのか無名なのか全く分からない、名前も分からない。ヤコブソン(Hans-Agne Jakobsson)の流れを汲んでいるっぽいことぐらいしかわからない。

天井の低い我が家にしっくり来る照明はなかなか無い。
これらも特にしっくり来るわけでは無いのだけど、とりあえず欲しい。

Jun 012008

んんんん?

Classを割り当てたMovieClipをルートタイムランの1フレーム目に置くと、そのコンストラクタ内で別のデータ系クラスの初期化が可能なのに、2フレーム目に置くと初期化が出来なくなる。
なにこれ?こんなの初めて。

いわゆる初めてのひと夏の体験みたいな・・・そんな甘酸っぱいメモリーリーク。
いや、別にメモリーリークではない。

beach compilation

Recent my favorites in Japan.

あらためまして、はじめまして、ミドリです。: ミドリ
これはワタル先生から借りたクラウザーIII世のCDに参加していたバンド。最初ロリ18号かと思ったんだけど、違った。いいよね、女性が咽の奥をスコンと空けるような歌い方。男がやるとアホみたいだけど、女性だと言葉を音に単純化してくれるようで心地よい。


Adze of penguin : the band apart
元々はDVDのジャケットがかっこいいなと思って、アマゾンのカートに入れっぱなしにしていた。で、youtubeで聞いてみて変態GuitarとゴリゴリBassに度肝を抜かれた。個人的にはコード進行の変態っぽさがBattlesに似た感じ(まぁGuitarがそうだってだけなんだけど)で結構好き。かなり昔から居るバンドみたいだけど、全然知らなかった。

Some movies follow.

Continue reading Recent my favorites in Japan..

DOCTOR INFIERNO

MELANOMAFILMS/DOCTORINFIERNO.COM (http://www.melanomafilms.net/)
Will this be shown in Japan?

*Following movies has gory details, and may not be suitable for minors.
Please watch with your full responsibility.

Continue reading DOCTOR INFIERNO.

Action Figure

CASIO EXILIM PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK
EX-F1の高速撮影を見たときに最初に撮影したい思ったのはやっぱ、生身で殴りあうシーン。
10年以上前の日本テレビの全日本プロレス中継でたまに放送されていた「スパースロー」コーナーの迫力が未だに忘れられない。
これが、普通のカメラではなくビデオカメラとして存在していれば迷わず買うのだが・・・(;゚Д゚)

Cleared customs

the machine girl OFFICIAL SITE
(http://www.spopro.net/machinegirl/)

They have cleared customs of reimport, and it is scheduled for release on Aug 2nd. wow-eeeeeeeeeeeeeees!!!
Three-sheet with Japanese is not good, I like Engs and wanna get. Is there the way ?

*Following trailer has gory details, and may not be suitable for minors.
Please watch with your full responsibility.

Continue reading Cleared customs.

Search and Archives