August 2008 Archives

Aug 282008

エクストリームマーシャルアーツ


トリッキーな足技といえばテコンドー、カポエラという感じなのだけど、この映像はすごい。
どちらかと言うとカポエラっぽい動きなのだけど、今まで見たカポエラの動きを超えている。

武術というよりも体操に近い感じではあるけれど・・・。
すごい三半規管を持っているんだろうなぁ・・・。

Sound it! レコード復活セット

株式会社インターネット - Sound it! レコードプレーヤーセット

CDで再発されていなかったりするアナログ盤が結構残っていたりする。
これで取り込めばデジタルになるのか・・・。
なるほど、しかしこの商品はタスクを達成してしまうと無用になる自虐の製品だな・・。
火事がなくなったら消防が不要になるみたいなもんか?(違

進化により失われたモノ

080828.jpg
写真は東京駅の新幹線プラットホームへあがるエスカレータのところにある電光掲示板。
これまではLEDや電球を用いたものが主流でしたが、これは液晶モニターのようです。
これがあまりにきれい過ぎ、情報把握に時間がかかってしまったというお話です。

同じ看板内にあるホームのナンバー(20番線とか)は看板に直接細工(型抜き)してありますが、それと運行情報を比べても遜色ありません。しかも液晶も表面処理がすごいのかほとんど光などを反射せず、看板表面と同じぐらいのマット感で看板と違う素材であることも判別しにくい。つまり両者の情報に視覚的な違いが顕著で無い(私の場合)のです。

初めてこれを見たときに、列車名や出発時間がどこに表示されているのか把握できず、目を泳がせて、情報を一読し、理解して初めて判別できました。

Continue reading 進化により失われたモノ.

電話からルータをアップデート

ニューロマンサー

NTTからルーターをアップデートしてくれという連絡があった。事務所はその先にもう一台ルータをかましているので、直接出口のルータにアクセスできないのでノートとかで直接接続しないといけないので、めんどくせえなぁとか思っていたら。電話から特定の番号を押すと自動的にルータがアップデートするという。
どういう仕組みなのか分からないのだけど、実際電話してみるとルータがアップデートを始めた。

アナログとデジタルの融合!!
とか感動してしまった。(いや、多分デジタルとデジタルなんだろうけど)

昔なんかの映画で電話の受話器から聞こえる音声によってマインドコントロールする(scanners?)というのがあったけど、あんな感じでアップデートのプログラムコードが「ピーー!ガガガガ!ヒャーー!」みたいな音で受話器から聞こえてきて、それを音声からプログラム化してアップデートとかなんか意味無くステキだ。(今回のルータのアップデートはそんなことにはなって無いけど)

Continue reading 電話からルータをアップデート.

Aug 272008

車を買うなら

車を買わないの?と良く聞かれるのだけど、買うのなら
加須市 公有財産売却 :消防ポンプ自動車(6人乗り4WD)NOx・PM法規制車
尼崎市 公有財産売却 :3トンごみ収集車 いすゞ 平成10年式 走行距離11万キロ
尼崎市 公有財産売却 :ポンプ機能付自動車 ニッサン サファリ 平成5年式 走行距離0.3万キロ
加西市 公有財産売却 :H10年式 糞尿車 車検切 (状態良好)
とかどうだろう?
10万でポンプ車が買える。子供も大喜びだ。
しかも駐車場に駐車していてもすぐに自分の車が分かるだろう。
高速道路もフリーパスかもしれない・・・w

Nagano 3日目

3日目。やや曇り。晴れていたら市民プールという予定でしたが、黒姫高原へ。

080825a.jpg
まずカブトムシとクワガタムシをリンゴ畑のなかの雑木林でリリース。このカブトとクワガタは隣の女の子から貰ったもので、元々はその子が長野で取ってきたもの。ただ卵を産んでも育てられないだろうから、しばらく観察させてもらって、この度無事お勤めご苦労さんという感じで長野に帰って頂きました。うまく仲間と合流して元気な卵を産んでもらえれば・・・(ちょっと長野が寒いから心配ですが)

その後フリーマーケットみたいなところへ。近所の農家の人が持ってきた野菜を売っているようなところ。100円ぐらいで買えてかなり安い。そこで野菜を購入して自宅へ配送。100円3匹でスズムシも販売されていて、前に中華街で購入した鈴虫を入れる籠とかに入れたら可愛いなとか思ったのだけど、嫁に却下。

ということで一路黒姫へ。
この辺は大学時代に教授の別荘があり、毎冬訪れていたのだけど、もう15年近く前の話。変わっているところもあれば、そのままのところもあり、なんかこう15年という年月の流れを改めて感じさせられて少し感慨深いものがあった。

まずはお義姉さんお奨めの「黒姫童話館」へ。
いやー景色がすごい、スイスみたい(行ったこと無いけど)
ガスが出ていて山頂は見えなかったけど、見渡す限りの平原と点在する建物。
建物の屋根のオレンジがコントラスト効いていてきれい。
080825b.jpg

Continue reading Nagano 3日目.

Nagano 2日目

長野2日目。今日もちょっと肌寒いあいにくな天気。

昨夜から甥っ子の恐怖大魔王となっていた件は、お土産のゴーフレットを献上することで解決。ゴーフレット万歳!
080824a.jpg
>二人で連弾

お姉さんファミリーと一緒に近所のマクドナルドのプレイランドへ。いわゆるプラスチック版アスレチック。神奈川の方では店舗脇に併設されているのだけど、長野では店内にある。多分雪が降るからだと思う・・・。色々調べてみると店によってアスレチックのタイプも異なるらしい。本日のアスレチックはチューブを立体的に組み合わせた迷路のようなつくり。かなり大きく一番高いところは4m近くあるんじゃないだろうか??そこからチューブが滑り台のように下まで伸びている。チューブなので外に落っこちることはないのだけど、外から中の様子をうかがい知ることができないのが少し不安だけど、まぁ可愛い子には旅をさせろ!っと・・。

Continue reading Nagano 2日目.

Aug 262008

Orangina Naturally Juicy French version


セクシーすぎるということで放送禁止になったんだそうですが、
これは間違いなくタコのセクシーさが尋常じゃないからだと思いました。
タコエロ杉。

via.ケンタロ兄貴

Nagano 1日目

080823.jpg
週末は2年半ぶりの長野。いつの間にやら2年半もご無沙汰していました。

080823c.jpg
今にも雨が降り出しそうなあいにくの天気で、かなり肌寒い。
まずは善光寺参りへ。参道にせんとくんの作者のお地蔵さんを発見。狸が可愛い。お土産屋でマイブームのペナントをゲット(しかもラスト1枚)!ペナントってもう製造されていないんですかね?もしかしてこれからプレミア付いていくのかしら?ドキドキ

080823b.jpg
境内のハトと戯れ、お参りして、お肉を買って電車にのって実家へ。

Continue reading Nagano 1日目.

Aug 232008

マクドナルド ジューシーチキン

前半の部分の映像
「やるぞ!」
って一人で気合を入れている感じが良く出てて
好きです。

トロイの木馬がアタックする瞬間の映像

Trojan Horse - The Chaser
貴重な映像です。

夏の週の夢

もうハトヤから戻ってきてバタバタしていたのでまとめて記録

火曜日
踏んだり蹴ったりのアレも何とか収束しつつある・・・のか・・・・。いやそうでもない。あと少し。
夕方からアメフト時代の友人夫婦と自由が丘で食事。久しぶりで楽しかった。

水曜日
色々混乱してしまって打ち合わせがキャンセルになったと勘違いして打ち合わせに1時間遅れた。ごめんなさい。そのあと渋谷でspfさんとウニョウニョ食事。

木曜日
仕様、画面遷移とかの資料をゴリゴリ作る。サービスのAPIとか色々比較。しかしなんつーかコア過ぎる話で正直自分ではどっちが良いのか判別が難しい。サーバ間通信の暗号化とか正直よく分からない。

金曜日
昼からgggへ、ユーゴさんの展覧会を見に行った。やっぱ面白い。縦長スクリーン(うちのテレビと一緒)が並んでいる様はかっちょいい。アレは縦用に(つまり90度回転)Flashを書き出しているんだろうな・・・。なんだかんだと既存のものも細かくカスタムされているように感じた。
その後汐留で打ち合わせ。結局5時間ぐらい?もうあんまり時間ないですね。がんばりましょう。

ここ数ヶ月、週の半分ぐらい打ち合わせして、制作作業があまりできていない。AS3ももう半分ぐらい忘れてしまった。ヤバシ。9月からはきちんとFlash触りたい。

Aug 222008

ハトヤ 2日目

ハトヤ2日目。

080818b.jpg
昨夜の夕食時に写真撮影サービスがテーブルをまわって撮影していた。(ちなみにカメラは銀塩。)朝食後ロビーにその写真が販売されていた。子供の写真はキーホルダーになって販売されていた。マイソンは非常におっさんくさい顔の写真だったので購入しなかった。しかしこの手のサービスを銀塩でやるっつーのはとても非効率だと思うのだけど、伊東にはまだデジカメが浸透していないのかも知れない。

080818c.jpg
天気回復してそこそこ良い天気だったので、ハトヤ内のプールでジャバジャバ。
最初怖がっていたマイソンも、段々慣れてきてハイテンション。最後はウォータースライダーで大喜び。
いや。普段まったく日に当たる生活をしていないのでかなり殺菌された気がします。
080818a.jpg

昼食はハトヤの中のレストランのバイキング。綿菓子の機械があり、自分で綿菓子を作れた。上手に丸く作れなかったけど面白かった。
080818d.jpg

その後再度海底温泉へ。こちらはテレビのCMで流れているきちんとした方。海亀が3匹回遊していた。魚も日本の魚で固められておりタイとかがうつろに泳いでました。うん、これぐらい立派だったら安心できる。しかし一体昨日入ったもう一つの海底温泉は一体なんだったんだろうか?

昼過ぎに電車に乗って帰京。大人たちは疲れきって眠たいのに、子供たちは元気。ジェネレーションギャップを感じました。

品川でみんなと別れ、その足で汐留のDさんに向かい打ち合わせ。アハン。

ハトヤとても面白かったです。
次はスパリゾートハワイアンズ養老天命反転地に行ってみたいと思います。

080818e.jpg
これは事務所へのお土産の「ハトヤサブレ」。
「ハトサブレ」ではありません。「ヤ」があります。

advancement of technology


静止画からの空間生成。個人的にstreet viewのその先はgoogleが自分で撮影するのではなく、ユーザからの画像アーカイブで世界を構築、(できれば時間軸も含めて)という感じで進んでくれたら面白いと思っているのだけど、ただこの場合はEXIFにGPS等諸々の情報を埋め込む機能が必要ではある。(以前そんな考えで携帯写真をマッピングしていくTokyo Picturesque ver.alphaを作ったこともありましたが、もう無い)


これは動画と静止画の融合。これはもうプリプロの世界の話だけど・・・。
もう世の中何も当てにならないと思いました。

Aug 212008

イベントメモ

DYNAM IC ARCHITECTURE

以前こんなマンション(YouTube - 近未来都市型マンション「グラン・ガーディアン・トーキョー」)の話もありましたが、今回はマジなのだそうです・・・。


DYNAMIC ARCHITECTURE

いやーマジですごい・・・。
YouTube - Arquitetura Dinâmica - Dynamic Architecture Curitiba/BRな展望台の上の回転レストランとかそういうレベルではなくて、なんか構造として回っているような感じです。(軸はきちんとあるんだろうけど、フロアレベルが一つのセグメントとして回転しているっぽい)
最近の構造物はもうなんか構造的な理解を超えてバーチャルみたいな感じです。

元々の話はTallest Skyscraper Photos Defy Belief: Tallest Skyscraper in the World Almost Completed, Defies BeliefについてMixiの中で話していたのですが、そこから前エントリーのWing Suitの話になり、その後ドバイつながりでこの話になったという・・。

いや、ドバイドンだけ金持ちなんだ?

via.ももさん

Wing Suit



ムササビの様に滑空できるウイングスーツ - GIGAZINE

以前テレビでちらっと見たことがあったのですが、販売しているとは知りませんでした。
かなり気持ち良さそうですが、危険度高そうです。
死んだ人とか居ないんですかね?

一度ぐらいはやってみたいなーー。

Aug 202008

Chocolate


先月ブログに書いたPrachya PinkaewのChocolate
先日タイまで行って観てきました。

当然タイ語なので詳細は理解できていませんが、阿部寛が出ている場面はところどころ日本語なのでその辺も踏まえつつストーリーを解釈。以下ネタバレ注意。

Continue reading Chocolate.

荒木経惟×シチズン

荒木経惟×シチズン | CITIZEN

あーこのサイト全体から醸し出されるザラッとした感触がいいなぁ・・・。

Aug 192008

ハトヤ:1日目

伊東温泉 ホテル サンハトヤに相方ファミリーと一緒に行ってきました。海底温泉、中国雑技団のディナーショーが主な目的です。

品川から踊り子に乗って一路伊東へ。本来列車での移動は乗っているだけなのでかなり快適なはずなのですが、幼児が二人も居るとそうも言ってられません。絶え間なく動いたり、叫んだりするので、逆に列車の方が周囲に気を使う分気疲れします。(特にうちの子の声はでかい・・)周りの家族連れは子供はみんなDSをしていたりして静かでしたが、それはそれで微妙な気もしますが・・・。

080817a.jpg
(ロゴ書体は結構ステキ。)

伊東に到着して送迎バスでサンハトヤへ。
車で通過したことは何度かあるのですが、中に入るのは初めて。ドキドキします。

080817b.jpg
1枚目:クロさん曰く「ゴージャス」ではなく「デラックス」なんだそうです。
2枚目:かつての最先端技術テレビ水槽
3枚目:今回の目玉、ドラゴンアクロバットディナーショー。

チェックインまでは少し時間があったので、早速マイソンと一緒に海底温泉へ。
海底温泉という名前から地下を想定していたのですが、何故か3階。
一抹の不安を感じながら入ってみました。

080817c.jpg
(アマゾンの熱帯魚・・・・?)


ガラガラー。

どーん。

目の前に広がる水槽。
おおー。

アマゾンの熱帯魚が20匹ぐらいうつろな目で浮かんでいます。
しかしショボイ。壁面の化粧が素塗りで倉庫水槽、もしくは実験施設のような印象。
テレビのCMで見たものとは全然違います。

しかしマイソンは大喜び。「オサカナーオサカナー」「ポーニョ、ポニョポニョ、お魚の子」と歌っていました。
しばらく経つとアマゾンフィッシュのあまりの覇気の無さに、興味の対象は泡風呂と露天風呂の岩場へ移ってしまいましたが・・・。(温泉内は撮影禁止のため写真はありません)

Continue reading ハトヤ:1日目.

多摩川花火大会2008

080816b.jpg
台風が来るとかいう話もあり、開催が懸念されていた花火大会ですが、無事開催されました。夕方に事務所から帰宅して、机などを家から運んだりして準備。家が近いと便利です。

080816c.jpg
若いころはか仰角高めのポイントで鑑賞していましたが、今年はある程度の距離感を保ち、仰角浅めで鑑賞。なんか大人になったなと感じました。開始直前に相方ファミリーと合流してから揚げとか食べながら優雅に鑑賞。

浴衣を着てたんですが、どうしてもオレの場合風流って感じにはならないで、浪人みたいになってしまいます。多分前世が影響しているのだと思いますが・・・。
そんな浪人写真はこちら(浪人というよりも心霊?)

Continue reading 多摩川花火大会2008.

Aug 152008

キムワイプ

080815.jpg偶然ネットで見かけて、記憶の彼方から蘇りました。とても懐かしい。
名前すら忘れていました。実験の時良くお世話になりました。ありがとう。

本当にどうでもいい話。

LX3

LX3 ブラック DMC-LX3-K

VARIO-SUMMICRON
F2.0~2.8
35mm判換算 : 24mm~60mm相当
ISO3200(高感度モード時:1600~6400)
光学式手ブレ補正

ちょっとカメラっぽいデザインで少し心惹かれます。ピンホールモード、サンドブラストモードとかちょっと銀塩チックなお遊び表現もあるらしい。RAWモードもあり。

動画も

1280×720画素(16:9)、24コマ/秒・848×480画素(16:9)/640×480画素(4:3)[カード使用時のみ]、30コマ/秒・320×240画素(4:3)、30コマまたは10コマ/秒、音声付動画

ってなかんじ。
結構欲しい要件は満たしているのだけど、どうなんでしょうね?

Saturday In The Park

Chicago V
いわゆるChicagoな訳なのだが、今年の春ごろ不動産会社のCMで使われていた。しかも歌っているのは"Bobby Caldwell"。え?そなの?そんなの歌ってたっけ?と思い、調べてみると
"Saturday In The Park" Bobby Caldwellバージョンは、もう聴きましたか?
というエントリを発見。そこの情報によると

その答は「ボビー・バージョンはデジタル・シングルのみで、着うた、着うたフルの配信のみ、3月にはi-tunes storeでも配信できるようになるそうです。」というお答えでした。

ということらしいです。我が家はiTunesを導入していないので、聞けない・・・。

仕方ないので原曲を聞いて慰めています。

Aug 142008

腕木通信

腕木通信って、ご存じですか? | pcatwork - Akira Nakano's Web Site | Akira Nakano(http://www.pcatwork.com/semaphore/)

さらに驚くのはそのスピードです。フランスの北西部にブレストという港町があります。パリからこのブレストにはだいたい550kmの腕木通信線が整備されていました(ネットワーク図参照)。そして、パリから発信された腕木通信の信号は、何とものの480秒後(8分後)にブレストに届いたといいます。これを秒速に直すと1,125m/秒。音速が約330m/秒ですから、音速の3倍以上の速さで信号が駆け抜けたことになります。
では、通信の開始です。まず、A地点の通信手が腕木の形状を変化させます。この様子を隣の基地の通信手が望遠鏡で確認します。そして自分の基地の腕木も同じ形状に変えます。同様に、それを見たさらに隣の通信基地も腕木の形状を変えます。この作業が次の通信基地、そのまた次の通信基地と、いわばバケツリレー式に送信され、最終的にゴール地点まで信号が届きます。
仕組みを踏まえると何がすごいって、通信手の確認と再現のスピードなんだろうな・・・。

振り上げたその手を膝に置く

とあるライブ会場。
盛り上がりにつれ観客は拳を振り上げ、モッシュし、ダイブする。
演奏している側も盛り上がっていて、様々なパフォーマンスを見せてくれる。

最前列で自分が拳を振り上げていると突然ボーカルがステージから降りてきて、目の前に顔を突き出し絶唱する。
自分もボーカルと一緒に絶唱して、拳を振り回し、頭を振る。

そのボーカルの顔を思いっきり殴りつけたりはできない。

なんか虚無感と惨敗感で心が一杯になって、嫌だなぁって思う。

Aug 132008

June bride

こないだどういう経緯だか忘れたが、ジューンブライドの話になった。
とりあえず調べてみた。

wikipedia

英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。

はてな

六月に結婚式を挙げること。
ヨーロッパでは天気のいい六月に結婚式をするのがよいそうだが、日本でもその慣わしをそのまま受け入れて、蒸して暑い梅雨の六月にやる人が少なくないのが不思議。

大阪仏前仏具センター越前屋暮らしのミニ知識

(1)6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってとする説。
(2)その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、 周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。
(3)ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、 加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、6月の花嫁は幸せになれるとする説などがあります。

そのときにもなんでだ?っツーことを話していて、幾つかそれらしい理由が挙がっていたが、まったく覚えていない。
そして既婚者のオレには対して今後活用されることのない情報。

自作PCユーザーが地デジTVチューナを購入し、Media Centerを利用して地デジを視聴/録画することはできない。

マイクロソフト、VistaのMedia Centerを地デジに対応 ~拡張パックをPCメーカーに提供

ななななな~~~~~。
ひどい・・・
PCごと買えと?!
むあ・・・。

最近のヘビロテさん

Rumah Sakit
Temporary Residence LimitedレーベルのRumah Sakitのファーストアルバム・・かな?もう7年前のアルバムですが、最近ヘビロテさんです。かなーり変態バンドです。ジャンルを敢えて分けるとするとProgressive + Math + experimentalみたいな・・・? 一般的受けはしないと思います・・・orz

ドンキャバ、battlesよりも硬質な感じではないのですが、緊張感は尋常じゃない。CrimsonのGreat Deceiverとか思い出します。フワァ~~~ァァ、グイングイングインとファジー洗濯機の中でグルグル回っている感じです。

もう何年もアルバムを出して無いので、どーしてるのかしら?と思っていたのですが、.::Jakarta Rock Parade - Home::.に出ていたようです。ただ、場所+名前的にこれが同じバンドなのか?はちょっと分からないですが・・・。"Reunion Line Up"ってなっているから一時的復活なのかもしれません・・・。ライブすごいらしいんですが、さすがにジャカルタは・・・。ライブアルバムが欲しい・・・。

興味ある人はRumah Sakit – Listen free at Last.fmで聞いてみて下さいな。

ふあ

打ち合わせから事務所に戻った26時。
あふん・・・。

火曜日なのにこの疲労っぷりは歳のせい?

Aug 122008

実録外伝 ゾンビ極道

実録外伝 ゾンビ極道(2001 / Japan)
小沢仁志主演の作品。これまで「実録」シリーズは実際の抗争をベースにした話だと思っていました。ちなみにWikipediaでも

実録シリーズ(じつろく-)は映画、オリジナルビデオの一種で、ヤクザ映画の中でも実話を基に製作されたものをいう。

となっています。

なので、「ゾンビ」という表現は比喩なのか?それとも本当にゾンビが居たということなのか?

ということで以下ネタバレ。

Continue reading 実録外伝 ゾンビ極道.

Aug 112008

World Happinessなぞ・・・

080809.jpg土曜日
私は仕事をしていましたが、嫁+子供は従姉妹と一緒に八景島シーパラダイスで遊んできました。一応お兄さんっぽいことをしていたのかな?分かりませんけど・・。家ではポニョのぬいぐるみに対してご飯を食べて見せたり、なにかとお兄さんらしい振る舞いをしております。
080809b.jpg
夜は近所の盆踊りへ。毎年太鼓が気合が入っていて、ものすごくかっこいいですが、今年もかっこよかったです。しかも今年は太鼓の師匠さんという男性も加わり、なおいっそう気合入っていました。マイソンはまだ盆踊り踊ったりとかそういうのはまったくできません。ただただおもちゃを持ってキョロキョロしているだけであります。


080810.jpg
日曜日
相方ファミリーと World Happinessという野外イベントに行ってまいりました。目玉は高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣(つまりYMO)のHASYMOですかね?入場待ちで並んでいるときにYMOの懐かしいファッションをしている中年たちが戯れていて、目頭が熱くなりました。一応託児所機能も付いておりまして、子供連れでも参加可能ということで家族で参戦。

ちなみに公式サイト"WORLD HAPPINESS"は非常に使いにくくイライラするサイトに仕上がっております。エコとかで自然にはやさしいイベントらしいのですが、ユーザビリティ的には人間に対してあまりやさしくないサイトに仕上がっております。(意図的?)

以下ダラダラと・・・

Continue reading World Happinessなぞ・・・.

Aug 082008

人生のきりかえ方

本当のFlash

鬼放展

たけくまメモ : 奇跡!ダダカン展のお知らせ

9月8日から20日まで銀座ギャラリー・アーチストスペース
9月14日から27日まで東高円寺のギャラリー・Para GLOBE
メモ。

Aug 072008

追悼のざわめき

追悼のざわめき(1988 / Japan)
長年観たいと思いつつ上映禁止に近い状態で観れていませんでした。昨年リマスターされ、12月にDVDリリース。ということでやっと観れました。

ちなみにリマスター版の音楽は先日他界した上田現さん。(レピッシュ) 当時彼のブログでその話を読んだときにはちょっと感動しました。

以下感想(ネタバレ注意)

Continue reading 追悼のざわめき.

my son said

080807.jpg
「消防車いっぱい居るねーー」
「消防車おっきいねー」
「で・か・す・ぎー!!」

どこでこんな表現を覚えてきたのか・・・・。

Aug 062008

耳元にささやく

デザインの世界でもあると言えばある話。

数学者と統計学者と会計士の3人が、ある会社の入社面接を受けた。
まず数学者が面接会場に入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
数学者は、「2です。」と答えた。
面接官は、「きっかり2ですか?」と聞き返した。
数学者は、「何をおっしゃいます。1たす1はきっかり2にきまってます。」
と答えた。
次に、統計学者が入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
統計学者は、「およそ2ですね。」と答えた。
面接官は、「およそですか?2きっかりじゃないんですか?」と聞き返した。
統計学者は、「はい。最初の1と1に誤差がある可能性がありますのでね。」
と答えた。
次に、会計士が入室した。
面接官は、「1たす1はいくつですか?」と質問した。
すると会計士は、やおら席を立ち、入口の扉に鍵をかけ、窓のカーテンを
閉めた後、面接官の隣に腰を下ろし、面接官の耳元にささやいた。
「1たす1を、いくつにしたいのです?」

ドンキホーテでキュージョン

キュージョン 仮面ライダー(ショッカー)
キュージョン ダダ星人
キュージョン(目玉親父)

溝の口にドンキホーテができたのですが、先日初めて行って来ました。色々なものがあって便利だw
以前花やしきで半ちゃんと挑戦して失敗したキュージョンが普通に売られていた。ということで3つほど購入。カワユス。

今になって思うとエレキングも買っておけば良かった。

コピーは88年後に終了

080806.jpg
完了するころには死んでいる。

GYOROL

GYOROL
バスキュールさんの新作。Electric Fantasistaで公開されているそうです。
携帯を釣竿にしてWEB上で釣りをします。
魚がヒットするとブルブルします。
すごいすごい!!面白い!

Font Park 2.0

Font Park 2.0
勇吾さん新作。

フォントのアウトライン解析は技術的に結構やられているけど、ここまで表現+体験に昇華させているのはさすがだなぁと思いました。(それが一番大事なのだけど、なかなかそこまでね・・・汗)


Aug 052008

google map street view

080805.jpg
いつの間にこんなに走り回っていたんだ??
事務所の前もばっちり通過。自宅の前は10mぐらい手前で右折(道狭いからねw)

これ、どんだけストレージ必要なんだ?
企画としては容易に思いつくが、これを実際に実行する行動力がすばらしいな・・・。脱帽。

そのうち世界中の人の顔写真付きデータベースとかも作りそうだ。
っつーかすべての情報を集積することが目的だとするとやるつもりなんだろうな・・・。
恐るべし。

Aug 042008

SPAMじゃない

こんなメールが来ました。

長期出張
おひさです
今日から長期出張で東京に来ることになりました
タイミングがあえば、みんなで飲みに行こうや…
また連絡します
m(_ _)m

ユージン先生もスパム判定、pop fileもスパム判定。
メールアドレスも見覚えが無い。
ということでとりあえずスパム判定。

「男性からのメールっぽい」「みんなで飲みに行こうや」という部分に通常のスパムらしからぬ違和感を感じましたが、以前きた結婚しました。に似たタイプのスパムなのかなぁ・・・と。

んが、これは中高時代の友人からのメールだということが先ほど判明しました。
いや、おまえ、名前書くとかもちっと情報書いとけよw

ということで、関東近辺の陸上部の連中そのうち招集掛けます。
新橋辺りででも!

日曜日

土曜日の夜にマイソンが後頭部を強打したので、ポニョを観にいくのはやめて、自宅周辺でマッタリ。丸井のカフェで昼ごはんを食べていたらマヒロちゃんに遭遇。世の中は狭い!

そのあと浴衣を買ったり。
しかし一軒家の2階は猛烈に暑いです。

結婚式

080802.jpg
土曜日に友人の結婚式でした。場所は明治神宮。
カメラマンのお仕事を頂いていたので、式から参列。
東郷神社に比べてかなり長距離、境内を練り歩きます。
外人とか観光客とか群がってきて写真をパチパチ。
Flickerのどこかにアップされるのでしょうか?知りませんけど・・。
つつがなく式も終わり披露宴へ。

披露宴は明治記念館の金鶏の間。帝国憲法・皇室典範の草案審議等に使われた由緒正しい場所だそうです。かなり年季入ってます。色々禁止事項があるそうですw 嫁+マイソンはここから参加。マイソンスーツで登場です。しかも髪型なんか微妙に7:3分けになっています。騒いだりしたらどうしましょう?と心配でしたが、式が始まってしばらくして寝てしまいました。

その後表参道で2次会。これまた優雅な空間でした。
マイソンは絨毯の床でゴロゴロ転がっておりました。

2次会が終わって3次会の場所を選んでいるときに、店の前でマイソンと衝突してマイソンが顛倒。道路で後頭部を強打。あまりに音が大きかったため3次会にはいかず救急病院へ。CTとレントゲンをとってもらい異常なしということでほっと一安心。最後の最後でとても疲れた一日でした。

最後にお二人とも末永くお幸せに!!

Aug 012008

GOOD: Oil Addiction


I like this series.

ソーラー充電器

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S
eneloopの太陽充電器。
これがあれば大地震で停電になっても電池が充電できる!と思って買ってみました。んが、仕様として

■太陽電池→内蔵リチウムイオン電池:約6日(秋、晴天が続いた場合の目安)(使い切ったリチウムイオン電池を満充電する場合の目安です。充電時間は天候、季節等により変動します。 ■内蔵リチウムイオン電池→単3形eneloop:約150分(1~2個)、約300分(3~4個) ■内蔵リチウムイオン電池→単4形eneloop:約75分(1~2個)、約150分(3~4個)(使い切ったeneloopを満充電する場合の目安です。電池の残量や周囲温度によって時間は変化します。

ということでサンルームに置いて充電しているのですが、未だ一度も完全充電したことがありません・・。

子供が触って移動したりしているというのも原因の一つですが、床においた状態で家の中で直射日光が長時間あたる場所というのはあまり無いのかもしれませぬ。フックとかあれば物干し竿とかにかけれて少しは日のあたる時間を確保できるのかもしれないけど・・・。

まだまだ快適なエコライフへの道は険しいようです。

ちなみにUSB端子も付いていて、USBケーブル経由でUSB機器も充電できるっぽいです。

ひ・・・ひどい

シグマ デジタル対応 フラッシュ EF-500DG ST ニコン用
i-TTL対応のファームウェアが出ているのを発見。ただしSIGMAに持っていかねばならない。
持ち込みしたらすぐにできるのかと思ったら、1週間かかるんだそうな。ひ・・・ひどい・・・。

弊社のニコン用フラッシュ(NA-iTTLバージョン)をご使用のお客様へ  株式会社シグマ

Flex


久しぶりに見たけどやっぱすごいな。
もう8年前になるのか・・・・。

ちなみに音楽はAphex twin。
CDでリリースされているか知らない。

Search and Archives