September 2008 Archives

Sep 292008

MdN web design studio file 2008

080929a.jpg
WEB制作会社総覧 2009: MdN編集部

会社じゃないんですけど、載せて頂きました。

通天閣

080928a.jpg
朝ホテルをチェックアウト。そのとき自分の泊まっていたところが梅田だということに初めて気づいた。御堂筋線に乗って動物園前へ。目的地は通天閣。

朝早すぎて通天閣が開いてなかったので、並んでオープン待ちして入場。
高さは100mちょいとの事だけど、結構大阪全景が見渡せるような感じ。
展望台は結構揺れていて怖かった。構造的も脚が細くて見ていても怖かった。

080928b.jpg
その後新世界やら周りをぶらぶら散策。通天閣の周りはタイムスリップしたような感じの雰囲気で、懐かしいというよりも、なんかテレビの中にいるような感じだった。念願の将棋サロンもやっと見れた。たくさん将棋してた。真剣師とか今でもいるのだろうか??

「だるま」の串カツを勧められていたので、並んで食べた。かなりおいしかった。
こんなのが家の近くにあったら、昼真っからビールも飲みたくなるわな・・と思った。

その後駅にあるフェスティバルゲートを見てきた。
今ではもう完全閉鎖っぽくって上の階に上がれなかったけど、侘しい感じがとても良かった。

で、昼には新幹線に乗って帰京。
田園都市線で事故が発生して1時間待ちぼうけ。

今度大阪に行ったら太陽の塔を観にいきたい。
080928c.jpg

Sep 282008

Happy Wedding

080927c.jpg
大学時代の友人の結婚式で大阪へ。
年齢的に同級生の結婚式はかなり久しぶり。
朝7時に家を出発し、のぞみで新大阪。
新幹線から降りて見上げた久しぶりの大阪の空は無茶苦茶快晴。
雲の形がなんか関東と違う気がする、空だけ見て非常に懐かしい感じがした。

080927b.jpg
会場のホテルニューオータニにタクシーで乗りつけ、着替えるために更衣室へ入ると、ワンレンのおっさんが着替えていた。アメリカのシリアルキラーっぽい佇まい。「うわー、なんだこれ?」とか思いつつ見ないようにして着替えていると「おー、トザキかぁ?」と声をかけられた。振り返るとアメフトの同期だった。
彼は今遺伝子の研究とかを続けている学者さんなのだけど、容姿的には将来ノーベル賞が取れるんじゃないかと思う。

080927a.jpg
式に彼と2人で並んで参列したが、ワンレンとクルクルパーマのおっさんが並んでいる姿は他の参列者にとって興味深いものだったらしく、チラチラと視線を感じた。でも目を合わせると、すぐに目線をはずされてしまった。

披露宴前に他のメンバーと合流。他のメンバーは大学時代とさほど変わっていない。安心した。
披露宴はもうなんか幸せ一杯な感じで終わり2次会へ。
新郎は未だ現役のフットボーラーである。波乱の予感。

Continue reading Happy Wedding.

Sep 262008

Metamorphosis

Sep 252008

Hones and Clock ※ユニクロ「UNIQLOCK」提供曲

SymmetryS: SymmetryS

発売されているとは知りませんでした。
なるほど・・・。

Sep 242008

o Land: Shake It – Amazing footage!

YouTube - experiencewii さんのチャンネル
これは・・・・予想外。
via.twitter

Continue reading o Land: Shake It – Amazing footage!.

コント会議

フジ最強コント夢競演みんなでコント会議 - フジテレビ
爆笑問題太田がとてつもなく面白くなかった。
品のない毒舌と無意味なオーバーリアクションを連発して空気を止めまくり。三村と宮迫にフォローしてもらっていたが、正直二人とも辟易しているような感じで痛々しかった。最後相方の田中にまで愛想を付かされかけていたが・・・。(ネタに落としていたけど) 太田の手の届かないところに居る事でネプチューン名倉の偉大さを再認識。

さまぁ~ず三村、大竹両方とも面白い。
あとホリケンは理解不能だけどやっぱすごい。

個人的にはいつまでたっても芸風の変わらないシモネタ大王、原田泰造が大好きです。

3種類の円文字

Flashだけの話ではないのだけど、円マーク(\)の入力について。
Windows環境においての話です。(Macはどうなってるか分からない)
もしかしたら自分の環境固有の問題かも知れないけど、一応メモ。
ブラウザでも正直見えているのか不明w

例えばMSゴシックで"\10,000"と入力すると問題なく円マークとして表示されるが、フォントフェイスを新ゴに変えるとバックスラッシュになる。またHelvetica等の英字フォントに変えても同様になる。
080924a.jpg

次に全角の円マーク(¥)にしてみる。
080924b.jpg
新ゴは当然大丈夫。そしてHelveticaが文字化けするのも当然。

で、キャラクターマップを見てみると、通常の英字フォントにも半角の円マークは存在する。
しかしキーボードで入力した半角円マークはその文字にマッピングされない。
で、キャラクターマップから入力してみる。(Unicode:0x005c)
080924c.jpg
全フォントOKになる。しかしMS Pゴシックでの半角と今回の形が微妙に違う。どうも半角円マークの字体を2種類持っているっぽい。

なしてこういう状態になっているのか良く分からないが、入力に関してはIMEの設定の問題かも知れない。

Continue reading 3種類の円文字.

weekends

忙しいのでだだだっとメモ。

080923a.jpg
土曜日:
オデは事務所で仕事。
嫁+マイソンは従姉妹と一緒に上野動物園へ。
カバに興奮したらしい。何故かは不明。

080923b.jpg
日曜日:
嫁がノートPCを買うというので一緒に電気屋へ下見。
マイソン初めてのイカ墨スパゲティ。真っ黒な口で大喜び。

Continue reading weekends.

Sep 222008

this is there

080922.jpg
Shadows in Paradise
蒼井優 と同じ場所。
ちなみに台湾。
なんかうれしいw

欧文書体 2 定番書体と演出法

欧文書体 2 定番書体と演出法: 小林 章, 嘉瑞工房: 本

出たの忘れていた・・・汗
買わなくっちゃ。

ミチコとハッチン

ミチコとハッチン
マングローブ最新作。
いやこれはかなり面白そうです。
10/15からフジテレビで放送です。

声優は真木よう子、坂井真紀なぞ。
坂井真紀はいつまでたっても可愛い。

雨雨雨

Rain Sounds for Sleep and Relaxation / Absolute Sleep Music

今年は本当に雨が多いですね。
50%以上雨が降っているような気がします。

秋は行楽日和ってイメージだったのですが、
今年はそんな日が少ないですねぇ・・。


Sep 202008

メルト-Band Edition - by 歌和サクラ


久しぶりにyoutubeで見かけて聴いてみたら、はまってしまった。
馬さんもすごいけど、ボーカルの歌和サクラって子すごい声してるなあ・・・。

前に書いた時(apeirophobia: WEBの世界とは何か? Part2)は、ボーカル無しの方が良いとか書いていたが・・・。
反省・・・。

内視鏡世界

内視鏡世界: 五人一首
すげー、アバンギャルド。
2ndは買ったんだけど、1stアルバムが見つからない。

Continue reading 内視鏡世界.

Sep 192008

腕時計

JUNGHANS MAX BILL AUTOMATIC 027/3500.00

若い頃、潜水士だったとき、仕事柄、腕時計は必須アイテムだった。
その頃はG-Shock流行中で、先輩ダイバーも多く愛用していた。またダイブコンピューター(ログレコード、PC連動)機能を持ったデジタル時計が販売開始されて、ダイバーズウォッチもこれからはデジタル主流だよね・・という流れの時代だった。
しかしいざ自分の時計を購入する段になると、ベゼルの質感や操作感がかっこよい気がして、アナログのもの購入。当然社会人一年生の貧乏な時なので高価なものではなく、国産の2万円ぐらいのもの。それを装着し、日々の潜水業務に励んでいた。(それ以前にタグホイヤーとか使ってたけど浸水して死んだ)

潜水士をやめて、今の仕事をするようになり時間にシビアな生活をしなくなり、腕時計をしなくなった。かれこれもう10年以上腕時計をしていないことになる。

腕時計の特集をしている雑誌を読んだ。
若い頃胸をときめかしたダイバーズウォッチをみても、ときめかなくなっていた。

しかしもうアラフォーだし、時間を守れない社会不適合者のような気持ちになるので、一つぐらい腕時計を持っていても良いかも知れないと思った。

で、雑誌の中に載っていた"JUNGHANS MAXBILL Collection"の時計がステキだなと思った。調べてみるとMAXBILLというのはバウハウスの人だったらしい。

値段は10万円ぐらいする。

大きさ的にCPUより割高だなぁ・・・と思った。
そしてそんな比較をした自分が少し嫌になった。

アマゾンで検索したら売っていた。すごいなアマゾン。

天国とか地獄とか

また子供が殺害される事件が起こった。

こういう事件を耳にすると良く思う。

もし天国だか地獄だかが実際にあったとして
そこでその子はどうしているのだろうか?

暗闇の中いきなり一人。
ワンワン泣きながら
両手を宙に差し出して
「パパーママー」と叫び
両親を探し続ける。

もしマイソンがそんな状況になったら
すぐに自殺して、
マイソンの元に駆けつけて、
抱きしめて頭を撫でてやる。

Sep 182008

今までの人生で分かったこと

080918.gif
自分がなんなのかわからない
ということ。

責任色々

非喫煙者が肺がんになる
>タバコの副流煙が問題視される。

酔っ払って喧嘩して殺人する
>アルコールの中枢神経系麻痺効果は問題視されない。

飲酒運転で死亡事故を起こす。
>アルコールの中枢神経系麻痺効果は問題視されない。

餅を詰まらせて老人が死ぬ
>餅の責任は問われない。

こんにゃくゼリーを詰まらせて子供が死ぬ
>こんにゃくゼリーの責任は問われる

EOS 5D Mark II

キヤノン、フルサイズセンサー搭載の「EOS 5D Mark II」
ぐぁ・・・・フルHD対応ですか・・・・(汗
いや、実際持っていたとしてHD撮影するか?は知りませんが・・・・。
でも一眼のレンズで映像取れるのはいいよなぁ・・・・
Letus35とか要らないもんねぇ・・・。そしてそのままHDだもんねぇ・・・。


ref.test footage www.vimeo.com/1515820 よし、撮影イコー! : HV30 + LETUS 35 MINI on Flickr - Photo Sharing!
The Adapter Place - Portland, Oregon : The Adapter Place(http://www.letus35.com/)
いや、個人的にはLetus35の方でいいや・・・。

Sep 172008

Virtual Racer / TOYOTA RACER'S CAFE

Virtual Racer / TOYOTA RACER'S CAFE
こういう企画いいな。
あんまり日本ではないタイプだけど、もっと増えたらいい。

Street Fighter: The Later Years

充電の必要ないワイヤレスキーボードとかエアーマウスとか

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB接続 太陽電池搭載 ブラック BSKBW01SB

我が家のBluetoothキーボード、マウス共に太陽充電器で充電したeneloopで動いている。しかしこれはキーボード自体に太陽電池が付いている。

充電できるような日当たりの良いところにキーボードを置いている人など居るのだろうか?と思ったが、どうも蛍光灯レベルで充電してくれるらしい。すごい。

でもキーボードにパネルが付いているのは邪魔なように思う。
どっちかっつーとキーボードそれ自体が太陽パネルになっていれば良いのではないかと。

しかし最近感じるのは、リビングユースでマウスはとても使いづらい。無線でPCとの距離の制約はなくなったものの、結局マウスをあてる面の制約から逃れられず、距離からの開放にあまり意味が無い。ただ単にケーブルが無くなったぐらいの恩恵しか実際には無い。キーボードにThink Padみたいなマウスが一緒に付いているのが欲しいなぁって最近思う。

もしくは最近新しいのが出始めている滞空マウス。
特にバッファローのやつはかなり良さそうである。

Sep 162008

定石を軽く壊す

サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき

定石ってのは鼻息荒く壊すものではなく、鼻歌程度で壊れちゃうのかもしれない。
だからこれを鼻息荒く読んじゃ駄目なんだろうな。

球体 3

球体 3(2008): 立花 文穂
表紙がナベアツ。今回は出版社が六耀社からヨシモトブックスへ。

石舞台。シャケとご飯と花火で火傷

土曜日
かなり遅くなったけど狂犬病の注射を受けに行った。
その後お犬様も含めた全員で二子玉川へ昼ごはんを食べに。
今日はいつものPeaceでは無く、ケンタッキー。
河原でみんなでダラダラ遊んだ。お犬も久しぶりの河原で楽しそう。
マイソンがPeaceの前のにある石の上でダンスを披露していた。
落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら撮影。

日曜日
午前中は家の片づけをして、午後から仕事。フガフガ。
お隣のお嬢ちゃんがマイソンにゾウのぬいぐるみを作ってくれた。
マイソン大喜びで「パオさん」と命名。一緒に寝たり、自己紹介をしたり・・・。
好きな動物はいつもなら「ライオン」なのですが、パオさんが相手の場合は「好きな動物はライオンとゾウさんです」となにやら社交辞令めいた心配りをしておりました。
「好きなご飯はシャケとご飯です」
というのを聞いて目頭が熱くなった。

080915b.jpg
月曜日;
午前中はダラダラ寝てました。お昼にカヲさんナルが来て、みんなでポップコーンへ。
女性二人は昼間からステーキコース。俺は鴨のマスタードソースなんちゃらを食べた。
奥の部屋では結婚式やってた。マフィアみたいで素敵だった。
その後事務所でワサワサ仕事。悪戦苦闘。
夜。
敬老の日ということで、おじいちゃんおばあちゃんに電話。
マイソンの意味不明なトークを堪能してもらう。
その後小雨の振る中で今年最後の花火(2回目)。
嫁が腕を火傷・・・orz

Sep 152008

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた
2007 / JAPAN

松本人志の「大日本人」をまだ観てないのだけど、それを観る前に観ておかねばならない映画(?)だということで観た。いや、別に「大日本人」を近々観るということもないのだけど・・・。
以下ネタバレ。

Continue reading 実録!?ドキュメント その時…上島が動いた.

どうあっても、やらずにいられない色

080915.jpg

アップルインタビュー(中編):9色の「iPod nano」はすべて「やらずにいられない色」 (2/2) - ITmedia +D LifeStyle
色々なデザイナの講演などを聞いていても良く思う。
抑えきれないこの思い
ってね。
確かにいい色。
あると思います。

もっと無心にならなくては。

ヤスコとケンジ

ヤスコとケンジ 4 : アルコ
現在放送中のドラマ「ヤスコとケンジ」日テレ土曜日21:00のジャニーズ枠。「未満都市」、「サイコメトラーEIJI」、「蘇える金狼」、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」、「受験の神様」、「ごくせん」、「「女王の教室」とか結構分かりやすいドラマが多くて好きなのですが、今回のヤスコとケンジもかなり面白い。

ずっとバタバタしていて見てなかったのですが、先日まとめて一気に観た。
面白かったです。多分原作が面白いんだと思いますけど・・・。
あとかなり泣けた。これは子供ができてから涙腺が弱くなっているっつーのもあると思うけど・・。

広末涼子も可愛いし、松岡の顔芸も面白い。竹内力の後を継げるんじゃないか?(長瀬もいい線行ってますが、TOKIOはそれ系なのか?)予想外に多部未華子はなんか知らんけどとても可愛いw この子表情が豊かで、観てて飽きない。ちと今回のドラマはコメディなので少し大げさな部分もありますけど、ポスト宮崎あおいとか行けそうな気がします。(褒めすぎ?)

ま、あと2,3回ぐらいで終わると思いますが、お手すきの時にでもどうぞ。

なんか最近良く思うんだけど、暴走族とか現実にどこまでいるのか分からないけど、テレビの中では全盛なのね?現実にいないからこそ笑って観ていられるのかもしれないけど。

Sep 142008

myson said

080916a.jpg
マイソンの最近のブームはデジカメで写真を撮ること。

カメラを構えて「2歳!」(ピース)と指示を出してくる。

撮影された写真を見ると大体マイソンの足が写っている。


マイソン用に買ったパナのライカモデルのカメラが昨日壊れた。メモリーカードエラーと言ってうんともすんとも言わない。安いカメラをマイソン用に買うべきか、それともオデがR10とかを買って、R8をマイソンにあげるべきか?否、そんな贅沢させる必要は無い!3000円ぐらいのデジカメを探す!(正直ポラロイドのやつでもいいぐらいだ)

PLANET TERROR

PLANET TERROR
2007 / USA

タランティーノとロドリゲスがグラインドハウスをテーマに作った映画「グラインドハウス」のロドリゲス監督の方。もう片足が銃になっているジャケットなど、映画を観なくてもたまらなくなる要素が盛りだくさん。
以下ネタバレ。

Continue reading PLANET TERROR.

Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces

最近youtubeネタ多いな・・。

Sep 122008

レイト 言いづらいこと

May her soul rest in peace.


Nagi Noda passed away on Sunday, 7th September 2008.
via.Partizan

アラビアの食器

先週か先々週の「新堂本兄弟」に工藤静香がゲストで出演していたときのこと。
ゲストの欲しい商品をゲームで獲得するといった企画があり、工藤静香の希望商品は「アラビアの食器」。
画面に映ったのはアラビアンナイトのような中東の食器セット。

工藤静香「あ、え・・苦笑・・・」
光一「ちがいますか?」
工藤静香「いや、これです!」

工藤静香は自分の希望した商品ではなく、他の商品を狙う。
変わりに中東食器は深田恭子がゲット。

番組の最後に工藤静香が「アラビアって食器メーカーの名前で・・」とボソッと。

「アワアワアワ・・・・」

スタッフがアラビアの食器を知らなかったということなのだろうけど、そこで「それ違います」と言わなかった工藤静香も大人であるが、それ以上に感心したのは深田恭子。
恐らく彼女はアラビアの食器を知っているだろうし、スタッフのミスであることにも気づいていたと思う。
そこでスタッフの労に応えるため、番組を成立させるため敢えて一人その食器を狙いにいったのがすごいなと思った。

プロの仕事だなーーと感心してしまった。

もしかしたら深田恭子はナチュラルに中東食器が欲しかっただけかもしれないが・・・。


ちなみにアラビア(ARABIA)とはフィンランドの食器ブランドで、白磁をベースにしたシンプルなデザインで人気のブランド。最近のはちと微妙なデザインだったりするけど、昔のものはかなり可愛い。ヤフオクとかで取引されているけど結構高い。
Arabia - Home

お好み焼き

一昨日はマイソンとお好み焼きを食べた。
昨日は事務所にまひろちゃんが遊びに来たので、みんなでお好み焼きを食べた。
毎日食べても全然平気。

Sep 102008

iTouch(仮iPod Touch)

080910.jpg先日iTouch(仮iPod Touch)についてちらっと書きましたが、

iTouch(仮iPod Touch)で良いんじゃないかと思っていたのだけど、iTouchにはスピーカーとマイクが無いとのことなので、iTouch(仮iPod Touch)にその機能をつけて欲しいなぁ・・・。
apeirophobia: iHologram

どうやらスピーカーの付いたタイプがリリースされたそうです。でもマイクが付いているのか良く分かりません。マイク付いて無いのかしら?iPhoneの電話機能だけを取っ払ってくれるだけであれば買いたいな・・・。これから渋谷に行くので、Apple Storeで聞いてこようかしら?

しかしこれを買ったら間違いなくiTunesをインストールしないといけないんだよな・・。それはそれでブルーだな。

関係ないけどイーモバの携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイルもかっちょいいな。こっちは電話だけど。

デスメタルもスカトロメタルもメタルはメタルちゃうんかーー!?


ちゃうわーーーー!!

映画も売れているようで何よりです。

しかしこの映画で使われている曲。全然デスメタルじゃない。
ただのロックにしか聞こえません。(なんかブンブンサテライトみたいな・・)

昔からのファンとしてはファッキンガム宮殿 ~DETROIT METAL COPY~の楽曲の方がDMCのイメージにより近いし、圧倒的にかっちょいいと思うんです。こっちがリリースされるのを願っています。


Sep 082008

Hurricane Tracker

080908a.jpgHurricane Tracker - - MSNBC.com
IkeとHannaだけ。
Catarinaとか昔のは無い。

天気系コンテンツとしては結構かっちょいいけど、情報としては事実の領域を出ていない。なんかもう一つ砕いたら面白くなりそうな気もする。


Yellow Magic Orchestra Interview—Last.fm/Presents Exclusive

Last.FMが段々と色々な展開を始めてる。
まだ販売はHMV(以前はAmazonだったけど)とか外部サービスだけど、ここんとこ自社サービスでMP3販売とかやらないかしら・・・・。emusicと組んでもいいからさーー。

Sep 072008

隠れ花火大会


多摩川には一般的に有名な多摩川花火大会の他に2つほど隠れ花火大会がある。
1つはapeirophobia: 夏の週末に書いた、本番の2週間ぐらい前に行われる予行演習のような花火大会。そしてもう一つが9月に入って行われるプライベートっぽい花火大会。両方ともオフィシャルな告知が無いので、なんかイベントが開催されるときの音だけなる花火(小学校の運動会とかの時に朝なるやつ、ドンドンドドン、ドン!みたいなの、あれの名前が分からない)を聞いて、河原に出て行くぐらいしか見る術が無い。

昨日も夕方家に居るとその音が聞こえたので、お隣さんと一緒に出かけてきました。
基本的に招待客を対象にしているようで、その人たちは用意されたシート席に座って観覧。あとは近所の人たちが立って観覧といった感じで、お客さんの数は全体で300人ぐらい?

花火師の人が花火の説明をしつつ、打ち上げていきます。
人が少ないので、被りつきの席で観覧。目の前数十メートルのところから花火がドンドン打ち上げられていきます。もう真上に花火が上がっている感じで首が疲れますが、それはそれで迫力があって楽しいものです。

最後の花火は本当に大迫力でした(上記のビデオが最後のやつです)

また来年も見れたらいいなぁ・・。

Sep 062008

商環境デザイン史概論 ver.1.3 インテリアデザインは進化してるんですか?

080905.jpg
life: 9/5にレクチャーやります
建築もインテリアもそんな詳しいわけじゃないんですが、商業デザインと企業WEBに近しいものを感じているのでその辺勉強できるかしら?と思って参加してきました。
内容は日本のインテリアデザインの歴史を、時代とデザインカテゴリ?に大別し、その中でデザイナをピックアップし、彼らの「伝説」して語られている作品を見ながら解説していくというものでした。デザインのジャンルとかそういう知識はあまり無かったのですが、時間、人のつながりを考えてみていくと生物の遺伝子の話のように繋がっているんだなぁと・・今更ながら実感しました。

まぁそんなことよりも、素敵な空間ってのはやっぱスライドで見ていても自分の心の中の扉を激しく叩かれるような感覚があるわけで、やっぱそういうところって人間として大事だな・・・と。(それがアートなのか?と言うのは置いておいて)

建築とか、空間に依存して存在しているものの情報が共有、認知されているのは(関係者の中だけだったとしても)すごいなぁと感心しました。地方の建物のデザインがきちんと評価するってのは業界として大変な労力じゃないかと・・・。今でこそWEB経由でチェックとかできるけど、それでも建物とかは現地で目で見ないと分からない事も多々あるだろうし・・・。WEBデザインだとブラウザで見て・・って簡単にチェックできますが、簡単に見れてしまうからこそ、そういう深い分析、評価がおざなりになってしまっているような気もしました。

今回のレクチャーの中で紹介された作品の中で現存していないものが多々ありました。WEBサイトが無くなるのは至極当たり前のことのように受け止めていますが、すばらしい建物や店舗が無くなるってのとちょっと重みが違うなぁ・・・。そしてそれを伝えるのが写真と図面しかないってのもなんか切なくなった。(いや商施設とか仕方ないってことは理解していますが)

Continue reading 商環境デザイン史概論 ver.1.3 インテリアデザインは進化してるんですか?.

Sep 052008

コミュニケーションをデザインするための本

コミュニケーションをデザインするための本: 岸 勇希
電通の岸勇希さんの本。
とりあえず買い。

以前こちら(apeirophobia: 明日の広告)に書いた、上司の佐藤さんの本もとてもやさしく分かりやすい。
これから勉強したいと思っている人はこちらを読んでおくと分かりやすいかもしれませぬ。
初心者向けと書かれているけど、結構「はっ!」ってするところは多いです。
2時間あれば読めると思います。

Flashゾンビ対策?

久しぶりにFlashを触っていたのですが、クラスファイルを変更したものがパブリッシュの際に反映されず困っていました。FlashDevelopをバージョンアップさせたからかなぁ?とかFlashゾンビ対策|_level0.CUPPYとか色々検証してみたのですが、どれも駄目。

で、結局コントローラーに相当するクラスの名前を"Main"にしていたのを"Ctrl"に変更したらうまく反映されるようになりました。"Main"ってそんなに特殊な言葉だったっけな?

全然AS3とかの話じゃないですが、とりあえずエントリー。

iHologram


iPhone用のアプリ(ただし映像はダミーらしい)
実際に何か具体的に有効な使い方は全く思いつかないけど、意味無く楽しそうである。

以前書いた : apeirophobia: 床に敷いた絵が立って見える(http://blog.img8.com/archives/2008/02/003602.html)とは仕組みは違って、アナモルフォーシスの手法を用いているとのこと。つまり視点を仮定してそこを基点に変形させる必要がある。アナモルフォーシスって数式でつくれるんだっけ?現実平面に対して、視点からの仮想立体のグリッドを微調整するって形だから視点の座標さえ決めればできるのか・・・?

iPhoneのタッチパネルとアプリケーションには興味があるが、電話の機能は要らない。iPhoneを持っている人の話を聞くと、結構ダウンするらしい。俺の4年前ぐらいのドコモも通話中にいきなり再起動するが、それは非常に困る。電話の再起動とかは勘弁願いたい。iTouchで良いんじゃないかと思っていたのだけど、iTouchにはスピーカーとマイクが無いとのことなので、iTouchにその機能をつけて欲しいなぁ・・・。

そしたらskypeで電話したりできちゃうのかしら?
そりゃ便利じゃないですか?

Continue reading iHologram.

Sep 042008

うう・・・・

来る日も来る日もイラレとエクセルだーーー。
Flash・・・・・orz

Sep 032008

コトリンゴ

Sweet Nest: コトリンゴ
かなりよさげ。
9/10発売。
買うかな・・・。

前々からcommons見てて思っていたのですが、
教授が絶賛!ってところに、なんとなく矢野さんの影を感じてしまうのはオデだけですか?

鼻毛ボー / ジョンジョリーナ ・アリー

いや、なんかおしゃれに聞こえるけど、鼻毛ボー・・・・。

ジョンジョリーナ・アリー オフィシャルブログ「ジョンジョロリン」Powered by Ameba

吉野家ではなくすき屋


キン肉マンXパンソンワークスVol.2 1BOX

チカラみなぎる!この一杯!キン肉マン祭り 8/28(木)より開催!!

オデの中ではキン肉マンは「吉野家」のイメージだったのだけど・・・・。
(漫画の中でも吉野家って言ってませんでしたっけ?)

ビジネス・・・・。

上のはもうかなりご無沙汰しているパンソンさんのデザインしたキン肉マンのフィギア。
カワユス。

google chrome

080903.jpgGoogle Chrome
リリースされました。軽くて早いです。
Flashも心持ち早い感じがします。(プラグインは何を使ってるのか分からないけど)ページのソースを見る「要素の検証」は結構ステキです。Firebugみたいな感じ。

現状の機能は最小限ですが、オープンソース+βということなので、これから色々付いていくのかも知れません。

軽く使った範囲での感想としては、WEBをサイトとして捉えているのではなく、アプリケーションとして捉えて、ブックマークというよりはデスクトップにWEB Serviceのアプリケーションショートカットを配置する。という思考のようです。恐らくWEBを見るブラウザというよりは、Googleのサービスを擬似ローカルアプリとして使用していくためのインターフェイス(?)という役割を持たせていくという思惑があるような気がします。

Continue reading google chrome.

Sep 022008

アルビン 歌うシマリス3兄弟

映画「アルビン/歌うシマリス3兄弟」公式サイト
試写会のチケットを頂いたので家族で行ってきました。マイソンは前回「ポニョ」の時に45分ぐらいで「おうちに帰る」発言で途中リタイヤしたのですが、今回はどうなることか・・・?

前半、粛々と物語りは進んでいきます。マイソン今のところ大丈夫です。

1時間半。段々モゾモゾし始め、階段に移動し、ゴロゴロ始めました。
嫁がロビーに避難。

再び戻ってきましたが、もう駄目っぽい。

今度はオレがロビーに連れてきました。

終了10分ぐらいで再び館内に。
かなり退屈そうです。
「映画みないーーー」
と叫びました。

両親は最後の話のオチが見たいので必至でなだめます。
なんとかオチまで見る事ができました。

しかし全然集中できませんでした。
帰るときに豪雨でした・・・・orz

以下ネタバレ?

Continue reading アルビン 歌うシマリス3兄弟.

Sep 012008

APMT4

APMT4、九段下です。打ち合わせor家族サービス以外で久しぶりに外に出ました。

会いたかった人、ご無沙汰の人、色々と会えました。
こういう会合たまにでも出ないといけないな・・と思いました。

以下ざざざざっとセッションの感想・・・・・

Continue reading APMT4.

Search and Archives