カテゴリー
未分類

3種類の円文字

だけの話ではないのだけど、円(\)の入力について。
環境においての話です。(はどうなってるか分からない)
もしかしたら自分の環境固有のかも知れないけど、一応メモ。
でも正直見えているのか不明w
例えばMSゴシックで”\10,000″と入力すると問題なく円マークとして表示されるが、フェイスを新ゴに変えるとバックスラッシュになる。またHelvetica等の英字フォントに変えても同様になる。
080924a.jpg
次に全角の円マーク(¥)にしてみる。
080924b.jpg
新ゴは当然大丈夫。そしてHelveticaが文字化けするのも当然。
で、キャラクターマップを見てみると、通常の英字フォントにも半角の円マークは存在する。
しかしで入力した半角円マークはその文字にマッピングされない。
で、キャラクターマップから入力してみる。(Unicode:0x005c)
080924c.jpg
全フォントOKになる。しかしMS Pゴシックでの半角と今回の形が微妙に違う。どうも半角円マークの字体を2種類持っているっぽい。
なしてこういう状態になっているのか良く分からないが、入力に関してはIMEの設定の問題かも知れない。


ちなみに文字として、そのままここにくと

a : [キャラクターマップから入力] = ¥
b : [半角キーボード入力] = \
: [全角キーボード入力] = ¥

といった感じ。(ブラウザでどう見えるのかはローカル環境にかなり依存すると思うけど)
一応Flash内でもそのまま書いても出力可能だけど、エディタの使用フォントの設定などで違いも出てくる可能性があるので、一応escapeしてみると

a : [キャラクターマップから入力] = ¥ (%C2%A5)
b : [半角キーボード入力] = \(%5C%EF)
c : [全角キーボード入力] = ¥(%BF%A5)

となる。
080924d.jpg
Flashだとescapeできるから良いのだけど、Photoshopやら、Fireworksとかだと面倒。
なんか既出のような話だけど、見当たらなかったのでメモ。

「3種類の円文字」への4件の返信

あ~、確かに。
でも「~」はブログでは良く使いますが、仕事では使わないかもしれません~~w

「~」はCDや本のタイトルなんかに出てきますから、そういう時使うかもしれませんね。
「元潜水士の憂鬱 ~自分がなんなのかわからない~」
みたいなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です