October 2008 Archives

Oct 312008

Halloween

081031b.jpg
クロさんちから頂いたお土産でペンギンになりました。

Media Centerの番組表が更新されない

ここ数日Media Centerの番組表が更新されなくなっている。接続の不具合なのか、ソフトのトラブルなのか良く分からないのだけど、11月1日までの番組表しか無い。

ググッてみると
Media Centerの番組表のダウンロードができません。
Windows Media Centerの番組ガイドにおける不具合!?
というように同じタイミングで同じ症状に陥っている人が居るようだ。

2番目の記事を読んでいる感じではどうもサーバ側の問題のようだ。
これ、マイクロソフトのサイトに関連する情報がまったく見つけられていないのだけど、きちんとフォローしてくれないのか?Windowsのすばらしさばかり語ってないで、障害報告とかの情報を掲載してくれないかね?

Windows Media Center での番組ガイドのダウンロードに関する問題のトラブルシューティング - Windows Vista ヘルプ
このページはあまりに無責任だろう?

あと1日しかないが、オフィシャルとして何の情報も無い・・・・。
こういうトラブルは泣き寝入りするしかないのか??
っつーかAppleだともっとひどいことになりそうではあるけど、まだユーザの声に敏感だ。

シンプルなウェブデザインはビジネスを助ける

Chokky Blog! | シンプルなウェブデザインはビジネスを助ける

分かってはいるのだけど、なかなか思うようにはいかないですね・・。
がんばろっと。

芸能界の裏

追悼川田亜子アナ・・そして誰が彼女を「殺した」のか
芸能界って怖いです。

それとなく似たような話は聞きますが、都市伝説みたいなもので真偽の程は確認のしようがないものが大半。ただ今回の裁判ではそういった部分も明らかになるのでしょうか??

progression検証 #10 外部データ(jpg)の読み込みIndex(CastDocument)編

progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編の続き。Index(CastDocument)内での初期化作業で外部xmlの読み込みまではできるようになりました。次に画像系の先読みを初期化で行ってみようと思います。(例えば背景イメージの先読み等)

先のエントリーの最後に「CastImageLoaderとLoadChildのどちらを使うか?」を悩んでいましたが、まだ明確にどちらが良いのか?は分かっていませんが、とりあえず "CastImageLoader"を使って進んでいきます。先エントリのIndex._onInitの中に以下のように追記していきます。
#CODE-1

//背景の読み込み( CastImageLoader)
var _bgLoader:CastImageLoader = new CastImageLoader();
_bgLoader.addEventListener(CastEvent.CAST_LOAD_COMPLETE, function():void
	{
		//画像貼り付け
		prog.container.addChild(_bgLoader);
		_bgLoader.addCommand(
			new Trace("画像の読み込み完了")
			// シーン移動
			,new Goto(prog.firstSceneId)
		)
	}
)
var list:SerialList = new SerialList();
list.addCommand(
	// 設定ファイルの読み込み
	,config
	// 背景画像の読み込み
	,function():void {
		_bgLoader.load(new URLRequest(Conf.getAlias("bg").url));
	}
	,new Trace("#step-1")
);
list.execute();
という感じになりました。 "_bgLoader.load"の実行がこの形が適切なのか分かりませんけど、この命令の後の"new Trace("#step-1")"は"bgLoader"の読み込みを待たずに発動してしまうので、シーン移動のコマンド"new Goto(prog.firstSceneId)"を"bgLoader"の"CastEvent.CAST_LOAD_COMPLETE"イベントの中に入れています。今は他の処理のことも考えてaddCommandの中に入れていますが、いれずに"prog.goto(prog.firstSceneId);"でもOK。

複数ファイルを読み込んだりする場合は、それらを管理するクラスを作って処理した方が良さそうですが、とりあえずこんな感じで・・・・。あっているのだろうか??

あとは"bgLoader"を貼り付けている先
"prog.container.addChild(_bgLoader);"
にしているのだけど、本当は"jp.progression.core.casts.Background"に貼り付けたいのだが、アクセス方法が良く分からない・・・。これどこにあるんだろう?

Progression インスタンスに関連付けられた汎用的に使用可能な表示オブジェクトを提供します。

と書かれているが、"Container"は"progression.container"があるけど・・・。

Continue reading progression検証 #10 外部データ(jpg)の読み込みIndex(CastDocument)編.

progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編

前回(progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中)の挫折から、みなさまからアドバイス頂いて、Index(CastDocument)で読み込んでみます。

"CastDocument"クラスには一応"addCommand"があるのですがうまく動かないので(理由は良く分からない)、むらけんさんに教えてもらった形で、コマンドリストクラス"SerialList"で設定してみます。


オデは外部リンク、外部ファイル等のURL等をconfig.xmlの中で管理しているので、それを初期化の中で読み込むようにしてみます。("Conf"と言うのは設定情報管理を行うオリジナルクラスです。)"Index"クラスの"_onInit"の中に以下のように書いてみます。
#code-1

var config:LoadURL = new LoadURL(new URLRequest("../contents/data/config.xml"));
config.after(function():void
	{
		trace("設定読み込み完了");
		new Conf(config.data);
	}
)
var list:SerialList = new SerialList();
list.addCommand(
	,config
	,new Goto(prog.firstSceneId)
);
list.execute();

動作としては"config.xml"の読み込みが完了してから最初のシーンに移動するという感じです。これでIndexクラスでの初期化作業も出来そうです。(実際にはLoadURLのエラー処理、loading状況の情報取得等色々入れないといけないですが・・) ありがとうございました!

ADJ:2008/11/01 1:14
すいません、上記の部分環境を家に変えて実行したら"new Conf(this.data);"の部分で

[ERROR] コマンドで ReferenceError エラーが発生。
[ERROR] コマンドで ReferenceError エラーが発生。

になりました。Commandに入れていたのか記憶が定かじゃないですが、"new Conf(config.data);"が正しい記述になります。(多分w)
ということで上記コード修正しておきました。

Continue reading progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編.

Spark project 勉強会 #04

Spark project 勉強会 #04に行ってきました。(本当はProgression ワークショップ in 大崎 #3に行きたかったのですが、撮影の都合でいけなかったので)

progressionの話は無かったですけど、面白かったです。

自分の作ったライブラリをああいう風に人前でプレゼンすると綺麗に作れそう。
(いや、作らざるを得ないのか・・?)
自分もああいう形で今まで受けた恩恵をフィードバックしないといかんなと感じました。はぃ。
いつかプレゼンする側で参加したいと思いました。

N村さんに今年のMAXの資料を貰いました。
昨年の悪夢がよみがえりました(涙

Oct 302008

progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中

前エントリー(apeirophobia: progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編))で、Preloaderで諸々初期設定等の外部ファイルを読み込んでまとめてloading処理してしまおうと考えていたのですが、実装的(標準ではindex.swfのloadingのみに対応)、制作フロー(indexをオーサリングしているとき、外部データが無いのでpreloadからコンパイルして動作確認を取らないといけない)的にも、あまり効率的ではないと判断して、index.swfの中で初期化フローを持つ方向にシフトしようと思います。

Continue reading progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中.

みどり違い

ライブ!!: ミドリ
ミドリのライブ盤が来月リリースされるんですが、Amazonの紹介文が・・・・。

カーネギーホール100周年の記念シーズン行事の一環として行われた、五嶋みどりのニューヨークでのデビュー・リサイタルのライヴ盤。あまり知られていないことかもしれないが、みどりはベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全曲を極めて重視しており、「毎年必ずどれかのソナタは演奏するようにしている」という。ここで冒頭の曲目に「第8番」を取り上げていることにもそれは表れている。さっそうと風を払うような情熱と気迫、物思いに沈むような瞑想、そうした内面的な振幅の激しさこそが、みどりの得意とするところ。・・・・・(つづきはAmazonで)

最初ネタかと思って読んでいたが、最後まで五嶋みどりのまま押し通されてしまった・・・・。
まだまだAmazonのシステムも不具合があるっぽい。
まぁこんなのこれ(apeirophobia: 白雪姫、逝きます!)に比べれば可愛いものだけど・・・。

話は少し五嶋みどりの方に逸れますが、彼女の逸話として有名なものに、

2歳の時、ヴァイオリニストであった母・五嶋節が数日前に練習していた曲を正確に口ずさんでいた

と言うものがあります、マイソンには絶対音感はかけらもなさそうです・・・・残念!

Uphill City

Uphill City: I Am Robot and Proud
新作。ちとタイミングとれず入手が遅れました。
全体的にアップテンポになった。しかも4曲ぐらいリズムパターンが似たようなのがあって、まだなじめずに居ます。あ、あと今回初めてチャイナの香りを感じました。(確か中国の人だよね?)

The Electricity In Your House Wants To Sing
やっぱ個人的にはこのアルバムが未だに一番好き。緩急の付け方が気持ちよい気がします。

<br />が入ったり入らなかったり

コードを各部分のタグに"<pre><code>"を使用しているのだけど、Movable Typeで記述すると通常はこのタグ内の文章にも改行部分には"<br />"が入っている。
しかし、稀に入らない時がある。

<br />が入ることを前提にここのCSSはline-heightをかなり狭く設定しているので、急に<br />が入らなかったりするとえらい詰まって表示されてしまう。

apeirophobia: progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編)のエントリーがそうなのだけど、何が違うのか良く分からん・・・。コピペすると駄目だとでも言うのだろうか?

ということで試してみる。手書きで書いてみる。

いろはにほへと
ちりぬるを

どうだろう?<br />が入っているだろうか?

progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編)

エラー処理などは放り出して、先に進みます。前回のエントリーではIndexSceneで外部XMLを読み込みましたが、最初のLoading時に設定系外部XMLやらを読み込む事例は多いかと思いますので、次はPreloaderで外部ファイルを読み込んで、SceneObject等からそのデータにアクセスするのはどーすればよいのか試してみます。

まず前検証でIndexSceneに設定した外部XMLの読み込みをPreloaderに移植します。
#code-1

		private var _loadURL:LoadURL;
		public var myXML:XML;
		protected override function _onCastLoadStart():void {
			_loadURL = new LoadURL(new URLRequest("contents/data/products.xml"));
			addCommand(
				new Trace("Preloader commands")
				,this._loadURL.after(parseXML)
				,new Trace("このコマンドはデータ読込み後に実行されます?")
			);
		}
		private function parseXML():void {
			trace("parseData");
			myXML = new XML(_loadURL.data);
			trace(myXML);
		}

こんな感じでOK。 実行すると外部XMLの読み込みが終わってからIndexが展開されます。ステキ。


Continue reading progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編).

寒い

081030.jpg
ここ2日程すんごい寒いんですけど・・・・。
ダウンを着たいところですが、街中を見るとそこまで重装備の人も見当たらず・・・。
もしかして寒がっているのはオデだけなのだろうか?

今事務所も暖房入れたいぐらい寒い。

Oct 292008

progression検証 #6 外部データを読み込んでみる(XML編)

この問題(apeirophobia: Progressionの中でPV3D)がまだクリアになっていないのだけど、ちょっと先に進みます。今回は外部データの読み込みを試してみます。

一般的に外部データとして想定されるものはxml,json,jpg,swf等があります。as3になってバイナリも読み込めるのですがそれはまた別の話で。

最初に至極まっとうにXMLでやってみます。IndexScene.asの_onLoadの中に組み込んでみます。
#code-1

private var _loadURL:LoadURL;
~
protected override function _onLoad():void {
	_loadURL = new LoadURL(new URLRequest("test.xml"));
	_loadURL.after(parseXML);
	_loadURL.execute();
}
private function parseXML():void {
	var myXML:XML = new XML(_loadURL.data);
	trace(myXML);
}

こんな感じ。 次にcommandを使ってみる。

Continue reading progression検証 #6 外部データを読み込んでみる(XML編).

携帯不調

081029b.jpg
最近携帯がすこぶる不調。
通話中に突然電波が切断されたり、再起動したりする。
ご迷惑をかけた方々数知れず・・・ゴメンナサイ。

バッテリーも交換したけどあまり持たない。

何年前の機種なのか調べてみたら2003年だった。もう5年間使っていることになるらしい。
NEC design projectの初代機種だったり、GOOD DESIGN賞を受賞していたりしたらしく、結構がんばった携帯だったっぽい。もうズタボロですけど・・。

次もdocomoにするのか?は非常に悩ましいところで、嫁と同じsoftbankにしようかしら?とも思っているが、明日softbankの新機種が発表なので、それをみてから考えよう。

ワタル先生にはemのTouch Diamond(多分)とか勧められた。
まぁそんな旅行に行かないので(行っても僻地)、あまり効能は無いかもしれないが、なんかデジタル業界の人っぽく一つぐらい持っていたら打ち合わせの時とかに箔でも付くのかも知れない。

docomoのポイントが貯まっているだろうから無料で機種変だけすぐにして、softbankの新モデルがでたらそっちに乗り換えようかな?と思っていたらワタル先生に、2年縛りとかありますよ。と注意された。難しい世の中だ・・・。

なんかよーあっという間に11月だな

081029.jpg
こないだ10月になったと思ったばっかりなのに、もう10月終わっちゃうだな。
びっくりするな。2週間ぐらい盗まれたんじゃないのかしらん?

最近プリンがオンブバッタの様にクマの上に乗って寝るようになった。
これまではクマが眠るときにプリンの上に顎を乗せていたのだけど、重さに耐えかねてプリンが逃げ回って大変そうだった。しまいにはソファーの背の上に小鳥のようになって逃げ込んでいた。

ある日を境にプリンがクマの上に乗るようになったのだけど、クマとしてはプリンと密着できていれば幸せなようで、上に乗っかられていてもまんざらでは無い様子。

お互いの利害がベストな形で解決された、いわゆるwin winな結末ではなかろうか?


Oct 282008

Aviary

Aviary - Home
FlashでPhotoshopとか作っている。前に同じようなのをどこかで見たけど、これだったっけな?Peacockっつーのがちょっとステキ過ぎる。Photoshopにもこの機能が欲しいな・・・。

で、問題はこれは将来にどう展開していくのか?がなんとも難しい。
旅行先とかで作業する分には便利そうである。

via.fladdict

やさしさ

081028.jpg
嫁が会社の飲み会でマイソンと二人で留守番をしていたときの話。

マイソンは保育園で晩御飯を食べていたので、オデだけコンビニ弁当を購入。その際にマイソンは雪見大福が欲しいというので一緒に購入。帰宅してオデがコンビニ弁当を食べている前に座り雪見大福を食べているマイソン。

一つ雪見大福を食べて、
マイソン:「パパ、こっちはパパのね」
オデ:「いや、いいよ、あげるよ」
目を大きく見開き驚愕の表情で、
マイソン:「パパ!やさしーねえ!!」
オデ:「え?そうかなぁ?」
マイソン横においてあったバナナを取り
マイソン:「パパ、代わりにこれをあげる」
オデ:「・・いや、今弁当食べているから明日ね」

嫁はいつも雪見大福をマイソンと折半しているのだな・・・
と確信した寒さ深まる晩秋の一夜のお話。

集中集中

姪が産まれたと連絡があった。
母子共に健康とのこと。めでたい。

仕事は色々バタバタしていてなかなか集中できない。
今週はちょっとがっつりと集中したいところ。
頑張る。

Oct 272008

どうしてホストにならないんですか?

spam.jpg今まで人生の選択肢として一度も考えたことがありませんでした。
そんなにホストとしての才能に溢れていますか?

どうしてホストにならないんですか?

すみません、疑問に思っているんですが
どうしてホストにならないんですか?

私は仮にKとしておきますが、
いつも貴方のことを見てて、
どうしてホストにならないのか
疑問で仕方ないんです。

あ、ホストっても、ネットでのホストでなら
いつもどおりの生活をした上で
ホスト活動できますよね?

http://e-***.net/***/
こことか利用したりしては
どうでしょうか?

もし、上のアドレスのところでネットホストになったら、
私、毎日指名するんだけど。
うーん、そしたら私が誰だか貴方にも
ばれちゃいますよね。
ばれてもいいかな、なんて思ってるんだ。

ネットホストっていう仕事があるんですね・・。労力の割りに実入りは良くなさそうですが・・・。ドンペリとかオンライン注文できるんですかね?

Oct 262008

100,000曲

Selected Ambient Works: Aphex Twin

2005年 06月 20日にAudioscrobblerに登録してから856日で再生登録された曲が100000曲に到達。記念すべき100000曲目は1994年のアルバム"Selected Ambient Works"の中の一曲"Parallel Stripes"でした。もう14年も前のアルバムなんですなぁ・・・。年月が過ぎるのは早いであります。

ちなみに1日平均の再生曲数は
100,000 / 856 = 116.8 ≒ 117曲/日。

仕事してなくって全然聞かない日とかもあることを考えると、1日で結構聞いているんだなぁ・・と感じました。

撮影と漫画喫茶

081024.jpg
金曜日の昼から撮影。野外ロケなのに大雨注意報発令中。
最初の某埋立地はあまりの雨風に撮影断念。その後天王洲に移動してそこで20時ぐらいまで雨の中撮影。結構夜の雨は雰囲気がでて良かった。その後渋谷に移動して24時過ぎまで撮影。
で、翌日もそのまま撮影で朝5時に恵比寿集合だったので、渋谷の漫画喫茶へ。

漫画喫茶泊は初体験。ニュースで豪勢なサービスが紹介されているのをみたことはあるが、確かにすごかった。個室のフラット型(椅子ではなく座椅子のある座敷みたいなの)を借りたのだけど、部屋にはPSとPCが標準装備で、飲み物はお変わり自由。朝までコースで1300円。シャワーは別料金で500円。1800円で朝まで過ごせる。これは安い。
ただまぁ完全個室というわけではないので、周りの話し声とかも普通に聞こえるので、寝入りの悪い人はしんどいかもしれない。女性客も結構普通にたくさん居て驚いた。

Continue reading 撮影と漫画喫茶.

Oct 252008

DLNAとWindows Media Player

以前こちらで書いた内容とほぼ一緒
Windows Media Player(以下WMP)はDLNAサーバ機能を持っているため、管理している音楽ファイル等を外部のDLNA機器からアクセスして再生できる。また、WMPでは他のPCのWMPからメディアライブラリへのアクセス設定(メディア共有)もできる。これは先に述べたDLNAサーバ機能と同じ機能なのか?はよく分からない。


で、最近はNAS(Network Attached Storage)もDNLAサーバ機能を持つものが多くなってきた。(ここより以下話を簡単にするため音楽ファイルの共有に絞って話を進める)


NASでDNLAサーバを設定すると、外部DLNA対応機器からNAS内の音楽を再生可能。さてここで疑問なのだが、同様にPCからWMPを介してNASの音楽を再生することはできるのか??WMP同士のメディア共有がDLNA規格なのか良く分からない。


どうしてこういう疑問を持つか?というとDLNA規格を搭載する前のNASは音楽共有のためにiTunesサーバ機能を用いており、その機能は多くのDLNAサーバ対応NASに継承されている。つまりPCからNASの音楽にアクセスするにはiTunesをインストールしてiTunesサーバを介して共有しろと・・・。

Continue reading DLNAとWindows Media Player.

ミニマムインターフェイス展

ミニマムインターフェイス展
行きたいけど山口。
2・8までだからいけそうな気もするけど、
来年3月まで仕事が火を噴いている状態を考えると
無理なような気もする・・・・。

Oct 242008

progression検証 #番外 Progressionの中でPV3D

を今やっていたりするのだけど、何故だかオーサリングプレビューではpreloader経由でも表示されるのに、HTML経由だと表示されない。一応index.swfは読み込まれているのだけど、PV3D部分が表示されない。HTMLからindex.swfを直接読むようにしても表示されない。
ただProgressionを使わず直接PV3Dを展開すると表示される。
上手くSceneが制御できてないのかしら??
なんかものすごく初歩的なミスのような気がするが、頭が回らない。

ムフー。
寝る。


水槽関係

AM3 | aquamind 3

昔から良く見ているサイト。MAC Cubeの筐体で水槽を作っていたりした。
全般的にセンスが素敵です。見習いたい。

というか、本当は魚とか水草とか育てたいから見ている訳ですが・・・・。
4年ぐらい前に金魚の産卵、孵化まで行って、全滅させてしまったのが非常に心残り。
まぁ金魚だったらこんなスタイリッシュな水槽じゃなくっても良いんだろうけど・・・。
金魚以外だったら、キャットフィッシュ系が飼いたい。あ、あとはフグ系も好き。でも多分難しい。
今は水生生物は亀さん(これももう10年ぐらい)しか居ないのだけど・・・。

あと鳥が飼いたい。密かに文鳥が好き。
白文鳥は何匹か飼っていたのだけど、実は黒文鳥が好き。(一度飼っているような気もする)

でももうこれ以上生き物飼っては駄目だと嫁に止められている。
悲しい。

ちょっと煮詰まったので現実逃避。
仕事に戻る。

ニャンコもまだなかなかオカンが返してくれない。
いつ帰ってくるのだろうか?

Oct 232008

デザインが失敗してしまう理由

081023b.jpg
デザインが失敗してしまう理由 : could

言い訳に取られても仕方ない部分もあるけど、こういう場合は多々ある。
それをクリアするのがデザイナの仕事ではあるのだけど、ベンツのような豪勢さで、軽自動車のような燃費、そしてトラックのような運搬力、そして空を飛び、海に潜るとか技術的、条件的に相容れない限界部分があることも事実。

これに一つ付け加えるなら
舵取りをする人がたくさん居るが、誰も決定権を持っていない。
というのもあるかなぁ・・・・?

他にもあるかしら?

UNIQLOCK for iPhone & iTouch

081023.jpg
UNIQLOCK for iPhone & iTouch

本日13時にリリースされました。
私はiPhoneもって無いのですけど、お持ちの方はお試しくださいませ。
あの『UNIQLOCK』がApp Storeに無料で登場 - iPhone・iPod touch ラボ

あ、映像も変わっています。今回の商品はヒートテックです。
今回の映像個人的にはかなり好きです。

タビビト/ベトナム

081022a.jpg
タビビト/ベトナム

ちょっと前になりますが、ベトナム編公開されました。
個人的にはベトナム周りの遺跡を観にいきたいなあと思っています。

Continue reading タビビト/ベトナム.

Konica II B

-コデラ的-Slow-Life-:半世紀前の恐るべき製造技術「Konica II B」
- ITmedia +D Style

細かいデティールが美しい。
このゴールドな感じはライティングの影響だとは思うけど・・。
それでもレンズ部分、ダイヤル部分とかの質感がステキ。
IIIは結構中古で流通しているみたいだけど、IIのダイヤルの方が圧倒的にカッコいい。

このコラムを読むとものすごく物欲が沸いてくるので危険です。
連載コラム 過去記事一覧 - ITmedia +D Style

こんにゃくゼリーと野田聖子

こんな話がありました。
2chに載っていたようです。

550 ::2008/10/21(火)
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

真偽の程は分かりませんけど、政治って何なんだろう?って感じました。

Ref.蒟蒻畑製造中止で野田聖子大臣が一儲け 2615日坊主な雑記 面白動画や無料ゲーム、衝撃映像や時事ネタと(たまに)日記

ここで反対署名をしてますね。
こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名 - 署名活動するなら『署名TV』
署名とか一人一人の力を集約するってネットでやるのにはとても適しているなぁ・・・と改めて思いました。

Oct 222008

相棒7

始まったよ相棒7
今回で寺脇さんは卒業だよ。相変わらず面白いよ。しかも今回はいきなり続きモノ。
何回続くのかよく分からないけどキャストはかなり豪華。そして来週は海外ロケ!?

鑑識・米沢守の事件簿
六角さん主演のこの映画・・・。どうだろう?売れるのだろうか??

沖樹莉亜

可愛い。
しかしこの娘も目が離れている・・・・・。

JARDIM DA JULIA

日産のCM情報は充実しているね。マーチ CM情報

アルミナムソフトパッドだらけ

今日打ち合わせで通された役員会議室にHermanMillerのアルミナム・ソフトパッド・マネージメントが20脚ぐらいあって驚いた。あんなに大量に一度に見たのは初めて(ミラノサローネだってあんなに置いてなかった)。オデの事務所の椅子も同じものだけど、皮が擦れてきていて状態が良くない。それに比べて使用頻度が低いからか、かなりGOODコンディション。ウラヤマシス。

最近はジェネリック商品が10万ぐらいで買えたりするけど、HermanMiller製は定価378,000円で、それが20脚だから・・・あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・汗

めまいがします。

久々PV3D

久しぶりにPV3D触っていますが、Greate White αのときからかなり変わっていて四苦八苦。いきなり"Scene3D"にコンテナ入れてた引数がなくなっていてびびった。完全下位互換無し?昔のやつとかどうすんのよ?修正大変ジャンか。(ってかもうプロジェクト毎にライブラリを保存しておくしかないんだろうけど・・・)

こんなに激しい変化は老人の脳味噌にはハードです。

ちなみにここのドキュメントはもう古すぎて当てにならない。SVNの中に入っているドキュメントが多分一番新しいかと・・。

added 2008/10/22 16:31
最新ドキュメントここにありました。(Papervision 3D 2.0 Beta rev.752)

御会式

081021.jpg
マイソンは大変祭り好きらしい・・・。

嫁と二人でオデを待っている間「お祭りがいっちゃぅ~!!」と泣き叫び、
警備の警察官から「どうしたんですか?」心配されたらしい・・・。
(虐待と思われたのか?)

夏祭りの後も「お祭りは~~?」と毎日のように聞いていた・・。

会場で前の家の大家さんに会った。
同じぐらいの年の孫の女の子も一緒だった。
マイソンは恥ずかしがってクネクネしていた。
最近クネクネと恥ずかしがることが多い。
おませさんなのだろうか?

Oct 212008

「メロディ」 : 空気公団

progression検証 #5 フォルダ構成を変えてみる

Flash系のお話は休憩して、HTML系のお話。
progressionプロジェクトではサーバにアップするデータは"deploy"フォルダにまとめられています。構造は

index.html
corssdomain.xml
index.swf
preload.swf
└/contents
 ├/images/(デフォルトではFlash Playerのバナー)
 ├/objects/(version.swfのみ)
 ├/scripts/(swfAddress,swfobject,swfforcesize,progression.js)
 └/styles/(default.css)

という形になっています。
swf系は"swf"と言うディレクトリにまとめたい性格なので、変更してみます。

まず、"swf"フォルダを作り、その中に"index.swf","preloader.swf"を移動します。
次に"index.html"の中の"swf"参照先を変更します。

var so = new SWFObject( "preloader.swf", "external_flashcontent", "640", "480", "8" );
var so = new SWFObject( "swf/preloader.swf", "external_flashcontent", "640", "480", "8" );
に変更。 Flaファイル"index.fla"、"preloader.fla"の書き出し先を"/swf"以下に設定。 この時点で"preloader.fla"をパブリッシュするとプレビューでは"index.swf"をloadしてくれる。ただし、"index.html"からでは"index.swf"はLoadされない。これは"swf"の基点がhtmlベースになっているため。でオデは普通swfObjectに"so.addParam( "base", "." );"という一文を追加して、swf基点に書き換えてしまうので、とりあえずそれをやってみた結果は、 サーバ上:正常動作。 ローカル:"index.swf"が読み込まれない。 というちょっとアレ?な結果。

で、"Preloader.as"のコンストラクタに"useSWFBasePath = false;"という設定がある。
このuseSWFBasePath は

url プロパティの値に相対パスを使用した際に、SWF ファイルの設置されているフォルダを基準とするかどうかを取得または設定します。 ただし、読み込み処理が開始された以降は設定を変更することはできません。

ということらしい。"base"と同じような働きをするような感じ・・。
ということでこれを使ってみる。

Continue reading progression検証 #5 フォルダ構成を変えてみる.

Oct 202008

セレブ空間

土曜日に幼稚園の入園説明会があった。ものすごい数の父兄が集合していた。
幼稚園が足りない状態という話は耳にしていたが、こんなに入園希望者が居るとは思わなかった。

説明会の途中でマイソンはよその子がジュースを飲んでいるのを目にしてしまい、「ジュース飲みたい!」と我侭を言い始めたので、話は奥さんに聞いてもらうことにして会場から二人で離脱。我侭といえば我侭なのだけど、そこのところまだうまく言い聞かせられない。難しい。

説明会の後昼食を食べに洗足学園近くのフィオーレの森に行ってみた。んが、結婚式をやっていてレストランに入れず。手打ち蕎麦のお店へ。小さいお店で店主が一人アタフタとやりくりしていました。お店としての対応はイマイチでしたが、誠実にやっている感じで、味もそんなに悪く無かったです。(個人的にはもう少し蕎麦殻が入っているのが好きですが)
その後山の上の方にカフェがあると言うことで登ってみた。
なんだか偉い豪勢なマンションの中の一室にカフェがありました。オープンテラスでお茶をしたのですが、丘の上から見下ろす感じの眺望に加え、カマキリ居るし、小さなチャペルもあるし、もうマンションなのかホテルなのか良く分からない感じでしたが、えらいセレブな空間でした。食器もロイヤルコペンハーゲンだとかで、もうマイソンが割ったりしたらどうしよう・・とドキドキしておりましたが、無事に完食することができました。

ケーキも紅茶もとてもおいしかったです。
溝の口にこんな素敵な空間があったとは・・・


progression検証 #4 シーンに色々貼り付けてみる(jp.progression.casts)

続いてSceneに色々貼り付けるのに"jp.progression.casts"系を使用してみます。
まずは"AboutScene"。前回で作成した適当なMovieClip"div_scene1"とJPG画像をcast系に変更。bmは以前は"name"を指定していたものを"id"に変更。(一応nameもありますが、getInstanceByIdを検証するためidにしておく)

	mc1 = new div_scene1() as CastMovieClip;
	//bitmap		
	var bmd = new bm_face(0, 0);
	bm = new CastBitmap(bmd);
	bm.id = "face";
	bm.x = 100;
	bm.y = 200;

で、とりあえずコンパイルしてみると"AboutScene"を表示させるタイミングでエラーが発生。

TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。

さてこれは何が原因かいな?ということで、考えると"as CastMovieClip"はちと強引だったかしら?ということで、ライブラリの"div_scene1"のリンケージ設定で、基本クラスを"jp.progression.casts.CastMovieClip"に設定。 これでOK。

さて続いて"AboutScene"で生成されて、"ContactScene"で削除される画像のオブジェクトの処理をするために"ContactScene"の中を設定。"_onInit"の中で

var bm:CastBitmap = getInstanceById("face") as CastBitmap;
if (bm)
{
	progression.container.removeChild(bm);
}

としてコンパイル。 "AboutScne"を表示後、"ContactScene"を表示すると、きちんとbm(id=face)が削除される。 ここまではOK。

ただし、その後他のシーンに遷移してまた"ContactScene"に戻ったり、いきなり"ContactScene"に入ったり、用はCastBitmapオブジェクトが存在しない状態だとエラーが出る。

ArgumentError: Error #2025: 指定した DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりません。

"if (bm)"では駄目っぽい。
ちと

var bm:CastBitmap = getInstanceById("face") as CastBitmap;

で何が戻ってきているのか?みてみると

[CastBitmap id="face" name="instance26" group="null"]

な感じ。addChildされているかどうか?は戻り値には関係ないっぽい。 ちなみに"getChildByName"だとremoveChildしたObjectは"null"で戻ってくる。 なので、addChildされているか否かを判定する必要がある・・。 さて・・・。ちょっとひとまずここで休憩。

Continue reading progression検証 #4 シーンに色々貼り付けてみる(jp.progression.casts).

progression検証 #3 シーンに色々貼り付けてみる(標準)

ヨロヨロ進行中。
さて、シーンの中に普通にMovieClipやら、イメージやらを貼り付けてみる。
SceneObjectは[SceneObject Inheritance →EventIntegrator Inheritance →flash.events.EventDispatcher]という継承なので、DisplayObjectでは無い。ここは一応注意。じゃあDisplayObjectは具体的にシーンごとに分離されているのか?と言われると多分違う。恐らくドキュメントルートにSceneに関係なく配置されているのだと思うが、Sceneをまたいで存在するDisplayObjectにどーアクセスするのか?はまだ分からない。

少し話しがそれたので、元に戻す。
ガイドに書いてあるaddCommandの形でとりあえずMovieClipとBitmapDataを貼り付けてみる。
ライブラリでMovieClipを"div_scene1"、JPG画像を"bm_face"でクラス定義。
Sceneのコンストラクタで

	public var mc1:MovieClip;
	public var bm:Bitmap;
	public function AboutScene( name:String = null, initObject:Object = null ) 
	{
		super( name, initObject );
		page = new AboutPage();
		mc1 = new div_scene1() as MovieClip;
		var bmd = new bm_face(0, 0);
		bm = new Bitmap(bmd);
		bm.x = 100;
		bm.y = 200;
	}
こんな形で生成。 んでもって"_onInit"で
	addCommand(
		new AddChild( progression.container, mc1),
		new AddChild( progression.container, bm),
		new AddChild( progression.container, page)
		);
こんな感じでキャスト登録。 同様に"_onGoto"できちんと"RemoveChild"。
	addCommand(
		new RemoveChild(progression.container, page),
		new RemoveChild(progression.container, bm),
		new RemoveChild(progression.container, mc1)
	);
で、OK。 本当は用意されているjp.progression.casts Package - Progression 3.0 - API Referenceこの辺のキャスト系を使わないと、あまりAddCommandの中に入れている意味は無いのだと思うけど、まず整理の為に標準のやり方でやってみる。

次にaddCommandの中で定義しないで、直接貼ってみる。

Continue reading progression検証 #3 シーンに色々貼り付けてみる(標準).

progression検証 #2 シーンの階層化

続き、ちと横道にそれて子供のシーン、孫のシーンを作ってみる。
Index.asの_onInitの中で定義された"contact"シーンの子供、孫を作ってみる。

//子供シーン contact_1
var contact_1:TempScene = new TempScene("contact_1");
contact.addScene(contact_1);
// contact1 Child button を作成する
var contact_1_bt:TempButton = new TempButton();
contact_1_bt.x = 200;
contact_1_bt.y = 150;
contact_1_bt.sceneId = contact_1.sceneId;
addChild( contact_1_bt );
//孫シーン contact_1_1
var contact_1_1:TempScene = new TempScene("contact_1_1");
contact_1.addScene(contact_1_1);
// contact1 Child button を作成する
var contact_1_1_bt:TempButton = new TempButton();
contact_1_1_bt.x = 200;
contact_1_1_bt.y = 180;
contact_1_1_bt.sceneId = contact_1_1.sceneId;
addChild( contact_1_1_bt );
こんな感じ。 まぁなんて簡単。ステキング。

ただ開発の際に子供コンテンツが外部SWFだとして、それが複数の子供を持つ場合等、制作過程で子供コンテンツで動作確認を取りながら開発とか作業分担は難しいのかなぁ?
いや、そもそもSceneに対して外部コンテンツを定義できるのか?が良く分かってないのだけど・・・。(Sceneの中で外部SWFを読み込む感じかしら?) 例えばその場合その外部SWFの中で再びprogressionを定義して階層化したりしたらどうなるのだろうか?(Staticでは無いので一応可能?)
なんか知りたいことが山のように出てきて中々進めない・・。

まぁ一つ一つ検証してみよう。

progression検証 #1

Ver.2で途中まで手を付けたままで、なかなか先に進めずにいたprogression。
改めてVer.3で最初からやり直してみる。
同じタイミングでtrick7さんもスタートしている。trick7.com blog: やっと Progression3 をさわりはじめたメモ 多分こちらの方がヨタヨタ展開の予感。

まずprogression.jp | ドキュメント | クラス制作ガイドで一通り実装。色々基本的な項目がパッケージ化されていて便利。元のAS3を忘れそうで恐ろしいw

この時点での感想・疑問点としては

  1. シーンが遷移中にボタンが自動的にKILLされている。これは便利な面もあれば不便な面もある。任意で解除できるのかは追って調べる。(ただ解除したらコマンド系非同期処理になにか破綻が出てくるかもしれない)
  2. flashVarsにJSONを良く使用するのでindex.htmlにJSONを組み込みたいのだけど、テンプレートをどう修正すれば良いのか良く分からない(SWCの中?)。これも追って調べる。
  3. データ構造がまだきちんと分かっていない。Indexの中のnew Progressionの第3引数でrootClass(ガイドではindexScene)を定義しているが、ここをnullにした場合どういう状態になるのか?(暗黙的にindex?)
  4. IndexSceneの中で他のシーン(About,Contact)を生成している理由は?情報構造的にindexSceneの子供という考え方?
  5. Sceneに複数のcastを割り振りできなくなった?(多分できるけど)

勉強会に行きたいのだけど、いつも都合が合わず欠席している。
次回こそなんとしても行きたい。

Continue reading progression検証 #1.

初カラオケ

嫁がカラオケに行きたいということで、昼間からマイソンと二人で接待。

トトロとかポニョとかグルグルドッカンとか歌いましたが、マイソンは歌わず。
ちょっと空間に圧倒されていたっぽい。(そりゃそうだ)

2年ぶりぐらいのカラオケだったのですが、曲数がものすごいことになっていました。本じゃもう探せないと思います。で、検索端末が便利すぎる。っつーか前の人が歌った履歴とかもみれて結構楽しい。人間椅子がたくさんあったので歌ってみた。喉が痛くなった。貧弱。

Oct 182008

お遍路さん

081018.gif
お遍路さんの格好をした人が原付に乗っていた。
どうして川崎でお遍路さんの格好をしているのか分からないけど、その格好でバイクに乗るのはどうかなー?と思った。オデの中のファンタジーがひとつ壊れた。

あーうー

今年は仕事を控えるようにしていたのだけど、年末も近づいてきてさすがにバタバタしてきた。
来年3月ぐらいまで頑張る。

携帯電話の調子がすこぶる悪い。
バッテリーがすぐになくなってしまうのと、通話中に突然電波が切れる。
特に後者は非常に困る。

もう何年使っているか分からないけれど、多分3年以上は使っているんじゃないだろうか?そろそろ変え時なのかも知れない。14年ぐらいDocomoを使っているけど、ナンバーポータビリティになったし、新しいブランディングもイマイチ気持ち悪いし、他のキャリアに変えてみようかしらん?なんか良いのあるのかしらん?

Oct 172008

本当に大丈夫でしょうか?

spam.jpgM系スパム。

お金さえ払えばセックスしてもらえるというのは本当でしょうか?
私みたいな、25歳のおばさんでも大丈夫でしょうか?
正直言って心配です。
一応、昔はモテない方ではありませんでしたが、とはいっても既に25歳。もう、おばさんですから・・。
無理なら無理といってもらってもかまいません。
それに普通にOLをしているので、お支払いできる金額も1回のセックスで10万円が精一杯です・・。
それくらいのお金ではこんなおばさん抱く気にならない方もいると思いますから・・。
もしそれでも大丈夫!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。

こちらにてお待ちしてます↓
http://***.com/lovely/

もちろんいろんな女性が貴方を求めているでしょうから、もしサイトにアクセスしてそこで心変わりしてしまっても仕方ありません。もしそれでも私のお相手をしていただけるということであれば、女性
として可能な限り、あなたに奉仕いたします。
よろしくお願いします!
http://***.com/lovely/

『ちか』より。

ここまで卑屈になられると逆に引きます。


outsider #3

RINGS公式サイト>>「THE OUTSIDER 第參戦」 対戦カード1

あぁ・・・すっかり忘れていた。
というか忙しくて行けないけど。

カメラ持込禁止になって、もうレポートとかもあまり期待できないもんなぁ・・・。
つまんない。

30万円で月2~3回ペットの面倒を見てもらえませんか?

spam.jpgスパム初期の頃にはウイルスメールの被害者を装った形がありましたが、今回は一応依頼を別物として設定してコンタクトを図るという形。この手の手法はなんか定義名あるのかな?装い系とか、スパイ系とか??

はじめまして。相田理奈子と申します。
突然このようなメールをお送りしてすみません。

実は今、ペットの面倒を見てくださる方を探しています。
ペットというのは手乗り文鳥のピーちゃんです。
最近飼い始めたのですが、仕事柄 出張が多いのでその間が心配で仕方ありません。

ペットショップとか慣れない場所に預けられたらストレスだろうし・・
かといって1人にしておくのも可哀相だし・・

面倒といっても、ご飯を常にエサ入れにいっぱいにしておくだけです。
文鳥って餌がないと半日で死んでしまうこともあるんです・・。

謝礼の30万円は先払いでも構いません。
出張は月に2~3回で、1回の出張で2日ほど家を空けます。

こちらに場所や私の顔写真なども詳しく載せてあります。
携帯アドレスと連携していますので、こちらからご連絡いただければありがたいです。
http://***.net/house-man/

ご連絡お待ちしています。

お金に困っていたら返信してしまいそうです。

初めての芋ほり

昨日はマイソン初めての芋ほり。
朝長靴を履いて颯爽と出かけていきました。

現場では大張り切りだったようで、一生懸命掘ったそうです。
話を聞いたら
「穴を掘って、引っ張って、ポーンって出てきた」
「おいもがパーン!って割れた!」
とか興奮気味に語っていました。

家では掘ったお芋をおもちゃのトラックに載せて、
「お芋、通りマース。パパー、トンネルしてくださいー」
と運搬しておりました。

Oct 162008

仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST(2005/ Japan)

仮面ライダー1号、2号の劇場版。
以下ネタバレ注意

Continue reading 仮面ライダー THE FIRST.

錯乱して病院に担ぎ込まれる

3人の同僚に拘束されているサラリーマンがに遭遇。
何度か逃走を試みていたが、3人の同僚にひしとつかまれ病院に連行されていった。
あまりに異様な光景に病院前に人だかりができていた。

なにやら意味不明な言葉を叫んでいたが、過労で発狂したのだろうか?

しかし発狂なら病院に連れ込むのではなく、警察よぶよなぁ・・・。
ショッカーに誘拐された本郷猛だったのかもしれない。

MUJI Global

MUJI Global

いやー問答無用のMUJIワールド。
すばらしい。
どこの制作かしら?

ぐはぁ

今日は9時間打ち合わせをした。
とても疲れた。
口から魂が抜けていきそうな感じ。

お腹がすいた。

Oct 152008

media port up by nikon

media port up by nikon
なんのデバイスなのか分からないけどかっちょいい。
このデザインはもしかして?

bootcampでXP SP3が適応できない

4MBほど空き容量が足りないと言われてアップデートできなかったのだけど、どうもこれは空き容量の問題ではなくBoocampのバージョンの問題らしい。

アップル - サポート - ダウンロード - Boot Camp Update 2.1 for Windows XP

打ち合わせから戻ったらやってみよっと・・。
でも、あれかな?OSのアップデートしないといけないのかな?

Grindhouse

DEATH PROOF and PLANET TERROR on DVD
去年のサイトだけど、相変わらずかっちょいいです。

Devil's Reject

マーダー・ライド・ショー2 / Devil's Reject
(2005 / USA)

はぃ、見ました。日本語タイトルは「マーダー・ライド・ショー2」になっています、登場人物も前作から継承されている部分が多いです、しかしロブは「続編ではない」と言うようなことをインタビューで言っていました。

シド・ヘイグ、ビル・モーズリイ、カレン・ブラック、そしてロブの嫁、シェリ・ムーン・ゾンビは引き続きです。今回は大好きなダニー・トレホがキャストに名を連ねております。アハン。(来年のSin City 2も出ているみたいです)そしてトレホの相方にダイヤモンド・ダラス・ペイジ!!

以下ネタバレ+グロ注意。

Continue reading Devil's Reject.

Oct 142008

Media Centerでスカパー!

Media Centerの地デジ対応は、こんな感じで糞みたいなことになってしまったのだけど(その後どうなったか追っていない)、予想外のところからチャンネルが増えそうであります。

スカイパーフェクトとマイクロソフト,パソコン向け番組配信サービスを開始

まぁとりあえずは4チャンネルぐらいしか無いみたいですけど・・・。
スカパーって地デジはみれないのかいな?

ところで地デジは面白いコンテンツがあるんかいな?
やってる番組は地上波と変わらないんだっけ?

松本見聞録

松本見聞録
これまでの松本人志が、伊能忠敬を模して面白スポットを行脚する形式は終了していた。(いつから?)で、現在は「ギャグ数珠つなぎ」という企画になっている。

ナベアツの童謡との対決は面白かった。

しかしこれも企画としてはどうかなぁ??
もう今田、東野が開拓しちゃってる気がするわ。

Oct 132008

おまけの休日

午前中はマイソンと犬2匹と隣の姉妹と一緒に近所の公園で遊ぶ。
遊具で遊んだり、三輪車の練習をしたり、花の種を採取したり・・・。

昼食後マイソンと一緒に昼寝。

15時ぐらいにパグ友さんが自転車の練習ついでに遊びに来てくれ、夕方までお茶。
子供達は久しぶりの対面。多分覚えていないだろうけど・・・。
何故だかお互い非常におとなしく、子供が2人居るとは思えないほど静かなひと時でした。
近所のおばあちゃんが散歩途中にお菓子をくれた時*の
「ありがとー!」「バイバイ~!」
って声は二人ともかなり大きかったですけど・・・。

今度みんなで河原で犬も一緒にBBQでもできたらいいなぁと思いました。

*ちょっと分かりにくいと思うので補足で書いておくと、我が家は一軒家で、居間が道に面しており、居間の窓を開けていると近所の人は玄関からではなく、窓をノックしたり、声を掛けてきたりという感じで今の窓からアプローチしてくる訳です。

Oct 122008

Perfect Symmetry

Perfect Symmetry / Keane
UKピアノロックバンド。
2年前の前作はかなり好きでした。

明日か明後日に新作がリリースされますけど、iTunesでは先行リリースだそうです。販売ショップの巨大化に伴うメディア化による恩恵がこういう形で発生する時はiTunesって良いなぁって思いますよ。まぁ1日2日の違いではあるんですが・・・。

さて、明日店頭にはでるのかしらん?

Oct 112008

マーダー・ライド・ショー / House of 1000 corpses

マーダー・ライド・ショー / House of 1000 corpses
(2003 / USA)

White ZombieのRob Zombieの初監督作品(確か)。2004年にこの映画についてのエントリーを書いて、4年が経ちましたが、先日やっと入手して観る事ができました。

ref.マダー・ライド・ショー

以下ネタバレ注意。

Continue reading マーダー・ライド・ショー / House of 1000 corpses.

うーん

081011.jpg
改めてよく考えるともう10月なんです。
いや、別に改めなくっても10月です。

5月ぐらいから記憶が止まっています。

事務所でヘコヘコ仕事をしていますが、この週末は3連休なんだそうです。

そして世の中ものすごく不況っぽい感じです。

どうなるんでしょうか?

Oct 102008

Amazon MP3 in Japan


Amazon.com MP3 Downloads: Popular music, classical music, new releases and more, in MP3 format

うーん、今年中に始まるって話だったけど、どうなっているんだろうか?
アフェリエイトで作れるMP3 Clips Widgetってのがあるだけでもかなり楽しいんですけど。

音楽の話を書くときに、やっぱその音がそこですぐに聞けるっつーのは話が早いしね。
今のところyoutubeでその辺引っ張ってきているけど、Amazonだとそのまま購買してもらえてアーティストもハッピーで、良いんじゃないかしら?って・・・。

ref.MP3 Clips Widget

空間ファイル共有

これはすごいな。
インタラクティブ云々じゃなく、PCにおけるデータの概念を変えそうな感じだ。
実際のPCの距離とかは関係ないんだよね??PCを並べる方向とかは決めうちなんだよね?多分・・・。

ユビキタスが進めば距離と方向とかも取得できそうだけど、まだ少し先のはなしなんだろうな。

最近youtube貼り付けが多くてゴメンナサイ。

太田莉菜ではなく伽奈

太田莉菜なのかと思っていたら伽奈という人でした。
そして熱烈なカープファンだということが判明。
こんなに可愛いカープファンがいるなんて!
好感度アップw

さかなかな | モデル 伽奈のブログ

グリコの「ウォータリングキスミント」もこの人だそうです。
嫁に太田莉菜だと嘘を教えていました。スマヌ。

Oct 082008

砂渡し爺

富士の新型機

カメラネタばかりでアレですが・・・。

デジタル一眼マニアック - 富士の新型機は11月?

カモ~~ン!
できればフルサイズ(BodyはD700)で、フルHD録画機能あり。
インターバル撮影も内臓して、RAWもロスレス圧縮可能な形で・・・。

デジイチ撤退の噂も流れていたので、ちょっとうれしい。

雑技団に憧れて


中国雑技団の宙返りを体験以来、宙返りに憧れているマイソン。
起床と同時に前転を連発している。

最近は飛び込み前転みたいなことをしようとしている。
まだ首をうまく巻き込めていないので危なかしくってしょうがない。


Oct 072008

パナソニックが面白いね

LUMIX (ルミックス) LX3
LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R

先日社名を変えたパナソニック。
いきさつが欧米での認知度対応のための施策ということで、ブランドイメージ云々よりも、社名変更にどれくらいお金がかかったのかしら?ということが気になるぐらいでありますが・・・。

それよりもここ最近のパナソニックのデジカメ事情が面白い。
DMC-LX3
DMC-G1
特にDMC-G1は最近の1眼デジカメの巨大化に伴う体重増加に一石を投じるんじゃないかしら?と・・。

オデの中でのデジカメの利点は
「取った場所ですぐ見れる」
「フィルム代を気にしなくていい」
「現像しなくていい」
というお手軽さな訳ですが、このお手軽さを満喫するためには「軽くて持ち運びが便利」っつー条件も密かに存在します。

D70の頃は毎日持ち歩いていてもさほど負担ではなかったのだけど、S5 Pro辺りから段々と重さが負担になり、今では毎日持ち歩かなくなってしまいました。D700も憧れるけど、でもやっぱ重いと持ち歩かないかな?とか考えるとやっぱ躊躇してしまいます。(首を鍛えれば良いのかもしれないけど)今では持ち歩きようにリコーのコンデジを買っている訳ですが、でもまぁやっぱコンデジな写りな訳です。

GR DIGITAL IIやら、DP1やら出てきましたが、やっぱレンズを換えたりしたい訳です。ということでRD-1とかが理想な訳ですが、もう大分前に開発が止まってしまってどうしたものか?と・・悩んでいるカメラオタクは多いんじゃないかしら?と思います。

そういったところで今回のDMC-G1はマイクロフォーサーズという新企画で、かなりの軽量化が計られていて、なんかとっても楽しそうです。今後レンズがどんだけリリースされるのか?とか分からないですけど、これはデジカメの一つの新しい流れになるんじゃないかしら?と思います。(一応ロードマップでは来年20mm/F1.7の短焦点がでるらしいですが)

本当はライカMマウント対応とかにしてくれたら迷わず飛びつくところですが・・・。
いや、一応M8.2もリリースされるんですけどね・・・高いんですよね。これはもう・・・汗

D700

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700
5D Mark-IIが発表されて、一気に値段の下がったD700。
25万を切ったということで、隣の席のワタル先生が購入されたそうです。
今朝届いたとのことでまだ実物を見ていないのですが、ドキドキします。
フルサイズであることも魅力ではありますが、どっちかっつーとEXPEEDっつーのがどんなものなのか?の方に興味あります。ハァハァ。

でもなんか個人的には5D Mark-IIもいいなぁ・・・って今更ながらCanonに鞍替えしちゃおうかしら?とかやんちゃなことを思っていますが、まぁでも今年は買わないかなぁ・・・。

Oct 062008

電車が止まるの

あまり電車に乗る機会がないのだけど、最近電車が止まることが多い。
先週大阪から戻ってくる途中でも1時間ぐらい停車。
今日も打ち合わせの帰りに電車と人が接触したとのことで二子玉川で止まってしまった。
22時過ぎていたので待っているのも面倒になってタクシーで事務所まで戻ってきた。

ホームで駅員に文句言っている人がいた。
気持ちは分からなくないが、どうしようもない。
まぁタクシー代とか貰えるなら、文句も言うかもしれないが・・・。

ガンダム00第2部とか

事務所で仕様書をガシガシ整理。
今回の案件はインターネット外との連携が肝になるので、仕様をまとめる際の考慮事項が非常に多くて頭がこんがらがる。こういう仕様をまとめているときにはPCの画面で見ていてもうまく把握できないので、ひたすらプリントアウトしてガシガシ手書きして、それをPCに戻すというアナログなやり方になってしまう。ということで最近事務所の紙消費量が半端無い。なんか上手にできないものかしら?

さて、ガンダム00の第2部が始まりました。
第1部の4年後と言うことなのですが、いきなり話が展開して良く状況が飲み込めませんでした。
でもなんかロックオンが生きているっぽいのでとても嬉しい。

またマイソンとトトロを観ました。
段々泣かなくなってきました。
良かった。
子供ができてからトトロを観るとまた違った視点で観る事ができますな。
とても泣ける映画になっていました。

Oct 042008

運動会、どんぐり拾い、そしてお祭り

081004a.jpg
幼稚園の運動会でした。といってもまだ未就学児なので、駆けっこだけの参加。
父兄も一緒にみんなで走ってお菓子を貰って終了。
少子化といわれていますが、子供がたくさんいた。会場にはその子供の親もいるわけで、400人ぐらい人が居たんじゃないだろうか?結構壮絶な運動会だった。

その後近所の森林公園でどんぐり拾い。
カマキリを見たり、ザリガニを捕まえたり。
後から合流した嫁と一緒にお弁当を食べて、公園の中を散歩。
最後は川の中で転倒し、ずぶ濡れに・・(前もここの川で落ちた)
081004b.jpg

Continue reading 運動会、どんぐり拾い、そしてお祭り.

Oct 032008

光陰矢のごとし、そして時の静止

KAWASAKI HALLOWEEN 2008

歳を重ねるにつれ、月日の流れ行くスピードが速さを増しているように感じます。これからもう1年が経つようです。昨年のエントリーには「来年は家族で仮装して参加したいと思います。」などと書いていますが、何も準備していません。(というかまったく忘れていた)

今年はパレードは10/26のようです。ギリギリ間に合うか?いや、間に合うとしても特殊メイクとか大層な事は絶対にできないのだけど・・・。一応家族でやることは決まってはいるのですが・・・ね・・・。

Oct 022008

邪推しちゃうな、「Amazonクレジットカード」サービス終了

クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN

アマゾンのポイントが貯まるということでオデも使っていたこのカード。
サービス終了だそうです。

クレジットカードが終了して使えなくなるという事を今まで経験したことがないので、かなり驚いたのですが、こういうことは普通にあることなんでしょうか??

母体のCITY BANKの業績悪化の煽り?とか色々邪推してしまいますが、真実はどーなのか知りません。まぁもう今更使ってポイント貯めても戻ってこないだろうから、カードを切り替えようと思います。

震えるほど・・・ネコバス

081001.jpg
マイソンと「となりのトトロ」を観た。(オデは途中まで)

マックロクロスケ登場で号泣。

トトロ登場で号泣。

ネコバス登場で震えながら号泣。

その後
「アンパンマンとママでアンパンチして、ネコバス死んじゃった。」
と語っていました。なんのこっちゃ。

最近妄想の話がとても多いマイソン。
大丈夫?

Oct 012008

細かすぎて伝わらない選手権

Clips - goodmorning

良く気づいたな・・・。

Search and Archives