カテゴリー
Life

Halloween

081031b.jpg
クロさんちから頂いたお土産でペンギンになりました。

カテゴリー
Soft & Service

Media Centerの番組表が更新されない

ここ数日Media Centerの番組表が更新されなくなっている。接続のなのか、ソフトのトラブルなのか良く分からないのだけど、11月1日までの番組表しか無い。
ググッてみると
Media Centerの番組表のダウンロードができません。
Windows Media Centerの番組ガイドにおける不具合!?
というように同じミングで同じ症状に陥っている人が居るようだ。
2番目の記事を読んでいる感じではどうも側ののようだ。
これ、のサイトに関連する情報がまったく見つけられていないのだけど、きちんとフォローしてくれないのか?のすばらしさばかり語ってないで、障害報告とかの情報を掲載してくれないかね?
Windows Media Center での番組ガイドのダウンロードに関する問題のトラブルシューティング – Windows Vista ヘルプ
このはあまりに無責任だろう?
あと1日しかないが、オフィシャルとして何の情報も無い・・・・。
こういうトラブルは泣き寝入りするしかないのか??
っつーかだともっとひどいことになりそうではあるけど、まだユーザの声に敏感だ。

カテゴリー
Design

シンプルなウェブデザインはビジネスを助ける

Chokky Blog! | シンプルなウェブデザインはビジネスを助ける
分かってはいるのだけど、なかなか思うようにはいかないですね・・。
ろっと。

カテゴリー
TV

芸能界の裏

追悼川田亜子アナ・・そして誰が彼女を「殺した」のか
芸能界って怖いです。
それとなく似たような話は聞きますが、都市伝説みたいなもので真偽の程は確認のしようがないものが大半。ただ今回の裁判ではそういった部分も明らなるのでしょうか??

カテゴリー
未分類

progression検証 #10 外部データ(jpg)の読み込みIndex(CastDocument)編

progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編の続き。Index(CastDocument)内での作業で外部の読み込みまではできるようになりました。次に系の先読みを初期化で行ってみようと思います。(例えば背景イメージの先読み等)
先のエントリーの最後に「CastImageLoaderとLoadChildのどちらを使うか?」を悩んでいましたが、まだ明確にどちらが良いのか?は分かっていませんが、とりあえず “CastImageLoader”を使って進んでいきます。先エントリのIndex._onInitの中に以下のように追記していきます。
#CODE-1

という感じになりました。
“_bgLoader.load”のがこの形が適切なのか分かりませんけど、この令の後の”new Trace(“#step-1”)”は”bgLoader”の読み込みを待たずに発動してしまうので、シーン移動のコマンド”new Goto(prog.firstSceneId)”を”bgLoader”の”CastEvent.CAST_LOAD_COMPLETE”イベントの中に入れています。今は他の処理のことも考えてaddCommandの中に入れていますが、いれずに”prog.goto(prog.firstSceneId);”でもOK。
複数ファイルを読み込んだりする場合は、それらをするクラスを作って処理した方が良さそうですが、とりあえずこんな感じで・・・・。あっているのだろうか??
あとは”bgLoader”を貼り付けている先
“prog.container.addChild(_bgLoader);”
にしているのだけど、本当は”jp..core.casts.Background”に貼り付けたいのだが、アクセス方法が良く分からない・・・。これどこにあるんだろう?

Progression インスタンスに関連付けられた的に使用可能な表示を提供します。

かれているが、”Container”は”progression.container”があるけど・・・。

カテゴリー
未分類

progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編

前回(progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中)の挫折から、みなさまからアドバイス頂いて、Index(CastDocument)で読み込んでみます。
“CastDocument”クラスには一応”addCommand”があるのですがうまく動かないので(理由は良く分からない)、むらけんさんに教えてもらった形で、コマンドリストクラス”SerialList”で設定してみます。
オデは外部リンク、外部ファイル等のURL等をconfig.の中でしているので、それをの中で読み込むようにしてみます。(”Conf”と言うのは設定情報管理を行うオリジナルクラスです。)”Index”クラスの”_onInit”の中に以下のようにいてみます。
#code-1

動作としては”config.xml”の読み込みが完了してから最初のシーンに移動するという感じです。これでIndexクラスでの初期化作業も出来そうです。(実際にはLoadURLのエラー処理、loading状況の情報取得等入れないといけないですが・・)
ありがとうございました!
ADJ:2008/11/01 1:14
すいません、上記の部分環境を家に変えてしたら”new Conf(this.data);”の部分で

[ERROR] コマンドで ReferenceError が発生。
[ERROR] コマンドで ReferenceError エラーが発生。

になりました。Commandに入れていたのか記憶が定かじゃないですが、”new Conf(config.data);”が正しい記述になります。(多分w)
ということで上記コード修正しておきました。

カテゴリー
2008

Spark project 勉強会 #04

Spark project 勉強会 #04に行ってきました。(本当はProgression ワークショップ in 大崎 #3に行きたかったのですが、の都合でいけなかったので)
の話は無かったですけど、面白かったです。
自分の作ったライブラリをああいう風に人前でプレゼンすると綺麗に作れそう。
(いや、作らざるを得ないのか・・?)
自分もああいう形で今まで受けた恩恵をフィードバックしないといかんなと感じました。はぃ。
いつかプレゼンする側で参加したいと思いました。
N村さんに今年のの資料を貰いました。
昨年の悪がよみがえりました(

カテゴリー
未分類

progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中

前エントリー(apeirophobia: progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編))で、Preloaderで諸初期設定等の外部ファイルを読み込んでまとめてloading処理してしまおうと考えていたのですが、実装的(標準ではindex.swfのloadingのみに対応)、制作フロー(indexをオーサリングしているとき、外部データが無いのでpreloadからコンパイルして動作確認を取らないといけない)的にも、あまり的ではないと判断して、index.swfの中でフローを持つ方向にシフトしようと思います。

カテゴリー
未分類

みどり違い

ライブ!!: ミドリ
ミドリのライブ盤が来月リリースされるんですが、の紹介文が・・・・。

カーネギーホール100周年の記念シーズン行事の一環として行われた、五嶋みどりのニューヨークでのデビュー・リサイタルの盤。あまり知られていないことかもしれないが、みどりはベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全曲を極めて重視しており、「毎年必ずどれかのソナタは演奏するようにしている」という。ここで冒の曲目に「第8番」を取り上げていることにもそれは表れている。さっそうと風を払うような情と気迫、物思いに沈むような瞑想、そうした内面的な振幅のしさこそが、みどりの得意とするところ。・・・・・(つづきはAmazonで)

最初ネタかと思って読んでいたが、最後まで五嶋みどりのまま押し通されてしまった・・・・。
まだまだAmazonのシステムもがあるっぽい。
まぁこんなのこれ(apeirophobia: 白雪姫、逝きます!)に比べれば可愛いものだけど・・・。
話は少し五嶋みどりの方に逸れますが、彼の逸話として有名なものに、

2歳の時、ヴァイオリニストであった母・五嶋節が数日前に練習していた曲を正確に口ずさんでいた

と言うものがあります、マイソンには絶対感はかけらもなさそうです・・・・残念!

カテゴリー
未分類

Uphill City

Uphill City: I Am Robot and Proud
新作。ちとミングとれず入手が遅れました。
全体的にアップテンポになった。しかも4曲ぐらいリズムパターンが似たようなのがあって、まだなじめずに居ます。あ、あと今回初めてチャイナの香りを感じました。(確かの人だよね?)
The Electricity In Your House Wants To Sing
やっぱ的にはこのアルバムが未だに一番好き。緩急の付け方が気持ちよい気がします。