« 相棒7 | Home | Konica II B »

Oct 232008

こんにゃくゼリーと野田聖子

こんな話がありました。
2chに載っていたようです。

550 ::2008/10/21(火)
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

真偽の程は分かりませんけど、政治って何なんだろう?って感じました。

Ref.蒟蒻畑製造中止で野田聖子大臣が一儲け 2615日坊主な雑記 面白動画や無料ゲーム、衝撃映像や時事ネタと(たまに)日記

ここで反対署名をしてますね。
こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名 - 署名活動するなら『署名TV』
署名とか一人一人の力を集約するってネットでやるのにはとても適しているなぁ・・・と改めて思いました。

6 Comments

これはガセじゃないですかね。確か製造中止したのはマンナンライフ自身の判断だった気が…。
その後、中止を取りやめたんですかね?サイトには「一時中止」とありますね。
http://www.mannanlife.co.jp/lineup/index.html

僕も真意のほどはわかりませんけど、野田氏に後ろめたい事が何もないなら、このまま食の安全確保に力を尽くして頂きたいなと。

これがガセでもガセじゃなくても、類似商品つくってるトコすべてに行政指導をすべきであった。

浪速製菓は後ろめたいから新商品のご案内を取り下げたのかどうか。
http://s02.megalodon.jp/2008-1013-1312-13/www.0728.co.jp/home.htm

>確か製造中止したのはマンナンライフ自身の判断だった気が…。
野田聖子に呼び出されたのはマンナンだけだったと思います。それでマンナンは決断したと・・。

>このまま食の安全確保に力を尽くして頂きたいなと。
オデはこれが食の安全の話だとはあまり思って無いです。それなら餅も飴も全部やってもらいたい。政治アピールのように思えます。

>類似商品つくってるトコすべてに行政指導をすべきであった。
ですよね、そう思います。あの指導は非常にパフォーマンス的だったと思います。

>浪速製菓は後ろめたいから新商品のご案内を取り下げたのかどうか。
これは知りませんでした。

まぁガセじゃなくてもマンナンだけが槍玉に挙げられているのはやはり疑問です。

なるほど。マンナンはじめ3社を呼んで指導したと勘違いしてました。マンナンの幹部3人でしたか。マンナンのシェアが2/3で、事故は3/17件ですもんね。それはひどい。

このご時世に、食品安全を担当してる大臣がこれというのが、なんともやるせないですね。

まぁ地元からすれば有能な政治家なんでしょうねぇ・・・。

国会議員がこんな感じで地元に縛られて視野が狭いから年金とか国レベルでの政策が変なことになってるんじゃないかしら?と思ったり・・・。

Leave a comment

Search and Archives