« progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編) | Home | Uphill City »

Oct 302008

<br />が入ったり入らなかったり

コードを各部分のタグに"<pre><code>"を使用しているのだけど、Movable Typeで記述すると通常はこのタグ内の文章にも改行部分には"<br />"が入っている。
しかし、稀に入らない時がある。

<br />が入ることを前提にここのCSSはline-heightをかなり狭く設定しているので、急に<br />が入らなかったりするとえらい詰まって表示されてしまう。

apeirophobia: progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編)のエントリーがそうなのだけど、何が違うのか良く分からん・・・。コピペすると駄目だとでも言うのだろうか?

ということで試してみる。手書きで書いてみる。

いろはにほへと
ちりぬるを

どうだろう?<br />が入っているだろうか?

4 Comments

普通に手書きでもはいっとるやんけ!?なんやねん?

<pre>のつもりで<code>だけを使う人が後を立たないので(想像)、<code>の中の改行は明示的に<br />に変換しているのではないでしょうか。

ふつうはむしろ、<pre>だけでいいと思いますが(ここだけ細かい意味づけを<code>でするのも変。まあCSSテンプレ/JS固有系のためにそうしているのかもしれないけど)。

と思ったけど、入らないことがあるっていう話か..

そう、HTMLとかCSSの話ってよりはMovable Typeの挙動が曖昧だということです・・。
ただこれがHTMLの書き方とかで変わるのか?が良く分からないのですが・・・・。

Leave a comment

Search and Archives