progression検証 #17 ページタイトルの設定 [ Progression3 ]
ProgressionはSWFAddressを内包しており、URLハッシュの制御が可能です。
また同様にSWFAddressの持っているページタイトルの制御もSceneObjectレベルで可能です。
(ただしブラウザ同期機能を有効にしておく必要があります)
やり方は簡単でSceneObjectの中で"title"を設定してやるだけで、そのシーンに移動した際にページタイトルが変更されます。
何も設定しない場合には各シーンのsceneIdが"|"区切りで表示されます。
インデックスシーンにのみ設定を行った場合には、そのタイトルの後ろにsceneIdが"|"区切りで表示されます。
注目すべき部分としてはシーンイベントの発生のタイミングではなく、"title"の変更を監視していて、titleの変更に対して随時ページタイトルを更新するという点です。
つまり"SceneObject"の中で複数のページタイトルを持たせることも可能と言うことになります。
(ただURLは別の話になるので、その行為にどれほどの意味があるのか微妙ですけど)
こんな感じ(※CastSprite等の中から)
なんにしてもやりたいことの細かい部分まで行き届いていて、感心しきりです。
