December 2008 Archives

Dec 312008

箱根

081231b.jpg
毎年恒例の慰安旅行。今年はロマンスカーで箱根。小涌園に15時ぐらいに到着。宿の隣にある「湯ネッサンス」へ。(某IT企業取締役を除く)プールなのか温泉なのかのボーダレスな空間感覚に戸惑いを隠せませんでしたが、お湯がぬるくて体が冷えたのは間違いありません。

夕食時「ふぐコース」が「鮪尽くしコース」に差し替えられているホテル側の陰謀もありましたが、眼力鋭い某ITベンチャー企業社長が看破、陰謀を阻止。ホテル側を大混乱に陥れることに成功。おいしくふぐを頂きました。(飲み物もワンローテーションのみサービス)

その後マイソンも一緒にホテルのバーへ。壮年の素敵カップルが軽やかに社交ダンスを踊って居た。そこへマイソンが謎の踊りで参入。素敵カップル早々に撤退。ゴメンナサイ。

途中で某IT企業取締役が箱根で同時期に行われている別の会合に出発したり、コンビニが23時で閉店していたり、その後部屋で27時ぐらいまでダラダラ飲んだり喋ったり。

Continue reading 箱根.

Dec 302008

うお!

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労 JTBオフィシャルツアー

なぜにJTB?

黒夢、ユニコーン
次はなんだろう?

恐怖の一日

今朝方からsubversionが飛んでしまって、今までの仕事のデータとかどーすんだ?!みたいな状況に陥る。(いや、正確にいうとバックアップはさほど問題ではなく、これから正月で関係者が日本全国に散らばっている状況で、syncができなくなったら仕事進められないジャン!ってことが問題)ホスティング会社(アメリカだから丁度夜中だったけど)に怒りに震えた意味不明な英語メールを送りつけてプルプルしていた。


約12時間後の先ほどやっと復旧。


原因はまだなんだったのか良くわからないが、とりあえず詳細は報告してくれるようにお願いしておいたのであがってきたレポートの内容如何によっては、subversionを事務所内に設定するか考えたいと思う。いや、ホントに今進めているいくつかの案件をどーすんだ?みたいなことで頭がグルグルしてしまった・・・。

明日朝事務所できちんと同期するの忘れないようにしなくては・・・。

Dec 292008

影武者

先ほど打ち合わせで某ナベプロさんに行ってきたのですが、そこで
「初めてあったときなすびかと思いました。」
と言われました。


やー、所属プロダクションの人に言われるってかなり似てるんだなぁ・・・w

そのうち影武者として芸能界デビューするかもしれません(嘘


ちなみになすびさんの方がオレよりも背が高いのだそうです。
芸能界って背が小さい人が多いイメージでしたけど、大きいんですね。
っつーか背が高い人はオレみたいな顔が多いのか?
知らんけど・・。

Dec 282008

NASをやっとこセッティングしてみたが

WHR-G300N
GW-USMicroN
GW-EC54-5P
MZK-NAS02SG1T
先日購入したこれらの機器をちょっとセッティングしてみた。
ルータは問題なし、無線子機も問題なし、NASはちょっと設定で手間取ったけど、まぁ何とか。
で、一番問題なのが、USB無線LANアダプタ。

macbookの内臓無線LANではほぼMAX54Mbps出ているのに対して、コチラは19.5Mbps。約30%。ちなみにこれはリビングのPCに繋いでいるので、ここがMP3やらテレビ録画などの基点になる。ここがそんな速度では全く使いものにならない。場所の問題かと思い、macbookを近づけてみるも、54mbpsで変わらず・・・。macbookの無線LANの性能が優れているのか、GW-USMicroNがへぼいのか良くわからないが、あまり受信性能がよろしくないっポイ。前の外付け無線基地よりも遅くなってしまってWEB閲覧すらままならない。もったいないけど、も少し大きくてアンテナのついているUSBタイプを購入しようと思いました◎

ということで未だNASの効能を享受できていません・・・。はぁ。

ひりひりと・・・

青い車: よしもと よしとも
からっぽの世界
さくらの唄
ヘルタースケルター
ero・mala―Les maladies erotiques

ふとAmazonで見かけた。すげえ懐かしい。
詳しい内容はもう忘れたけど、好きだった気がする。

岡崎京子 、山本直樹(森山塔ではなく)、安達哲、やまだ ないと、一時の古谷実、華倫変(知らなかったけど、亡くなったらしいです)、山田花子(この人も亡くなった)、最近では浅野いにおとか・・・。

最近あんまりそういうえぐられる様なのを読まないようにしているけど・・・。また元気で機会があったら読んでみたい。


眠い・・・。

一個小説を探しているのだけど、作者名もタイトルも思い出せない。
内田春菊とかあの辺の系統なんだけど・・・さっぱり思い出せない。

大本営参謀の情報戦記

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇: 堀 栄三

「情報」とは我々の生活の中で無数に存在し、我々の行動に影響を与えている。現代の情報化社会と言われるずっと昔、それこそ何億年も前から生死を分けていたのは情報収集とその対応なのだと思う。漠然と経験やら勘やらという言葉で表現されているものも、おしなべて情報だと言える。

広告の世界も情報の世界。どのように伝えるか、思想、政治、宗教、哲学、経済、科学様々な要素を組み合わせてターゲットに最適な形で伝達し、効果を挙げることが目的になる。

この本は戦争という国の存亡、また人の生き死にに直結した極限の状態での情報の収集、分析が戦局の展開にあわせ、日本軍大本営参謀という視点から描かれている。広告と具体的に扱う情報は異なるかもしれないが、情報に対しての接し方は大きくは変わらないと思う。そういう意味では漠然とそれらしい形で情報を扱ってしまっている緊張感の無さに愕然とする。

心に残った一文はこれ。

敵情判断で最大の難事は、言い切ることである。しかも情報の判断をする者には、言い切らねばならない時期が必ずやってくる。

戦争、広告に関係なく、この本は一度読んでみるとよい本ではないかと思います。
かなりお勧めです。

Tシャツ

081228.jpg
とある会社の20周年記念のTシャツを作りました。
3型、7パターン(言い方が良く分からない)、550枚ぐらい。

Continue reading Tシャツ.

ぬーーーん

大部分の会社が仕事納めしたこの時期ですが、全然仕事納めできてない。
というか、納めるどころの状況ではない。

パンフレットを作るのにかまけて、商品がおざなりな本末転倒ことになりつつある。

よろしくない。

はるか上の方で治外法権的な力が存在していることは薄々分かっているが、どうやってこちらからそれをコントロールするのか?がこの先3ヶ月の大事なところであり、それが上手くできない場合難破船になる可能性が高い。

日々たまりまくりのストレス。夜中に悪夢で飛び起きる毎日(弱ぇ~)

そんなストレスをAmazonで発散させている今日この頃。
毎日数万レベルで買い物をしているようなしていないような・・・・汗
一番欲しいのはコピーロボットなのだけど、Amazonでは売ってない。

予約販売でもしてくれれば少しは気休めになるのに・・・。
心のバランスを保つための架空販売とか需要があるかもしれない。
(まぁそれが詐欺と宗教か?)

Dec 272008

カスペルスキーのライセンスが更新の通知がでるのだが・・・

先週ぐらいから複数のPCのユージン先生が
「ライセンスがあと10日で切れる」
と連呼をはじめた。


もうそんな時期だっけ?と思い、ジャストシステムのマイページで確認してみたら、登録日が2008/02/12だった。しかしユージン先生は「ライセンスは2009/1/2まで、あと6日だ、ハヨ買え」と言っている。
試用期間も含めてライセンス処理されているということなのだろうか?3本セットで購入しているので、特にどれかひとつがライセンス期限が古いということも無いはずだ。

ライセンスナンバーとシリアル番号が違ったりするので正確なところが良くわからないのだけど、11ヶ月20日を12ヶ月に見せかける、これが冷戦時代に米英を恐怖に陥れたKGBマジックなのだろうか?!


まぁ明日日本代理店のジャストシステムに電話してみる。
ジャストシステムのサポートはネット上での評判がとても良い。
評判の良いサポートに電話をかけるのは楽しみである。(先方はそうは思ってないだろうけど)
クレーマーとか言われないように、頑張ろうと思う。

ゴルゴ13

毎週欠かさず見ているゴルゴ13。

これまで見ていて、ストーリー、作画が気合入ってる回は13話、26話。
いわゆる13の倍数。これはわざとやっているのか下衆の勘ぐりか・・・。
現在26日に38話。年明け一発目が39話。
さてどんな話なのだろうか・・・・。楽しみだわ・・・・。


36話「死に絶えた盛装」も、作画がめっちゃ個性的で高クオリティだった。ファクター13でも全然問題ないぐらい。このアニメは作画監督によってゴルゴの顔がものすごい変化するが、誰だったのだろうか・・・?こういう楽しみ方ができるアニメがもう少し増えてもいいんじゃないかと思うわ。(濱マイク、時効警察、真木よう子みたいな感じで・・・)


調べてみたら36話のコンテ、キャラデザイン、作画監督は西澤 晋さんでした。西澤さんのページには宮崎 駿氏の昔の(母を訪ねて)資料とかあって非常に興味深い資料がたくさんあります。(そしてカープファンらしいw)

ノア年越しSP 三沢光晴・激闘の四半世紀 120%エルボー×18時間大放出!!SP

ノア年越しSP 三沢光晴・激闘の四半世紀 120%エルボー×18時間大放出!!SP
12月31日(水) :17:30~22:00
1月1日(木) :0:00~10:00
1月1日(木) :12:30~16:00

うおーこれ観たいな・・・・。

このためにスカパー契約しても良い位だが、MediaCenterでどう録画するのか?が未だ解決できない・・・。っつーかそんなことを調べる余裕がない・・・。

っつーかDVD販売してくれ。
迷わず購入するから・・・。

Dec 262008

Fotolia

写真素材 - Fotolia
最近の仕事ではキチンと撮影させてもらえるのでレンポジはしばらく使ってないのですが、最近はこんな価格帯なんですか??昔は何十万もしてた気がするんですが・・・・・。(ロイヤリティ契約の場合)

海外で自分の写真を登録して、それが売れたらマージンが入るみたいなシステムも見たことがありますが、そういう影響なんですかね??誰もが高品質なデジタル画像を撮影できるようになって、なんとなくそれっぽい写真がたくさん出てきて、価格崩壊しているのかしら??

でも個人だとライティングとかしてない、きれいなスナップレベルの写真が多くなるんじゃないかしら?そんなのばっかりになって、市場価値も下がってしまって、きちんとした写真を撮る人が減ったらちょっと怖い。

宮崎吐夢記念館

宮崎吐夢記念館: 宮崎吐夢

買おうか買うまいかもうかなり長い間迷っている。

Dec 252008

死亡・・・・

関係各所一気にいろんなことの問合せ、チェックが舞い込んできて全然集中して作業ができない。

何故こんな状況になっているのだぁぁぁぁ・・・・。
・・・オレのせいか・・・涙

こんな精神的にハードな師走は初めてだ・・。
やっぱ年末年始とかにタイトなスケジュール入れるとあかんやね。
来年からは気をつけよう。

ぎゃああああああ

サラネオスペシャル録画忘れていた・・・・・汗
あぁぁぁぁぁぁ

再放送はいつだろう。

Dec 242008

携帯電撃ラップ

Xmas特別企画:携帯電撃ラップ|12月24日22時~翌8時

いやー面白い。

メール着信でMCオマーの体に電気が流れるそうです。
意味はまったく分からないけど、これが肝であることは間違いない。

仮想空間からリアルへの介入。(しかもやや悪意ありw)
こういうの大好きです。

しかもタイムテーブルには、元カノ、おかん、嫁登場とか・・・汗

カヤックさんはよくふんどしを使われていますが、流用されているのか、毎回新規で購入されているのか?がすごく気になります。

撮影撮影撮影

081223.jpg
昨日は一日撮影。
直前にスケジュール変更やらで香盤、コンテの修正などバタバタしましたが、おかげさまでなんとか時間内で終了。みなさまお疲れ様でした。

終了後、ICCで開催されているICC ONLINE | ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚、あともう1年近く一緒に仕事している(会った事は無いw)蜷川実花さんの展覧会(蜷川実花展)に行ってきました。

ライト・[イン]サイトはサンキュウ―インストゥルメントYou and I, Horizontalが良かった。後のは文脈的過ぎてあまりなじめず・・。

実花さんの展覧会は女性客が目白押しでした。部屋一面に蜷川実花ワールドが展開していて圧巻。うちらの仕事で撮影した作品も数点入っていたりして、それはそれでちょっとうれしかった。花、金魚の写真もステキですが、ポートフォリオ系の写真もすごかった。個性ある芸能人をあそこまで自分の世界に引きずり込むあのパワーには脱帽。どういうフローとどれくらいの時間で撮影を行っているのだろうか?

ref.レックスヘルム
ref.タビビト

Dec 222008

ほら

希望の皮を被った絶望がやって来た。

アワワワワワ

M83 Interview


ヘビロテさん:追記

Gnayse: Bola
会話の中で「蜂みたいなジャケットの・・」と言って名前が出てこなかったのはこれでした。SKAMというBola, Boards of Canada, Jega, Lego Feet(Autechre)を排出した古くからのレーベルになります。(昔はイギリスから通販で購入しましたが、今はAmazonである程度買えるみたいです)

R-150-848169-1188734537.jpegCarbon Based Lifeforms - World Of Sleepers
レーベル系はあまり詳しくないですが、Ultimae recordsも結構はずれ無しかと思います。元々ジャケットの写真が美しくて、ジャケ買いしたんですけど・・・。(最近ジャケットが画一的になってきた気もしなくは無いですが)このレーベルはAmazonで売ってないかも知れないです。Carbon Based Lifeformsとかはかなり良いです。

Notwithstanding: Bichi
あとはHobby IndustriesのBichiもかなり良いです。マイベスト10には入るであろうアルバムです。(ってまじめに10枚考えたことは無いですけど)これもデンマークからCDを個人輸入した記憶がありますが、今見たらAmazonでも売ってますね(えらい高いですが・・・)

あまり音楽について話す友達が居ないので浮かれてツラツラ書いてしまいましたが、一応視聴の上購入してくださいませ。

最近のヘビロテさん

忘年会で音楽の話になったので最近のヘビロテさんを書いておきます。

Selected%20Moments.jpegAlectric - Selected Moments LP
イタリアの人。詳しいことは知らないです。
いわゆるジャケ買。
ミニマルテクノ

Curve.jpegFrank Bretschneider - Curve
ドイツの人、かなり昔から居ると思います。8年前のアルバムですが全然色あせませぬ。
ミニマル環境?

We Think as Instruments: I'm Not a Gun
Takeshi Nishimotoさんが所属するユニット。(確かクラッシックギターの人だったかと)個人的にはI Am Robot and ProudとI Hate This PlaceとI'm Not a Gunのこの3組は"I am"系としてセット。(交流があるのかはしらんけど、曲の構成は似ていると思う)、ミニマルエクスペリメンタル?

Embrace Feat. Kinnie Starr + Remixes
カナダのShenのEmbraceのリミックス盤。もう全然共通性が無いw。ジャンルはremixによって全然違うのでまとめられず。

January.jpegTaylor Deupree - January
ミニマル環境系。

Music of a Sinking Occasion: L'Altra
ま、定番で。ポストロック、エクスペリメンタル系?
個人的にはSiger Rosとかとほぼ同系列の認識ですが、実際どうなのかは知らない。

Totemo%20Aimasho.jpegTenniscoats - Totemo Aimasho
日本の人ですが、日本で活動しているのかは知らない。かなり実験的ですが、声がとても好き。分かりやすいところだと実験的なクラムボン?違うか・・。FleckfumieとかSpangle Call Lilli Lineとかが似てるのかなあ?ポストロック?

Portrait%20Of%20A%20Poet.jpgYoshihiro Hanno - Portrait Of A Poet
日本の人ですが、詳しいことは知りません。美しい旋律と平行で展開する難解なメロディがステキ。ジャンルはちょっとわからない・・・IDM?

Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts: M83
新譜も良いんですが、これは昔のやつ。他のに比べて骨格がしっかりしていて、ROCKの人とかにもなじみやすいかも。いわゆるShoegazerってやつ。この手の日本人だとCruyff In The Bedroomとかもステキ。

なところが最近良く聞いている音楽でっす。(JAZZ系は除いています)
日本で普通には売ってないかも知れないですが、インターネットでなら購入可能かと。


パパのこと嫌い

最近マイソンを叱ると、すぐに
「パパのこと嫌い」
と言って走り去っていく。

ガーン!(クラッ:白黒反転)とくるけど、そこでオデがめげてしまっては躾にならない。
ひたすら追いかけていって、何が悪いか説明して、自分の口でごめんなさいを言うまで言い聞かせるのだが、ちょっと粘着質すぎるかなぁ・・・・とも思ったり・・・汗

嫌われようが何だろうが、彼の将来に良くない要素となり得るものはできるだけ排除しておきたいと思うが、その範囲と深度は結局俺に依存するわけで悩ましい。今はプリミティブなことが多いので白黒もつけやすいが、こんな感じできっちり自信を持って正すことができるのは小学生ぐらいまでだろうなぁ・・・。

Dec 212008

melt (何度目?)

いや、また久しぶりに聴いたんだけど、改めて歌詞をキチンと見てみたら、歌詞も良かった。
ほんとにこのバージョンCD化されないのかしら?

朝目が覚めて 真っ先に思い浮かぶキミのこと・・
思い切って前髪を切った「どうしたの?」って聞かれたくて
ピンクのスカート お花の髪飾り さして出かけるの 
今日の私は かわいいのよ!

メルト 溶けてしまいそう
好きだなんて絶対に言えない
だけど メルト 目もあわせられない
恋に恋なんてしないわ 私
だって君のことが 好きなの・・

天気予報が嘘を付いた
土砂降りの雨がフル
カバンに入れたままの 折り畳み傘嬉しくない
ため息をついた そんなとき
「しょうがないから入ってやる」なんて
隣にいる君が笑う
恋に落ちる音がした

メルト 息がつまりそう 
君に触れてる右手が震える
高鳴る胸 半分この傘
手を伸ばせば届く距離 どうしよう
思いよ届け君に

お願い時間を止めて 泣きそうなの
でも嬉しくて 死んでしまうわ!


メルト 駅に付いてしまう
もう合えない 近くて 遠いよ
だから メルト 手をつないで歩きたい
もうバイバイしなくちゃいけないの?
今すぐ私を抱きしめて!

・・・なんてね。

37のおっさんが聞いているのも気持ち悪いのは重々承知です・・・汗

忘年会

今年は身内で小さくやりましたけど、楽しかったです。
結局朝まで溝の口で飲んだくれていました。
来年もおいしいお酒が飲めるようにがんばりたいと思います。

来て下さった方ありがとうございました。
また来年!

しかしもうお酒で酔いつぶれるとかならないですね。
20歳ぐらいの時にアメフト部の飲みで何度も意識をなくしましたが、
それ以来潰れたことってほとんど記憶に無い。
無意識に自分の中でブレーキかけているのかも知れないですが、
ちょっと寂しい。

Dec 202008

すごい

即席でマーカーを生成しているってことなのだろうけど、すごいな。
これくらいスムーズだと一気にコンテンツとして実用できそう。

一応条件は

領域選択時には正面から映してる必要があります。また、姿勢推定にはカメラの内部パラメータをあらかじめ求めておく必要があります。
とのこと。

神奈川県

もっとたくさんあった方が良い

クリスマスの電飾を豆球のものからLEDの3百球に買い換えて、2階のサンルームの窓に飾っている。んが、この部屋は窓が8面もあるので、300球でも1順させて終了といった感じになっている。

マイソンと保育園からの帰って来て家の前・・・
マイソン:「ピカピカ綺麗だねーー」
オデ:「綺麗だねーー」
マイソン:「でもアッキー、も少しピカピカたくさんがいいな」
オデ:「ごめん、パパの収入じゃ300球が限界なんだ。来年もう少し増やすから」
マイソン:「ウン、許してあげる」

来年不況だけど、パパ300球LEDを追加できるように頑張るわ。
できれば白+青のセットを300ぐらい追加したい。

あっちゃこっちゃ

朝から打ち合わせだったのですが、時間を1時間間違えてしまいました。
最近本当にこういうのが多いです。自分はちゃんと行動しているつもりなのに、そもそも根本の情報を間違えて理解している・・・。本当にスイマセン。以後気をつけます。

スタイリストさん、カメラマンさんと撮影の打ち合わせ。プロトタイプもあがってきていたので色味や質感確認。リリースする商品の調整やらして、中目黒に移動して、次のカメラマンの方と打ち合わせ。68歳のカメラマンさんだったのだけど、とてもそんな年齢に見えない若さ。撮影備品を買いに一緒に月島のSTUDIOSHOPへ。WEB上では良く見てたけど、実際にいくのは初めて。ワクワク空間でした。結構スタジオ機材の流出モノがでてて、今度改めて買いに来ようと思った。

夕方に一度事務所に戻って留守中に来ていた諸々のメールに返信。
明日は高津の忘年会。あとは撮影に集中。
がんばろっと。

忘れたい、忘れたくない

昨日はprojectorさんの忘年会でsuper deluxへ。
最初は知り合いもほとんど居なかったので、今度の撮影のコンテと考えつつ、柱の影に隠れてモリモリご飯を食べていました。ふと気づいたら200人ぐらいに増えていてびっくりした。柱の影から出ないという非アクティブぶりを存分に発揮してしまったのですが、それでもご無沙汰している人、今お世話になっている人、初めての人色々な人に会うことができました。ありがとうございます。

その後呼ばれてないのに、mountさんに便乗させてもらってstrippersの忘年会へ。
ここでもたくさん人に会えました。ありがとうございます。
学生時代みたいなノリであっちの話で盛り上がってましたが、自分の好みは少しメジャーどころとずれているのか不安になりました。も少し周囲の状況を見てから発言するように注意しようと思いました。(変態大魔王になるところだった・・・)みんながオススメだと言っていた「明日花キララ」は知りませんでした。今度チェックしておきます。


飴ちゃんは相変わらずとても可愛かったです。


予定外に忘年会2件に参加しましたが、
憧れの梅ちゃんとたくさん話ができたので楽しかったです。

高津の忘年会は今週土曜。(今年はひっそりやりますw)
一応これをもって年内の忘年会は終了。
来週の撮影に集中します。

Dec 182008

えええええええ?

ちょっとSymphony of Destructionのライブ版を聴いていたら、観客がずーっとリフにあわせて何かを叫んでいる。一体何を叫んでいるのか色々調べてみたらどうも「メッガッデッス!」と叫んでいるらしい。

え・・・えぇ~~~汗

ちなみにメキシコよりも南のエリアでそういう風潮があるっぽい。(上のビデオはメキシコ)
ref:Symphony of Destruction Live in Buenos Aires 2005
一体いつからこれがブームになったのか分からない。日本でもやってるのかも不明。


正直かっこ悪い気がする。

パッケージ幸福論-低レベル安定社会へのデザイン

TAB イベント - 「パッケージ幸福論 ~低レベル安定社会へのデザイン~」展

中島氏の言われている「低レベル安定社会」というものは、広告の世界に身をおいてから常に頭の中でモヤモヤしていることに似ているように感じて、それもあり、自分の中で何か整理のきっかけになるかな?と思い、打ち合わせの合間を縫って行って来ました。


資本主義という社会の枠組みの中で、デザインが消費促進させる役目を担っているのは当然なのですが、それが浪費のサイクル化みたいに感じるときもあって、それが社会全体、これから先に続いていく未来にとって良いことなのか?は仕事をしていてとても悩みます。当然企業は利益を確保しないと存続できませんし、存続できなければ生活の糧を失ってしまう人が出てきます。ただ今を生きる我々が生きるために将来を殺してよいのか?といえばそうでは無いと思うわけです。(綺麗ごとかもしれませんけど)

パ●ソニックのデジカメにラ●カのロゴが付いただけで値段が2倍になったり、機能はほとんど同じで今使っているものも壊れてないけど、デザインが変わったiP●d(MacB●okでも可)を購入したり、それってなんかデザインを愛しているって言うけど、本当に愛なのかしら?もっと違う方向の愛し方があるんじゃないかしら?そっちの方向でデザイナはもっとデザインを愛し、みんなから愛されるようにしないといけないんじゃないかしら?と思ったりします。(夢見がちかもしれませんけど)

突き詰めていくと上へ上へ行くことが幸せなのか?「必要」って定義をどうするのか?とかなんか宗教じみた話になってしまうので、これ以上は書きませんけど、まぁそんな悩みを抱えつつ日々の仕事をしていたりします。


展示物を見ながらそんなことを改めてぼんやりと考えてましたが、結局解決の糸口は見出せず、小雨の降る中少し鬱な気分になって打ち合わせに向かいました。
中二病っぽいです。(展示物に対してのコメントが無くてスイマセン)

Dec 172008

構想何年だ?っつー話

NASを買いました。

先日の慰労会で「年末になるとナス、ナスと言っているが、一度も買ってない」と指摘を受けた。自分の中ではさほどナスナス言ってねぇよう・・とか思ったが、調べてみたら結構言っていた。というか一番最初にNASが欲しいとエントリーしているのは、今から5年前の2003年10月09日(apeirophobia: USB2買っちゃったけどNASの方がいい気がする32歳秋)だった・・・・。

丁度一年ぐらい前に同じようなことをエントリーしているが、結局何も買っていない。(apeirophobia: Media CenterでDLNAを使う


自宅への導入に至るまで足掛け5年かかっている。
(事務所には一台購入しているが)


なんという壮大なちっぽけな話なのだろうか?


これこそまさに俺という人間を如実に示している事例としてふさわしいのかも知れない。


来年はもっと豪快に買い物をしたいと思いました。ドーンっとね。

残り2週

今週来週と打ち合わせやら撮影やらでバタバタしている。

急遽対応しないといけないFlashの話がでてきたけど、
急すぎてイマイチ何をして良いのか良くわからない。
いつまでにやればいいのかしら?
来週の撮影が終わってからじゃないと動けないけど、
大丈夫なのかな?

密かに今週末は高津の忘年会だ。早く料理コースの連絡をしないと・・汗
っつーか撮影が控えていると酔えない気がする。(元々そんなに酔わんけど・・)

今年の忘年会は事務所と先日のボス慰労会の2つ。
色々お誘いくださった皆様引きこもりでスイマセン。

Dec 162008

QUIZ

最近のマイソンはクイズを出すのがブームのようだ。

「アンパンマンの隣に居るのだ~れだ?」
とか聞いてくる。

逆にクイズに答えるのもブームらしく
「ねぇねぇ、パパァ、アンパンマンの隣に居るの誰だ?ってアッキーに聞いて」
と聞いてくる。

自分で出題しているのだから答えは分かっているのだが、
質問してあげると目茶目茶うれしそうに答える。

「男の子は3歳までが可愛い、それ以降はその記憶を糧に育てていく。」
と友人のお母さんが言っていたが(笑)、これがその貴重な可愛い瞬間なのかもしれない。

忘れないようにしようw

音曲歳暮周り

今年最後のワンマン。
その日は丁度ママンの忘年会、
パパンとマイソン二人でお家でお留守番。


それとも一緒に原宿アストロホールにいくか?!
だぁ~~めぇ~~~!!!!


こないだのミドリとか観て思ったけど、もう絶対死ぬっつーの。
いや、マジで。体力激衰えっす。まだ舌が腫れてるもん。
(その上親知らず)

雨におちるモノトーン

男が髪に手をかけ、それが滑り落ちていくところの動きが絶妙。
あれは歴史に残る名場面なんじゃないか?ストーリーも良かった。

運命だとか、価値だとか意味ありげに結わえようとする
浅ましい僕達が何をしようが、しまいが関係なく流れてて、
その奔流をあぁもあっさり、クールに受け入れ、
さりげなく自分にできることを実行する。
そんな大人になりタイワン。

関係ないけどこんなの見つけた。
UEDA GEN SPECIAL SITE
トリビュートも出てたんだぁ・・・。

さてそろそろ明日のプレゼンに備えて寝る。

Dec 152008

悪意

親知らずの銀歯が取れたので歯医者に行った。
なにやら銀歯の下で虫歯が進行していたらしく、抜きましょうと言うことになった。

診察も終わり、清算して次回の診察日を決める段。

看護婦:「じゃ~~、次回の診察は~~~。」
オデ:「あーはぃ」
看護婦:「24日とかどうですか?(ニヤリ)」
オデ:「え?24日?その日に親知らず抜くんですっけ?(汗)」
看護婦:「はぃ(ニヤニヤ)」
オデ:「す・・すいません、25日でもいいですかね?」
看護婦:「あぁ・・大丈夫ですよ(チッ)」

彼女は悪魔経の信者なのだろうか?
エロイムエッサイム・エロイムエッサイム・エロイムエッサイム~。

世の中には色々な悪意がある。

天窓の涙

結露して水滴が落ちてくる・・・・
MACの上に落ちてくる・・・。
ショートとかしたら泣ける・・・・

料金別納

年賀状の季節ですが、まだ何もできていません。
毎年のことですが・・・・汗

で、郵便局のサイトが変わったからか料金別納の情報を探すのに手間取りました。
ということで、とりあえずφ(`д´)メモメモ...。
料金別納 表示の方法 - 日本郵便

最近は切手も自由に作れるみたいなので、個人にはあまり需要がないのかもしれませんけど・・。

というか引越しはがき送れていない人も居るんです。ゴメンナサイ。
住所確認したい方おられましたらコメントでもメールでもなんでも良いので連絡ください。

ってか事務所の住所とかは別にさらしても問題ないのか?
いや、こんなところでワザワザ晒す危険を冒すことは無いか・・。

しかし寒い。

Dec 142008

どうもこれが上手にできない

Subversion(TortoiseSVN)でファイルやフォルダを移動する方法(手順)

なんか上手くできない。
移動のたびに再度新しくADDしている・・・
うーむ・・後でもう一度簡単な構成で試してみよう。

Dec 132008

さよならみちえお姉さん

今月号のこどもチャレンジが届きました。

来月マイソンは3歳になるのですが、それに伴い?内容が高度になり、またお姉さんがみちえおねえさんから違うおねえさんに変更になっていました。どうやらみちえお姉さんは2歳までだったようです。

とても悲しいです。
仕事が手につきません。

いや、プライベートは仕事に持ち込みませんけど・・。


ベネッセから、30分間みちえおねえさんが大活躍する「みちえチャレンジ」とかいうDVDとか出たらお父さんたちは「こどもチャレンジ」とあわせて購入すると思うんですけど、駄目でしょうか?駄目ですか?あぁそうですか・・・涙

毎月みちえおねえさんを楽しみにしている全国150万人のみちえおねえさんのファンのお父さん。みちえおねえさんは2歳までですよ!覚悟をしておいてください。

LOVE DISTANCE

ずーっと前にエントリーに書いていて公開するか迷っていたのですが、今後の自分のWEBの企画ってところでも意味を持ちそうな企画なので公開しておくことにします。(まぁ大体色々なプロジェクトについて同じように考察してエントリーして公開はしないのですが・・・)

"LOVE DISTANCE":http://www.lovedistance.jp/
詳しくはサイトの方を見てもらうとして、概要は

『LOVE DISTANCE~僕らは、10億ミリ離れていた。~』は、愛する二人が別々の地点からランニングを開始し中間地点辺りで再会する、という「恋愛における距離」をテーマにしたストーリーを伝える視聴者疑似体験型ウェブコンテンツです。

というもの。

二人の男女が走っていく様子がネット上でリアルて公開されていて、それを見つつ恋愛について考えるという趣旨の企画です。

何が興味深いか?というと、企画がTVへの回帰的なものであるように見えるという点と、それをネットで展開しているという部分。

Continue reading LOVE DISTANCE.

Dec 122008

ボス慰労会

昨日はお世話になっているボスの慰労会ということで久しぶりに街に出ました。

6人乗りのエレベーターに4人乗ってブザーが鳴る最凶な12人でした。
あっという間に時間が過ぎてしまい、家に帰ったのは8時前でした。

来年はもう少し外に出るようにしようと思いました。


誘ってくださってありがとうございました。
とても楽しかったです。


「お前は解析するからラスベガスには連れていかねえ」
とボスに言われました。ちょっとショックでしたw

Dec 112008

『インカ帝国より愛をこめて』

も一個発見。
これはエロネタというよりも、インカ帝国っつーのが興味をそそる。

インカ帝国より愛をこめて
13世紀にケチュア族の生み出した
インカ文明最高傑作の性交スタイルが今ここに!

↓詳しくはこちら↓
http://www.***-doll.com/?bc=ka&me=*****

近親相姦によって生まれた一族による世襲政治。
宗教観から、広く交雑する事で、「皇族」の血筋が汚されると考えたためである。

インカ文明最高傑作とかいうワードはエロじゃなくても興味を惹かれてしまう。

いや、別にムーとか購読してないですけど・・・。

『オレとエロ本』

最近良質なスパムが無いという愚痴をこぼしていたら一つ異色なのが来た。
タイトルは『オレとエロ本』
あまりに私小説的(謎)な内容なので本文追記に落としますw

Continue reading 『オレとエロ本』.

Dec 102008

vivi自動更新対応

テキストエディタViVi
もうviコマンドなど忘れてしまって久しいですが、シンプルな構成が気に入って長いこと使っています。サイトを見ると2000年年末にサイトが立ち上がった感じですが、なんとなくもっと前から使っているような気がします。

開発から8年経つわけですが、驚くべきことに、未だに毎日のようにアップグレードされています。半年ぐらい前のバージョンアップでライブアップデート機能がついたのですが、上手く動作せず、アップデートファイルが削除されて溜め込まれている状態でした。んが、先日のアップデートからキチンと動作するようになりました。
ウレシー!!

色々スクリプトとか機能はあって、AS3エディターにも拡張できるのだと思うのだけど、(昔はこれでASを書いていた)もう良く分からない。 正規表現ぐらいしか使わないのであります。宝の持ち腐れです。ゴメンナサイ。

Adobe税

今年もAdobe税の季節がやってきました。
世界不況の中(Adobeでも600人が解雇されたそうですが)、年々パッケージに含まれるソフトウェアが増加、それに伴い値段もアップしております。

必要なソフトを選択すると必然的にMaster Collection(定価:397,950円)になってしまう訳ですが、この中にはたくさん使わないソフトも入っています( Dreamweaver、Contributeとか)。一方Bridge等はパッケージにしか入っていないようです。

ソフトの組み合わせをカスタムできるパッケージ構成とかしてくれたらうれしいんだけどなぁ・・。ここまで高額になった商品を固定パッケージで売っていくのはそろそろ限界じゃないかな?

Continue reading Adobe税.

旅の絵本

旅の絵本 / 安野 光雅
小さい頃に好きだった絵本の一つ。

文字は無く、旅人が一人馬に乗って旅していく様子が神様目線で淡々と見開きで展開して行きます。画面の中には旅人が通り過ぎる町で日々の生活を送るたくさんの人が細かく描かれていて、それらの生き生きした感じが好きで何度も繰り返し読んでいた記憶があります。


ところどころ隠れキャラみたいな感じで女風呂を覗いている人や、犬に追いかけられている人、森の中で女性をめぐって決闘している人、屋根の上で滑って転んでいる人などの衝撃的瞬間が描かれています。また他の小説や映画のワンシーン(トム・ソーヤとか)も織り込んであったりして、それを見つけるのも楽しかった。(今思うと決闘のシーンは戦争と平和から来ているのかもしれない) 他にもたくさん細かい仕掛けが仕込んであり、読むたびに新たな発見がありました。


それらをまとめて勝手なストーリーを作って楽しんでいた(暗い)訳ですが、最終的に直接本にマジックでストーリーを書き込んで台無しにしてしまったような覚えがあります。一体どんなストーリーを書き込んだのか思い出せませんけど、まぁ多分恥ずかしい感じだと思います。


子供の頃に持っていたのは3巻まででしたけど、Amazonで見ると全部で6巻あるようです。
一気に大人買いしてマイソンに上げたのですが、全然読んでもらえませんでした。
少し悲しい。

最近の生活サイクル

4時間寝て、24時間起きる。
といった感じの28時間/日体制。

若いころ(といっても30代前半)の生活サイクル(30時間/日)に近い感じだけど、そのころと違い疲労は回復せず、蓄積されている。 当時は「俺吸血鬼の血でも入ってるんじゃねえのか?」と思うぐらい夜になると目がギラギラしてたけど、40歳目前にもなると普通に眠たく眼もシバシバしている。

今朝はマイソンに「パパのヨーグルト、アッキーたべちゃうよ。」「パパにヨーグルトあげるから一緒に下に行こうよ」と食べ物で釣られて、眠い目をこすりこすり起床。

あ、そういえば今日の目覚まし占いのベスト1,2,3位をマイファミリー独占してた。
フジテレビの占いはここ2年ほどおとめ座に非常に厳しかったので少し嬉しい。
片思いの人に大胆に告白すると良いらしいです。
片思いの人の前に全裸で現れて告白するとOKがでるんじゃないかと・・・。

嫁に「俺の片思いの相手って誰?」と聞いたら「知らんわ」と一蹴されました。
あほ!それはお・ま・えだよ・・っと。嘘。いや嘘じゃない。いや片思いじゃないか?
今夜全裸で告白します(変にリアルであれですが、冗談です)

ということで今日も一日スタートです。

Dec 092008

シワス

師走だなあ・・・やることありすぎ。っつーか自業自得の部分もあるが・・・。
また明日これに2つ追加されるのか・・・?(涙

今日は打ち合わせ2本(3本)・・。

Continue reading シワス.

Dec 082008

FUYUON! 2008

081207.jpg
去年に続いてFUYUON!2008行ってきました。
去年の反省を踏まえ少し早く行ってきました。(と言っても16時前でしたけど・・)

~メガスターとデジタルミュージック~
去年入れ無かったプラネタリウム。久しぶりのメガスター。目の前の床にメガスターがおいてあってびっくり。メガスター本当にすごいです。川崎の宝であります。

Continue reading FUYUON! 2008.

Dec 062008

忘年会のメールにヒットしたGmailのAD

なんというニッチな設定・・・・

忘年会前にハゲを治す
雑誌・新聞で話題の発毛法を公開
1日2分自宅である事をするだけで
www.***.net/

忘年会は今月中のイベントなのだが、
そんな短期間で直るものなのか?

ミドリ邂逅

FOUNDATION vol.02行ってきました。


一発目はDOKAKA。
声だけによる多重録音で曲を作っていくパフォーマンスでした。
曲が出来上がっていく過程は非常に面白かったですが、曲が短くって、音楽と言うよりはネタみたいになっているのがちょっともったいないなぁ・・って思いました。オリジナルの曲とかやってくれたら結構面白いと思うんですが、どうなんでしょう?


相対性理論
曲はmySpaceとかでチェックしていて(フレンドでもありますが)、結構好きだったのですが、ライブで見るのは初めて。ボーカルの女の子が徹底してスローな動きと無表情でパフォーマンス。ツンデレ系キャラなのかしら?衣装とかが無機質でもなく、どういうキャラ設定なのか良く分からなかった。もう少し作りこめば面白い感じになるような気がします。(その辺Tommyは上手なんだなあっておもいましたけど) 曲はベースの人が作っているような構成でしたけど、レゲエみたいな裏打ちから強引にランニング系に展開したりしてて、ちょっと無理に小難しい展開にしているような印象を受けました。韻の踏み方とボーカルラインはチャイナっぽぃ(イーアールカンフーw)感じが多かったです。CDであればOKだけど、ライブは微妙な感じがしました。


ミドリ
次のバンドがミドリだとスクリーンに表示された瞬間から場内の空気が一変。
いや、すごかった。オーラーでまくりです。あんな目をしたボーカルはヒロト以来。
1曲目からカメラマンに切れてマイクスタンド、マイクを投げつけてました。
年甲斐も無く最前列中央に突入しましたが、1曲目で息切れ、呼吸困難に・・汗 
2曲目から5列目ぐらいまで下がって、女の子たちゾーンでヘドバンしてました(汗 
しかしまりこのオーラは半端ないです。もうシャーマン状態。すげープリミティブな破壊衝動のトランス状態で、まだこういうバンドが日本に居ることに感動。(スターリンとか思い出した) 一方演奏はどうか?というとレベルが非常に高い。ボーカルのパワーは半端無く、動きもパワフル。狂気と紙一重。キーボードは上手だけど、狂っている。ベース、ドラムもレベル高し。フロント二人が暴走しても曲が乱れないのはこの2人が居るから。この手のバンドはライブだと勢いだけって形になりがちだけど、そうならない絶妙なパワーバランス。

ダイブでまりこが飛んできたとき、近くまで行ったのですが、後一歩でタッチできませんでした。残念。こういう触れたい!って感覚も久しぶり。すげー。

久しぶりのモッシュモッシュで、舌を噛んで流血したりしましたけど、アメリカのモッシュ(普通にピアスが千切れたり、白人と殴り合い)に比べれば可愛いものでしたけど、息切れしている自分が情けない。体力の衰えを感じました。体鍛えたいと思いました。

嫁は後ろの方に退避して、37歳の旦那が狂喜乱舞している様を冷ややかに見ていたようです。
ライブ終了後「ストレス発散できてよかったね」と言われました・・・汗


□□□
トリは□□□。夏以来のライブですが、あの時もライブパフォーマンスの低さが目立ちましたが、やっぱ今回も厳しかった。キーボードの人がちょっと全面に出すぎなのか、今回も曲のレベルの高さとパフォーマンスの低さのアンバランス感はぬぐえず。曲を知っている人は何とかついていけるかもしれないけど、初見の人はどういう曲なのか分からないんじゃないかしら? リズム構成が繊細な分、それがずれているときの雑然さは目も当てられません。 個人的には女性ボーカルのいた「ファンファーレ」の頃の構成が一番好きなのですが、ああいう風にメインにボーカル立てて、キーボードは裏で操作するぐらいのスタンスがステージの見栄え的にはバランスが取れているんじゃないかなぁ・・?って思いました。曲が良いだけにもったいないなぁって思います。(でももうPOPは目指してないのであれば仕方ないけど・・・)


ミドリで完全に燃え尽きた感があります。
ワンマン観にいきたいですが、今の体力では持たない。
今日は全身筋肉痛です。
舌も腫れてしまって、食事が上手くできません。(千切れなくて良かったw)


ライブ終了後、とあるプロジェクトの打ち上げに参加するために宇田川町へ。若い人たちと飲んできました。
出ず症なので打ち上げとかあまり行かないのですが、今回はとても楽しかったです。
おっさんの相手をしてくれてありがとうございました。若いエキスを頂きましたw
朝4時過ぎまで飲んで帰宅。


しかし、このブログを読んでいる人が多くて、ちょっと引きました(汗
くだらないブログでどうもスイマセン。

Dec 052008

お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく

こういうのを読むと引きこもりも悪くないな・・と思う。

OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

ref.無題のドキュメント 素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ

毎回行き詰るのは

・extends Arrayのクラス内要素の厳密な型指定
>結局Object化して、配列演算子をブロックする方向に・・汗

・変数のoverride(クラス違い)
>結局子供クラスで定義して、共用メソッドが上にこぼれてくる。

・Static系methodの継承問題
>シングルトン作って、ワンクッション。

いつもここで四苦八苦している気がする。
金なし、暇なし、進化なし。

Dec 042008

お願いサンタさん2

これまでサンタに「豆腐、チョコレート、麺類」と食品をお願いしていた(お願いサンタさん)マイソンですが、どうやらお願いするものを変更したようです。

昨日保育園の帰りに言っていたところでは
「ネコバス、小さいトトロ、ペネロペ」
の3つでありました。

ペネロペと言うのはトム・クルーズとじゃれあっていた女優では無く、こちらのPénélope tête en l'airであります。NHKで放送されているのを毎日録画しているのですが、かなりお気に入りらしく、毎日2本ぐらい見ています。(代わりにいないいないばぁを見なくなってきた)

のほほんとした心安らぐアニメーションで、かなり良い感じです。
ペネロペの声優さんの声もめっさ癒し系で、最近のオデの疲れた心に染み入ります。

もうそろそろ限界です、仮眠します。

塩とキャラメル

ロッテ ブルーダー 塩とキャラメル

弱った頭に糖分を送ろうと思って試しに買ってみた。

食べた。


トザキ120のダメージ。


弱った体には逆効果だった。


ポーション!ポーション!!
ケアル、ケアル!

チャ~ラ~ラ~ラァ~~♪
オープニングに戻る。

・・・涙

Dec 032008

ううむ

なんだか制作と関係ないところでややこしい話になってしまっていて、
その対応に追われまくって、制作がまったく進められない。

進行管理とかキチンとやってくれる人を雇わないと非常に辛い感じ。
といってももうそんな予算も無いのだけど・・・涙

はやくコピーロボットが開発されないのか?と切実に思います。

昼間は雑事に追われ、23時以降にやっと制作作業ができるという悲しい感じの毎日です。
まぁ自分の能力が低いのが原因ではあるのですが・・・。

睡眠時間が少し欲しい・・・汗

Bruce Lee Ping Pong

これは面白い。
via.Bruce Lee Ping Pong : MotaBlog

Dec 022008

The Demolished Man

「ぜんぜんつじつまが合わないじゃないですか。社会に反抗するだけの度胸と才能があるような人物は、かならず平均以上の人物に決まっている。そういう人間は、とっとかなくては。間違ってるところは治してやり、プラスの値打ちを持った人間に変えてやる。なぜ、無駄にしたりするんですか?そんなことばかりやってると、世の中は羊みたいな、ことなかれ主義の連中ばかりになっちまう。」

「どうだったのかな、ぼくにはよくわからんが。きっと、そのころは、羊みたいな人間だけが必要だったのかもしれませんな。」

1953 / Alfred Bester

ニャホアーーー

Inheritance -- Flash CS3

この辺ではまり中・・・・。
EventDispatcherのStatic化も面倒だ。
なんか良い解決策は無いかしら?

師走

今日から師走でごわす。

って昨日書くのを忘れた。

Dec 012008

Progressionサイトリニューアル

Progression™
リニューアルされました。
これに伴いドキュメントのURLも変更されました。(突然見れなくなって泣きそうになった)
All Packages - Progression 3.0 - API Reference

リニューアルに際して、恐れ多くもメッセージを送らせていただきました。
んが、ちょっと一人だけ浮いている気がします。ゴメンナサイ。
(仮面ライダーファンなら分かってくれると思いますが・・・)

Date.timeはNumberです。

Date - ActionScript 3.0 Language and Components Reference

int定義で演算すると演算結果が無茶苦茶になる。
っつーかなんでNumber?端数出る場合があるのだろうか?
小数点を代入できるっつーことなのか?
カッペむかつく。

キングが可哀想な件

佳境に入ってきた仮面ライダーキバ。

過去編では先代のキング(ダーダークキバ)が登場し、真夜(先代Queen)にちょっかいを出した紅音也が現在殺されかけている。で、ちょっとこのキングの俳優の人がキングというかピエロっぽくてなんかどうしてよいのか良くわからない。

メイクが過剰すぎるのかもしれないが、イケメンばかりのそろったキャストの中で、キングなのになんだかかなり申し訳ないような感じになってしまっている。

しかし今週の金山一彦は絶句するほどひどいことになっていた。あれはちょっと仮面ライダー自体が改造人間というコンセプトから始まっているにしても、あそこまでいくと引いてしまう。

Search and Archives