カテゴリー
Travel

箱根

081231b.jpg
毎年恒例の慰安旅行。今年はロマンスカーで箱根。小涌園に15時ぐらいに到着。宿の隣にある「湯ネッサンス」へ。(某IT企業取締役を除く)プールなのか温泉なのかのボーダレスな空間感覚に戸惑いを隠せませんでしたが、お湯がぬるくて体が冷えたのは間違いありません。
時「ふぐコース」が「鮪尽くしコース」に差し替えられているホテル側の陰謀もありましたが、眼力鋭い某ITベンチャー企業社長が看破、陰謀を阻止。ホテル側を大混乱に陥れることに成功。おいしくふぐを頂きました。(物もワンローテーションのみサービス)
その後マイソンも一緒にホテルのへ。の素敵カップルが軽や社交ダンスを踊って居た。そこへマイソンがの踊りで参入。素敵カップル早に撤退。ゴメンナサイ。
途中で某IT企業取締役が箱根で同時期に行われている別の会合に出発したり、コンビニが23時で閉店していたり、その後で27時ぐらいまでダラダラ飲んだり喋ったり。

カテゴリー
未分類

うお!

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労 JTBオフィシャルツアー
なぜにJTB?
、ユニコーン
次はなんだろう?

カテゴリー
2008

恐怖の一日

今朝方からsubversionが飛んでしまって、今までの仕事のデータとかどーすんだ?!みたいな状況に陥る。(いや、正確にいうとはさほどではなく、これからで関係者が日本全国に散らばっている状況で、syncができなくなったら仕事進められないジャン!ってことが問題)会社(アメリカだから丁度中だったけど)に怒りに震えた意味不明なを送りつけてプルプルしていた。
約12時間後の先ほどやっと復旧。
原因はまだなんだったのか良くわからないが、とりあえず詳細は報告してくれるようにお願いしておいたのであがってきたレポートの内容如何によっては、subversionを事務所内に設定するか考えたいと思う。いや、ホントに今進めているいくつかの案件をどーすんだ?みたいなことでがグルグルしてしまった・・・。
明日朝事務所できちんとするのないようにしなくては・・・。

カテゴリー
2008

影武者

先ほど打ち合わせで某ナベプロさんに行ってきたのですが、そこで
「初めてあったときなすびかと思いました。」
と言われました。
やー、所属プロダクションの人に言われるってかなり似てるんだなぁ・・・w
そのうち影武者として芸能界デビューするかもしれません(
ちなみになすびさんの方がオレよりも背が高いのだそうです。
芸能界って背が小さい人が多いでしたけど、大きいんですね。
っつーか背が高い人はオレみたいな顔が多いのか?
知らんけど・・。

カテゴリー
未分類

NASをやっとこセッティングしてみたが

WHR-G300N
GW-USMicroN
GW-EC54-5P
MZK-NAS02SG1T
先日購入したこれらの機器をちょっとセッティングしてみた。
ルータはなし、無線子機も問題なし、はちょっと設定で手間取ったけど、まぁ何とか。
で、一番問題なのが、無線アダプタ。
の内臓無線LANではほぼMAX54Mbps出ているのに対して、コチラは19.5Mbps。約30%。ちなみにこれはリビングのPCに繋いでいるので、ここがやら録画などの基点になる。ここがそんな速度では全く使いものにならない。場所の問題かと思い、macbookを近づけてみるも、54mbpsで変わらず・・・。macbookの無線LANの性能がれているのか、GW-USMicroNがへぼいのか良くわからないが、あまり受信性能がないっポイ。前の外付け無線基地よりも遅くなってしまって閲覧すらままならない。もったいないけど、も少し大きくてアンテナのついているUSBタイプを購入しようと思いました◎
ということで未だNASの効能を享受できていません・・・。はぁ。

カテゴリー
未分類

ひりひりと・・・

青い車: よしもと よしとも
からっぽの世界
さくらの唄
ヘルタースケルター
ero・mala―Les maladies erotiques
ふとで見かけた。すげえ懐かしい。
詳しい内容はもうたけど、好きだった気がする。
岡崎京子 、山本直樹(森山塔ではなく)、安達哲、やまだ ないと、一時の、華倫変(知らなかったけど、亡くなったらしいです)、山田花子(この人も亡くなった)、最近では浅野いにおとか・・・。
最近あんまりそういうえぐられる様なのを読まないようにしているけど・・・。また元気で機会があったら読んでみたい。
眠い・・・。
一個小説を探しているのだけど、作者名もトルも思い出せない。
春菊とかあの辺の系統なんだけど・・・さっぱり思い出せない。

カテゴリー
未分類

大本営参謀の情報戦記

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇: 堀 栄三
「情報」とは我の生活の中で無数に存在し、我々の行動に影響を与えている。現代の情報化社会と言われるずっと昔、それこそ何億年も前から生を分けていたのは情報収集とその対応なのだと思う。漠然とやら勘やらというで表現されているものも、おしなべて情報だと言える。
の世界も情報の世界。どのように伝えるか、思想、政治、宗教、哲学、、科学様々な要素を組み合わせてターゲットに最適な形で伝達し、効果を挙げることが目的になる。
この本は戦争という国の存亡、また人の生き死にに直結した極限の状態での情報の収集、分析が戦局の展開にあわせ、日本軍大本営参謀という視点から描かれている。広告と具体的に扱う情報は異なるかもしれないが、情報に対しての接し方は大きくは変わらないと思う。そういう意味では漠然とそれらしい形で情報を扱ってしまっている緊張感の無さに愕然とする。
心に残った一文はこれ。

敵情判断で最大の難事は、言い切ることである。しかも情報の判断をする者には、言い切らねばならない時期が必ずやってくる。

戦争、広告に関係なく、この本は一度読んでみるとよい本ではないかと思います。
かなりお勧めです。

カテゴリー
未分類

Tシャツ

081228.jpg
とある会社の20周年記念のTシャツを作りました。
3型、7パターン(言い方が良く分からない)、550枚ぐらい。

カテゴリー
2008

ぬーーーん

大部分の会社が仕事納めしたこの時期ですが、全然仕事納めできてない。
というか、納めるどころの状況ではない。
パンフレットを作るのにかまけて、商品がおざなりな本末ことになりつつある。
ない。
はるか上の方で治外法権的な力が存在していることは薄分かっているが、どうやってこちらからそれをコントロールするのか?がこの先3ヶ月の大事なところであり、それが上手くできない場合難破船になる可能性が高い。
日々たまりまくりのストレス。中に悪で飛び起きる毎日(弱ぇ~)
そんなストレスをで発散させている今日この頃。
毎日数万レベルで買い物をしているようなしていないような・・・・汗
一番欲しいのはコピーなのだけど、Amazonでは売ってない。
予約販売でもしてくれれば少しは気休めになるのに・・・。
心のンスを保つための架空販売とか需要があるかもしれない。
(まぁそれが詐欺と宗教か?)

カテゴリー
Soft & Service

カスペルスキーのライセンスが更新の通知がでるのだが・・・

先週ぐらいから複数のPCのユージン先生が
「ライセンスがあと10日で切れる」
と連呼をはじめた。
もうそんな時期だっけ?と思い、ジャストシステムのマイで確認してみたら、登録日が2008/02/12だった。しかしユージン先生は「ライセンスは2009/1/2まで、あと6日だ、ハヨ買え」と言っている。
試用期間も含めてライセンス処理されているということなのだろうか?3本セットで購入しているので、特にどれかひとつがライセンス期限が古いということも無いはずだ。
ライセンスナンル番号が違ったりするので正確なところが良くわからないのだけど、11ヶ月20日を12ヶ月に見せかける、これが冷代に米英をに陥れたKGBマジックなのだろうか?!
まぁ明日日本代理店のジャストシステムに電話してみる。
ジャストシステムのサポートはネット上での評判がとても良い。
評判の良いサポートに電話をかけるのは楽しみである。(先方はそうは思ってないだろうけど)
クレーマーとか言われないように、張ろうと思う。