« ひりひりと・・・ | Home | 影武者 »

Dec 282008

NASをやっとこセッティングしてみたが

WHR-G300N
GW-USMicroN
GW-EC54-5P
MZK-NAS02SG1T
先日購入したこれらの機器をちょっとセッティングしてみた。
ルータは問題なし、無線子機も問題なし、NASはちょっと設定で手間取ったけど、まぁ何とか。
で、一番問題なのが、USB無線LANアダプタ。

macbookの内臓無線LANではほぼMAX54Mbps出ているのに対して、コチラは19.5Mbps。約30%。ちなみにこれはリビングのPCに繋いでいるので、ここがMP3やらテレビ録画などの基点になる。ここがそんな速度では全く使いものにならない。場所の問題かと思い、macbookを近づけてみるも、54mbpsで変わらず・・・。macbookの無線LANの性能が優れているのか、GW-USMicroNがへぼいのか良くわからないが、あまり受信性能がよろしくないっポイ。前の外付け無線基地よりも遅くなってしまってWEB閲覧すらままならない。もったいないけど、も少し大きくてアンテナのついているUSBタイプを購入しようと思いました◎

ということで未だNASの効能を享受できていません・・・。はぁ。

3 Comments

試しに11nで動作させてみる。

いやーもう速度がどうとか言う問題以前に電波がヤバイw

昨日の夜は結構快適に動いていたような気がするんだけど、一体何が起きたのか・・・?

Leave a comment

Search and Archives