January 2009 Archives

Jan 312009

こんにちは、かいじゅうじゃありません。ぼく、オバケちゃんです。ねこによろしく。

オバケちゃん ねこによろしく : 松谷 みよ子

モモちゃんは知っていたけど、これは知らなかった。
最初微妙に感じた優香の声も段々慣れてきて、今では逆にあの奥の濁音が癖になってきた。

ということで最近のマイブームは
「ねこによろしく。」

こんな可愛い絵本の最後の締めは
「大切なことは思いを馳せること」

結構大人になって読むとドキリとしたり。

黒姫ではいわさきちひろ関係が多かったからなあ・・・。

世界地図

今日はワイフは旅行に出かけているので、マイソンと二人留守番です。

二人でトトロを見ていましたが、途中で仕事の電話。
電話の途中でトトロが終了、マイソンそのままソファーで睡眠。
2階の寝室へ連れて行ってオデはリビングで作業に没頭。

で、つい先ほど28時30分。

「ぁぁ!?オムツしてない?お兄さんパンツのまま!?」

慌てて2階の寝室へ駆け上がりベットをめくり上げると、


あぁぁぁぁ・・
コロンブスもびっくりな世界地図がぁぁぁぁぁ・・・。
東インド株式会社ぁぁぁぁぁ~。
ボン・ボヤージュゥゥゥゥ・・・・。

って( TДT)ゴメンヨー。完全のお父さんのミスです。


寝ぼけているマイソンを着替えさせ、ベッドのシーツと中敷を洗濯機に叩き込む。
まぁ雨音激しいから大丈夫だろうと、この時間から洗濯開始。
そしてこれを描いている横でプリンが脱糞。汚物まみれのマイハウス。
オーイエー。

頭の中で大体まとまりつつあったクラスの構造が一瞬にして消失したw

芸術は一種のいたずらだ、美術家はいたずら小僧だ。

肩の力がなんか取れました。

「大学でよく講演をやっていた当時、わたしはこういった。
「みなさん、芸術に手を染めなさい。どんなにまずくても、どんなにうまくても、それでみなさんの魂は成長します」と。
みんなが芸術をやるのはそのためだ。有名になりたいからでも、金持ちになりたいからでもない。自分の魂を成長させるためだ。

美術批評をいろいろ読んで不満を感じるのは、それがみんなから絵を描きたいという意欲を奪うことだ。ダンスの批評も、みんなから踊りたいという意欲を奪うことだ。
それじゃ、いけない。だれもが絵を描くべきだ。やってみると、なかなか気分のいいものだしね。だが、批評家にいわせると、斬新でないとだめ。まるで芸術にも進歩が必要だ、といわんばかり。

冗談じゃない、進歩をめざす必要はない。
芸術は一種のいたずらだ、美術家はいたずら小僧だ。
実際にはなにも起きてないが、彼らはみんなを感情的に反応させようとする。芸術をまなぶのは、自分のたましいを養なうためで、出世するとか、有面人になるとか、金持ちになるとかのためじゃない。あくまでも人生の過程だ。芸術は、食事や、セックスや、運動と同じで、成長に不可欠なものだ。それによって人間は自分が何者かを発見できる。

以前のわたしはよく聴衆に議論をふっかけたものだが、いまはもうそんな機会もない。もしそんな機会があれば、こういうだろう。「今夜、ひとつ詩を書きなさい。それをできるだけいいものにしていく。四行、六行、それとも八行。できるだけいいものに。ただし、その詩のことはだれにも話さない。誰にも見せない。やがて、そして、これ以上にならないと満足したら、原稿をビリビリ引き裂いて、ほうぼうのゴミ箱へばらばらに捨てれば、自分の努力の完全な報酬を受け取ったことがわかります」。

それが創造という行為であり、そこから大きな満足が得られるわけだ。」 

カート・ヴォネガット「すべて成し遂げた後の憂鬱」

ref:イルコモンズのふた。 : ▼やっぱり芸術に(C)はなくてもいいと思う(その理由)

アートってなんじゃぃ?(去年のChim↑Pomの件とか)ってウニャウニャ考えて深みにはまっていたのだけどちょっと肩の力を抜こうと思った。

Continue reading 芸術は一種のいたずらだ、美術家はいたずら小僧だ。.

Jan 302009

ToneWheels

aM laboratory
FP10から音が動的に生成できるので、こういうこともできる。
今までやりたいなーと思っていたことの一つなので嬉しい。
(一応これまでもbyteArray弄ればできたのだろうけど)

Jan 292009

Apophysis

090129b.jpg

Apophysis.org
ソースコードも公開されています。
太っ腹。しかしDelphi。

10年以上前に少し勉強したけど、テキストエディターと計算機作って終了した・・。
まったく何も覚えていない・・・汗 まだ存在していたんですねぇ・・。
こんなことまでできたのかーー。

事実

事実なんてものは、そこに思惑が無ければ、さほど意味が無いものなのかもしれない・・・と最近思う。

ホロコースト否認 - Wikipedia

歴史なんてほとんど思惑の副産物なのかもしれない。

LoaderContext.securityDomain

サーバ上でのクロスドメインでのSWF連携はこれで出来るんだけど、ローカルからサーバ上のSWFを参照するとこれが引っかかる。getDefinitionとかregisterClassAliasがはじかれちゃうなぁ・・・。

とりあえずSecurity.sandboxType == Security.REMOTEの場合だけサーバを参照するようにして対応したけど、そーゆーものなのかしら??クロスドメイン系はいろんなやり方がある上に、ドキュメントも曖昧なので良く分からないなぁ。


Jan 282009

USBの延長方法

先日USB無線LANアダプタを買ったんですが、感度が良くないのか思ったような速度が出ない。というかやたらとコネクションが切れる。しかし11n対応のUSB無線LANアダプタもそんなに選択肢があるわけでも無いので、とりあえず背面につけているアダプタをどっか上の方に伸ばしてみようと思った。ただ伸ばすのであればBlueToothの受信機も伸ばそうかしら?と思った。

ということで探してみた。

最初はまぁノーマルにオス・メスのラインタイプ。まぁでもこれを壁とかに貼るのに素敵な方法が思いつかなかったのと、2つ伸ばすのに2本買うのは不恰好だということでもう少し調べてみる・・・。
次に発見したのがこれ。いや・・・気持ち悪すぎる。却下。こんなことになるのなら普通のハブで良いわ。ということで普通のハブを探し始めた27時半。

Continue reading USBの延長方法.

Jan 272009

ブログでの謝罪

デーモン小暮は律儀ですね。
ただ炎上しているブログとかは、こういう至って普通の謝罪をキチンと出来ていないというだけなのかも知れない。悪魔だけどとても常識人である。

さて、本日未明、吾輩がこの場に「ゆゆしき問題である!」という表題にて、麻生総理大臣および日本相撲協会関係者を批判する書き込みをおこなったが、それは吾輩の見当違いの発言であったことが判明したので、ここにその文章を削除するとともに、この場を借りて、麻生総理大臣と日本相撲協会に謝罪いたす。

その書き込みは「麻生首相が靴を脱がずに表彰式の土俵に上がった」と決めつけて書いてしまったが、実は光沢のあるスリッパであったと関係者からの指摘を受け、吾輩も追ってそれを確認した。

麻生総理大臣には何の否もなく件の文章はとんだ言いがかりであったとともに、また「注意をしなかった」と日本相撲協会にも見識を誤った物言いをつける結果となってしまった。

今後は、この場もマスメディアであるという自覚のもと、ちゃんと事象の確認をおこなって発言をしてゆく所存である。
デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK: Jan.26.DC11:相撲解説。(一部、謝罪も含む)

Jan 262009

ううーーん

やっぱこのクラス構造だと整合が取れないな・・・。
ちと作り直す。朝までになんとか・・・。

なかなか最初に設計したとおりにはいかないなぁ・・・。

マイソンのお願い

090126.jpg
昨日の夜からマイソンが熱を出して、今日は保育園はお休み。
今朝事務所に行こうとするとマイソンが
「アッキー、パパと一緒がいいのぉ・・・」
「やーでもお仕事しないと、ご飯食べれなくなっちゃうんだよー」
「じゃあね、じゃあね、パパおうちで仕事すればいいのよ」
「アッキーね、パパの仕事の本持ってきてあげる」
といって2階の仕事部屋へ。
MAC bookをもって、
「パパー、これでおうちでアッキーと仕事できるよー」
か・・・かわいい!!

でもノートだと仕事の能率が悪いので、ひたすら謝って事務所に出てきました。
多分風邪を引いたのは昨日の午前中、仕事に行く前に二人でジャンパーを着ないで外で遊んでいたから・・・ゴメン。

ディケイド

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド

スタートしました。
すごい急展開で、主人公自身も状況を把握できているとは思えませんが、いきなりすべてを受け入れ変身、戦います。ディケイドのデザインは今までの昆虫をベースにしたライダーと違い、元が何なのか良くわからないサンドイッチみたいなデザインです。ですがディケイドは平成ライダーすべてに変身することができ、また怪人も平成ライダー歴代の怪人たちが登場(これまでの怪人全部保存してたのかしら?)しますので、まぁディケイド自身がそんなに長時間画面に出てくることは無いのかもしれません。

いきなりクウガの章に突入しましたが、オダギリジョーではありませんでした。オダギリジョーでてたらかなり話題になったと思うんですけどね・・・。一応ワタル君は出てきてましたよ。(水嶋ヒロも出るのか?)

変身スタイルは龍騎みたいなカードタイプ。多分これがバンダイ的に一番広がりのあるデバイスのスタイルなのだと思います。案の定カードゲームと連動するタイプの玩具のCMが番組中に流れていました。

話としては「複数の仮面ライダーの存在する世界が統合することによる世界の消失を防ぐ」というのがディケイドの目的なのですが、バンダイ的には「売れ残った平成ライダーグッズの在庫の処分」がディケイドに与えられた使命なのかも知れません。

とりあえずしばらくは長野でクウガシリーズが続くようです。
クウガシリーズのヒロインは佐藤寛子。素敵です。

Jan 242009

登録ブロガー都道府県別1位

Adobe : EDGE Now!というAdobeの運営しているWEBデザインポータルみたいなサイトがある。公開時にユーザ登録したまま放置プレイだったのですが、昨日Adobeからメールが届きました。

あなた様は、EDGE Now!のブログランキングにおいて、都道府県別の登録ブロガーの中で、ランキング1位を獲得されました。 おめでとうございます。

アドビでは、1月30日(金)に「Adobe MAX Japan 2009」の会場で、スペシャルイベント「EDGE Now! Of the Year」を開催いたします。

「EDGE Now! Of the Year」は、EDGE Now!における優秀ブロガー、優秀サイトを発表、表彰するイベントです。

だそうです、神奈川県の登録者が少ないのか、ランキングシステムの不備なのか知りませんが、こんな汚物スパムブログモドキが1位でスイマセン。今度退会できるか調べておきます。
しかし分からないのは、そのメールの後半に

※「Adobe MAX Japan 2009」のチケットを購入されていない方は、 こちらのサイトより、お申し込みいただけます。(1月23日まで) ▼「Adobe MAX Japan 2009」

と続いていること。

表彰されるためにはMAXの入場券を買わねばならないのかしら??カ●ヌみたいなシステムなのかしら?北海道の1位の人とか表彰されに東京まで来るものなのかしら??

今年は演壇に立つ立場でも無く、忙しいのでMAXには行けないです。
ごめんなさい。ってメールできちんと返事します。
素敵な商品が余ったら下さい。どこかで・・・。

えもいわれぬ恐怖と絶望と羞恥

仕事で写真撮影とかしても、たくさんスタッフがついたりして、あぁ大変だなぁと思う。映画なんてことになったらもっとたくさんの人が関わっていると思う。
時間と労力とお金と熱い情熱、それらを注ぎ込んで出来上がった作品。
完成した夜は酒を酌み交わし、邦画の未来について熱く熱く語ったかもしれない・・・・。

11月8日から11月30日までの23日間で、延べ観客動員数は30,431人、興行収入は3,775万6,900円、1館当たりの興行収入は約25万円(文化通信より)。エグゼクティブ・プロデューサーで、オスカーの石川薫専務は、「最低でも興行収入15億円」と語っていた。この作品は、単館上映作品ではなく、メジャー作品並みの150館規模で公開された映画としては異例の低さ(1館あたり各上映に1、2人しか入場していない)だった。 Wiki:櫻の園

物を作るっつーのはこういうことだ。
恐ろしい。死にそうだ。

Jan 232009

むあああああ!

最初から作り直し!!
週明けまでがんばる!
ふんが!

ワンダーランド

夜中の2時半から4時半まで電話で打ち合わせ。後半は頭の中がオウガバトル状態で、からし色のフードを被った魔導士が薄暗い蝋燭の明かり揺れる部屋で何かを記している絵しか浮かんでこなかった。ピノキオの鯨のおなかの中みたいなの。湿度の高い、生臭い、空気の澱んだ暗い密室。ムワムワしてんの。

・・・いや、もう全然そんな感じじゃないから。魔法とか剣とかそんなんじゃないから。ファンタジーがあったとしてもカタルシスとかいらないから。もうRPGとかじゃないから。カードゲームなら、おしゃれ魔女路線で。POPでライトでイージーでハッピー。

頭リセットしないと。・・・っということで一度寝る。

Jan 222009

TONIGHT

TONIGHT / □□□

どうしてもFANFAREの頃を引きずって、なかなか受け入れられなかったGOLDEN LOVE以降の□□□。先日のライブの時もやっぱしっくりこなかったのだけど、しばらく聞き込んでいくと麻薬のように中毒症状が出てきた。特に2曲目のアルバムタイトル曲の"TONIGHT"。これは傑作かも。美しいメロディ(リズム?)にそぐわない内容の歌詞、そして後半シャウト系になっていくボーカル。全体としてのいびつなドリアンみたいな謎の塊。

ただこの曲ライブでもやってたと思うんだけど、リズムが繊細すぎてライブハウスレベルの音響環境だと伝わりにくい気がする(バラバラに聞こえてリズムがつかめない)。あとボーカルの繊細な部分も伝わらず全体としてパワー不足という印象しか残らない。ミドリとかライブハウスで真骨頂みたいな存在の真逆の存在。多分ベストなヒアリング状態はヘッドフォンなんだろうなぁ・・・。

多分相対性理論のように女性ボーカルが一人存在していれば、そういう聞く側の状態を作り出せるような気がするが、HIPHOPファッションに身を包んだ男ばかりが出てくるとやっぱ、骨太期待しちゃうよね。(ってもうとってつけたようなHIPHOPだけど・・・ネタなのかしら?)

いや、でもやっぱリズムに一つ強いのを入れないとライブではしんどいのは変わらないか・・・。
最近邦楽を聴いている率が結構高い。

シーズン4

サラリーマンNEO | Characters | ニャッと通信

ヤホー!! 昨日NHKで会見あったらしいよ。
セクスウィ部長~~~!

中田有紀、奥田恵梨華、吉瀬美智子の3人が居てくれれば良いです。

南野陽子ってレギュラーになったの?
あんまりコントは上手じゃないからやだなぁ・・・。


局は変わるけど、相棒は脚本の質が日本レベルを超えてきたような気がする。元々テレ朝は科捜研の女とか一話完結モノのクオリティ高いなぁって思っていたけど、相棒はもう別格だなぁ・・。で、相棒はいつ出てくるの??正月のスペシャルで田畑智子になるのか?と思ってたけど違った。六角さんなの?!

マタンゴ

1963年の東宝の特撮映画。この時代の特撮は深い視点が盛り込まれていたりするものが結構あって好きなのですが(怪奇大作戦とかセブンとか)、この映画も個人的には結構色々考えさせられた映画。特撮のテクニックなんかは最先端のCGなんかには遠く及びませんけど、話が結構好きなんです。もう人間とか嫌だな・・って。もうそっちで良いじゃない?人間であることってそんなに幸せなの?みたいな・・。星は4つと★★★★☆とかなり高評価な映画ですが、このエントリーは映画のことを書きたいわけじゃなくって、続編小説が出ていたと言う話。丁度一年前ぐらい。知らなかった。

マタンゴ―最後の逆襲
レビューは結構良い感じだけど、面白いのかなあ??ってちょっと購入を躊躇してましたけど、マーケットプレイスで33円だったので購入してみた。(最近アマゾンで古本ばっかり買っているけど、それぞれ340円で別発送がエコなのかどうなのか良くわからない・・・・)

読みたい本を買っているがなかなか読む時間が無く溜まっている・・・。打ち合わせに行く電車で読むようにしているけれど、1ヶ月に1冊読めるか読めないか?ぐらいで遅々として進まない。1週間ぐらいバリのコテージのプール脇で寝そべりながら本を読みまくりたいなぁ・・・。

Jan 212009

面影ラッキーホール

パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏 (DVD付): 面影ラッキーホール

ドロッとした黒い塊。
多分誰の心の中にもある
そんなブヨブヨしたものを
指先で軽くつついて
プルプルってさせて
しれっと立ち去っていく。

KeySYNC

完全データ連携を可能にするKeySYNC(キーシンク)│株式会社 魚津システム

これはなんか素敵な気がする。
これでプラグインなのか・・・・。
すごいな、買おうかな?
ってオデが使う場面が全く想定できないけど・・・・。

づがれだ・・・

構造的にちと問題出てきてクラス構造作り直し中。
なんだか人のフォローばかりで自分の作業が全然進められず火の車という切ない状況。
金払いすぎとか、気を使いすぎとか、フォローしすぎとか、高望みしすぎとか色々言われるんだけど、正直なところ良くわかんない。分かることと言えばまぁなんか精神的に疲れた。(;´ρ`) グッタリ。まだオデに外注さんを使うのは早いってことなのだろう。今年は一人で完結できる仕事を中心にして精神の安定を図りたい。(まだ1月なのにこの疲労困憊っぷりはなんなんだろう・・・。)

もうさっきから意識が飛びかけてクラスファイル破壊しそうで怖い怖い。
コーラも段々効果が薄れてきたZE!

Jan 202009

MVPen

世代会計

世代会計ってなんですか? -OKWave

この国で生きてゆくことに何か望みを感じることはできるのだろうか?

Theo Jansen

2年前に初めて(Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot)見て、泣きそうになったテオ・ヤンセン。
先週末から日比谷で展示会をやってます。

-Theo Jansen- テオ・ヤンセン展 公式HP

会場の日比谷パティオってどんなところなのか分からないけど、個人的に勝手に決めていた展覧会会場は葛西臨海公園の沖の砂浜。あそこの風の強さと荒涼とした感じとかがとてもテオ・ヤンセンの作品とマッチしているんじゃないかと思う。しかもあの橋を渡って細長い砂浜に点在して動いているとか超ステキングだと思うんだ。

一度一人で行って、良かったらマイソンと一緒に行く。

Jan 192009

都市伝説

韓国でパチンコが禁止となったニュースを報道できない日本のマスコミ - なおすけの都市伝説と雑学

嘘か本当か知らないが、こういうのを読むとこういうことよりも、現在のマスコミ(TV?)の仕組み自体を拒絶したくなる。

まぁ広島もパチンコ屋さんはほぼ100%韓国系の人がやってたけど、それが北朝鮮に流れていたのかはわかんねえなあ・・・。(っつーかそれが本当だとしたらものすごい愛国者だよね。日本人は絶対そんなことしないと思うわ)

XML最大の災厄

C#で実感する「LINQ to XML」の素晴らしさ - @ITというタイトルのこの記事の約25%が、「精神の子どもたち」に対しての批判になっている。

XMLという技術を襲った最大の災厄とは、「僕の賢さ」を誇示しようとする「精神の子どもたち」の大挙流入にあるといえる。ここでいう「精神の子どもたち」とは、自分自身を自らの能力以上に優れた存在だと思い込んでいる者たちを示す。別のいい方をすれば、自己評価と社会からの評価にギャップがあるという問題を抱え込んでいる者たちだともいえる。つまり、「僕は本当はもっと優秀なのに、社会はそれを認めてくれない」という屈折を抱えた者たちである。
 XMLは、SGMLの後継言語として生まれたが、誰でも使えるようにSGMLの過剰に複雑な機能を除去して成立したものであった。そして、一貫して普及戦略の「簡単である」「誰でも使える」というイメージをアピールした。その結果として、さほど高い技術力を持たない「精神の子どもたち」であっても、XMLを扱うことができた。

 一方で、単純明快にするために多くの機能をそぎ落として成立したXMLには、含まれていない機能も多くあった。そこで、「精神の子どもたち」は XMLを使って「僕らの優秀さ」を証明できることに気付いたわけである。つまり、大人気のXMLに、僕の知っているこの機能を付加すれば、XMLはもっと素晴らしい存在になり、それを成した僕の優秀さが証明できるというわけである。

 もちろん、このような発想を持った時点で、彼は自分で思うほど優秀ではないことを露呈している。なぜなら、誰もが知っている機能を追加することよりも、実用性を失わずに機能を削る方が、はるかに優れた知性の証明になるからだ。しかし、世の中の風潮に後押しされ、彼らはそのことに気付くことができない。

技術の話というよりも、社会の話なのか?何か過去にあったのではないか?と勘ぐりたくなるほどの熱弁。読んでいて一体何の記事なのか見失いかけた。結局"LINQ "についてあまり理解できなかった・・汗 #CはこれからXML時代到来ということなのか?(違 っつーかXMLじゃなくってJSONの方が楽なんですけど駄目ですか?

しかしもうこのブログのカテゴリとかタグとか完全に崩壊してる・・・汗 3700近くのエントリーを整理する気力が無い。このままなだらかに崩壊していくだけ・・・。

Jan 182009

baseが上手く適応されない件(Progression3.1.2)

先日Progressionがバージョンアップした(blog.progression.jp» ブログアーカイブ » [リリース] Progression 3.1.2 をリリースしました)それに伴い、SWFObjectが2にバージョンアップ。それに伴いJS関係が色々変更。
今進めている案件はJSONを組み込んだりとJSを結構弄ってしまっていたので、Class関係だけを更新してJSは前のままにしたら、SWFAddressが動作しなくなってしまった(汗

ということでJS系の更新を試みたのだけど、外部ファイル参照起点設定のbase="."が上手く認識されないのか、起点がindex.htmlになってしまっているっぽく、外部ファイルの参照ができなくなってしまった。

ということでバージョンアップの手順を実際にやりながら書いていく。
(検証しながら色々やっていると自分でどこまで潰したか分からなくなるので・・・)

まず、オデの良く使うフォルダ構造は

/root
 index.html
 /swf
  preloader.swf
  index.swf
 /data
  hoge.xml

っつーような構造で、参照起点をindex.htmlではなく、/swfにする。これはまぁhtmlから読み込んだ際にも、Flashのパブリックプレビューからでも同じように外部ファイルにアクセスして動作するようにしたいということです。(じゃないと正直開発できない。)(index.htmlと同じ階層にSWFを配置すれば問題は無いのだけど、ルートに色々ファイルがあるのは個人的に好みではないというだけ・・)

じゃあまずFlash単体で動作するようにしてみようちうことで、IndexSceneの中でTopちうCastSprite拡張のクラスをAddChildして、その中で外部XML(hoge.xml)を読み込んでみる。

ま、特に悩むことはない。簡単に書く

var url:URLRequest = new URLRequest("../xml/hoge.xml");
net = new LoadURL(url);
net.after(_onLoadComp);
net.error(function(e) {
	txf.text += e;
});
addCommand(
	net
	);

index.flaをパブリッシュプレビューすれば問題なく読み込める。

次にswf/preloader.swfswf/index.swfを読み込み、その中からxml/hoge.xmlを読み込んでみる。いや、別に特別なことは何も無い、Preloader.asのコンストラクタは

public function Preloader() {
	// 読み込みたい SWF ファイルの URL を設定します。
	url = "index.swf";
	
	// SWF ファイルの URL の起点を、自身の SWF ファイルが存在するフォルダにするかどうかを指定します。
	useSWFBasePath = false;
}

ですが、swf基点からの読み込みなので、特に変更せずとも読み込める。
(ただuseSWFBasePath ってのがイマイチどのswfまで継承されるのか良くわからないけど・・)

ということで、一度HTMLを経由して表示してみる。

Continue reading baseが上手く適応されない件(Progression3.1.2).

ううむ

こどもが心を開く親の話し方

子どもを叱る時、どんな叱り方をしていますか?以下にあげる10種類の叱り方に覚えはありませんか?

①責める

例:「何度汚い足で家にあがるなって言ったの。どうして、いつもそうなの。お母さんの言うこと全然聞かないんだから。」

②馬鹿にする

例:「なんて行儀が悪いの。本当に汚いんだから。」「部屋が汚いじゃないか。本当に犬やネコと同じね。」「また忘れたの?馬鹿ねー。」

③脅し

例:「もう一度やってごらん。お尻をたたくから。」「3つ数えるまでに着替えられなかったら、置いて行くからね。」

④命令

「今すぐ部屋を片付けなさい。」「今すぐ着替えなさい。早くして!」

⑤長々と講義する

「人の手から急に本を取るなんて、お行儀悪いでしょ。あなたは、マナーというものが、どんなに大事だかわかってないのね。もし、他人に丁寧に接してほしかったら、まずあなたがそうするべきでしょ。他人があなたに同じことをしたらどう思う?他人にしてほしくないことは、あなた自身がしないの。」

⑥警告する

「危ない。やけどするよ。」「気をつけて、車にひかれるよ。」「そこに登るんじゃないの。おっこつわよ。」「セーター着なさい。風邪ひくでしょ。」

⑦犠牲者的発言をする

「この白髪見なさい。苦労ばっかりさせられるから真っ白になっちゃったじゃない。」「自分が親になれば、お父さんが、どんなに大変かわかるよ。」「あなたのせいで、病気なりそう。」

⑧比較

「お隣○○ちゃんを見習いなさい。」「リサちゃんは、なんて行儀がいいんでしょう。今までお行儀が悪いところ見たことがない。」

⑨皮肉

「明日テストがあるのわかっているのに、教科書本を学校に忘れてきたの?なんて頭がいいんでしょう。」「学校にそんなの着ていくの?きっとみんなに誉めらるよ。」

⑩予言

「成績のことで嘘をついたでしょ。そういう子は、大きくなったらどうなると思う?誰も信じない人になるんだよ。」「自分勝手でも結構。誰も、あなたみたいな子とは遊んでくれなくなるよ。友達が一人もいなくなっちゃうからね。」

結構やっていることがある・・・。ってか全制覇か?
気をつけよう・・・・って他にどういうやり方があるねん?!っつー話ですわ。
自分が子供の時にどう言われて、どう感じていたのか?がまったく思い出せない。

しかし何のために子供に心を開かせる必要があるのか?というのは正直よく分からないよな。それってもしかしたら親の自己満足かもしれんしね。心を開いたことが幸せ(定義は不明)に繋がるか?ってのは全く保証無いしね。

下手なアプリより面白い

Cheap Camera, Interesting Shot — Global Nerdy

iPhoneのカメラは安いCMOSを使っているとのことで、撮影しながらカメラを動かすと歪むという事例は発売当初に面白がられていましたが、高速で動いているものを撮るとこうなるのだそうです。
一体どういう走査順番でこうなるのか想像もできませんけど、こういう想像つかない形がある程度形になって出てくるのはとても面白い。(昔のFlashでもこんな感じのことは良くあったけど)

バグを逆手に取ったアプローチは、恣意的なコンセプトで作られたモノよりも面白かったりする。ただそれが面白いというのはメジャーに対してのカウンター的意識もあるのだろうけど・・・。

こういう意識を上手くコントロールできたりすると、またそれはそれで面白くなりそうな気がする。

iPhoneってCMOSの走査スピードとかコントロールできたら、こういう写真を意図的に取れたりするのだろうか?それはそれで面白いことが出来そうだ。

Jan 172009

萌える

Das Otterhaus

こういうのに激しく萌える。
潜水士時代はこういう重機に接する毎日で楽しかったなぁ・・・。

石油コンビナートの配管とかもかなり萌えました。(禁煙+安全靴禁止ですけど)

学生の頃、製鉄所の溶鉱炉の中で仕事したんですが、あれは全然萌えませんでした。(硫酸だかが入ったタンクがあって、完全防水+ガスマスク装着で入るんですが、熱いので脱水症状になりかけてきつかった)

ヘビーインダストリー万歳!

Jan 162009

龍が如く3

龍が如く3 | セガ公式サイト

電気屋さんでプレビューを見たのだけど、「夜の蝶をスカウトして、ナンバーワンキャバ嬢をつくれ!」とかすごい状態になっていたw サイトを見るとゴルフあり、カラオケあり、釣りあり、ダーツあり、ビリヤードあり、ボーリングありと、ミニゲームの宝庫になっていた。本筋が何なのか分からなくなるほどの充実ぶり。

シェンムーを思い出しました。

この手のミニゲーム詰め込みはセガの悲願なんだろうか?
この進化した形がネットワークゲームなんじゃないかしら?と思うのだけど、別にこれはネットワーク対応じゃないのだよね?どこに進みたいのかイマイチ良く分からないけど、出演者は素敵です。

ところでセカンドライフってどうなったんでしょう?

怖い

HASYMO「HAS/YMO」DVDご購入者さまへお詫びと商品交換のお知らせ

こういうのを見ると物販って恐ろしい。
WEBだとサーバのデータを修正すれば済むけど・・・・。
(だからってWEBを適当にやるわけじゃないですけど)

てんこもり。

てんこもり。 【感動】ハンカチ無しでは読めないスレ【希望】

最近涙腺が弱くなったと実感します。
特に子供が出来てから。

ハルピン

無意味にバタバタしている気がします。
この調子が3月ぐらいまで続くと思います。(もしかしたら7月ぐらいまで?)
メールなどお返事が滞っています、スイマセン。
できるだけ早めにお返事返しますが、1週間経っても返事が無い場合は再度ご連絡ください。ごめんなさい。


色々やることが増えている割にお金は貯まりません。悲しいです。
っつーかここ数ヶ月口座に入金がありません。餓死しそうです。
ハルピンに行って灰色の松花江の川面を眺め、人生を省みたいです。
国際結婚 中国 ハルピン・瀋陽の女性との結婚はGLB


密かに熱があるのに徹夜です。なかなか養生できず微熱と頭痛の日々であります。
休めない状況に陥っていることを反省しないと駄目ですね。
今年は工程管理をきちんとやろうと思っていましたが、もう知らないところで動いて決まっているのはさすがに制御不能、振り回されています。

っというかちょっと寝ます。10時には復帰(希望)します。でわ。

今思い出したけど、親知らずを抜くのももう年末から全然歯医者にいけてない・・・汗
なんなんだこの状況は?!

Jan 152009

MovieClip.addFrameScript

Flashには幾つかundocumented functionが存在するのだけど、そのうちの一つ"addFrameScript"。
存在は知っていたのだけど、今まで上手く動作せず、どーしたもんかしら?と放置していた。ちと今回どうしても使いたくなってきたので改めてClassを見てみたらこんな感じだった。

// NON-DOCUMENTED (MANUAL ADDITION)
/**
* Attach a callback method to a frame. Note that this will replace any timeline code or
* previously attached callback.
* The callback method should not expect any parameter.
* @param frame Target frame number (starting from 0).
* @param notify Callback method to attach.
*/
public function addFrameScript(frame:uint, notify:Function):void;

やー (starting from 0).だった。これだけで長い間放置していた・・・汗

ちなみに複数フレームに一気に追加する場合には

addFrameScript(5, aho,6,aho2);

削除する場合には

addFrameScript(5, null);

となります。
ちなみにflashguruでは

addFrameScript(9,output,false,false);

というような記述がありますが、これは動作確認取れませんでした。


ちなみにProgressionの"ExMovieClip"クラスではループ再生制御のためにコンストラクタで

addFrameScript( totalFrames - 1, _complete );

されているので、ループさせる場合等には1フレーム程多目にフレームを定義しておかないとフレームアクションが上書きされてしまいます。


Ref.FlashGuru Consulting - Undocumented Actionscript 3

Jan 132009

かばくん

絵も素敵だし、言葉の使い方もとても素敵だ。
全体としてとても不思議なリズムを持った絵本だと思う。
子供じゃなくても楽しめる不思議な本だと思います。

ちなみに作者の岸田衿子の父は岸田國士、妹は女優の岸田今日子なのだそうだ・・・。

エコライフ

らばQ:Google検索2回で、やかんを沸騰させるCO2排出量

結構電力使ってるんですね。
下手したら1日でお風呂沸かすぐらい検索しているかも知れない・・・。

前にも書きましたが(エコサイト)、本当にエコを啓蒙するエコサイトを作るのであれば、そのサイトを閲覧している間の消費電力が分かりやすい形で見えたりすると良いのかも知れません。(エコを啓蒙するためにこれだけ電力を使っている、つまりこれだけ電力を使わないと君にエコ啓蒙できない、だからこのサイトで見たこと感じたことを大事にして、何か出来ることを実践してくれ!みたいな・・・?)

確かGoogleのサーバってグリーンエネルギーとか使っていた気もしますが(投資して取り組み中?)、それと二酸化炭素発生量の問題はまた別なのかしら?

まぁなんにしてもこのエントリーを書いていることも、二酸化炭素を発生させている要因ではあります。駄エントリーの多いこのブログ。そろそろ閉鎖するのも一つの道なのかも知れませぬ。

オマイはドンだけ金持ちやねん?

Global Rich List
まだまだです。

インディーズバンドライブ集客戦略

今回はいつものスパムと趣が異なり、メールでは無くADです。

Gmail等の無料サービスにRSSのニュースと一緒にADが入っていることが多々あります。そのADの中にはいくつか怪しいものが紛れ込んでいて、「株で勝つ方法」「女に持てる方法」「万馬券を当てる方法」「背が伸びる方法」等、いわゆる雑誌の裏表紙系の情報購入へと誘導しています。

しかし今回、「活動年数5年間、最高動員数12人だったバンドがワンマンライブを成功させた、その方法を暴露します。」というADを発見。ちょっとこれまでのものと毛色が違う。お金やら女やらの直結的な欲望実現という形ではありません。しかもターゲットはあまり金にならなさそうなバンドマン限定。

ということでちょっと読んでみました。
なんか面白いネタになれば・・という軽い興味で読み始めましたが・・・・

Continue reading インディーズバンドライブ集客戦略.

clip : 090113

プログラミングがアートか何かかと思ってるのか。設計はアートであると思うが、プログラミングはそうじゃないし、PG = プログラムジェネレーターで間違っていない。プログラミングというのは、ハードウェアの制作過程における製造である。プログラマーは工場で働いているライン作業員なんだよ。中国人なんだよ。
ref.falsehope: It's That Time

Jan 122009

絵にならない

フォトレポート:絵で見る「Windows 7」--最新ベータ版を初見せ - OS/プラットフォーム - ZDNet Japan

新OSがリリースされるとき、MACは絵になるシーンがたくさん出てきてドキドキワクワクするが、Windowsは見るほどに悲しい感じになる。いっそのこと見ない方が良いぐらいだ。

新OSのレビューで壁紙の設定画面が出てくるってどういうことなのだろうか?
それがWindowsクオリティ?
キャプチャで捉えられないところが進化しているのだと思うようにします・・・。

まだWindowsXPを使っていますけど・・・。

024.jpg (JPEG 画像, 460x345 px)
一曲も入っていない空状態のMediaPlayerのキャプチャを見せる意味が分からん。なんもドキドキしない。

TransferJet

TransferJet

これって去年盛り上がっていたが、何か製品は出たのだろうか?

REUTERS:Pictures

Pictures, News Photos, Picture Stories, Pictures & More | Reuters.com
よく見るページの一つ。
海外のニュースサイトの写真は日本のそれに比べて説得力があるように感じる。
何故日本の報道写真には心動かされないのだろうか??

日本人のカメラマンでもかつて一ノ瀬泰造、沢田教一、広河隆一のように世界的に評価されていたカメラマン(ジャーナリスト)は居たが、最近はどうなのだろう?

「カメラは道具にすぎず、写真を撮るのは人間であり、思想である」 / 土門拳
(個人的には木村伊兵衛が好きですが・・・)

The Pulitzer Prizes | Works

Internet Explorer Developer Toolbar

090112.jpg
Download details: Internet Explorer Developer Toolbar

こんなのがIEにあるのを今まで知りませんでした。
まぁほとんどFirefoxの機能拡張でデバッグをしているのであまり使うこともないのだけど・・。
(FirefoxでいうところのWeb Developerと同じような感じ)

どちらかというとFirebugみたいなJSのデバッグができるものが欲しいのだけど、これもあるのかな??(IEのJSエラーは分かりにくくてしょうがない)

Jan 112009

プリン作り

クッキーを作ったりと料理の好きなマイソン。
今朝はプリンを作っていました。
カメラのテストもかねて撮影。

090111a.jpg
卵も上手に割れるようになりました。

Continue reading プリン作り.

1,000fps

【CES】カシオ、1,000fpsハイスピード動画対応の薄型EXLIM

おわーーー。これ買えばよかった・・・・汗
って1000fpsで解像度いくつなのだろうか?

パレスチナ問題

先日2chにパレスチナ問題について朝日新聞が日本の責任を述べた記事に対してのスレ(痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞「ガザの悲劇―いつまで放置するのか。これは日本の責任でもある」)が展開されていた。いつもの朝日バッシングの一つだとしても、も少し我々は考えないといけないことだと思う。

朝日新聞の本意がどこにあるのか?は分からないが、個人的には感じていることは、こちら(本気でイスラエルがかわいそうだと思うなら - モジモジ君の日記。みたいな。)とかに書いてあることとほとんど同じ。

ホロコーストを経験した民族が、現在世界で行っている行為。
それが過去の痛みを踏まえたうえでの行為だとして、その連鎖を許容するしかない現状。
つまり将来の人間社会に対しての絶望感。

イスラエルの行為の黙認が、自ら、また人間全体に対して加害者、被害者としてそれを許容する覚悟があるということなのか、許容せざるを得ないという諦めなのか分からないけれど、他人事では全然無く、とても恐ろしいことだと思うのだけど・・・・。

遠い国の出来事だということが、この無関心さの原因の一つなのだろうか??

あんぱんまん

マイソンがアンパンマンが観たいというので、これを見せたら
これまでにみせたことの無い微妙な顔をしてじっと画面を見ていた。

トラウマになったら困るので早々に通常のアンパンマンに切り替えた。

MADっつーのはやっぱ基礎がきちんとできてないと危ないなと思った。

カメラ購入

RICOH デジタルカメラ R10
カメラ買いました。結局パナでもキヤノンでもシグマでもなく、リコーのR10に落ち着きました。R7よりもサイズも重さも増えているけれど、オデの体にはこちらの方がグッドバランス。R7の頃は高感度でのノイズと潰れがひどかったけど、R10になってその辺かなり改善された気がする。

ちと写りはさほど期待せずに購入したので、なんか得した気分。

090111.jpg

Jan 102009

最近のアマゾン

オリンピア DVD対応 DV-9900DX モザイク処理機

ホントになんでも売っているが、これでいいのだろうか?
楽天よりも混沌としてきたような気がする・・・。

Jan 092009

癒されたい

なんだかとても疲れた

ポケットPC

Jan 082009

携帯変えた

勝手に再起動したり、通話が断線したりで末期的な状況だった携帯をやっと変更しました。
あまり触手の動く感じのブツも無かったので、無料で交換できるやつで機種変。

LG Japan :: L704i

しかしよく使い方が分かりません。
いよいよオジサン化が進行している気がします。
怖い怖い

本当はそのまま携帯がノートのモデムで使えるタイプが欲しいなあって思ってたのですが、どうもよく分からなかったのと、やっぱ仕事上i-modeが使える端末も必要なので断念。iPhoneはアプリ色々試したいので欲しいけど、まぁ仕事が落ち着いてからだなぁ・・。

環境ホルモン

意味不明な自論を展開しているスパム。
内容が過激なので追記で・・・・。

Continue reading 環境ホルモン.

Jan 062009

青そばテルマ「山にいるね」

タイトルが意味不明だが笑ってしまった。

はじまして。中川栞と申します。 32歳、既婚です。

3年不倫関係だった年上の既婚男性と最近別れました。
実は、ある人(Sさんです)から聞いたのですが、
何でも貴方はワイルドな人だそうですね?
斧が似合う日本人1位と伺いました。

ぜひ、仲良くなっていただきたいです。
好きなんですよね、そういうワイルドな人って。

私は貴方を気に入ってても、
貴方が私をどう思うか分からないので、
私のプロフサイトをお伝えしますね。

http://***-cool.com/****/
ここです。
見た目で判断していただいてもかまいません。
お返事、お待ちしていますね。

「斧が似合う日本人1位」って・・・
マイ斧とか持ってないから・・・。

はああああああああああ

なんでやねんなんでやねん。
新年早々なんでやねん。
全然前に進まへんがな。

脚立の人

事務所の近くのとある会社。
インテリアデザインとかの会社だと思うのだけど、道に面した一部屋が会議室になっている。

保育園に子供を迎えに行く時間帯によく社内会議っぽいのをやっているのだけど、会議のメンバーの中に脚立に座っている人が一人いる。

他のスタッフが普通の椅子に座っている中、一人脚立に座っているため頭ひとつ突出して、会議を見守る浮遊霊のようなポジショニング。しかも夕方なので外から嫌と言うほど丸見えである。

隣の部屋から椅子を持ってくれば良さそうなものなのだけど、いつも脚立に座っている。

罰ゲームなのか?
それとも現場主義の表れなのか?


非常に気になる。
でもどうでも良い。

Jan 052009

リセットボタン

インド人のリセットボタンが笑える。
千昌夫のあれも?

メディアアートおみくじ

Jan 042009

カメラ壊れるの巻

LUMIX DMC-LX3
コンデジRicho R7が壊れた。
元々レンズ部分が壊れやすいカメラとのことで、一度全交換しているのだけど再び壊れた。さすがにこれだけ使っていると全交換もしてもらえないだろう。ということで、さて次に何を買おうか?ということで悩み中。

DP1は非常に心魅かれるものがあるが、室内撮りがしんどいという話を良く聞くので断念。
GR2も実際店で触った感じ、思ったほどしっくり来なかったので断念。

広角+明るいで行くとDMC-LX3。となるとOEMのライカD-LUX 4もある訳で、筐体のデザインはライカの方が素敵。ただロゴとデザインだけ違うだけで値段が2倍も違うならならふざけんな!とパナソニックを即買するわけだけど、ネットの上ではDMC-LX3と画質が違うという話もチラホラ。

しかしコンデジでそこまでがんばれるか?オデ??
銀塩ならともかく、サイクルの早いデジカメで2倍の差額を吸収できるか?オデ??

まぁ冷静に考えると迷わずパナな訳なのだけど、そこを迷わせるのがライカの魔力なのか?

っつーかライカあまり財務状況良くないって噂をチラホラ見かける。
パナに買収されてcontaxと同じ運命をたどったりするのか??
(パナなら無くなりはしないだろうけど)

HELL BOY - Golden Army

これは面白いと思うんだ。
Marvelだと勘違いしてたけど、Dark Horseだそうです。

年始

090101.jpg
元旦:長野へ。
実家までの長野電鉄の電車またもやロマンスカー。3日連続ロマンスカー。ある意味すごい。実家ではマイソンの従兄弟全員勢ぞろい。夕方みんなで小布施の温泉へ。露天風呂は絶景。お湯質も最高。銀の指輪も真っ黒に変化。夜はお義姉さんの作った渾身のおせち料理に舌鼓。年々豪勢になっている気がします。
総勢13人の新年会。(うち子供が3人しかも猫2匹)もうどこで何が起こっているのか・・・・汗

090102.jpg
090102b.jpg
1月2日:マイソン初スキー。
みんなでスキー場へそりをしに行ってきました。(どこのスキー場か分からないけど)
マイソンは顔に降ってくる雪が当たるのがどうも嫌いらしく、やや不機嫌。でもみんなキャーキャー言いながら楽しんでおりました。途中から雪が強くなってきて1時間も滑らず退散。
スキー場のすぐ下の温泉(これまた露天風呂)で一休みして帰宅。
雪の降りしきる中の露天風呂はなんというか風流。日本人でよかったなぁと思いました。
夜はマイソンの誕生日会ということでまたもや宴会。こんなにたくさんの人に祝ってもらえてマイソンは幸せです。おもちゃやらお菓子をもらってえらいハイテンションになり寝れないまま24時近くまで騒ぎまくっておりました。子供が寝静まったあと27時ぐらいまで兄弟たちでワイワイと飲み明かす。楽しいw

090103.jpg
1月3日:雪だるま&帰京
午前中、近所の公園に従兄弟と一緒に雪遊びに出かける。
雪の中を走り回って、そりで滑って、雪だるまを作って、破壊して遊ぶ。
昼過ぎにおじいちゃん、おばあちゃんにさよなら言ってお暇。
新幹線が激混みで指定席が取れず・・。大宮から指定席を確保してやっと着席。
夕方に帰京。ペットホテルから犬を引き取って帰宅。

みなさん3日間お世話になりました。楽しかったです。マイソンも良い誕生日を迎えられました。
ありがとうございました。

Jan 012009

新年

明けましておめでとうございます。

生き馬の目を抜くこの不況の中、日々の生活費を稼いでゆければと思っております。

よろしくお願いいたします。

Search and Archives