February 2009 Archives

Feb 282009

ガス欠

徹夜続きでガス欠気味。
あーあーあー。
しんどい。

あと少しがんばれ。

Feb 262009

予想外

差し込み場所をBlueToothと離した場所にしてから、快調に高速稼動していたUSB無線LANアダプタ。

マイソンが先日そのUSBの出っ張りに足をかけて登ったとかで、折れました(汗

ということで自宅PCは現在スタンドアロン。

子供のやることは予想を超えていて、驚かされます。

デバッガのおばさんがデバッグ中にとんでもない使い方をしてバグを発見するときの驚きに似ています。

良くも悪くも、自分の中で行動のパターン化とその範囲を限定を設定しているのだなぁ・・と改めて実感しました。

ここまでやられると・・・

GOOD BYE MY SCHOOL DAYS: DREAMS COME TRUE
ドリカムとか最初の2枚目ぐらいまでしか持ってないので、あまり知りませんけど。音楽のことではなく、キャンペーン展開方法が気になったのでメモ。

Amazonでこの新曲に絡んだ、バナーが出稿されています。
バナーには「卒業式に涙とドリを」とか書かれています。(dct-tcg._V249815975_.gif (GIF 画像, 470x170 px)


これまでにも「卒業」をテーマにした曲で、斉藤由貴、尾崎豊、中島美嘉だとかの曲が卒業式で歌われているような話を聞きますが、これらの曲は元々卒業式で歌う事を前提に作られた曲では無く(もしくはその振り)、曲を聴いた卒業する人たちが共感し、自然と卒業式で歌う曲の候補として挙がってきたような印象で、あまり露骨なマーケット戦略は行われてこなかった。(ジャニーズとかおにゃん子のは敢えてこの正当な道から外れるように設定されていると思いますが・・。)


「卒業」というイベントは「クリスマス」並にイメージ的、マーケット的にもかなりおいしいけど、「SEX」をゴール地点にすれば良いクリスマス程単純なイベントでは無い。教育との絡み、社会への巣立ち、期待、友との別れ、モラトリアムの終焉等、なんつーか意味無く感傷的且つ繊細である。「イベント」なのだけど、それを「イベント」として扱ってはいけない、日本人特有の微妙な感覚があるように思います。商魂逞しくそこに踏み入ってしまうと逆効果になりかねない雰囲気がある。多分そういう部分もあり、今まで「卒業」へのアプローチはあまり直接的には行われなかったのだと思う。


そこへこの、ドリカムの明らかに「卒業式でかけてくれ!」という売り込み方。


ドアを開けたら全裸のアメリカ人(春日でも可)が
「HAHA~~!アナルセックスしましょう~~!HAHA~!」
と勃起状態で立っているぐらいの開放感です。


このアプローチは卒業する当人たちにどう受け取られるのでしょうか?
良くも悪くも日本人はこういう部分には少し眉をひそめ、敬遠する傾向がありますが、卒業する当人達の世代はもう、そんなことは気にしないのかもしれません。今ままで隠れて「卒業」を「イベント」化していたツケなのかもしれませんが・・・。(ばれてないつもりだっただけ?)


結局は曲次第なんですけどね。良くなければ歌われないし、聴かれない。


ただ曲が売れた場合、イベント関連曲は長く、安定した収入が予測される優良株。
そこを狙うのに、この初動キャンペーンってのは結構ギャンブルで、上場企業の入社試験に赤ビキニで行くぐらいの勇気を感じました。

Feb 252009

一澤帆布その後

お家騒動で揉めていた一澤帆布。(騒動の内容はここ参照

どう見たって怪しい遺言状が裁判所で認められて、結果一澤帆布は長男と四男のものとなり、今まで働いていた三男は追放。追放された三男は一澤信三郎帆布を立ち上げ・・・といった感じでしたが、昨年末にその遺言状を無効とする判決が出てたそうです。

ちなみにその前に長男から三男に13億円の損害賠償請求訴訟をしていますが、それ以前に文書偽造ですよね?これは罪に問われないんですかね??

どういう経緯で長男と四男がそういう策略を練っていったのか?が知りたい。

資産があるばかりに遺産相続で兄弟で争っているなんて話も良く聞きますが、お金が人を幸せにしないばかりではなく、道を踏み外してしまうという分かり安すぎる例ですなああ・・。

2月は

28日までしかないんですよーー。
怖い怖い・・・。

なんで31日とかあるのを30日に減らして、
30と31の間で調整するようにしなかったのか?
それだったらなんかいつの月でも±1で計算できるのに・・。

なんでなんだ?

Feb 242009

寒い・・・

ここ最近急に冷え込んでいるが、今日は半端なく寒い。

話は変わるが、椎間板ヘルニアで、腰痛持ちである。
幸い椅子に座っている分には問題ない。(といっても多分椅子が良いのだと思う)
ちょっとの時間立ってたりして、ちょっと腹筋の力を抜くと、崩れ落ちそうになる。

医者に行けば「手術しましょう」ばっかりだし、レーザーのやつならまだしも、従来の手法だと1ヶ月入院して、しかも直るか直らないか?も微妙な感じなので躊躇する。(友人で手術したやつは完治したっぽいが、猛烈に太った)

で、先日とある方からあるモノを教えてもらった。
ちょっと眉唾っぽい感じもするのだけど、その人自身の話を聞いていたりすると、まぁ試してみてもいいかな?と思ったので注文してみた。18000円。近日中に届くと思うので、ためし見てみる。
これで良くなって、15年以上の腰痛から開放されたらとてもうれしい。

ま、あまり期待しないでやってみようと思う。

Feb 232009

謎電話

時々事務所に変な電話がかかってくる。
向こうからかけてきているのに、いきなり録音音声で「アンケートにお答えください」みたいなのが延々と流れ、プッシュ番号を押して回答みたいなやつ。

すぐに切ってしまうので質問内容は知らないけど、答えたりすると「オレオレ詐欺」とかの資料にされたりするのかしら??

あなたは50歳以上ですか?
とか
あなたに息子は居ますか?
とか聞くのかな?

Feb 222009

ジブリの力と謎の人

090221.jpg
昨日の午前中、幼稚園でコンサートがあるとのことで、家族で出かけてきた。(あまり寝てない)
歌、ピアノ、マリンバ、そして何故かタップダンサーというチームが子供たちを前に色々な曲を演奏してくれた。その中でトトロから2曲、ポニョ1曲を演奏していたのだけど、そのときの園児たちの絶叫にも似た一心不乱な合唱はすばらしく、なんか無性に泣けてきた。

スタジオジブリはまだ30年ぐらいは今までの作品で安泰なのかもしれない。

話は飛ぶが、とある保育園のママ友?ファミリーが居まして、そのファミリーはファッションセンスも良いし、子供(姉妹)もかわいいし、なんかとても素敵なファミリーな訳なのだけど、子供の送り迎えでたまたま一緒になって少し話すぐらいで、あまり素性は知らない。
嫁と二人で、あのファッションセンスの良さはアパレル系に違いない!と話していたのだけど、昨日コンサートが終わって、たまたま一緒になって、会話していたときにいきなり嫁が「お仕事なにされてるんです?」と切り込んだ。

なんとS●E、音楽関係なのだそうだ。外れたw

で、すかさず先方から「旦那さんは何されているんですか?」と聞かれた。

あ・・あぁ・・やっぱ気になりますよね。
遭難者か犯罪者かとか、なんかまぁ働いている感じじゃないですもんね。

なにやら、あちらの家でも「あの人は何の仕事だ?」という話があったらしく、「あの毛むくじゃらは、同業種じゃないのか?」という結論だったそうです。

それはアレかな?売れない不遇のミュージシャンとかなのかなぁ?とか思ったけど、そんなこと聞いたら気まずくなるので聞かなかった。まぁ、喜太郎というのもあるか・・・・。

一応WEBでゴニャゴニャ・・みたいな答えをしましたが、まぁそっちよりも嫁が「駅の近くの焼き鳥屋の上で働いているんです」ってことのほうがなんか伝わった感があった・・・w


その後オデは子供たちと建物の隅に落ちていたせみの死骸を花壇の隅に埋めて、ハンバーグを食べて、イチゴの苗を買って、事務所に戻って働いております。
もうそろそろ限界ラバーズ(ってShow-ya復活してイベントするみたいね、しかもShakerと!!)

まさに

八面六臂であり四面楚歌(涙

うぬうう

今回デザインより前にフレームを作り出したのだけど、デザインにあわせる部分でフレームにゆがみが発生する。やはり大枠でも良いからデザイン固めた状態からフレーム作らないと駄目だな・・。

ということでちと根本から作り直し・・・orz

コーラ2本注入!

Feb 212009

思うんですが・・・

WindowsのパワーポイントはCtrl+Qで終了できるのに、何故に他のOfficeのソフトはCtrl+Qが無いのか?統一しないのかしら??っつーかCtrl+Qとか全ソフト共通にしてくれ~~ぃ。
(ってMacユーザだった人しかそんなことは思わないのか?)

Smells Like Teen Spirit

とあるプロジェクトのキックオフMTG兼飲み会で中目黒の元旦

前半はエロ話だったのだけど、22時ぐらいからプロジェクトの根幹についてのまじめな話に。とてもとても熱い話で、気づいたら閉店時間の26時。

ほんと熱い人たちと一緒に仕事が出来てうれしいです。(いや無駄に熱いだけだとうっとおしいけど、みんなそれなりに実力もある熱い人で)
プロジェクトも上手く行くと良いなって思います。
がんばりませう。がんばります。

Feb 202009

あふー

特に書くことも無い、細かい地道な作業を延々と・・・。
嫌いでは無いが、時間が無いのであせる。
あー雨が降って寒い。
今日は夜中目黒に行くのに、雨が降っていたら嫌だな。

Feb 192009

初めてのバイト

090218.jpg

溝の口のとあるカフェ。
そこのお姉さんとがマイソンのことを良くしてくれるし、マイソンもそのお姉さんが好きで(実際会うとエライ恥ずかしがるが)、保育園の帰りにちょくちょくそこで夕食を食べる。(犬OKなのでマイソンが産まれる前からプリンとクマで一緒にちょくちょく行っている)

最近マイソンがそこに行きたがっているということで、行ってきた。

いつものようにお姉さんと戯れデレデレしているマイソン。
突然
「アッキー、お姉さんのお手伝いして」
とお姉さんから頼まれた。

恥ずかしがるマイソンをチョコレートでたくみに誘い、マイソンはお姉さんのお手伝いをすることに。

「あそこのお客さんにこれ持っていって」

恐怖に顔を引きつらせるマイソン。
そりゃそうだ、見も知らぬ若者3人組である。オレでも嫌だw

お姉さんの顔を見て、うちらの顔を見て、
意を決したマイソン、スプーンとかフォークを持ち、トコトコとそのテーブルへ。

「どうぞ」(限りなく小さな声で)

と言ってテーブルの上へ。

おおおおーーー。

お姉さんからご褒美のケーキを貰って
ご満悦のマイソンでありました。

貴重な経験をさせてくれたお姉さんありがとう。
感謝です。

ちなみにこっちの席に戻ってきてから、声小せえだろう?と言ったら、大きな声で「どうぞ!」と叫んでいたが・・・・汗

Feb 172009

外傷性脳損傷

中東で展開している米軍で、爆弾攻撃を受けた米兵が爆風だけで脳内に損傷を負うケースが多発しているのだそうだ。外傷性脳損傷という症状らしい。

症状としては「著しい記憶障害やめまい、頭痛、集中力低下などが主な症状」とのことらしいが、アメフトとかやってればこんな感じになる(汗

あなたの健康百科 外傷性脳損傷

戦争では敵を殺すよりも、怪我を負わせることが重要視される。殺した場合は単純にその人数分の戦力が減るだけだが、傷病者が存在する場合、それをケアする必要があるため、怪我させた以上の人員分戦力を減少できるからという理由らしいが、よくもまぁこんな恐ろしいことを思いついたものだと思う。

現在外傷性脳損傷を目的とした武器は存在しておらず、副産物的に今回の症状が発生しているのだと思うが、近いうちに作られそうだ。長期戦などでは効果的っぽいし・・・。

まぁもっと恐ろしいのは爆風とか目に見える形じゃなく、電波等で外傷性脳損傷を負わせる機械ができたときで(携帯電話とか良くそんな話を聞くけど)、これを地下鉄の駅に一つ設置しておくだけで、毎日そこを通勤する人は段々脳に障害を負ってくるってのはもうテロとかそんなの超えて恐ろしい。水銀を少しずつ食事に入れるような感じで・・・。

あぁ怖い。

Feb 162009

うぇー

今日午前中打ち合わせでした・・。
ひぃ・・・。
後先考えず仕事してたら駄目だな・・・。

このまま起きて打ち合わせに行くべきか
一度仮眠をとるべきか・・・。

なやむうう

TextFieldAutoSize.RIGHTの憂鬱

もうこれ前々から良く分からないんだけど、改めて今日再チャレンジしたけどやっぱり分からない。
何がやりたいかっていうと
・右揃え(基点、行送り共に)
・改行アリ
・幅固定
をやりたいってこと。
幅固定をなしにして普通にやるとこんな感じ。

import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;
import flash.text.TextFormat;

var txf:TextFormat = new TextFormat();
txf.align=flash.text.TextFormatAlign.RIGHT;

var tx:TextField = new TextField();
tx.defaultTextFormat = txf;
tx.border=true;
tx.autoSize =TextFieldAutoSize.RIGHT;
tx.x=200;
tx.text="これは どうしてああああああ \nこうなるの?";
addChild(tx);

mmts_mobile004.gif
この場合はtextFieldの端ではなく、内部のテキストの右端がx=200にフィットする。
TextField自体の右端にあわせる場合は一度defaultのwidth=100をリセットしてwidth=0とすれば可能。またautosize設定の前にx座標を指定する場合には、これも同じく一度width=0にしてやればよい。
こんな感じ

var tx:TextField = new TextField();
tx.defaultTextFormat = txf;
tx.border=true;
tx.x=200;
tx.width=0;
tx.autoSize =TextFieldAutoSize.RIGHT;
tx.text="これは どうしてああああああ \nこうなるの?";
mmts_mobile001.gif

で、wordWrapを入れた場合いきなりこんなことになる。

var tx:TextField = new TextField();
tx.defaultTextFormat = txf;
tx.border=true;
tx.wordWrap=true;
tx.autoSize =TextFieldAutoSize.RIGHT;
tx.x=200;
tx.text="これは どうしてああああああ \nこうなるの?";
mmts_mobile002.gif いきなり左基点である。(この場合のTextFieldの幅はdefaultの100)
Continue reading TextFieldAutoSize.RIGHTの憂鬱.

Feb 152009

メモ

public var aaa:Sprite = new Sprite();
とかして、何も内部に入れないままで、height、widthを設定すると、height=0,width=0とかになるんだけど、その後graphicとかで内部に何か配置しても表示されなかったりする。
なんかイマイチ仕様が良くわかってないけど、変数定義で初期化している場合にはこれ気をつけよう。

3時間も無駄にしてしまった・・・。

深夜の気まずい邂逅

先ほどコンビニに夜食を買いに行った。
店内で顔見知りの人に会った。
彼は他店のコンビニの店員。
お互い「あっ」って感じになったが、以後目線を合わさず。

二人の関係、そして出会った場所が微妙に気まずい。

例えるなら風俗に行ったら妹が出てきた、見たいな。
オカンが出てくる程の気まずさでは無い。
・・・っと思う。
知らんけど。

Feb 142009

言挙げ

ヨーロッパ諸国は、こうして個人道徳とは異なるレベルで、 国益貫徹の冷たさを美しく包む言語を豊かに発達させ、自由と 民主主義、平和と繁栄、福祉と人権など、美しい言葉を繰り返 しつつ、自国の利益を守り、かつ他国との利害関係の均衡を図 っていった。
JOG(172) 言挙げの方法

このページの記事は非常に興味深い。この根底にある思考の違いはデザインとかブランディングにも通じる部分があって、欧米と日本の広告の違いの理由の一つかも知れない。

少し話はずれるが、最近意味無く考えている「広告のタスクとその結果」。
A)潜在的ニーズを持つ人の心の扉を叩き、その人から金を引き出し、満足を与える
B)潜在的ニーズの無い人の心の扉を蹴破り、その人から金を引き出す。
C)潜在的ニーズの無い人の心の扉を蹴破り、その人からお金を引き出すが、満足を与える。
D)潜在的ニーズの無い人の心の扉を蹴破り、その人からお金を引き出し、満足したような気にする。
CとDの違いは人間の幸福論になってしまうのでなんともいえないが、Aは必須として、理想の形はC。これは広告だけの話ではなく、その商品自体の持つ力とのトータルでの勝負になるが・・・(Appleとか?w)

現実は「継続的な関係の構築」という、その先のステップでみんな四苦八苦しているわけだが・・。

連結USBメモリ

090214.gif
先のエントリーでくだらないものを思いついたので書いておく。

連結USBメモリ!
すべてのUSBメモリのお尻にメス口がついていて、それを数珠繋ぎにすることで一つの大容量USBメモリとして使用可能!めっさ長くて非常に使いづらい上に、一度バラスとデータが破壊されるw
(順番さえキチンと復元すればデータ復元するか?そうするとデータ暗号化or認証キーみたいな使い方もできる??)

名前は雌雄同体の生物から付けたいと思っていますが、適当なのがまだ思いつきません。
だれかこのアイデア買ってくださいw(既にあるのか?)

現実的にこれをやろうとすると、USBメモリ自体にこの機能を持たせるのではなく、ハブ系のデバイスに仮想デバイスみたいな機能を持たせて管理すべきだろうけど・・・・。

ま、どうでもいい。
仕事仕事。

罪は無いが、望まれない子供

二つのニュースが居ます。
浜崎あゆみが日本人初のUSBメモリーによるアルバム発売をするんだそうです。
最近はUSBメモリ経由でのウイルス感染が多いそうです。
彼らが結婚して
・浜崎あゆみが日本人初のUSBメモリーによるアルバム発売でウイルス感染
という子供を産んだりしないように祈っています。
子供に罪はありませんけど・・ね・・・。


これでUSBメモリでの音楽販売が主流になったりしたら、うっとおしいなぁ・・。今までCDだったものがUSBメモリになっただけっつーそんだけジャン。まぁ他の用途に使いまわしできるけど、小さいUSBメモリたくさんあってもしかたねえだろ?まだCDぐらいの薄さと広さでジャケットとか見れるほうがええ気がします。

USBメモリで販売やるぐらいなら、普通にDL販売でええやん。もしくは自分のUSB店まで持って行ったらインストールしてくれるぐらいの・・。(っつーかiPodとかに店で入れてくれればええやんけ)

オリジンに皿持って行って、その皿に惣菜を直接入れて買うみたいな・・・。
そんなんでええやんw

Feb 132009

カナシス

なんかsatatic constが継承されなくって、どーしてだろう?とか
昨日から悩んでいたのだけど、何のことはないPreloaderでもそのクラスを参照していて、変更が反映されていなかっただけだった・・・・むなしい・・・むなしすぎるぜ
コン畜生

うーぬ

なんだか自分の作業になかなか集中できない。
3日ぐらいもさっと集中したいなぁ・・・。

前々から思うのだけど、ボタンのクラスって、作りこんでいかないとなかなかカテゴライズできなくって、結局最後にワタワタ全部最初から作り直して当て込むって感じになってしまう。
まぁボタンの種類っていっても20種類を超えることは無いんだけど、まぁなんか最初から整理できたらなんか効率も上がりそうな気がする。改善の余地アリ。

Feb 122009

パパの悲哀

090212.jpg
急遽とある案件のプレゼンのモックアップを作ることになり、徹夜。
昼に帰宅して睡眠。
久しぶりにマイソンと一緒に夕食を食べる。

で、また事務所に戻るといって、前もってリビングのPCでメールを確認していたら
「パパー、事務所に行くって言ったのになんでテレビみてるの!?」
と怒られ、急かされた挙句、
「また、遊ぼーね!バイバイ!」
と見送られた・・・・。

それでもパパは君のために働くんだ。
ママの言うことを聞いて早く寝てください。

写真は仮面ライダーキバのベルトを装着して、キバに変身したところ。
ペネロペやらプーさんが好きだったりする一面もあるが、やっぱ男の子。
こういうほうが盛り上がるっぽい。

Feb 112009

バックドロップ、バックドロップ、バックドロップ


やっぱ半端ねえ

蟻は臭いを元に、他の蟻がたどった道をトレースするそうだ。
山にも獣道があって、色々な動物がその道を通るそうだ。
芝生の広場とか本来通路じゃないところが、人が通ることで段々と芝生が削れて道っぽくなり、その見てくれが更に通行に拍車をかけていつの間にやら道になる。

結果を意図しない恣意的な行為が、いつの間にやら大衆行動を導いているってなことは、実際インターネット上にあるのだろうか?インターネット上に存在するものは意図的なものばかりに感じるが、そもそもそういうものかもしれないし・・・あえて言うならGoogleの検索ランキングとかそういうことになるのだろうか?よう分からんけど・・・。最近そんなことを良く思う。

オチもまとめも何もない
ウンコみたいなエントリー。

ほんのり香るか?

多脚砲台


うおー、すげえ・・・。
Appleseedのタランチュラ思い出した。
でもググッたら多脚砲台って、もう攻殻のやつばっかりヒットするデス。
攻殻よりもAppleseed派なんですが、いつ再開されるですか?

確か、タランチュラでてくるのは1巻か2巻あたり。2巻かな?忘れた。
家のダンボールのどこかに入っているはずだ。

via.. - .

タビビト/ パース

090211c.jpg
090211d.jpg
タビビト/ パース

去年の年末に公開されましたが、バタバタしていて忘れてました。
オーストラリア行ったことがありません。
というか海外はもうしばらく行ってません。

海外に行く前に、あの世に行きそうです。
ウソです。

Continue reading タビビト/ パース.

mmts

090211a.jpg
090211b.jpg
mmts

ショコタンのブランドのティザーサイト。
ただただjitterがやりたかったんです。(ウソ
がんばります。

Continue reading mmts.

Feb 102009

六枚のとんかつ

六枚のとんかつ / 蘇部 健一

ちょっと息抜きに軽い気持ちで買ってみた。
第3回メフィスト賞受賞作品。

保険会社の社員が、保険金詐欺を解き明かしてく話。
打ち合わせ2回の電車移動中に読みきれるぐらいのテンポのよさ。

かなり下らないのだけど、これはテレビドラマ向きなんじゃないかしら?
33分探偵みたいな感じだけど、こっちの方が面白そう。
主演は誰かなーー。思いつかないけど・・・。

それよりも表紙の人が、兄貴に見えて仕方ない・・・。
なんか関係あるんだろうか?

20090210

090210.gif
MA31はやっぱ縦組みの方がしっくりするなあ。

1秒間に30枚の高速連写が可能な小型デジカメ2製品を発表、カシオ - japan.internet.com Webテクノロジー
カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-FC100

これ幾らぐらいで発売されるのかしら?
5万ぐらいだったら欲しいかも。

Feb 092009

ProgressionでRSLを配置するとCastDocumentの"_onInit"がロストしてしまう件

先日のエントリー(AS3での埋め込みフォントの共有について:其の伍[RSLの先読み対応 with Progression](多分解決))の中で書いた、「2)ProgressionでRSLを配置するとCastDocumentの"_onInit"がロストしてしまう。」の件について少し調べてみました。前回のエントリーでは

loaderInfoの"Event.COMPLETE"がRSLが存在すると発動しないというのが起因しているかと思います。
ってさらっと書きましたが、一応順を追って書いておきます。

"CastDocument._onIinit"は"ExDocument._initialize"内でdispachされて発動されます。"ExDocument._initialize"の発動は、"ExDocument"内の4つのフラグ"_initialized","_loaderInited","_loaderCompleted","_addedToStaged"が

if ( _initialized ) { return; }
if ( !_loaderInited ) { return; }
if ( !_loaderCompleted ) { return; }
if ( !_addedToStaged ) { return; }
を満たした場合に実行されます。 で、RSLを配置しない場合は
trace("ExDocument._initialize",_initialized,_loaderInited,_loaderCompleted,_addedToStaged);
//ExDocument._initialize false false false true
//ExDocument._initialize false true false true
//ExDocument._initialize false true true true
//発動
な感じで"_onInit"がcallされます。

一方RSLを配置した場合は

trace("ExDocument._initialize",_initialized,_loaderInited,_loaderCompleted,_addedToStaged);
//ExDocument._initialize false false false true
//ExDocument._initialize false true false true
//停止

のなります。問題になっているのは3番目の変数"loaderCompleted"であって、これは"ExDocument.loaderInfo"の"Event.COMPLETE"によって切り替わるフラグになります。

loaderInfo.addEventListener( Event.COMPLETE, _complete, false, int.MAX_VALUE, true );

つまり"CastDocument.loaderInfo"の"Event.COMPLETE"が発動しない。というのが先の

loaderInfoの"Event.COMPLETE"がRSLが存在すると発動しないというのが起因しているかと思います。
この一文の意味するところです。

RSLを配置していると何故に"CastDocument.loaderInfo"の"Event.COMPLETE"が発動しないのか?そこさえクリアすれば動作するのですが、RSLの情報にどーやってアクセスすんだ?ってことろが未だ分からず途方に暮れております。

Continue reading ProgressionでRSLを配置するとCastDocumentの"_onInit"がロストしてしまう件.

鱒と梅

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦:
桑田佳祐は日本有数のソングライターだが、シンガーとしてだけでみても、その表現力は群を抜いている。

過去にライブやラジオ等で他人のカバーを歌っているものを聞いてみると、既にミリオンセラーとして周知されている曲でも、桑田佳祐の口から出た瞬間、桑田佳祐の曲にしか聞こえなくなる(宇多田ヒカル、スピッツとかミスチル等)。またこれが原曲よりも数段良くなっていたりする。(you tube等で聴けるかも知れません)


「表現者」としてのパワーが半端無い。


徳永●明とかその他諸々の、なんちゃってカバーとはパワーが段違いである。


昨年開催された、カバー曲ばかりのライブ「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」が公式にリリースされることになった(WOWOWの生中継とは違う?)。これは間違いなく一家に一枚である。ほんと間違いない。本家の紅白以上の豪華さである。年末はこれを観て過ごせば良い。


以下収録曲一覧。怒涛の全61曲!?
3月25日発売、今すぐ予約!
ライブで61曲って、体力的に信じられん・・・。

1.サン・トワ・マミー(1966)/越路吹雪
2.青い山脈(1949)/藤山一郎
3.コーヒー・ルンバ(1961)/西田佐知子
4.上を向いて歩こう(1961)/坂本 九
5.君だけに愛を(1968)/ザ・タイガース
6.恋の季節(1968)/ピンキーとキラーズ
7.君に会いたい(1967)/ザ・ジャガーズ
8.恋のハレルヤ(1967)/黛 ジュン
9.ブルー・シャトウ(1967)/ジャッキー吉川とブルーコメッツ
10.太陽は泣いている(1968)/いしだあゆみ
11.風が泣いている(1967)/ザ・スパイダース
12.夕陽が泣いている(1966)/ザ・スパイダース
13.真赤な太陽(1967)/美空ひばり
14.学生街の喫茶店(1972)/GARO
15.五番街のマリーへ(1973)/ペドロ&カプリシャス
16.心の旅(1973)/チューリップ
17.あの日にかえりたい(1975)/荒井由実
18.さよならをするために(1972)/ビリー・バンバン
19.シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
20.ルビーの指環(1981)/寺尾 聰
21.時代(1975)/中島みゆき
22.いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
23.さらば恋人(1971)堺 正章
24.経験(1970)辺見マリ
25.空に太陽がある限り(1971)/にしきのあきら
26.終着駅(1971)/奥村チヨ
27.長崎は今日も雨だった(1969)/内山田 洋とクール・ファイブ
28.他人の関係(1973)/金井克子
29.君といつまでも(1965)/加山雄三
30.だまって俺について来い(1964)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
31.スーダラ節(1961)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
32.ハイそれまでョ(1962)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
33.ふりむかないで(1962)/ザ・ピーナッツ
34.可愛い花(1959)/ザ・ピーナッツ
35.情熱の花(1959)/ザ・ピーナッツ
36.恋のフーガ(1967)/ザ・ピーナッツ
37.恋のバカンス(1963)/ザ・ピーナッツ
38.LOVE LOVE LOVE(1995)/DREAMS COME TRUE
39.ロビンソン(1995)/スピッツ
40.襟裳岬(1974)/森 進一
41.舟唄(1979)/八代亜紀
42.SWEET MEMORIES(1983)/松田聖子
43.3年目の浮気(1982)/ヒロシ&キーボー
44.いい日旅立ち(1978)/山口百恵
45.現代東京奇譚(2007)/桑田佳祐
46.少女A(1982)/中森明菜
47.愚か者(1987)/近藤真彦
48.狙いうち(1973)/山本リンダ
49.情熱の嵐(1973)/西城秀樹
50.渚のシンドバッド(1977)/ピンク・レディー
51.勝手にしやがれ(1977)/沢田研二
52.キューティーハニー(2004)/倖田來未
53.GOLDFINGER'99(1999)/郷 ひろみ
<ENCORE>
54.時の流れに身をまかせ(1986)/テレサ・テン
55.涙そうそう(2000)/BEGIN
56.もらい泣き(2002)/一青 窈
57.タイガー&ドラゴン(2002)/CRAZY KEN BAND
58.ラブ・イズ・オーヴァー(1982)/欧陽菲菲
59.また逢う日まで(1971)/尾崎紀世彦
60.魅せられて(1979)/ジュディ・オング
61.あの鐘を鳴らすのはあなた(1972)/和田アキ子

腐ったミカンの方定式

NASをやっとこセッティングしてみたがで購入したUSB無線LANアダプタが、速度がでねえから、USB延長ケーブルで延長してやろうか?というようなエントリーを先日(USBの延長方法)書きました。

で、延長する前に、ちょっと試しにPCのフロントにアダプタを付け替えてみました。そしたらあなた、爆速ですよ。常時135Mbpsで無線接続しております。有線より速くね?

原因はなんだ?と考えてみると、どうもBlueToothのUSBアダプタと干渉していたのではないか?と・・。(推測ですが)なんにしてここの速度は素晴らしい。これが2000円ちょっとで購入できるなんて・・・・。1万個売れても2000万円の売り上げにしかならないのに・・・汗

まぁそんな速度を出しても、我が家は所謂ADSL。

「箱の中に腐ったミカンがひとつあると他のミカンも全部腐ってしまう。だから、腐ったミカンを見つけたら直ぐに箱から捨てなければならない。 これは米倉先生が言っていた荒野二中のやり方です」
「どうしてですか?腐ったミカンを放り出す!それがプロの教師のやることですか?」

と3年B組の先生は言ったけれど、我が家の場合は、一つ以外、みんな腐ったミカン状態。突出した能力が、周囲の能力の低さによってスポイルされてしまっている。所謂蜘蛛の糸。


教えてくれよぅ、きんぱっつぁん。
どーすりゃええだに~?

自己嫌悪

090209.gif

土日も休まず徹夜で働いているのに、
何故こんな言葉が頭に浮かんでくるのか?

脳細胞の皆さん、仕事に集中してください!

ぐああああああああ

ちょっと調子に乗ってホイホイクラス内クラスをガシガシ作ってたらえらいエラーが出てしまった・・・汗
ううむ・・・・ちょっとこれどこまで戻ればOKなのか・・・。

今日の作業が・・・・・・涙
カナシス

Feb 082009

翻訳

前々から思っていたのだけど、Flashのヘルプのこの部分はちょっとひどいと思うんだ。

class StaticTest
{
    static var message:String = "static variable";
    var message:String = "instance variable";
}
// スクリプト内で
var myST:StaticTest = new StaticTest();
trace(StaticTest.message); // 出力 : 静的変数
trace(myST.message);       // 出力 : インスタンス変数
ref.クラス定義

原文はこれ

class StaticTest
{
    static var message:String = "static variable";
    var message:String = "instance variable";
}
// In your script
var myST:StaticTest = new StaticTest();
trace(StaticTest.message); // output: static variable
trace(myST.message);       // output: instance variable
ref.Class definitions -- Flash CS3

もうそこを訳すんだったら、変数名も訳してくれればいいのに・・・。

Feb 072009

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の伍[RSLの先読み対応 with Progression](多分解決)

さて、現実的に使うためにどーするか?ということを考えてみます。特にProgressionで・・・。

問題点としては
1)共有フォントの読み込みがドキュメントクラスのコンストラクタ前に発動してしまう。
2)ProgressionでRSLを配置するとCastDocumentの"_onInit"がロストしてしまう。
この2点をなんとか解決したいと思います。

2)はloaderInfoの"Event.COMPLETE"がRSLが存在すると発動しないというのが起因しているかと思います。(何故なのか?は不明。そもそもRSLのローディングが管理できないのでどーしていいのやら)
ということで、コチラは無理やり"CastDocument"のコンストラクタに

addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, _onAdd);
として、_onInitに連結します。(override出来ないから)

これに関しては諸々調べていますが、問題が発生する可能性があるので、暫定的な処理とさせてください。実際にこの手法を用いる際にはリスクがあることをご理解の上、実装してください。(今のところ問題が発生するものとしないものの2つのパターンがあることは確認していますが、明確な切り分けは出来ていません。)

private function _onAdd(e:Event):void
{
	_onInit();
	removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, _onAdd);
}

一応_onInitの重複発動(Preloader経由だと"Event.COMPLETE"が発動するので)防止のために、"onInit"の最初に以下の一文を入れておく。

if (prog) return;
Continue reading AS3での埋め込みフォントの共有について:其の伍[RSLの先読み対応 with Progression](多分解決).

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の四[ランタイム共有ライブラリ+フォントクラス編](ちょっと解決)

吐き気がしてきました。
apeirophobia: AS3での埋め込みフォントの共有について:其の参[ランタイム共有ライブラリ編](未解決)の続きです。

前回かなり絶望的な結果で凹んでいたのですが、検証続行。

今度は基本に立ち戻り、ストレートに子swfでフォントシンボルをRSL化して、親swfと共有してみます。

1)子swfでフォントをシンボル化して、すべてのプロパティを有効に
090207b.jpg

2)これを親コピペして共有読み込みに。

3)共有化しているフォント名でそのままTextFormat指定。

問題となる親swf上での同一フォントの静止テキストはRSLのリンケージ名を使用して設定すればOK。

これまでのやり方に比べて超簡単。

ただし何故にこれをやらなかったかというと、フォントシンボルは実体が無いため、ドキュメントクラスのコンストラクタ発動前に強制的に読み込みが始まってしまう点。※1

※1
これはそのフォントを使用した静的テキストを含むオブジェクトがリンケージ設定で「最初に書き出し」になっている場合です。逆にどこにも使用されていない場合には明示的にそのフォントを使用した静的テキストを配置する必要があります。(そうしないとembed出来ない)
そしてそれがタイムライン上で認識された瞬間にFlashはRSLを含む子swfの参照、読み込みを開始します。既に認識されている(キャッシュに貯まっている?)場合は読み込みリクエストを出さない仕様になっていると思われます。(そのキーがリンケージURL?)

つまり和フォントとか埋め込んでいたら、3MBとかの外部swfの読み込みが完了しないとLoading表示できない・・・という部分。※2これはユーザに謎の空白の時間を与えてしまうことになりあまりよろしくない。ということでもう少し考えてみる。
少し使えるかもしれないサンプルはこちら。
www.img8.com/src/test_font6.zip

あと少しかなあ・・・。

※2
コンストラクタ前のLoadingを回避する方法としてはそのフォントを含むリンケージシンボルをタイムラインで後ろに配置してそこで実体化させる方法ですが、近年のOOPS化によるリンケージシンボルの増加を踏まえると作業効率的に現実的では無い。業界的にシフトしているPreloader化に従うべきかと。

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の参[ランタイム共有ライブラリ編](未解決)

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の一の続きです。

子swfのFontクラスを親swfで使用するやり方は便利な面もありますが、先のエントリーに書いたようにコンフリクトが発生する可能性があります。コンフリクトをクリアするには、子swfの中でそのフォントのTextFieldを適応したTextFieldを生成して親に戻してやれば親swf上で表示可能ですが、早い話がTextFormatのテンプレートを内包する必要があり、TextFormatが追加になるたびにデータサイズの大きいフォントを内包する子swfを更新、その都度ユーザに読み込み負荷をかけることになり、本来の目的に則していないことになります。(コンパイル時間の短縮という制作サイドの利点もありますが、あくまでユーザの利点ベースで考えていきます。)

ということで、他のフォント共有方法というと昔からあるRSL(ランタイム共有ライブラリ)のやり方です。昔はこのやり方のほうにフォントのコンフリクトが発生していたのですが、どうもこの一連の検証をしていてフォントの管理方法がPlayer9からクラスベース(リンケージネーム)からFont.fontName(String)に変更されたような感じです。(この辺はapeirophobia: 特定の文字だけを埋め込んだフォントのランタイム共有方法(AS 2.0)に書いているように、Player9からコンフリクトが改善されている)

ということでまぁこなれた手法ではありますが、一応検証。


Continue reading AS3での埋め込みフォントの共有について:其の参[ランタイム共有ライブラリ編](未解決).

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の弐(未解決)

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の壱の続き。
(今朝方一度共有ライブラリでのエントリーをアップしましたが、ちょっとまだ問題あったので削除しました。ハテブとかに登録された人スイマセン・・・。追ってまた整理します)


子swfに含まれるFontクラスを用いたフォントの共有は親swfにそのフォントが含まれていると親側ではレンダリングされないということを書きました。恐らくこれはFontクラスは各ApplicationDoamin内グローバルに定義されており、TextFormat等で使用するフォント名はそのFontクラス自体を参照するのではなく、フォント名からApplicationDoamin内のフォントクラスを逆引きするという仕様のような気がします。(ただまぁそうするとApplicationDomain.currentDomainで動作するのもおかしいか・・)

まぁそんなことを考えても仕方が無いので、解決策を考える。

先のエントリーでは子swf内で生成したTextFieldにTextFormatを指定してやれば、適応が可能だというところまで書きました。んが、まぁ正直使えないので今度はFontの実体化のタイミングの視点からコンフリクトを解消できないか調べます。

つまり、「子swfの中のFontクラスを先に定義してしまう」ということ。具体的には「子swfの読み込み+Fontクラスの実体化が、親swfの中の同じフォントの実体化よりも先に完了するように。」するということになります。

これにはタイムラインを使用します。まず、親swf上の静的テキストを2フレーム目に配置。1フレーム目には共有するフォントを配置しないようにします。
090207a.jpg

Continue reading AS3での埋め込みフォントの共有について:其の弐(未解決).

7000兆円要求

桃太郎電鉄20周年
『桃太郎電鉄』改善願い通らず7000兆円要求男逮捕

桃鉄なら・・・7000兆もありかもしれない・・・。
99年で勝ちまくれば・・・・。

もしかしたら、これまでキングボンビーに奪われた総額なのかもしれない。

大学生の頃、みんなで集まって徹夜でやってたなぁ・・・。
ひどい生活だったなぁ・・・w

Feb 062009

自らの内部、よって立つ根幹への本質的な批判のまなざし

こういうスタンスは忘れないように心がけていることの一つ。
WebでもDesignでもFlashでも、Photoでも同じだろう。
存在否定が存在動機だったり、動機じゃなかったり。

06 TDC展の会場での大日本タイポ組合の作品が「面白い冗談」どころではない、無気味な「恐ろしさ」を示しているのは、そのありかたが、関係のない第三者、外部から向けられたリスクのない「お前はいらないよ」という発言ではないからだ。大日本タイポ組合は、様々な種類の仕事の一部としてタイポグラフィーを扱っている、というデザイナーではない。ユニット名通り、まさに文字デザインということを成立基盤の中核に据え、文字デザインそのもので現実的に生存している。その彼等が、自らの内部、よって立つ根幹に本質的な批判のまなざしを向けている、という事が、今回の出品作に決定的な批評性の高さを与えている。 06 TDC展で、彼等が明らかに大賞作品始め他の受賞作を圧倒する凄みを獲得しているにも関わらず、そして06 TDC展自体がそのことをほぼ認めているにも関わらず無冠で終わったのは当然だ。06 TDC展は、大日本タイポ組合に恐怖したのだ。展示は今日まで。
Ref.2006-04-26 - paint/note

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の壱(未解決)

以前apeirophobia: 特定の文字だけを埋め込んだフォントのランタイム共有方法(AS 2.0)というエントリーを書いたけど、今度はAS3版。既出のリソースとしては
FACEs: as3:フォントのダイナミックなローディング
CS3版 フォントのダイナミックなローディング|_level0.KAYAC
あたりが有名なところ。


で、このやり方で読み込む親SWFの中に同じフォントを用いた静止テキストを配置すると、フォントが表示されなくなるという問題がある。これはPlayer8以前に見られたフォントのconflictと同じような状態(詳細はapeirophobia: 特定の文字だけを埋め込んだフォントのランタイム共有方法(AS 2.0))。恐らくフォントクラスが親SWFで先に設定されてしまうことで、外部SWFのフォントクラスが適応されないというのが理由だと思う。(そう考えるとPlayer8の原因とは違うのかもしれないけど)
簡単に検証したい人はCS3版 フォントのダイナミックなローディング|_level0.KAYACのサンプルをDLして、loader.flaのステージ上にAXIS Std Hで静的テキストを配置すると再現できます。


AS3から外部SWFのクラスアクセスはApplicationDomainの設定も絡んできて、ちょっと原因の切り分けがややこしくなっているので、検証してみました。

なんか良く分からない部分もあるのですが、とりあえず忘れないようにダラダラ書いておきます。

Continue reading AS3での埋め込みフォントの共有について:其の壱(未解決).

ApplicationDomain

くそーーーーー。こいつめーーー。
なんとかならんのか?!
今のところ八方手塞がり。
ガッデム!

Feb 052009

Immolate Yourself / Telefon Tel Aviv

Immolate Yourself: Telefon Tel Aviv

やっと出た。
こっちで視聴したけど、前のから少しテイスト変わった気がする。
どうだろう?なんか2000年代前半に戻ったような・・・。視聴で一部しか聴いてないから分からんけど・・。

まぁ今月20日に購入してみる。
それまで我慢。

追分

090204.jpg
今日はボスたちから「どーしてもお前に見せたいものがある」と言われ、上野へ。
ついたところは民謡酒場浅草追分。初めての民謡、三味線体験。

CDとかで聴くのと全然違う迫力。ビシビシ届いてくる音圧の迫力。その音圧の中に浸っていると、民謡を歌い続けてきたこれまでの日本人の魂に包まれているような、そんな感じ。あぁ日本。ただただ素晴らしすぎる。

色々な大会の受賞者が揃っているから演奏のレベルも普通よりも高いのだろうけど、もう4重奏とかのシンクロ率とかが鳥肌モノ。

また驚くのがその演奏者が店員として料理を出したり、シモネタ民謡のお笑いあり、生三味線バックの民謡カラオケありと、これが大衆芸能か!?と・・・。アート志向と一線を画した、非常に泥臭いスタンスに、大衆芸能の心意気を見た気がした。

お客さんとして九重親方が登場してから、演奏は更にヒートアップ。まさに圧巻の一言。

本当に良いものを見た。これは実際見ないと分からない。
是非一度行ってみてもらいたい。(つい最近テレビでも紹介されたらしい)

実は密かに今年三味線を習いに行こうかしら?と思っていたりしたので、内心「これは何かの天恵か?!」とか思い、お店の人に聞いたら三味線は70万とかするらしい。安くても15万といわれた。ちょっとその値段は無理なので、ヤフオクで探してみようと思う。あんなふうに魂を突き動かすような演奏がいつか自分でも出来たら素敵だなと思った。

その後行った四谷のお店もプロだった。
本当にすごかった。ちょっと引いてしまったけど、プロだった。

こんな素敵な体験をさせてくださった、ボス2人。
本当にありがとうございました。

今年の目標、「外に出る」は間違ってなかった。
もっと外に出る。

Feb 042009

節分

090203.jpg
容赦ない全力投球。
家中豆だらけ。
クマ必死で食べるも、未消化のままウンコとして排出。
カナシス。

Feb 032009

泣きっ面に蜂

AS3になって丁寧にエラーが出てくるようになったが、若干過剰に感じる時もある。
今日は1行コードを追加したら1300行近くのエラーが排出された。
エラーを読むだけでエラーが発生しそうな勢いである。

倍返しどころの騒ぎではない。

死者に鞭打つ
の方が適当だったろうか?

Feb 012009

ぬーーん

久しぶりに42時間とか起きてた。2時間ほど仮眠して再び復帰。

クラス構造の見直しをかけているのだけど、なかなか綺麗にまとまらない。
かなり悪戦苦闘。

頭はかなり衰えているが、気力はまだ行けそう。
ただ気力だけあったって頭が無ければうっとおしいだけなのだけど・・汗

Search and Archives