« 一澤帆布その後 | Home | 予想外 »

Feb 262009

ここまでやられると・・・

GOOD BYE MY SCHOOL DAYS: DREAMS COME TRUE
ドリカムとか最初の2枚目ぐらいまでしか持ってないので、あまり知りませんけど。音楽のことではなく、キャンペーン展開方法が気になったのでメモ。

Amazonでこの新曲に絡んだ、バナーが出稿されています。
バナーには「卒業式に涙とドリを」とか書かれています。(dct-tcg._V249815975_.gif (GIF 画像, 470x170 px)


これまでにも「卒業」をテーマにした曲で、斉藤由貴、尾崎豊、中島美嘉だとかの曲が卒業式で歌われているような話を聞きますが、これらの曲は元々卒業式で歌う事を前提に作られた曲では無く(もしくはその振り)、曲を聴いた卒業する人たちが共感し、自然と卒業式で歌う曲の候補として挙がってきたような印象で、あまり露骨なマーケット戦略は行われてこなかった。(ジャニーズとかおにゃん子のは敢えてこの正当な道から外れるように設定されていると思いますが・・。)


「卒業」というイベントは「クリスマス」並にイメージ的、マーケット的にもかなりおいしいけど、「SEX」をゴール地点にすれば良いクリスマス程単純なイベントでは無い。教育との絡み、社会への巣立ち、期待、友との別れ、モラトリアムの終焉等、なんつーか意味無く感傷的且つ繊細である。「イベント」なのだけど、それを「イベント」として扱ってはいけない、日本人特有の微妙な感覚があるように思います。商魂逞しくそこに踏み入ってしまうと逆効果になりかねない雰囲気がある。多分そういう部分もあり、今まで「卒業」へのアプローチはあまり直接的には行われなかったのだと思う。


そこへこの、ドリカムの明らかに「卒業式でかけてくれ!」という売り込み方。


ドアを開けたら全裸のアメリカ人(春日でも可)が
「HAHA~~!アナルセックスしましょう~~!HAHA~!」
と勃起状態で立っているぐらいの開放感です。


このアプローチは卒業する当人たちにどう受け取られるのでしょうか?
良くも悪くも日本人はこういう部分には少し眉をひそめ、敬遠する傾向がありますが、卒業する当人達の世代はもう、そんなことは気にしないのかもしれません。今ままで隠れて「卒業」を「イベント」化していたツケなのかもしれませんが・・・。(ばれてないつもりだっただけ?)


結局は曲次第なんですけどね。良くなければ歌われないし、聴かれない。


ただ曲が売れた場合、イベント関連曲は長く、安定した収入が予測される優良株。
そこを狙うのに、この初動キャンペーンってのは結構ギャンブルで、上場企業の入社試験に赤ビキニで行くぐらいの勇気を感じました。

6 Comments

私はドリカムの、その辺の仕掛けというかあざとさが見えちゃう感じで、なんか結構引いちゃってました。
「大阪LOVER」とか。なんかタイトル忘れたけど友達への応援ソングみたいなやつとか。
ベタ過ぎとかなんか安直過ぎやしませんか、とか。

感覚が古いのかな~。
ていうか、私がドリカム嫌いなだけなのかもw

まぁオデも引いてますけどね・・。
ただここまで露骨にやられると逆にスガスガしいのも事実で、その辺ターゲットとなる卒業世代はどう受け取るのか?に興味があります。

うちらの年代は明らかにターゲットではないので(汗)、うちらがイチャモンつけてもまったく気にされないのかもしれないです(涙

最近「泣き歌」ってジャンルができて、また、それが売れるじゃないですか。

曲を聴く(CDを買う)目的を提示してあげて、売る。

そうしないと泣けないのか、
そうやってキャッチーにしてあげないと売れないのか。

それの行き過ぎた例じゃないでしょうか。

卒業式って、小中高大ですかね。
今の生徒にドリがどこまで刺さるんですかね。
先生がターゲット?


私もドリは最初の3枚目くらいまででお腹一杯です。

最近、懐メロ系番組見ると、私たちの青春(?)の曲が出てくるようになって歳を感じました。

泣けることまで定義されるとうっとおしいですなあ・・。
卒業式は高校までじゃない?大学の卒業式とか全然感傷的でもなかったし・・。
先生がターゲットっつーのはあるかもね。「おまいら卒業式にこれどうよ?」みたいな。多分世代的にも教師にドリカム世代は結構いるはず。

>懐メロ系番組見ると、私たちの青春
まぁ、ユニコーンが解散から15年ってもうちょっとびびったですよう。

>先生がターゲットっつーのはあるかもね。「おまいら卒業式にこれどうよ?」みたいな。

私、尾崎豊嫌いなんですよ。
なんでかっつーと、中3の担任が尾崎心酔者で、毎日終礼のときに1曲聴かされてから・・・
なんか、それ思い出しました。


>まぁ、ユニコーンが解散から15年ってもうちょっとびびったですよう。

ひっそりここも復活ライブしてたんですよぉ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000005-exp-musi

個人的にはレベッカが復活して欲しいです。

>私、尾崎豊嫌いなんですよ。
オレも嫌いですw
あと長渕剛も苦手です。
でもあんまり言うと好きな人から文句言われるので言いません。

あーバービーそですね、限定復活らしいですねえ・・。

レベッカと言えば、ダイヤモンド☆ユカイが、変な暴露本だしたみたいですねえ・・。

復活して欲しいバンド・・。DoomとSuper Junky Monkeyかなあ・・。両方ともメインの人が亡くなってしまっているので無理ですが・・。

Leave a comment

Search and Archives