April 2009 Archives

Apr 302009

妄想三姉妹

妄想姉妹 文学という名のもとに [DVD]: 吉瀬美智子, 紺野まひる, 高橋真唯

なんと昨日発売されていた。うーん、迷うなあ・・・。

妄想三姉妹

吉瀬美智子は存在自体が公然わいせつ罪並みに犯罪的だと思う。

Apr 292009

駒沢

SDIM0006.jpg

相方ソンの誕生日プレゼントを渡すために駒沢へ。
駒沢公園で待ち合わせして近くのカフェで昼食。

その後公園でダラダラしていたら、相方弟に遭遇(子連れ)。
予期せぬところでKarateSystem3人勢ぞろい。何年ぶり?

PS
龍虎死んでませんでした・・w

Born Slippy

ファッションが周期的にリバイバルするという説を信じると(30年+60年説とか、20年説とか)、そろそろこのスタイルがブレイクする日も近いはず。

Apr 282009

浅草ー

SDIM0006.jpg
ロケハンで浅草へ。
ということで合間をぬってDP2でパシャり。
本番はGW明けなり。

Apr 272009

DP2 sample

_SDIM0010.jpg
ex_SDI0063.jpg

ホワイトバランスとか試行錯誤中の10枚目の写真。(クリックすると大きな写真見れます)
空気感がなんかすごい気がする。もう少しいい写真撮らないと!
(JEPGで撮影したものはホワイトバランス設定ミスってた・・・)

撮影情報はExifでヨロ。

Continue reading DP2 sample.

嫁復活

090425.jpg
風邪+喘息でワイフがダウンしていたので、マイソンのお相手。午前中は犬と一緒に多摩川へ。

長靴をはいていたので、小川の中をジャブジャブ歩いて楽しそうだったのですが、そんなマイソンのすぐ脇に2羽のカモが飛来し着水。最初は驚いたものの、俄然興味を持ったマイソン川の中をソロソロとカモに近づきます。微妙な距離を保ちながら逃げていくカモ。段々と深いほうに移動。あーそろそろと思った瞬間、長靴の深さを水深がオーバーし、長靴の中に水が浸入。うろたえるマイソン。慌ててオデのほうに歩こうとしますが、水を溜め込んで重たくなった長靴に足をとられて転倒。バシャーン!

長靴を脱いではだしになったマイソン。抱っこを要求するも、オデは拒否w
凹んでいるのかうつむいたままで歩いて帰宅。マイソンは落水率が非常に高い。不安だ。

夕方にワイフが復活したので、寿司を食いに。近所の評判の良い隠れ店みたいなのに行ってみた。おいしかったがちょっと高かった。あれだとせいぜい1万円がいいとこだろうと思った。その近くにもえらい店構えのモダンなすし屋があり、数回行ったことがあるのだが、そこは完全に店舗デザインに食われて残念な気持ちになる。パッケージ、内容、価格。この3つのバランスが取れてこそ満足という感覚が得られるのだと改めて認識した。

DP2

090424.jpg
DP2キタ。

大きさのわりに結構重量感あり。レンズの出っ張りも予想よりでかくてポケットに入れるってのは無理そう。AFはちょっとだけじれったいレベル。キャップのSIGMAのロゴが微妙に斜めで固定になるのが少し泣ける。

RAWデータが"X3F"という拡張子で、ACDSeeで認識してくれず、自動で取り込めなかった。
現像ソフトを家に忘れてしまいまだ現像出来てない。(Photoshopとかだとチャンネルすっぱ抜いたような形で出てくる)

ホワイトバランスやら試行錯誤中なので、使用感やら写真はまた後日アプします。

結構その気にさせてくれるオーラを出しているカメラで楽しみです。
使いこなせるかしら・・・汗

Apr 262009

ワイフダウン

ワイフが発熱、咳とちと具合悪し。

午前中に幼稚園の保護者会に二人で参加。昔からいる保護者の人から色々と保育園に対しての要望があがっていたが、非常に濃い内容でお母さんパワーを体感。特定の先生に対しての要望もあがっていたが、それがまたオデが以前マイソンの登園拒否の時に気になっていた先生の態度のことだったりして、もしかしたら強ちオデの感じた不安も間違っていなかったんじゃないかしら?と思った。(その問題の先生はその日体調不良ということで欠席だったのだが、それすらも怪しい感じが・・・)

その後倒れる寸前の嫁は家に戻り、マイソンとオデはご飯とおやつを買い二人で事務所へ。食事とおやつを食べて、マイソンは独り事務所で遊んでいただき、オデは仕事をウニャウニャと。しかしまぁ独りで遊び続けるのにも限界が来て、マイソンが「パパー見てー」といってジャンプやら、ダンスやら色々見せてくれる。全然仕事にならない。しばらくすると目がうつろになってきたので、ダウンジャケットを床に引いたらその上でお昼寝。その間に超集中してガシガシスクリプティング。夕方前に一段落したのでマイソンとバスに乗って帰宅。

ワイフはまだ死んでいたので、夕食はピザの出前。yahooのサービスを利用してネット経由で注文。しかし入力した電話番号が間違っていたので結局電話した。意味が無い。

Apr 242009

夢を大切に

夢を大切にしたいのなら、夢をかなえなければええやないか。
永遠に夢のままで、無くなることも無えずら。

ジュテーム ~わたしはけもの

ジュテーム ~わたしはけもの
響の姫役で初めてみた時からファンの芦名星。SILKとかいう映画で世界でビューをしてワイドショーとかで話題になっていましたが、事務所が演技派路線を狙ったのかその後ちょっと沈黙。その後リリースされたのがこれみたいです。

Amazonのコメントを見ていると、かなり駄作っぽい。

なんだろうね、これに出演する意味がよくわからんな。綺麗過ぎて、非現実的な役どころでしか使えないのかもしれないとは思うが、だからといってコールガール役ってのも安易過ぎるわな・・。っつーかホリプロ的にはあまり一押しじゃないのかなあ?実際はあんまり大したこと無い・・とか??

一応これから以下の映画やらのリリースが続きますが、この辺みてもやっぱ「ジュテーム」に出演する意味が分からない・・・。どっかのエロ親父の圧力とか入ったのだろうか?

映画
>悪夢のエレベーター(監督:堀部圭亮)
>カムイ外伝(崔洋一)
>鴨川ホルモー(本木克英)
リーディングドラマ
>もしもキミが。(堤幸彦)
CM
広告・CM情報 : エビアン

個人的には35歳ぐらいから本領発揮だと思いますので、10年後ぐらいに期待しています。(EvianのCMの洋服とか最悪だと思う)単純にオレがOVER30が好きだっつうーだけかも知れませんが・・・。

あと演技派路線でも構わないですが、紙媒体とかの露出をもう少し増やして貰いたい。(特に女性誌、装苑とか?)この方ニュース系写真で撮影されるべき顔じゃないと思うんですよ。こういう写真であまり見栄えが良くない。興味を持ってインターネットで検索した時にそんな写真ばっかりヒットしてゲンナリより、きちんと撮影した写真がある程度流通するように調整しておいたほうがええんじゃないかと・・。インターネット上での不正流通はけしからん!著作権保護だ!ってアホみたいに連呼しても構わないけど、正論と現実の違いを認識して、現実の中でマイナスをプラスに変える、もしくはマイナスを調整できるぐらいの対応をいい加減本腰入れて考えてもいいんじゃないかしら?と思う。

そういや「鴨川ホルモー」「綺麗過ぎて使えない」っつーので思い出したけど、栗山千明も、KILL BILLからしばらくパッとしてない印象だったけど、先クールのNHKの「浪花の華」は良かった。「鴨川ホルモー」はどうだろう?トレイラーを観てると結構はっちゃけている感じだが・・。(自分は万城目学と相性が良くない気がする)

Apr 232009

はてな

今の仕事をするようになって10年以上経つ。自宅で一人で作業しているときには、何日も人と会わず、黙々と作業をしていることが多々あった。

何日も人と喋らないことは辛く無い。
ただ、何日も人と喋らないことが辛く無い自分は辛い。

この辛さの原因が昔から良く分からないが、実存主義の絶望に相当するものなのだろうか?色々と思想の本を読んではいるが、未だ解明せず。一方で分かったところでなんなのか?とも思う。

Apr 222009

オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.

写真を用いた空間の混濁と時間の物質化。
素敵。

「メビウスの世界」 LE MONDE MOEBIUSIEN

「メビウスの世界」 LE MONDE MOEBIUSIEN - 京都精華大学イベント

これすごく行きたかったんだけど、もうスケジュール上無理ポ。

メビウス氏と人気イラストレーター村田蓮爾氏との作品制作をめぐるトークイベント
メビウスの講演と、アニメーション監督りんたろうと大友克洋がメビウスとの出会い、作品の魅力を語り合う2部構成

メビウス・ラビリンス
村田蓮爾公式HP-PSEWEB-


こんなのもう二度とないだろうな・・・。


いやだいやだ其の三

今朝は特に泣くことも無く保育園に到着。ただ何度も「おにぎり食べたらパパお迎えに来てくれる?」と涙目で何度も聞いてました。(おにぎりは意味不明)

「お迎え来るよ」と返事をすると元気良くバイバイして走り去るのですが、どうも無理をして元気なフリをしているような雰囲気。3回目に聞きに来た時に抱っこしてあげたら、口をへの字にして泣き出すのを我慢しているような顔をしていました。

保育園の外から教室を隠れてみていると、周りは楽しそうに遊んでいるのに、一人廊下の柵に掴まり黙って外を見ていました。

何故あんなに泣くのを我慢していたのだろう?先生に我慢しろとでも言われたのだろうか?前の保育園ではそんなことは全然無く、アホみたいに元気だっただけに、とても心配です。あと保育園の先生が活発に遊んでいる子の相手ばかりしているようで、それも気になっています。(見ている範囲ではうちの子はまったく先生の相手にされていなかった)

ちと今後の対応について嫁と話し合ってみることにします。


いやだいやだ その後

先日のマイソンの登園拒否のエントリー(いやだいやだ)では、予想外に反響が大きく、色々アドバイスを頂くことが出来ました。ということで、お礼も兼ねてその後のご報告をば・・・。


先週はできるだけ送迎に立ち会うようにしました。やはり朝は泣き叫んで登園拒否の兆候が続きましたが、夕方迎えに行った時に泣いているということは無くなりました。先生に聞いても、朝しばらくは泣いているものの、少ししたら泣き止んで元気に遊んでいると言うことでした。ただ迎えに行くといつも独りで居るので、友達が居ないのか・・・?良くわからないですが・・。


月曜は朝広島から戻ってそのまま事務所で作業をしていたのですが、10:30に嫁から電話があり、今朝も激しく暴れ、今やっとマイソンを保育園に預けてこれから出社するとの報告。嫁も今仕事が聴牌っているらしく、涙声。ということで今日はオデが迎えに行ってご飯を作って、嫁さん残業。

18時ごろ迎えに行き、隠れて教室内を覗くと、誰も居ない方の部屋で独りで遊んでいるマイソン。やっぱ友達まだ出来てないのか?!でもまあ泣いてないし、オデを見つけてハイテンションだから良いのか・・・な?。オレに色々と保育園の説明を得意気にしてくれる。一通り説明を受けた後は、二人で帰宅して夕食を作る。ハンバーグを食べて、鋼の錬金術師をみて、お風呂に入って寝かしつけ。特に問題なさそうである。

翌朝、マイソンに保育園の踊りだと言って、西城秀樹のYMCAの振り付けを教え込む。マイソンの反応は薄かった・・。ただ踊りの後でマイソンが「保育園大スキー」と一言。さて今日はどうだろう??

玄関で靴を履く。>まだ泣かない。元気である。

自転車に乗る。>まだ泣かない。

お隣さんに行ってきますを言う。>まだ大丈夫。

保育園に近づく。>まだ上機嫌だ。

保育園に入る。>自分から走りこんでいった。

教室に入る。>先生に抱っこ。

オデが帰る。>先生に抱っこされながら手を振る。

ということで問題なし。今日も嫁さんが大変と言うことで、オデがお迎え。泣いては居なかった。ただ誰と遊ぶわけでもなく、一人で走り回っていた。やはり友達が居ないのか?みんなに「バイバイー!」と大きな声で言っていたが、各人の各々の遊びに没頭し、返事をしてくれるのは先生だけ。うーん、シカトなんかな?これくらいの子供はそんなものなのかな?それともまだ友達がいないのか?!
ただ当人はさほど気にしていない(強がっているのか?)らしく、上機嫌である。

その後二人でお好み焼き屋さんへ。お客さんのお子さん(1.5歳)と遊び、店員さん(0.5歳の男の子がいる)と子供話や、保育園事情について意見交換したりしていたら、嫁さんが仕事終わって店に到着。3人でタクシーに乗って帰宅。

天気は雨だったが、マイソンは終始ご機嫌だった。
明日はどうだろうか??

Apr 212009

プロフェッショナル

第116回 瀬谷ルミ子(2009年4月21日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

とても良かった。
恥ずかしながら、同じ日本人でこのような活動を行っている人がいるなんて知らなかった。

小学生の頃シュバイツアーの生き方に感動して、新聞記者になりたいと思ったことを思い出した。現実には全然その方向に一歩も踏み出せてはいないのだけど・・・・。自分に出来る範囲で少しずつでも続けていこう。

PCとインターネットの使い途

「パソコンを3年おきに買い換えているが、正直未だに何に使ってよいのかよう分からん」
先日タクシーの運転手とこんな話になった。

その方は孫もいる60近い方だったのだが、実際に使用している内容は
・孫とのメールのやりとり(1ヶ月に数通)
・デジカメの写真を取り込み(取り込んだあと見ない)
・旅行に行くときの安い宿探し(年1,2回)
ぐらいとのことだった。

「いやー便利だと思いますよ」と答えようと思ったが、彼に勧める利点が思いつかなかった。

自分は職業柄常時WEBと接しているが、仕事関係以外でインターネットを何に使っているだろう?

・離れた友人との連絡
・ネットショッピング
・何か購入するときの価格調査
・音楽を聴く
・DVDを観る、テレビを録画、観る>Media Center
・写真の取り込み、閲覧
・年賀状の印刷(デザインは仕事ってことで)

こんなものかもしれない。
費用対効果としてはあまり効率は良くない気がする。


先日実家に戻ったときにも、一度開設したインターネット回線をオカンが毎月の回線費がもったいないという理由で解約していたが、WEB2.0とかで浮かれていたのは中の人だけで、実生活に関連したサービスってのは思っているよりも少ないのだろう。(実家のPCは完全スタンドアロンのワープロと化していた)


メールなんかもう携帯で十分だし、写真を送るのも携帯のほうが簡単である。個人的には入力デバイスのインターフェイスがなじめないが、まぁキーボードも慣れない人にとってはどっちもどっちだろう。


既に始まっている高齢化社会等を軽減する可能性をネットは秘めている気もするが、やっぱそういうのは国主導による弊害とかでなかなか進んでいないのだろうか?それとも国と取引のある大企業からはそんな提案はでてこないのだろうか?(つまり金にならない?)それともオレが知らないだけなのか?


ネットの利点である空間、時間からの開放って観点から考えると、企業主体の販促、ブランディングなどの経済活動に関連したコンテンツ、仮想空間内で展開する実生活を犠牲にするコンテンツ以外に、もっと足が地に着いたサービスも展開できると思うが、どうなんだろう?幾つか公共主体のサービスを使っていたりするが、市区町村、管轄などでバラバラに展開されていたりで面倒だったりもする。(ID、PASS覚えられない)


外に出でるための導線としての存在と同様に、外に出れない人をヘルプする存在としてももう少し進化できれば、役立つ家電としてのパソコンの意義が出来そうな気もする。でも実はこの手のコンテンツに関しては携帯端末の方に圧倒的な可能性を感じていたりもする。

そーいや携帯コンテンツ制作会社の社長さんから話がしたいって言われていたのを今思い出した・・。
転職しようかしら・・・。(そんなに甘くねえか・・)

Apr 202009

広島

090419.jpg
母親のお見舞いと大学時代のクラブの友人の結婚式で広島へ。
母親は元気そうで、ひとまず安心。実家に泊まる予定がネットが解約されており仕事が出来ず、急遽ホテルへチェックインして仕事。仕事がひと段落して大学時代にお世話になった店に挨拶に行くと、新郎と新郎の高校時代の友人が居た。お店でしばらく飲んだあと、新郎の友人とバーで3時過ぎまで飲み。

翌日、式までの時間で新しい広島市民球場を見学。久しぶりに野球場をみたからか、小さい頃の巨大なイメージと違い、ちょっとこじんまりとしたイメージ。収容人数30,350人とのこと。そんなに入るのか・・。その後駅ビルでお好み焼きを食べて式場へ。

式はいつもの面子の同期やら、先輩やら、久しぶりの後輩やらに囲まれ、タイムスリップして大学時代に帰ったような感覚。若干名を除き、みんな全然変わっていない。もう40も近いのに、なんか20代の頃のままのイメージなのが不思議だ。自分たちが20歳の頃に想像していた40歳のイメージと全然違う。もっとおっさんになっている予定だったのだが・・・。

式も無事終わり、2次会、3次会と続き、最後新郎の高校時代の友人たちの中に一人混ざって4次会終了。朝5時に起きて、飛行機に乗って東京へ。

良い出会いと、良い仲間に恵まれて自分は幸せだなぁ・・ってちょっと感傷的になった。

広島はやっぱり東京と空気の色が違う。気持ちよかった。

Apr 172009

いやだいやだ

マイソンの保育園行きたくない病が最高潮。
昨日「明日は保育園に行く」という約束で事務所に1日居たのだけど、やっぱ今朝になって行きたくないと・・。保育園に連れて行ったが、泣き叫びながら隙を見つけ足の間を潜り抜けて保育園の外に逃げ出そうとする。嫌だとかいうレベルを超えてホラー映画で殺される寸前の人みたいになっている。

マイソンがまだ上手く何が嫌なのか?を伝えられないので、彼の言っている「寂しい」「つまらない」「怖い」という言葉が何を意味しているのか把握しかねるが、あそこまで嫌がられると心配で不安になってくる。昨日の夜中も何度も起きて「保育園に行きたくない」と泣いていたらしい。

保育園の先生に色々話を伺うと、やはり新しい環境に慣れるまでの時間は千差万別らしく、さほど珍しいことでもないという話だったが、果たしてあそこまで嫌がるものを慣れさせることが人間的によろしいことなのか?とか、過保護なのか?とか色々と悩む。

小さいから環境の変化にすぐに順応できるだろうと高を括っていたが、甘かった。
ちょっと暇を見つけて1日保育参観で様子を見ておきたいと思う。

Apr 162009

登校拒否と海ぶどう

090416.jpg
マイソンは4月1日から新しい保育園に転園した。

慣らし保育の1週間も無事終わり、先週から通常登園しているのだが、今週になってだんだんと寂しくなってきたらしく、朝「保育園行きたくない!」と泣く毎日。お迎えに行った時にも、部屋で一人泣いていたりして、まだ友達も出来ずなじめていないようだ。

今朝もどうしても行きたくないと泣いていたので、一日だけと言う約束で事務所に連れてきた。はしゃいで色々話しかけてくるマイソンをやり過ごしながら黙々と仕事をこなす。今ははしゃぎ疲れて事務所の床で寝ている。(うちの事務所には寝具が無い・・)

あまり甘やかすのも良くないのだが、明日からまた保育園でがんばってもらいたい。

さて、話は変わって本日事務所に沖縄から小包が届いた。
品名に「海ぶどう」と書いてある。
はて?
差出人を見ると新しく事務所のメンバーになったcellfusion君の元いた会社から。(元々その社長は東京にいたときからの古い友人でもある)

元社員をよろしく!というお礼の品でした。
なんと几帳面な。

海ぶどうって輸送が大変だという話を聞いたことがあるのですが、入っていた手紙によると「冷蔵庫に入れると死んでしまう」「日光に当てないと白くなるが、蛍光灯などに宛てると緑に戻る」「5日ぐらい持つ」とのこと。10パックも入っていました。そんなに海ぶどうを事務所で食べれるか分からないので、持って帰ってご近所さんにも配りたいと思います。

マキシさんありがとうございました!

Apr 152009

学参書体

最近中吊りやら雑誌やらで変なシンニョウのフォントが目について、なんなのか気になっていたのですが、先日日本語のフォントや書体の情報をタイプラボがお伝えいたしますのMLにその答えが書いてありました。

バックナンバー

「学参」という字体なのだそうです。
学参 リュウミン | フォント製品 | 株式会社モリサワ

画数や「はね」「押さえ」「とめ」などで書体によって字形の異なる文字について、共通の学習しやすい字形となっていますので

可読性よりも、学習に目的を置いたフォントでしょうから、文字組み全体としてみたときには違和感を感じるのかもしれません。

この辺モリサワパスポートが浸透してきて、今まで購入できなかったフォントとかが自由に使えるようになった影響なのかもしれませんが、フォントの由来を踏まえ大人向けの文章への使用対して批判的な意見が目立ちます。

文字組みもそれぞれ目的が違いますから一概に言えませんが、小説とかに使われると確かに読みづらい気がします。(この感覚も個人個人で違うのでなんともいえないですけど・・・)

ちなみに私はまだモリサワパスポートに加入していないので、このフォントは持っていません。今まで結構なフォントを購入しているので、割引してもらえるみたいなのですが各種割引、どれくらい割引になるのかイマイチ良く分かっていません。

懊悩日記4/14

公私共々に色々とストレスが溜まっている。
そろそろ真剣にストレスを発散する方法を見つけなくては破綻しそうだ。

三味線を片手に行き先不明の世界放浪の旅に出るか・・・・・。
そのためには三味線をマスターしなくてはならない。

Apr 132009

Supported Character Sets

よく忘れるのでメモ
Supported Character Sets - ActionScript 3.0 Language and Components Reference

日本語だけでも聞いたこと無いやつあるけれど・・・。
これとか昔のMACのキャラクターセット?
Japanese (Mac) x-mac-japanese

URLStreamでFLVを再生する

イメージやらswfは特に問題ないが、flvってどうやるんだろう?
attachStreamにURLStreamを割り当てるわけでもないだろうし・・・。

誰かやっている人とかいるのかしら??
(まぁそんな需要もないかもしれんのだけど)

Continue reading URLStreamでFLVを再生する.

SecurityDomain周り

SecurityDomainで諸々メモ。(まだ間違っている部分があるかもしれない)

条件
・セキュリティポリシーファイルを読込先サーバに配置できない
として、どーやってそのサーバに配置されているソースを読み込むか?ということでProxyのような働きをするswfを用意し、それを介して読込先サーバのリソースにアクセスしてみるようなかんじ。


・Security.allowDoaminの設定。
Security.allowDoamin("*")でも良いが、危険なので

親:Security.allowDomain(loader.contentLoaderInfo.url);
子:Security.allowDomain(this.root.loaderInfo.loaderURL);
な感じで動的に設定した方がよさげ。


・LoaderContextの設定
checkPolicyFile = false;
securityDomain =null;
これらを設定するとcrossdomain.xmlを参照し、その時点で停止。
ApplicationDoaminの設定は問題ないが、Security.allowDoamin前に確認されるからか、適応されないっぽい。まぁLoaderContext無しで動くようにする必要がある。


・子swf内クラスのイベント
取得するにはdispatchを受け付けるように、親にもSecurity.allowDoaminが必要(当たり前ですが)


・子swfでのクラス定義のタイミング
ポリシーファイルが定義されている場合は、子swfの変数として
var a:hoge = new Hoge()
見たいにして定着させるが、Security.allowDoaminで開放する場合には、解放後定義しないと参照できない。つまりコンストラクタで

Security.allowDomain(this.root.loaderInfo.loaderURL);
とした後に new Hoge(); 等と空打ちして焼き付ける。


・子swfのクラスの取得
SecurityDomainが同じ場合は、ApplicationDoamin.currentDoamin.getDefinitionでクラスを取得できるが、前述の通りSecurityDomainが異なるためApplicationDoamin.currentDoaminに子swfが含まれていない。このため

loader.contentLoaderInfo.applicationDomain.getDefinition("Hoge") as Class;
みたいに取得する。ただし、これを親クラス側で変数に代入して流用は可能。
var hogeClass:Class = loader.contentLoaderInfo.applicationDomain.getDefinition("Hoge") as Class;
var hoge = new hogeClass();
ただし型指定をするとエラーになる。 簡単なのは子クラスを格納するクラスを作って、その中にStaticで格納するのが楽。


・Loader系
子swfで定義されたLoader拡張クラスを、親swfでgetDefinitionして取得した後は、親でインスタンス化しても使用可能。ただしcontnt等セキュリティエラーに抵当するプロパティもある。例えばBitmapDataを取得したい場合は、子swfに含まれるLoader拡張クラスの中で、BitmapData化して引き渡すなどの処理が必要。

public function get bmd():BitmapData 
{
	var bmd:BitmapData = new BitmapData(content.width, content.height);
	bmd.draw(content);
	return bmd;
}
こんなかんじ?このBtimapは親で自由に使える。Sprite系なども基本newしてしまえば自由に使えるが、SecurityDomainを超えた要素はやはりセキュリティエラーになるので注意。(この辺ローカルでは確認できないので、サーバ上で確認するしかないのだけど・・、そこが非常に面倒)


ただリダイレクト系の分散負荷のシステムだと、結局このproxySWFとそこから呼ばれるソースのIPがまた変わってしまうという延々とループな感じの挙動にってしまう。イメージやらswfやらが対象であればバイナリ化してLoadしたほうが圧倒的に楽。ただFLVの場合が・・・・汗

ということでとりあえずメモ。

三鷹天命反転住宅とプロペラカフェとか・・・

090412a.jpg

以前エントリーした荒川修作氏のapeirophobia: 養老天命反転地の住宅版が三鷹にあるということで 建物見学会へ半澤家と行ってきました。

各部屋がプレキャスト製のユニットで構成、建物中心を取り巻く星上に配置されている。その各ユニットを各階、縦につなげたものを建物全体の構造として用いている。(平面構造はサイトに簡単なものが掲載されているのでそちらを参照) 部屋に入って最初に驚くのが、床が平面じゃないこと。荒い土壁みたいな材質で、不規則に凸凹している。小さな風紋のような感じ。また外観からみえる球体のユニットは、中に入っても完全球体(床も球面)だった。

090412b.jpg

説明を聞くと、床の風紋のようなものは大人と子供の土踏まずの大きさに合わせた凹凸で、知らず知らずのうちに床の凹凸に自分の土踏まずに合わせて歩くようになっている。また配色は視界の中に常に6色(以上?)が入ってくるように、また部屋の床と天井はそれぞれ上下5度の傾斜が付けられており、視覚的な遠近感が少しおかしくなるように設定されている。など。視覚に依存しがちな我々の日常生活を体感的な部分で微調整するような意思をもって設計されているっぽい。

見学した部屋は2LDKだったのですが、一部屋寝室として一般的な和室が存在しており、最初はそこが落ち着いたのだけど、しばらくするとその部屋が物足りなく感じてくるという不思議な現象が・・・。

マイソンもソラもこの不思議な空間が楽しいのか延々と遊びまくり。大人としては今ある家の家財道具をどこに配置するんだ?みたいな心配をするでしょうが、まぁ子供は遊園地みたいで楽しかろう。

実験的なアート表現ではなく、実際賃貸として運営されており、住んでいる人もいるというのがすばらしい。(この見学会もそもそもは入居者説明会?) ここに一年ぐらい住んだら自分の感覚がどんな風に変わるのだろうか・・・?ちょっと興味ありますが、まぁ多分オレは性格的にここには住めないだろう。

ちなみに施工は天下の竹中工務店。

見学会を終え、お昼は調布飛行場の近くにある飛行機の見れるプロペラカフェで。
プロペラカフェ
マイソンは飛行機見て興奮気味。落ち着きがまったくない。飛行機のおもちゃを一つばかりお土産に買ったらブーンブーン遊びまくっておりました。

090412c.jpg

その後飛行場横の公園でしばらく遊ぶ。

090412d.jpg

飛行機の形をした大きなジャングルジムのような遊具があり、結構な高さ(オレの背よりも高い)なのだけど、平気でそれに登って遊んでいるのを見て、ちょっと感動したというかびびった。久しぶりにあったソラ姉ちゃんとマイソンは二人でチョウチョを追いかけて走り回ったりと楽しそうでした。

その後溝の口に戻り、嫁さんが晩御飯の食材を買いに行っている間、駅前でライブをやっていたヒップホップのグループをマイソンと見学。かなり上手。グループ名はWHITEJAM。マイソンはグループのお姉さんに飴ちゃんを貰ったりしてご機嫌。演奏を聴いていると途中で警察登場。申請をしてなかったのか途中で中止。残念。マイソンがCDほしいというので、CDを購入。マイソンがそのグループのお姉さんに飴をあげたいと言って、お姉さんの前まで行ったのだけど、直前で恥ずかしくなって戻ってきた。段々とそういう感覚が身につきつつあるようだ。

ということで久しぶりに一日遊んだ。

で、ちょっと寝て27時ごろから仕事復帰。未だにSecurityDoaminでウニャウニャ悪戦苦闘している。

Apr 112009

はて・・・

ScruityDomainを超えるとApplicationDomainを統一しても、子SWFのドキュメントクラスはgetDefinitionできなかったっけ??

なんか頭こんがらがってきた。

Apr 102009

懊悩日記 4/8-9

ここのところなんか関係各所の調整ばかりでなかなか自分の仕事に集中できない。実装の際にクリアしないといけない部分であるのは確かなのだが、ちょっと作業量が多くて大変。本来自分がやるべきことなのか良く分からないけど、他にやる人もいなさそうだし、がんばるしかないのー。

8日
夕方からthaさんの花見で代々木公園へ。お久しぶりの方々とかとワイワイと27時ぐらいまで花見wそのあとラーメン食べて、また軽く飲んで、帰ったら28時過ぎ。うはー。ご馳走様でした。

9日
お世話になったクライアントさんが部署移動ということで、お祝いのパーティに行ってきました。120人ぐらいのパーティ。すごかった。これが日本有数の大企業の力かと・・・。本当にお世話になりました。お腹壊さないように元気で!本当に色々とかわいがって頂いて、良い経験をさせていただきました。ありがとうございます。まだまだ色々引き続きがんばります。またいつか一緒にお仕事が出来る日のために精進します。


Apr 072009

TortoiseSVN 1.6

超早★バギー 本格1/16エンジンラジコン●時速50~60km 4WDオフロード

3月末にリリースされたTortoiseSVN 1.6。これアップデートみんな注意してくださいな。かなりバギーです。日本語がNGになったり、他のSVNクライアントと同期が取れなくなったり・・・。今まで出来ていたことが出来なくなってしまった・・・・orz


とりあえずこれからアンインストールして、1.5を入れなおしてみますが・・・。
厳しいーーー。


この手のソフトでこういうバグはやめて欲しい。ほんま致命傷になるわ。
とりあえず1.59は問題なかったかと思うけど、安定しているといわれる1.5あたりまでを目安に・・・。

SourceForge.net: TortoiseSVN: Files

チョコレート・ファイター


チョコレート・ファイター

以前にエントリーしたapeirophobia: Chocolateが、ついに日本公開です。

私は英語(タイ語?)バージョンで見たのですが、まぁ特に言語が分からなくても内容は把握できるようなストーリーです。それよりもやっぱ主役のジージャーのアクションに注目です。スタント無しなんです。youtubeとかで映画とは関係ないところでのアクションの映像がたくさんアップされていますが、実際かなりのレベルだと思います。この映画のために約3年修行をしたと書いてありました。(本当なのか?)

ブルース・リー、ジャッキー・チェン、リー・リン・チェン(ジェット・リー)以来の衝撃のカンフーアクションです。好きな人は見てみるとよろしいかと思われます。

でも邦題はどーもしっくり来ない。(サイトも全然しっくりこないけど)

会議で「ファイターって名前を付けないと、カンフー映画だと思われないですよね」「そだねー」みたいな流れで「ファイター」が追加されたのだと思いますが、そのセンスの無さに少し引いてしまいます。そこに「ファイター」の言葉は完全に蛇足で、非常にもったいない気がします。

「チョコレート」だけのタイのポスターは非常に効果的にデザインされていると思いますけどね。
売れたらいいなと思いますけど、どうでしょうね?

Apr 062009

R-D1xG

そういえばEpsonのR-D1シリーズも新しいのが4/9にでます。

カラリオ|フォトビューアー・デジタルカメラ|R-D1xG|トップ|エプソン

1年前だったら買っていたかもしれないけど、ちょっと時期的に出遅れ感は否めない。個人的にはカメラ購入時の判定基準としてのレンズ資産のプライオリティは下がった気がする。

デジカメレベルでのカラーエンジンのあり方が転換期に差し掛かっているこのタイミングと、フルサイズが続々出ている状況で焦点距離換算1.53なのは厳しいんじゃないか?レンズの個性の強いものが展開していることが強みである反面、足かせになっている気もする。

例えばSigmaがこれと同じ仕様のものフルサイズ+FOVEONでリリースしたら、迷わず買うと思う。(コシナでもいいですが)

本当に個人的な夢ですが、Sigmaとフォクトレンダー(コシナ)ががっつり組んで展開したらNikon、Canonの牙城に食い込めるんじゃないかと思っております。(カメラオタクだけかもしれんけど)

桜と河童と地震

090405.jpg
家族で花見。
宿河原に行こうと思っていたのだけど、ちょっと時間が遅くなったので、近所の宮崎台のさくら祭りへ。

数年前に行ったときに居た大道芸の河童のおじさんが、また道端に座ってて、小学生が集まっていたのでマイソンを連れて行ったら、ものすごい腰の引け具合で、涙目に。

すぐ後にマイソンはベビーカーで睡眠。

その後通りをうろうろしていると10年前ぐらいにちょっとサイトをお手伝いするって話になりかけたハヘロさんが出品されてました。話をしたらなにやら川崎のほうに引越ししてこられたそうです。作品もバージョンアップされていました。意味不明になんかお互い10年を乗り越えてきたんだなと感慨ひとしおで感動しました。

そのあと消防署が地震体験車を出展してたので、マイソンをたたき起こして順番待ち。そしたら目の前をマヒロちゃんがトコトコと・・・。一緒に地震体験することに。地震は関東大震災を再現したものとの事で、ガタガタ揺れる車を見てマイソンまた涙目。ただただ首を横に振って拒絶。順番が来たので無理やり連れ込み地震体験。ビデオを撮りたかったのだけど、マイソンがしがみついて身動きとれず。

地震体験後、隣でポンプ車の前でレスキューの服を着て記念撮影できるコーナーがあったが、放心状態のマイソンは着用を拒否し、呆然とした顔で記念撮影。

090405b.jpg

そのあとマヒロちゃんと別れ、フリーマーケット会場で焼きそばやらを食べて帰宅。
ベリーダンスのお姉さんとかいたんだけど、結局見れなかった。残念。

帰りに地震怖かったねーとマイソンに話したら
「アッキー、怖くないよ!」
と小鼻を膨らませて反論された。そうかそうか・・・。

Apr 052009

やたっ!

シグマ デジタルカメラ DP2

きたよ父ちゃん!24.2mm F2.8(35mm換算41mm相当の画角)!
丁度我が家のコンデジ(古いFinepix)が壊れて、どーしたものかと悩んでいましたが、あと20日我慢する!
MovieがQVGAなのだけが少し引っかかってはいるが、まぁ仕方ないか・・・。

お花見

色々お花見のお誘いを頂いていたのですが、なんだかんだと忙しく全然行けず。
やっとこ昨日の夜一段落ついたので、ストリッパーズさんとワイルドカードさんの花見に行ってきました。

いつもの面子もいる中、めっさ久しぶりの人たちとも会えました。
とある女性に「マイミクですよ」と言われても思い出せず、オロオロしていましたが、よく話を聞くと出会ったのはもう4年ぐらい前の話。そりゃさすがに思い出せない。スイマセン。

いつもピクルスのミノルさんに「もてるなーもてるなー」と言われるのですが、まったくそんなことがないので心外です。2年ぶりに会ったノリエ姉さん(正確には姉さんではないらしい)にも「エロ大王」とか言われるのはもっと心外ですが・・・。

気づけば、バツイチな人たちがたくさん増えてきてたり、またみんな色々悩みもあったりしてで、そんな人たちとささやかにお悩み交換したりしてあっという間の朝4時でした。寒かった。

それではまた来年。(え?)

Apr 032009

「にほんのうた」スペシャルライブ in 月の湯

090403.jpg

銭湯で行われた曽我部恵一さんのライブに家族で行ってきました。
50~60人ぐらいのお客さんで一杯な感じ。
マイソンはやはりじっとしておられず、女湯に移動して(ライブは男湯)、マッサージチェアに二人で座りながら、男湯から聞こえてくる曽我部恵一の歌声を聴いているという、意味不明な贅沢な感じでした。

2009-04-01 - 曽我部恵一 LIVE BLOG

共演していた加川良さんもすごかったです。
TWINS Ryo Web

そういや医龍の俳優さんも来てた。

ライブが終わった後も、女湯で二人で聞いていたら、出番の終わった曽我部恵一さんが目の前で弁当を食べていたw


Apr 012009

入園式

090401.jpg
新しい幼稚園の入園式。今回はクリスチャン系なので、賛美歌歌います。毎日歌うのか分からないですけど。新しい幼稚園はこれまでの幼稚園に比べてかなり広いです。園児も120人ぐらいで、ちゃんとした園庭もついています。


今日は慣らしということで、少し園庭でみんなと遊んでいましたが、何故かオレの周りに子供が集まり、全然マイソンと遊べませんでした。マイソンはオレから離れたところで一人穴を掘っておりました・・・。


その後みんなで教室に戻り、絵本を読んでもらって食事前に解散。


園児から
「オジチャン、一緒にご飯食べないの?」
「うん、今日はもう帰るんだ」
「じゃあ明日から一緒に食べれるの?」
「いや、オジチャンはもう来ないんだけど、オジチャンの子供が明日から来るからよろしくね」
「えーーー!?」
みたいな、良く分からないやり取りをしてました。


なんでしょう?オレが新しいお友達ということなのでしょうか?良く分かりませんが・・・。相変わらずこの風貌ですが、子供にはもてます。大人には全然もてませんけど・・・。


その後インドカレー屋に行き、マイソン初めてのナンを体験。
いきなりお漏らしをして、嫁がズボンとパンツを買いに行く羽目になりましたが、初めてのナンはおいしかったみたいで、パクパク食べていました。最後ナンを焼く釜で働くインド人の人を見て、固まっていましたが・・・。


さて、明日から新しい環境での生活が始まるわけですが、大丈夫かしらね?
(とりあえず1週間は慣らし保育ということで、奥さんは自宅待機してくれるみたいです)

Search and Archives