May 2009 Archives

May 312009

ネット上の自分への参照

WEB2.0と世間で騒がれた時期に竹の子のように乱立したサービス群。
その幾つかを自分も使い日々のネットライフ?を満喫?し、恩恵を受けている。

今日、交通事故で死んだとする。
その瞬間、自分の時間はフリーズし、先に進むことは無い。
1ヶ月、半年、1年、みんなの記憶からも段々と消えていく。

しかし
Gmailはメールを届け、
Twitterは知人の呟きを伝え、
mixiは知人の日記の更新を伝え、
Tumblrはネタ画像を教え、
yahoo auctionは掘り出し物の出品を伝え、
amazonはオススメのアイテムの発売を伝え、
youTubeは面白チャンネルの更新を知らせてくれる。

これらのサービスからの参照が存在している間、開放(成仏)されかなったりしたらなんか切ない。

May 282009

懊悩日記

今週に入って微熱が続いて、弱った毎日を過ごし中。
鼻が出て、喉が痛い。
そして体中の関節も痛い。指の関節も痛くてタイピングもままならない。
イタイイタイ。

病院に行ったら何故か耳の中から大きな耳くそを取り出された。
何故風邪の診察でそんなことをされたのか、意味が良く分からないのだけど・・・。


May 262009

電源ワイヤレス化

ついに総務省が動き出したらしい。やったー!
これで劇的に家電事情に変革が起きる!
と思う。

一番恩恵を受けるのは掃除だ。電源タップ周りの埃が無くなる。

電源タップやらコンセントやら作っている会社は、上手くワイヤレス電源によって発生する新しいビジネスに乗り換えられればいいなぁ・・・。

May 252009

懊悩日記 5/23-24

090524.jpg
近所にコスモスが咲いていたが、コスモスってこの時期に咲くんだっけ?

土曜日
ちょっとPCから離れ、紙と鉛筆と頭でモンモンとデザインを考えてみた。
夏服を買ってみた。

日曜日
嫁の大学時代の友人が子供と一緒いに家に遊びに来ていた。
仕事の合間にちょっと遊んだけど、丸々としていた。一歳前はあんなに丸々していたんだなぁ・・と再認識。あっという間に子供は大きくなる。マイソンは子供と遊ぶというよりも、大人に対しての自己アピールが中心のようだ。理由は不明。

夜に突然豪雨と雷。

ミスターブレインというキムタクのドラマを見た。出演者が豪勢だった。あれはやっぱ茂木さんをイメージしているのだろうか?ちょっとうっとおしかった。特に茂木さんは関与していないようだけど・・。香川照之はいい役者だなと改めて思った。

最近太ってきた気がする。
体重計が無いので詳細は不明だけど・・・。
ズボンがきつい。

May 222009

Windowsでssh

ここ3,4年ぐらい、開発中のテストサーバのアクセスにsshが用いられることが非常に多くなった。セキュリティ対策と言うことなのか分からないが、とりあえず増えた。今なんて80%ぐらいsshである。(+IP Filtering)

MACだとFetchとかでそのままsshアクセスできるらしいのだが(そもそunixだし)、Windowsではそうもいかない。DOSプロンプトとかでやろうと思えばできるのだろうが、GUIに浸ったわが身には辛い。一応WinSCPというソフトが存在するのだが、これがえらい使いにくい。2バイト文字に対応してないし、なんか挙動が良く分からないし・・・。

でもまぁこれしかないので止む無く使っていたわけですが、先日使用しているFTPクライアントNext FTP をバージョンアップしたらsshが使えるようになっていた。

秀樹感激!

ということでFTPもsshもみんなまとめて一つのファイルで管理できるようになって、ちょっとすっきり。

NOKTON 50mm F1.1

コシナがBESSAシリーズ10周年を記念してNOKTON 50mm F1.1を6月にリリースだそうです。NOKTONは35mmでF1.2が存在していたけど、F1.1とかちょっとすごいです。

ノクトン50mm F1.1

開放した場合最短撮影距離1mに対して、被写界深度がどれくらいになるのか正確なところは分からないですが、昨日ワタル先生と話していたら7mmぐらいじゃないかと言っていました。(まぁ深くても1cmちょいだと思いますけど)
レンジファインダーで被写界深度7mmとか目測でピンを合わせるのがとっても難しそうです(汗

VMマウントのBODYもってないので別に購入しませんけど、SIGMAさんがフルサイズレンジファインダーモデルをリリースしてくれたら買っちゃいそうです。

May 212009

途方に暮れたが実はそんな必要は無かった

090521.jpg
DP2にフードアダプター HA-21をつけてワイドサーキュラーPL フィルタを付けていたのですが、先日Close-up Lens AML-1を購入したのでさっそく装着してみた。

で、PLフィルタを手に持っているわけにもいかないので、何も考えずにフィルタをAML-1に付けて撮影。で、AML-1を取り外そうとしたらフードとレンズの隙間に指が入らずPLフィルタの奥に指がとどかず、サーキュレイターがクルクル回って、フィルタもマクロレンズも取れない状況に。

うきゃー。

裏側からマクロレンズのレンズ面を抑えてはずすか、それともマクロレンズはフードとセットで管理して、通常撮影用にフードとフィルタをもう一式購入すべきか?と数時間モンモンと・・・。

で、ふとフードアダプターの口のところを回したら、フードアダプターが2つに分解できたw

ということで無事解決。バラバラにするとこんな感じ。
090521b.jpg
同じ症状で途方に暮れている人はほぼ皆無かもしれませんが、誰かのために一応エントリーしておく。

May 192009

反省

気づかぬうちに
傲慢になっていた
尊大になっていた

反省。

反省だけならサルでも出来る。

やるべきことをキチンとやる。
当たり前のことだけど
それをキチンとやる。

まずはそれから。

May 182009

品川水族館

090517.jpg
小雨の降る中、保育園の保護者会の集まりで朝イチから品川水族館へ。
イルカショーをみて、アシカショーをみて、みんなで食事。

マイソンは放浪癖が強いのか、室内で遊ぶ他の子供たちを尻目に、すぐにドアを開けて脱走を計ります。何度目かの脱走で連れ戻したらお漏らしをしました。マイソン曰く、「トイレに行きたかったのに、パパが連れ戻した」とのことです。いやー脱走とおトイレ行ってくれなきゃ区分できないよ。いわゆる狼少年だよ。

まだ新参者なので、なかなか子供と親が(ついでに名前も)一致しません。特に子供の場合保育園とかで話していても苗字を呼ばないので、親が苗字で挨拶しても誰の親なのか良く分からない。ドキドキします。

昼過ぎに現地解散して、帰宅。昨日からの疲れて結構早い時間にダウン。
朝早めに事務所に来てコリコリ仕事。

写真は水族館のパンフレットをイルカに読ませようとしているマイソン。

METHOD / public image

090516b.jpg
土曜日は仕事の合間をぬってMETHODに行ってきました。(といっても3時間目の I am robot and proudから)
2006年のマイベストアルバムに選ばれたI am robot and proudをこんな形で聞けるなんて!しかし会場の音響が悪すぎて悲しかった。

4時間目のGT伊藤さんと辻川さんの対談はお互いに質問の応酬になり(伊藤さんが一生懸命軌道を補正していたw)、後半は可能性の話と言うか伊藤さんからの辻川さんへのレクチャーみたいな雰囲気だった。

5時間目のユーゴさんと富野さんの話は、やはり富野さんのオレ節が炸裂して非常に面白かった。ユーゴさんがあそこまでアタフタするのもWEBの世界では見られない光景だ。しかし富野さんはすごい。ユーゴさんの話のフリに対し、まず自分の結論から話し始め、その後詳細について語り始める論法はすごい。経験値の違いも当然あるのだろうが色々なことを深く考えつくしているのだと思う。一般的に公開ライブ討論とかその場で組み立てているなぁと感じる対談が多い中、異色だった。

才能の無い人間に才能があるように感じさせるAdobeの罪を説いている最中、後ろでAdobeの方々が苦笑されていましたが・・・汗

それでも本当にクリエイティブに対して真摯なというか原理主義的な思想は、今のプロとアマチュアの曖昧なご時勢で非常に明確であり、現実的なように思いました。色々感じるところはありましたが(身につまされる部分も含め)、その辺はこの対談の内容がどこかで公開されると思いますので、各人で確認していただければ・・・。

しかし富野さんがあるレクチャーでユーゴさんのコンテンツを生徒に見ておくようにと言っていたエピソードは、ユーゴさんとしてはうれしいだろうなあと思った。(後でユーゴさんと話していてもそんなことを言っていた)

あと富野さんがCGと実写の融合した映画として非常に勧めていたのがアメリ。ユーゴさんは主人公の前髪が揃っていてかわいかったという記憶しかないそうだけど、まぁオレもあまり覚えてなかった。レクチャー中に富野さんの言っていた部分を注意してもう一度見てみようと思う。個人的にはJean-Pierre Jeunetはデリカテッセン の方が印象につよい。(エイリアン4はウィノナ・ライダーがでていたという記憶ぐらいしか・・)


090516c.jpg
その後伊藤さん、イメソの方、髙木さん、イム、ムラケンさん、よこさんと六本木の韓国料理屋で食事して、その後事務所に戻りコリコリ仕事。


May 162009

冥王

マイソンが最近見ているテレビは
・仮面ライダーディケイド
・リストランテ・パラディーゾ
・ワンピース
な感じなのですが、ワンピースを見ていてシルバーズ・レイリーが出てくると「あーパパーだー」と言っています。

090516.jpgこんな素敵なロマンス・グレーになりたいものです。

なりきりコレクション ヤッターマンなりきりボヤッキー
あ、ヤッターマンも時々見ていますが、まだボヤッキーをパパだとは言われていません。
はぃ。


May 152009

minipc.jp

minipc.jp - ミニピーシードットジェイピー TOP
おお、次の筐体はここからセレクトするかな・・・。

ここでベアモデルを買ってFRESH FIELDで組上げてもらったり出来るのかしら?

ってまぁ今のマシンにストレスは感じてないのだけど・・・。
Core2 Duo 3GHz+3GBのメモリってスペックは低いのかどうか良く分からないな。
って購入したのは去年の1月だから、まだ2年経ってないや。
特に買い替えの必要はないか・・・。年末あたりに買い換えようっと。


ふー

鳩山氏が出馬するんだそうな。

ニュースでは小沢一郎が院政をひくべく鳩山氏支持だとかいう話で、なんか自民党と一緒じゃないか?とか思ったりするが、それ以前に鳩山氏の顔があまり好きではないというただそれだけの理由。

個人的には岡田氏支持。あの苦悩する表情がたまらないw

まぁ一般的には菅、鳩山、小沢ってやっぱ旧世代という印象が強いんじゃないかな?
(菅氏は元自民党って訳でもないんだけど、なんでかなあ?)

党首選でゴタゴタして来るべき総選挙の前に燃え尽きたりして・・・汗

May 142009

大きくなるってことは・・・

ウンチをしながら人生を語る。

May 132009

Richo R10とYouTube

これは以前使っていたR8とかも同じ現象なので、RICHOのムービー全般の仕様なのかもしれないが、撮影した動画をYouTubeにアップするとまともに再生されない。RICHOによると録画形式がYouTubeに対応していないと言うことらしい。YouTubeにアップするには一度動画を変換しなくてはならない。Windowsムービーメーカーとか非常に使いづらいソフトを使ってだ・・・汗

なんという人生の無駄・・・。

R10になって改善されたカナ?って期待したのだけど、全然変わらずといったところ・・・。あとはR10は音声メモ機能をつけて欲しいずら。音声メモはコンデジだとかなり標準的な機能だと思うのだけど、何故かR10にはついていない。っちゅーか写真、映像ときたら、迷わず音声録画だと思うんだけどなあ・・。仕事の時とかすごく重宝すると思うんだけどなあ・・・。メモリカードだけでマルチメディア(w)な議事録の完成じゃないですか。

まかないカレー

いきつけの店でランチにまかないカレーを注文したら、店員のねえちゃんに
「これで足りますか?」
と聞かれた。

いきなりだったので意味が分からずフリーズしてしまったが、そんなに足りないって程の量ではなかった。オレは大食いに見られているのだろうか??昨日も書いたが最近なんか食べすぎな気がする。絶食日を設けなくてはいかん。

May 122009

懊悩日記5/9-5/11

090509.jpg
土曜日
朝6時ごろ、マイソンに「パパなんてだいっきらい!」と言われ、泣きながら事務所へ、黙々と仕事。昼からマイソンの水泳教室の様子を見学しに二子玉へ。その後鮎ラーメンを食べようと思ったのだが、既に休憩中だった。トルコ料理の隣のイタリアンへ行くも、マイソンが暴れ落ち着いて食事できず。途中の多摩川の河原では普通にBBQをしていた。BBQ禁止じゃないのかしら?BBQの定義が良くわからないが、炭を使わなければOKとかそういうことなのか?


日曜日
午前中は保険などの管理をしてもらっているコンサルタントの方と打ち合わせ。
と言っても難しい話はワイフに任せ、マイソンが邪魔しないようにクマを連れて河原へ散歩。

昼食後買い物に出かけ、マイソンの箸、バジルと大葉の苗やら鉢を購入。イチゴの株分けとかいそいそと自宅前で園芸作業。

母の日ということで夕食はワイフの好きな焼肉。二子玉にある松坂牛の店を予約しようと思っていたが、近所の小さな焼肉屋にワイフが行ってみたいというのでそちらへ。店は老夫婦が二人でやっている昔ながらの焼肉屋。20席ぐらい。炭火焼なんてもんじゃなく、普通のガスコンロ。高校の時に友達と行ってた南大門って焼肉屋を思い出した。食べているといきなり永田裕二が来店。嫁の後に座る。ほげーw 店内はいつの間にやら超満員。嫁曰く、かなり肉が美味しかったとのこと。冷麺も結構美味しかったらしい。
確かにまずくは無かった。(オデは美味しいと言う概念が弱い)

月曜日
先週の撮影写真の整理とか。Uの仕様変更の検証とか、Sのデザインとか、Bのデザインとか、Mの微調整とか仕様変更とか、なんか一杯溜まってきて涙目になりながら仕事。というか全般的に体調が良くない気がする。なんだろう?食べすぎ?

May 102009

Lifetime Unlimited

$99.95 でLifetime Unlimitedって言われてもよ、サービスがすぐになくなりそうな気がするんですけど・・・。
結構最初は加入者数とかでごまかせてきたけど、そろそろ実売り上げが勝負の時期だもんね。結構駄目になるサービス結構あると思うけど、どーかな?

1月のGREEの決算報告で純利9億6200万円ってのは驚いた。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/30/22279.html

ちょっとおじさんもこういうことを考えていかないとね。
AS8とかもう対応できないからw

May 082009

五十而知天命

58歳で鬼籍に入った忌野清志郎。
51歳で入籍したみうらじゅん。

懊悩日記5/6-5/8

090507.jpg
6日。朝7時ぐらいに実家を出発したワイフ+マイソンが10時ぐらいに帰宅。予想以上に早く、仕事が一段落していなかった。お昼ごはんはお土産のおそば。長野のそばはおいしいです。夜は行きつけの近所のレストランに行こうとしたが満員で予約がとれず。止む無く二子玉川のレストランへ。前回、ランチで食事した時の、うどんの出汁が美味しかったので、今度は夜に挑戦。しかしまぁ寿司とかはそれなりだったのだけど、うどんはランチのものと全然違い超最悪。今度からランチ限定で。ちなみにマイソンはイクラばっかり喰ってました。若年成人病に注意。あ、あとティラミスプリンが美味しかったらしく、「砂のプリン」と連呼していました。最近のマイソンの持てるボキャブラリの中での組み合わせを駆使した表現が面白い。

090508.jpg
7日は撮影で浅草。戦前の元銀行のビル一軒丸々レンタル。先週のロケハンの時に、モデルさんの雰囲気に合わせられるかとても不安だったのだけど、メイクさん、スタイリストさん、そしてカメラマンさんグレイトでGJな形で終了。今まで頭の中のものを、上手く伝えられずモヤモヤしていた部分がパキン!と同期した感じで超ハッピー。モデルさんも今までと違う新たな一面に踏み込んで頂けたんじゃないかしら?と・・思います。ほんと可愛かったです。現場の雰囲気も良かったし、みなさんの人柄もよく、そして出来上がったものも素敵で、ほんとハッピーでした。また次回もこの布陣で望めれば!そして海外ロケとか行ければ!(夢)毎度毎度、大量に余ったロケ差し入れのお菓子とジュースをマイソンのお土産に頂き、満員電車の中冷ややかな視線を浴びつつ帰宅(大量の菓子を持って満員電車に乗っているおっさんとかきもいしね)。撮影とか緊張するのか帰宅後発熱してバタンQ。

8日は中目のスタジオで一日ブツ撮り。半年振りのご無沙汰でまた一緒に仕事ができて楽しかった。(もう自分の親より年上の方なんですけどね) ファッションの世界はなんかキラキラしてますね。一人場違いな感じで端っこからウキウキしながら見ています(女性ばっかりですしw)。エリカちゃんの撮影とか立ち会いたいんですけどーー、駄目かしら?駄目だよな・・。あ、今日秘密を知ってしまったど、忘れるようにする。フフン。昼食はヨースケ。ここのランチの冷たいスープはとってもおいしかった。

長期継続中のプロジェクトがスケジュール変更。フンガ!
どどどどどすんだ?オデ!?

May 062009

タイムスクープハンター

May 052009

さようなら、さようなら、また逢う日まで

カバーズ: RCサクセション

清志郎の今際の際は穏やかだったそうだよ。死ぬ時の為にこの芸名を使っていたかも知れないのに、あんまネタにされていないっぽい。東スポとか東スポとか東スポとか・・・がんばって。

Otis Reddingも好きだけど、Little Richardの方が好き。

全然関係ないんだけど、BOOK OFFが結構良いブラディングCMを展開している。
誰かしら??

もやもや

杉作J太郎と大江麻理子の妄想恋愛

ひとつがズルッとずれた瞬間、雪崩を打ったように他のものが階乗的にズルズルとずれる。気合でどこうとかいう話では無いと思うが、最後の最後はビジネス的とは間逆な浪花節的まとまり方をするのが往々。

杉作J太郎と大江麻理子の組み合わせが萌える。

May 042009

メガネをかけた

footsteps~10th Anniversary Complete Best

松たか子が半端無く可愛く思えるここ数年。
所謂HEROの松たか子だけれども・・・。

ちょい不細工+めがね+ショートカット+スーツ。
あぁドキドキするワン。

肺炎

090504b.jpg
1ヶ月前ぐらいからゴホゴホと咳き込んでいたマイワイフ。

ダストアレルギーとのことで、掃除をしていたりしたのですが、一向に改善しない。近所の病院に行ったら喘息だといわれたそうで、薬を処方されて帰ってきた。んが、あまり改善しない。そしてわき腹の辺に激痛が・・・。

BBQのときにどなたかにに肋骨が折れているんじゃないか?とアドバイスされ、翌日緊急病院に行ったところ「肋骨骨折の疑い有」で急遽帝京病院にて精密検査。検査の結果肺炎だったとのこと。帝京病院の医者が喘息と診断されたと聞いて驚いたそうであります。

最初にいった病院は以前マイソンの病気も誤診してくれた病院で、今回で2回目。んーということで、一応気をつけてくださいね。ということで晒しておく。

はじかの医院

いつも空いていて待ち時間が無いので便利なのですけど、誤診っつーのはねえ・・。ネットとかで見ると評判はそんなに悪くは無いのですけどね・・。我が家は嫌われているのでしょうか?

ということで昨日空気のきれいな実家へマイソンと二人旅立っていきました。

アメリカンスタイル?

090502.jpg
毎年恒例のBBQ。
今年もうちの近所の河原で開催ということで、当日朝にマイソンと二人場所取りに出かけると、その場所に「バーベキュー禁止」の看板が。先週はそんな看板無かったし、前日も普通にみんなBBQやっていた。えええ?突然?!ということで急遽場所を探すが、どうも田園都市線近辺の川崎側の多摩川河原でBBQ禁止になったっぽい。数組その辺無視してBBQしていたが、途中で退去させられても嫌だし、そもそも子供に対して示しがつかんということで、急遽オデの家の前でBBQをすることに・・・汗

家の前ったって、そんな広いわけじゃなく、自転車とバイクがとめてあるようなエリア。幸いお隣さんも一緒にBBQするってことで、お隣さんの前のエリアも貸していただけることに・・・。

この面積で25人ぐらいをさばき切れるのかまったく分からないまま、人が集まり始める。しかも急遽場所変更のためガンガン電話がかかってきてBBQ自体の準備に手が回らない(汗 あぁぁ~なんか聴牌ってきたぞーー。と思いつつも皆さんのヘルプのお陰でなんとかかんとか・・。お子さんも結構居たので、家の中も全開放。そんな予定は無かったので全然掃除してない・・汗 

お隣さんのBBQは先に終了したのだけど、ご好意でBBQセットとかお庭とかそのまま貸していただけました。本当にありがとうございます。助かりました。

閑静な住宅街に出現したBBQゾーン。家の前の道路にはみ出し飲食しているみんな。顔なじみのご近所様が通るたびに「えへへ、すいませーーん」(´Д`υ)))ポリポリみたいな・・。それでも特に怒られることもなくなんとか18時ごろ無事終了・・・ふう疲れた。その後ワイフと二人で後片付けをしていたら途中退席して打ち合わせに行っていたニッシーが戻ってきて、家の中でお茶。なんだかんだと世間話に鼻を咲かせて21時。

ほんと空の抜けた緑地でのBBQを予定していたのに、急遽変な場所でのBBQになってスイマセンでした。もっときちんとリサーチしておくべきでした。最終的に28人(+犬3匹)ぐらい来られていたわけですが、まぁ良く入ったなと感心しました。世の中結構頑張ればいけるもんだと・・・汗 来年は場所がどこになるか分からないですが、まぁあまり遠いのもねえ・・せちがない世の中です。

家と直結した場所でBBQは子供の世話とか、冷蔵庫とかトイレとかすぐいけるとか色々便利ではありましたが、今の家ではやっぱご近所様への影響が大きすぎる。やるならもっと大きな、庭が25㎡ぐらいあるような家でやりたいわ。買うならやっぱそれぐらいの家を買いたいな。どっか安く売ってないかしら?

予断ですが、マイソンと遊んでくれた皆様ありがとうございました。マイソン非常にハイテンションで喜んでおりました。ジャガーとかオレも運転したこと無いのですが、マイソンがジャガーのアクセル踏ませていただいたり貴重な経験をさせていただきました・・・ (もう一生踏む機会もなさそうですけどw)

May 032009

西澤諭志 展 -写真/絶景 そこにあるもの-

090503.jpg
オデには義理の弟が二人ほどおります。
一人はシスターのハズバンドでPowerGraphixxの中の人のデザイナ。

もう一人はワイフのブラザーで写真家。賞を頂いたり、美術系雑誌で若手写真家として取り上げてもらったりと、活躍しております。んで先日から銀座INAXギャラリーで彼の個展がスタート。初日のオープニングのトークイベントに家族で行ってきました。

写真は日常的な要素をミニマルな視点で再構築しているような構成で、どー表現してよいのかよく分からないけれど、まぁそのような写真です。オデがどうこう言うよりも実際見ていただければ・・と思います。5月27日まで銀座INAXギャラリーで開催。

INAXギャラリー 現代美術個展 西澤諭志 展 -写真/絶景 そこにあるもの-

マイソンがまたハイテンションで暴れまわってしまい、非常に申し訳ありませんでした。

090503b.jpg

Search and Archives