« 途方に暮れたが実はそんな必要は無かった | Home | Windowsでssh »

May 222009

NOKTON 50mm F1.1

コシナがBESSAシリーズ10周年を記念してNOKTON 50mm F1.1を6月にリリースだそうです。NOKTONは35mmでF1.2が存在していたけど、F1.1とかちょっとすごいです。

ノクトン50mm F1.1

開放した場合最短撮影距離1mに対して、被写界深度がどれくらいになるのか正確なところは分からないですが、昨日ワタル先生と話していたら7mmぐらいじゃないかと言っていました。(まぁ深くても1cmちょいだと思いますけど)
レンジファインダーで被写界深度7mmとか目測でピンを合わせるのがとっても難しそうです(汗

VMマウントのBODYもってないので別に購入しませんけど、SIGMAさんがフルサイズレンジファインダーモデルをリリースしてくれたら買っちゃいそうです。

8 Comments

Noctilux 50mm f/0.95 より現実的な値段なので気になる気になる。

TozakiさんとShiologyさんのブログ見てDP2が欲しくて欲しくてたまらない今日この頃です。はい。

GRDがひじょーに調子悪いので修理かDP2か・・・

VMマウントのレンズをNikonで使えるようにするアダプターとか無いのでしょうか。根本的なところをよくわからずに書いてますが。

どうなんですかね?大分前に調べた記憶がありますが、NIKONのFマウントはフランジバックが長いためアダプタの使用に適さず、ほとんど存在していなかったと思います。

あとアダプタを介した場合、ケラレが発生したりして、元々のレンズの性能をフルに使えるか?と言われると微妙な気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88#.E3.83.9E.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.88.E3.82.A2.E3.83.80.E3.83.97.E3.82.BF.E3.83.BC
ここら辺に詳しいことが書いてあるかと思います。

>GRDがひじょーに調子悪いので修理かDP2か・・・
GRDとであれば文句無くDP2だと思います。ベイヤー方式のカメラばかりの世の中で、DP2はきらめく星の如き存在だと思いますw
ほんとお勧めします!

M42のFマウント用のアダプターがありました。確か以前に調べたときにもこれぐらいしか見つからなかった記憶があります。

http://gizmo.jugem.jp/?eid=92

なるほど。単にくっつけばいいっていう話じゃないんですねw
じゃあ候補的には、Nikonのf1.2のやつになるかなあー

ちなみに昨晩見た夢がDP2を持ち歩いている夢で、今来てるビッグウェーブはDP2なのかー という気もしています。

いや、一応コシナはZFマウントとしてFマウント互換のレンズを出しているので、もしかしたら将来的にNOKTONもZFでリリースされるかもしれません。
50mmならPlanar F1.4とかいう名玉もあります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/

DP2は個人的に盛り上がっていますけど、世間的にどうなのかは良く分かりません。

すばらしいカメラだと思うのですが、「コンデジ」というカテゴリからイメージする操作性とかを求めるとちょっとまた違ってくると思うので、実際店頭で試写して操作感を確認してみてくださいませ。

個人的にはコンデジの形をした二眼レフというような印象です。(そんな二眼レフとか使ったこと無いですけど)

レンズを付けるデジイチがDXフォーマットなのかわかりませんけど、x1.5とかなら
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
とかも良いですよ。

Leave a comment

Search and Archives