June 2009 Archives

Jun 302009

UNIQLO CALENDAR SCREEN SAVERリリース

090630.jpg
UNIQLO CALENDAR

まだかまだかと各方面からリクエストを頂いていましたが、先ほどUNIQLO CALENDAR、SCREEN SAVERリリースしました。

単体のスクリーンセイバーと言うわけではなく、UNIQLOさまのリリースしているSHOW WINDOWというスクリーンセイバーパッケージの中のワンコンテンツになりますので、まずはUNIQLO SHOW WINDOWをダウンロードして頂く必要があります。

予想以上のアクセスに付随して発生した色々な問題をクリアするのに時間がかかり、リリースが遅くなってしまいました。すいません。

関係者のみなさまお疲れ様でした。

Please enjoy "UNIQLO CALENDAR" on your desktop!!

Jun 292009

で・・・VistaはOEMでしか地デジに対応しないままなのか?

去年の6月にMSがOEM版のVistaのみ地デジ対応すると発表して一年が経ちますが、その後そのことがあまり話題になることもなく、尻すぼみな感じもあります。

自作ユーザとしてはめっちゃ不満なんですけど、これって将来的にパッケージ化とかされる予定はないのだろうか?はっきりいって自作ユーザのバイラル効果を舐めているとしか思えん。

で、今頃ニュースになっているフーリオ。実はこれがWindows7でmedia centerと連動するという話。自作ユーザはこれ使うしか無いじゃん。MS自分で自分の首をしめているようにしか思えんな。アホくさい。

フリーオに引導を渡せるか:“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較 (1/4) - ITmedia +D PC USER

Windows 7 RCのMediaCenterでフリーオが認識され視聴可能 しかもコピー制御無視

Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」

HDD アレヤコレヤ again in 2009

マイソンがアレ観たいコレ観たいとDVDのリクエストが多く、購入したDVDを全部HDDの中にISOで保存してVirtual Driveでマウントして観るようになり、HDDの残容量が心もとない感じ。ということでHDDを再び物色中・・・。

面白そうだなと思うのはセンチュリー CWRS2-BK。IDEの頃にも同じようなタイプのものはあったけど、SATAになって更に手軽になった感じ。バックアップ目的で簡易的に使うのであれば裸族のお立ち台とかで十分だが、リビングで使うのであれば5インチベイに内蔵できて、子供が触れないようにLockもできるこっちの方が安全。ただHDD側のコネクタ耐久とかの問題もある。(あとはPCの内臓電源の容量とか)

でもまぁこれは一つぐらいつけておくと便利そうではある。

で、普通にSATAの外付けHDDケースで見てみると、COREGAのCG-HDC4EU3500がかなり良い。静音性もかなりよさげ。趣旨からずれるが同時期にリリースされたNASのCG-NSC4501GTもかなり良い仕様。
ちとケース関係はCoregaが他社より一歩抜きん出た感がある。

CWRS2-BKを一台、CG-HDC4EU3500を一台、1TBのHDDx5台購入すると、5TB確保できてしばらく平和な日々が過ごせそうな気がする。

あーあとBlue Rayドライブも欲しいな・・・。最近はバルクで5000円ぐらいで結構出ているみたいだけど、ここは迷わずPionner:BDR-S03J-BKで・・・。

これでも10万以内で抑えられそう。
昔200MBのHDDを10万近くで購入していたことを考えると、なんか切なくなるけど・・・。

これから7月8月と地獄モードに再び突入するので、その前に体制を整えておきたい。

TAICOCLUB’09 KAWASAKI the 1st line-up

TAICOCLUB’09 KAWASAKI the 1st line-upM
今年はまだ夏フェスの予定を何も立てていません。(こないだママ友たちとサマソニの話をしましたが、ラインナップが微妙で・・ってまぁ俺の趣味が偏っているだけなんですけど・・・)

先日、中目で某信蔵さんと飲んでいたときに、たまたま横のテーブルに座った某ストリッパーズのTさんが、行く相談をしていたイベントがTAICOCLUB。本番は6月頭にSquarepusherやら石野卓球やらのラインナップで実施されていましたが、それの川崎版が9月に開催予定。但しラインナップは結構別物。(前に酷評してしまった相対性理論が・・・汗)

ここからだったらなんかあってもタクシーで帰れるし、家族みんなでオールナイトイベントってのもいけるかも。嫁に伝え忘れないようにここにメモ。

あとはWorld Happinessぐらいかなぁ・・

Jun 282009

myson meets Hendrix

マイソンが好きな曲はHip-hop全般と、Jimi HendrixとかLenny Kravitzrとか黒系のねっとりしたものが多い。先日MC Hammerを見せたが、まったく反応しなかった。イマイチだったようだ。今度マイコーを見せてみよう。

最近ブレイクダンスが激しくなってきて、倒立からそのまま前方に転倒すること多々あり。危険危険。(バク転の反対なんだけど、なんて呼ぶのか忘れた)

Continue reading myson meets Hendrix.

Jun 262009

昼夜逆転

最近昼夜逆転状態が結構激しい・・・朝8時に寝て、12時に起きるみたいな生活を送っている・・・。なんとか元に戻したいのだが・・・・。(っつーか寝ろって話か?)

空が明るくなってきた・・・。
ちょっと犬様の散歩に行ってこよっと。

っつーか何でこんなに急にエントリーを連発しているのか?というと、ブログに書こうと思って溜め込んでいたネタが増えすぎて収拾つかなくなってきたら、まとめて仕上げたっつー話だ。

これからまた地獄が始まるので、その前の身辺整理ってな感じ。
8月中旬ぐらいまでは多分死ぬ。(っつーか1月まで?)

からくりアンモラル

一般的には百合系作家として森 奈津子さんですが、実はSF作家としても有名です。ということで彼女の短編集。

百合系の話もあるのですが、「いなくなった猫の話」「ナルキッソスの娘」の2つが良かった。

今度『西城秀樹のおかげです』を読んでみよう。

GPS Logger

WBT-201はカメラ自転車バイクに最適なGPSロガー|Wintec

自転車とか乗る人が使ったら楽しそうだな。
もう普通にみんな使ってるのかな?

オレは無印の自転車だから使わないけど。

BlueToothが国内技術基準適合証明未取得だから、ナビゲーションモードでは使えないみたいなことが書いてあるのだけど、携帯電話とか普通に外で使えてるんじゃないのかしら??(前に山手線内でBluetoothを探査してセキュリティ的な問題を指摘していたブログを読んだ気がするが忘れた)

OLYMPUS PENデジタル


さて発売が近づいてきたE-P1。PENのデジタル化による復活(GRの成功を踏まえて?)という話題もあるのだけど、まぁこれまでのデジタル一眼の中では比較的女性受けしやすいデザインだったりしてその辺でも話題のようである。

んが、まぁその辺は置いていて、G1のリリース時にもオールドレンズマニアの間で話題になった「フランジバック=20mm」という部分で見ると、G1よりも圧倒的にE-P1である。(参:ベテランファンが「女流一眼」に注目する理由 「G1」で甦るオールドレンズ(1) 

春先にRD-1シリーズに絶望した人たちはコチラに流れるんじゃないだろうか?
x2ではあるのだけれど、レンズ装着時の全体としてのデザインのまとまりはE-P1の方が圧倒的に良さそうである。

よく分からないけど、マイクロフォーサーズでフルサイズってやっぱ規格的に無理なんだろうか??
ひそかにSIGMAに期待しているけれど、どうかしら?マイクロフォーサーズ+Favion+フルサイズとかリリースしたら40万ぐらいまでなら迷わず買ってしまうと思う。(いや知らんけど)

オールドレンズの光学特性がデジタルに最適か?という問題はあるみたいだけど、オールドレンズって分野は純粋なクオリティってのは度外視したフィーリングの世界でもあるので、もうほんと気分の問題だけだと。その手の人たちは迷わず大金を投下すると思うんだけどなぁ・・・。まぁ総数が微少過ぎてビジネスの対象にならないのかもしれないけど・・・(RD-1は元が取れているのだろうか?)

まぁ色々書いたけど、S6-PROはいつ出るわけよ?

Jun 252009

S.H.フィギュアーツ アナザーアギト

先日の発売以来、その筋ではすごい話題になっているS.H.フィギュアーツ アナザーアギト。Amazonのコメントを見ても傑作との声が多い。
これまでのSHシリーズはかなり細身でヒョロヒョロだったのだけど、これはかなり骨太。あぁ・・・買っちゃおうかな・・・。迷うなあ・・・。

も見たのだけど、誰の造形なのか不明。ってか魂には昔造形作家の名前掲載されていたとおもうんだけど、今みたらSICとかも竹谷隆之、安藤賢司ぐらいで、匠魂とかは作家名掲載されてないのね・・。昔されていた記憶があるんだけど、違ったかな?今のところ個人的にに最高なのはダンバイン by 竹谷隆之

そういえばマイソンが今日保育園で友達と3人でディケイドとカブトとキバになって遊んだと言っていたが、正義の味方ばっかりじゃねぇか・・・(汗 仮面ライダー3人集まって一体何をしていたのか気になる。

まぁそのうち立場の弱い子が悪役とかをやらされるんだろうけど・・・。
それでも最近の戦隊モノとかも悪役でも結構いい役どころあるしね。
ゲキレンジャーのリオとかかなり良かった。
(女性陣は押並べて悪役の方が可愛い傾向が強いけど)

画龍点睛を欠く

本当にどうでもいいことなのだけど、
メールのシグネイチャに住所を書くのであれば、郵便番号も書いて頂きたい。
あと住所を英語で書くのもやめていただきたい。
郵便物を送るときに漢字が分からないです。

いや、ほんとどーでもいいんですけどね。

Hybrid Insector Chapter8

Hybrid Insector

出たー!Chapter:8。
友達から連絡が来ましたw

これB4サイズの本で読みたいわ。まじで買う。

ねずみの神様

マイソンの保育園はクリスチャン系なので、日々色々なお祈りをしているらしい。

食事の前に
「恵みの神様~」
みたいな歌を歌うらしく、家での食事の前にもそれを歌っている。

先日までは
「ねずみの神様~~」
と歌っていた。

昨日夕飯時に歌っている途中に突然
「あ、ここねずみじゃなくて、恵みだからね!め・ぐ・み!」
と念押しされた。

多分保育園で注意されたんだろうな・・・。

Jun 232009

暑かった

じっとりと汗をかくね。
これから梅雨本番でお天気の日は少なくなるけど、
その数少ないお天気がムシムシな日なのはしんどい。

こういうときLAとかの気候がうらやましい。

今朝、ワイフが
「今日は蒸し蒸しするねぇー」
と言ったら、マイソンが
「どこどこ~?」
とキョロキョロと虫を探していたというコネタ。

ぎょぎょぎょ

まだ26時ぐらいかと思ったらもう29時だ・・・汗
うーむ・・・。時間が流れるのは早いなーー。
歳とったなぁぁぁ・・・。

Jun 222009

Scientists capture the first image of memories being made

Scientists capture the first image of memories being made - Technobahn

うぉーー!!キター!

とか思って記事を読んでみたが、思っていたのとは違った。つまりシナプスの中に中で記憶が溜まっている部分をfluorescent protein(流行ってるね)を用いて撮影したっツーことらしい。

てっきり、おれはその記憶の中にある映像を取り出したのかと思った。

記憶と言うもの自体が経験だけを元に生成されているわけではないだろうし、段々と変化していくものだろうから、そこから取り出せる情報が実際のものとは限らないけれど、それでも自分の頭の中にある何かをイメージとして外部に出力できるっつーのは超能力みたいな感じでとてもウキウキする。

まぁ悪用もすごくできそうだけど・・・・

Jun 212009

VerifyError: Error #1021

昨日からこのエラーではまっている。

VerifyError: Error #1021: 最低 1 つのブランチターゲットがメソッドの有効な命令を反映していません。 * メモ : このエラーは、SWF 内の ActionScript が無効であることを示します。 該当ファイルが壊れていない場合は、問題をアドビ システムズ社までご報告ください。

なのだそうだ・・・。
どうもswitch文あたりが影響を与えているっぽいが、なんか良く分からないな・・・。

Jun 202009

やってやるって@渋谷パルコ

そういえば昨日打ち合わせに行く途中、渋谷パルコ前で越中に遭遇した。
でかかった。

意外なところで出会ったため、どうも一日中感覚がずれたような感じで不調だった。

電車でGO

今週の月曜日から金曜日まで打ち合わせやらなんやらで、毎日電車に乗った。

こんなの何年ぶりだろう。

アークヒルズで働いていた時以来の10年ぶりじゃなかろうか?


なんか壮大なスケールの、ちっちぇー話だなぁ・・・汗

Jun 192009

最近

なんかサーバが重たいらしく、コメントを書き込んでもらっても、ページ更新途中で止まってしまって、書き込みが表示されないみたいですいません。

一応負荷が少なそうなときにページのリビルドをして表示させております。

そろそろWordPressに切り替えるべきなんだろうか?

サーバ負荷

最近担当している案件でことごとくサーバ負荷、帯域負荷が問題になってくる。
コンテンツが大容量化しているのもあるが、アクセスが予想以上に多いというのも理由の一つだ。

良いものを作ってアクセスが多くて万歳~~!で終わるのではなく、配信、運用し続けるのにもお金がかかるのだ。当然といえば当然だけど、今までそんなにシビアな状況はあまり発生してこなかった。しかし近年この手の問題が発生することが増え、制作前にその辺の対策もある程度視野に入れて企画を立てなくてはならなかったりして、それはそれで専門外の部分なので判断難しい。(ラックを押さえるだけでもお金もかかるし)

過去最高はロードバランサーの後ろに30台ぐらいサーバが後ろに控えた構成だと思うけど、まぁアレは例外中の例外。あの頃は意味が良く分からなかった・・・。(今でも分からない部分は多いけど)

しかしまぁなにをするにもお金がかかる。
今回はちょっと目玉が飛び出るかと思うほどの金額で、貧血になりそうだった。

納豆の歌

朝だ・・・。
7月末まではハイペースで乗り切らねば、ねばねば~~~。

さて、ねばねばつながりで・・・。

最近マイソンの持ち歌の一つに納豆の歌がある。

なっとうなっとうね~ばねば
なっとうなっとうね~ばねば
こつぶなっとう
おおつぶなっとう
おかめなっとう
みとなっとう

という歌なのだが、小粒、大粒とおかめ、水戸というカテゴリの異なるものを同列で並べているのが気にかかる。気にしすぎだろうか?いや、気にしすぎだ。どーでもいい。

ぶん太ブンブン

090618.jpg
今日はspfの鎌ちゃんと二人でUNIQLO CALENDARの取材を受けました。
取材と言うよりはぶん太に会うべく、渋谷のオフィスまでいそいそと出かけてきました。まだ2ヶ月のぶん太は、ヘコヘコしていて、かわいかった。しかし残念ながらうちのプリンの幼少期のかわいさにはかなわないと思うw 

最近WEB業界では、疲労した心を癒すためか、犬を飼う人がとても増えている。癒し2.0? ある意味業界の闇の部分の発露のような気もするが、まぁ犬仲間が増えるのは喜ばしい。いつかWEB業界の犬集会とかやりたいw

取材はいつものごとく酔っ払いが喋っているような感じだと思うので、多分鎌ちゃんの発言を中心に構成されると思いますが、取材中「神目線」「いとしさ」等の自分の中でのキーワードを喋っていて、この企画中自分の中で重要な曲があったのを思いだしたので貼っておく。

Continue reading ぶん太ブンブン.

Jun 162009

今日・・・

街中で三沢光晴に似たおばちゃんを見かけて泣きそうになった。

色々書きたいことはあるのだけど、なんというかまだ気持ちの整理がつかず何を書いていいのかわからない。

ちなみに7月4日にデファでお別れ会があるそうだ。
これまでのたくさんのお礼を言いに行ってこようと思う。

10年ぶり

下関にいる大学時代の友人が東京に出張ということで、久々研究室のメンバーで集まりました。

オレの結婚式以来とかだから、かなりご無沙汰。
結構近所に居るんだけど、いつでも会えるという気持ちがあるからか、こういうことでもないと会わない。

アメフトの連中もそうだけど、あんまり変わってなかった。

と思っているのは当人たちだけで、傍から見るとおっさんなんだろうけど。

月曜日なので普通に23時に解散して、その後事務所で黙々と仕様書を作る。
あの企画もちょっと骨子を考えなくては・・・・。
Flashとかの実装と違い企画は力技できないから、時間が読めない。
(単純に経験の差なのかもしれんけど)

ハイキング

090614.jpg
日曜日に前の保育園のお友達ファミリーと森林公園にハイキング。
森の中の小川でザリガニを釣りました。
ザリガニ釣ったのなんて30年ぶりぐらいじゃないだろうか・・・。


しかし思ったほど子供たちには受けなかった。カナシス。


子供たちは元気でしたが、犬たちは完全にグロッキーでした。

Jun 142009

三沢!!!!!

広島の試合中に死亡したとのこと・・・・

な・・なんで・・・・汗
言葉が出ない・・・。

ちょっとまだ色々整理できてない・・・。

あぁぁぁ・・・。

当日の入場シーンだそうです・・・。

090613.jpg
近所に蛍がいる場所があるということで、行ってきた。
暗くてよく状況は分からなかったが、住宅街の奥のちょっとした林の中の沢みたいなところ。

人は100人ぐらいいたと思う。
一方蛍は20匹居るか居ないかといった感じ。

蛍が光れば大騒ぎ、
オスがメスの方に飛んでいけば大騒ぎ、
二匹で葉っぱに止まれば大騒ぎ、
衆人環視の元、公開生殖活動という感じで申し訳ない気持ちになった。

マイソンと嫁は初めて蛍をみたということで満足していたようだ。
一方オデは、幼少の頃アホみたいに蛍が生息している川辺に住んでいたので、その記憶と比較してしまいなんとなく寂しい気持ちになった。(そのときの記憶はもう曖昧ではあるが、川辺に火の粉が渦巻いているような感じだった)

その後溝の口の丸井で甘味を食べて帰宅。


Jun 132009

?人たちの晩餐

某信蔵さん、某サブリンさんと広尾で会合。
鉄板焼きを食べ、その後秘密クラブみたいなところへ。
(サブリンさんはドレスコードに引っかかっていたが、特別に許可w)

しこたま飲んで、
怖い話やら、
知らない話やら、
カメラの話やら、
面白い話やら、
深い話やら、
しんどい話やら、
気づいたら27時過ぎ。

お二人の話に聞き入ってしまい、
あまり喋らなかった。というか喋れなかった。
オレはもっと色々なことを経験しないといけない。

タクシーで事務所に戻ってから仕様書のまとめ。

いつもいつもご馳走様で、すいません。
もうアラフォーなので今度は少しでも払わせていただこうと思った。

Jun 102009

UNIQLO CALENDAR

Continue reading UNIQLO CALENDAR.

Jun 092009

朝4時

もう空が明るいよ、ママン。

そういやさっき駅前を通ったら路上に寝ているおっさんがいたけど、なんか田園都市線が事故で止まっていた影響なんだろうか?この辺で路上睡眠者を見るのはとても珍しい。

Jun 082009

パグ5匹、子供2人、大人6人

090607.jpg
奥さんが服を買うということで家族でお出かけ。
お出かけと言っても近所の丸井である。

奥さんの服を買い、マイソンの服を買い、あとマイソンが最近パズルが欲しいとやたらと言うので、パズルを買った。(子供用のパズルって500円ぐらいなのね・・)

で、奥さんが付き合ってくれたお礼になにかおごってくれると言うので、ファーストキッチンのフライドポテトが食べたいとリクエスト(なんて慎ましやかな)して、一階のフードコートに移動。ファーストキッチンに行く前にふと韓国ラーメンを買おうと思い、kALDIへ。嫁がタイカレーを買っているのを待ちながら、イチヂクのパイを買うか買うまいか悩んでいると、超偶然にパグ友一家に遭遇。今晩パグ友飲み会があるとのことでご招待頂いた。

ということで、お土産にパイとチーズと、ワインと梅酒を購入。何故かワイン購入時に魔女のようなソムリエに延々と試飲させられ、購入前に既に少しほろ酔い。(間に水を出してくれない試飲とかどうよ?)

家に一度帰り、プリンとくま太を自転車の前かごに、マイソンを後に乗せて出発。重たい。

お宅に到着し、ご無沙汰の皆様にご挨拶。くま太も久しぶりに兄弟とお父さんとご対面。総勢5匹のパグが走り回っている。素敵。

マイソンとほぼ歳が同じお子さん(キミちゃん)も居るのだけど、最初は警戒しているのかかなり静か。一方マイソンはたくさん人がいてハイテンション。過剰な自己アピールを繰り返している。(もうこれは遺伝だ)

素敵な料理を頂いて、お酒も頂いている間に、段々キミちゃんもテンションが上がってきた。マイソンと一緒に走り回っている。というかマイソンが奇声を上げたりするのを真似している・・・汗 ヤバイ・・・、悪影響が・・・汗

あっという間に23時。(しかし子供たちはハイテンション)
ということでまた自転車に犬2匹と子供1人を詰め込み、ヨロヨロと帰宅。
家に帰ってバタンQ。

かなりご無沙汰でしてましたが、お誘いありがとうございました!
そして美味しい料理をご馳走様でした!!

Jun 052009

奮闘

なんか結構火の車。
こっちの作業をやっていたら、あっちの件の電話がかかってきたり、
あっちの作業をやっていたら、こっちの件の仕様確認のメールがきたり、
右往左往している。

頭はかろうじてまだ対応できるが、アプリ起動したり、ファイル開いたりの時間ロスがもったいない。
開いているファイルとフォルダとかを案件ごとにグルーピングできないものだろうか??
案件ごとにPCがあって、必要なアプリとファイルが常に開いていて、オデが移動していくっつーのが一番早いんじゃないかと思ってしまう。

Jun 042009

ROOKIES

たまたま朝にROOKIESというドラマの再放送を見た。
途中から見たけど、泣けた。
しかも泣ける場面が1時間に3個ぐらいまぶしてある。涙腺地雷多すぎのすごいドラマだ。
もともとの原作も読んだこと無かったのだけど、原作もこんなに涙腺地雷が炸裂しているのだろうか??

この涙腺地雷は何に反応するのか?
みんなにも反応しているのか?
体育会系出身者に反応しているのか?(ヤンキーではない)

でも大ヒットドラマだってんだから、多くの日本人のどこかしらの琴線に触れる地雷なんだろうなあ・・・。
浪花節だっつーことなんかな?

Jun 032009

なら手

マイソンが歌い、俺に手を叩けというときに
「パパ、ならて!ならて!」
と言う。

「ならて」ってナンなのか良く聞いてみると、こういうことらしい。

「幸せなら手を叩こう」の歌をみんなで歌っているらしいのだけど、その歌詞中で

幸せなら - 手を - 叩こう

ではなく、

幸せ - なら手を - 叩こう

という理解をしているらしい。

さて、こういうのはどういう風に修正すればよいのだろうか?

Jun 022009

TEDxTokyo

信蔵さんのブログ(shinzlog - Clips: ジャチェック・ウツコの言葉)にTEDのことが書いてあったので、先週行われたTEDxのことを思い出し、TEDxのサイト(TEDxTokyo 2009年 « TEDxTokyo)を見ていて一つ発見した。

先日行われたMAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 03でマルコ・テンペストが来日するということでどっからそんな予算がでたんだ?と驚いていたのだけど、TEDxとセットで来日していみたい。なるほどー。

TEDxのことは先日スタッフの方のブログがTEDxTokyo - Voxにアップされておりました。会費6,000$かーー。高いね。

後でまとめて映像見る~。
ということでメモ。

懊悩日記 5/30-31

090530.jpg
土曜日は小雨降る中、保育園の親子遠足で再び品川水族館へ。
つい先日も来ている訳ですが、そこは子供、魚もイルカショーも楽しいらしいです。マイソンは相変わらず落ち着きが無く、一瞬にして視界から消え迷子になってしまいました。とある女の子がお気に入りなのか、延々とその女の子の後をついてまわり、過剰な自己アピールをしていました。ただその女の子にはさほど相手にされていない・・・。いわゆるもてないタイプです(涙 切なくなりました。

日曜日は事務所で作業。夕方から打ち合わせで中目黒へ。
色々勉強になる話が聞けてよかったであります。
その後食事をして終電に乗り遅れた(汗
その後も事務所でふにゃふにゃ作業。

やるべきことが結構山積みですが、一つずつ丁寧に処理すべし!

Search and Archives