July 2009 Archives

Jul 312009

懊悩日記 7/28-7/30

現在朝4時過ぎですが、既に蝉の声が既にうるさいです。
ここ数日半分あの世に行っていたような状態だったので、その辺まとめて。


28日
先週末から事務所にこもってラストスパート。ちとギリギリかなー?みたいなところで1周追加。そこから気力体力をあと1周分なんとか維持させるのが非常に辛かった。詳細は別エントリーで。


29日
なんとかゴール。はぁはぁ。その後しばらく状況を見守った後、1時間ほど仮眠して渋谷へ打ち合わせ。23時ごろ事務所に戻って、残務処理と明日の撮影の最終つめ。


30日
狛江のハウススタジオで1日撮影。あの辺はまさに迷路。前回ロケハンでも行ったが、何度行っても分からない。ちなみにスタジオモーリスの向かいのスタジオ。この時期に秋冬物の野外撮影はモデルさん大変である。しかし関係車両がBMWやらカイエンやら、なんか浮世離れしていた。バブルを知らない世代としてはこーゆー世界に少しバブルの残り香を感じたりするんだけど、違うか?

夕方体力の限界に到達したので、帰宅して仮眠。(あまり覚えていないのだが、服を脱ぎかけて床に倒れて寝てしまったらしく、嫁が帰宅した時に寝室の畳の上にパンツ一枚でオレが転がっていて驚いたっポイ)

久しぶりに家族と食事。
この週末は家族サービスさせていただきたいと思います。

Jul 282009

リスペクト

Flash希望機能

再コンパイル無しでのプレビュー機能。
すげーほしい。
ほしくね?
オラめっさ欲しいわ

Jul 262009

ふとした疑問

携帯をトイレに落として壊れたという話を聞くのだが、
大の時に落として、それにまみれた状態のときとかでも
やっぱキチンと拾い上げるものなのだろうか?

それを携帯ショップに持っていったりするんだろうか?

一応洗うだろうけど・・・。

切ないサタデー

昨日はとても良い天気だった。
嫁は会社の人とBBQだったらしい。
おまけに今日は多摩川で花火をしていた。

そんな楽しい一日、事務所にこもって
ひたすら仕事をしていた。
ちなみにまだしている。

花火の音に耐えられなくて、ちょっとだけ、事務所の屋上から見た。
たまやだった。

なんだか切なくなったので、
オリジン弁当で1500円ぐらいするうな重を奮発して買ってみた。
国内産の味がした。

山椒の袋をあけるときに、机の上に山椒が飛散った。
悲しかった。

もう既に日曜日である。


Jul 252009

なんちゅうか

一番作業時間を喰うのは、Flashのコンパイル待ち時間なんじゃないだろうか?
ちょっとソースを直して、コンパイルして20秒待機とか、時間がもったいなさ過ぎる。
といって、ソースをかなり直してからコンパイルしたら、えらいエラーがでて、どこからやり直せばええねん?!見たいなことになるし。

なんにしてもコンパイルの時間の短縮を!
わーわー!!

死ぬかと思った

保存してないデータがあるのに、マシンが固まった。
忍耐強く20分ぐらいまって、データをなんとか保存。

怖い怖い。

メモリ3GBとかでももう駄目だね。

はあ

Jul 242009

その時物欲が・・・

ブログ生まれのウェブタブレット「CrunchPad」300ドル未満で近日発売(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ちょっと動いたヨ。
ピクッ!って。

おお、まだ行ける!
婆さん!婆さん!!
ホレッ!ホレッ!
みたいな・・・?(謎

Jul 232009

ヤフオク:タイガーマスク2代目三沢光晴のマスク?

プロレス/タイガーマスク2代目三沢光晴のマスク(本物) - Yahoo!オークション

なにやら今年の3月に「何でも鑑定団」に出演したらしいが、そのときには12万の鑑定結果だったらしい。
それから3ヵ月後にあの事件があり、今期待をこめての100万スタート。

しかしそもそも「何でも鑑定団」に出品された本物なのか?自体が非常に怪しい。

一応質問などにはまめに答えているが、「何でも鑑定団」に出品したモノであるか?に関してはかなりグレーな感じ。代理出品ということなのだけど、テレビに映っている出品者と、それがマスクを持っている写真をセットにしてアップすれば良いだけだと思うのだけどな・・・。

このタイミングで100万スタートってのも含めて、
ちょっと怪しいような気がする。

まぁ本物でもちょっと100万は出せない。

Feeling Good

Michael Bubléの"Feeling Good"。この曲結構好きなのですが、これをカバーしている曲を聴いて、誰かしら?と調べたらMuseとかいうバンドでした。

で、アルバムを数枚買ってみたのですが、まぁ全然ビックバンドじゃなかったw
でも泣きすぎRadio Headってな感じで結構良かった。掘り出し物。

今日は肩こりがひどい。
多分昨日ビンのふたを開けようとして失敗したときの筋肉疲労だと思われる・・・。

追記:
この"Feeling Good"って元々誰が原曲なんだろう?Nina Simoneって人なのかしら?
それともオリジナル不明のスタンダード?

むうううう

090723.jpg
ロケハンで狛江に。
道が複雑すぎて恐ろしかった。絶対自分ではいけない。
何故世田谷はあんな迷路みたいになっているのだろうか?

そしてラストスパート。
あと少しだ。
がんばれオデ。

Jul 222009

雨だ~

ロケハンなのに
雨ザンス。

っつーか起きれるかいな?

Jul 212009

散歩と餃子と花火

今日は相方ファミリーが我が家に遊びに来てくれた。
しかしオデは相変わらず事務所にこもって仕事。

せめて食事だけでも一緒にということで、19時ごろに帰宅。
帰宅した家は、なんだか阿鼻叫喚な感じに。
男の子二人が相乗効果で天井知らずにテンション上昇させていた。

いや、すごいな男の子二人揃うと。
面白いけど、みんな声でかすぎw

マンションとかよっぽど高級でしっかりした造りじゃないと、近隣迷惑が心配でおちおち寝てられない。(1階だったら大丈夫だろうと思っていたが、最近聞いた話では構造によっては上の階にハウリングみたいに戻っていく場合もあるらしい)

だからと言って一軒家が安心かと言うと、家から50m離れてても、たまに絶叫が聞こえたりするので大差ない。一軒屋って防音があまり強くないね。(ってうちがぼろいからか?)

なんにしてもうちの子が絶叫するのをなんとかやめさせたいのだが、テンションあがってくると前後不覚になって叫んでしまうらしい。まぁ多分オレもそんな感じだったんだろうけど、全然本人は覚えてないんだな・・・。今度オカンに聞いてみよう。

んで、男グループで犬の散歩に行き、テンションを更に上昇させ、
家に戻って食事の餃子でテンションさらに倍(異常にくっとった)、
食事の後の花火で更に倍。

恐ろしい限りです。

相方ファミリーを見送って、再び事務所で一人黙々と作業。
三連休は終わった。

はうあー

最近Flashのオーサリング環境では問題なく動いているのに、HTMLに組み込んだらエラーになるケースが多い。HTMLと連動していたりするからだろうけど、まぁなんにしてもHTMLに組み込んでからのエラーは拾いにくくてめんどくさい。

そんなこんなでこの3連休フガフガしてんねん。

Jul 202009

海とか盆踊りとか・・・

ワイフがマイソンを連れて、相方ファミリーと一緒に海に行ったらしい。
つまりオデは行ってない。仕事してるのだ。

2年前に下田に行ったときには、海が怖くて入水できずに泣いていたが、今年はどうだったのか?と電話で聞いたら、やはり駄目だったらしい。なにやら「パパがいないと入れない」と言うことらしい。ほんまかよ?オイ。そないなこというのやったら、8月入ったらパパ海につれてったるわぃな・・・多分・・・いけると思うわ・・・。多分。予定は未定やけどな。

ここんところ連日徹夜作業なので、あまりマイソンと遊べてない。
その代わりと言うわけでもないが、相方ファミリーが良く遊んでくれている。感謝。

8月になったら遊びたい。
どうだろう?
ハァハァハァ。

Jul 192009

burrole's kibble July/2009

夏です。
暑いです。
そんなときはやっぱファンクです。

と言うことで最近のヘビロテさんを列記。
最初の4枚、The New Mastersounds。
外れ無しと言って過言ではないかと。
ツボをグシグシ押してくれます。

個人的にはJAZZ HOPのSound Provider、Funk HopのThe New Mastersoundsっつー感じ。(まぁ適当ですけど)
Betty Davisはものすごく暑苦しいです。たまらない。
ファッションも常軌を逸しています。
一緒に生活はしたくない。
Breakestraも、Mastersounds並みに外れ無し。
Mastersoundsがクールなら(Funkの中でも)、もっと泥っぽい感じ。勢いがかなりいい感じで盛り上がる。
Curtis MayfieldはLive版でMCトークも入っていて、なんだかアレなんですが、夜中に一人で聞いているとなんかぐっと来ます。
Ebony Rhythm Bandはなんか音質がもやーっとしてますが、逆にそれがなんか良い雰囲気を出しています。ハモンド多用しているので個人的に盛り上がるっつーことで。
Jimi HendrixのはBBCの2枚組み。ナレーション込みなんで、なんか夏におばあちゃんちでモノクロのブラウン管のテレビで見ているような感じでとても好き。



盛り上がりすぎて、クールダウンしたいときはこんな感じ。
MF Doomは結構好きなんだけど、誰なのかサッパリ分かりません。
Donny Hathawayのライブ盤は絶品だと思う。"A Song For You"はちびりそうになる。

こんな感じで2009年の夏を乗り切る感じ。

Jul 182009

ぐぬうううう

どーも不明なエラーが戻ってくる・・・。
ちょっと万策尽きかけてる・・。

もうサーバの中の人に聞くしかない・・・
むむむ

Jul 172009

ぬあー

なかなかやることが減らない。
逆に増えてきている気がする。

これはオレのカルマなのか?

それにしても眠たいなあ。

SOUR '日々の音色

エレダイの熊野さんの友人の人のPVらしい。
かなり良かった。
いや本当に良かった。
こういう風な頭の使い方最近してないなあ・・・

反省

Jul 162009

気になること

アニメでズームインとかズームアウトの動きをさせるときに、ラインが一緒に太く(細く)なるのがとても気になる。

特に気になるのはとなりのトトロで、引っ越してきたときに2階に上がったときの階段から暗い部屋をのぞくシーン。先日のワンピースでもそんなシーンがあったので思い出した。

そんな絵を1枚ずつ作る労力は半端無いってのは十分分かるが、見ていてとても気になる。

Jul 152009

トキメキ

榮倉奈々ちゃん。
これまでそんなに気にしたことなかったのだけど、このブログを見てキュンと来た。

OLYMPUS|榮倉奈々オフィシャルブログ powered by アメブロ

カワユスギル。

目の前でやられたら、即抱きしめるw

まぶたが・・・・

090715.jpg
まぶたがものすごい引力で引き合っている。
ブラックホールのようだ。
コーラの力をかりても食い止められないYO!
あうあうあうあう!

でもココまでは頭の中にロジックがあるうちに
朝までにやっておきたいYO!

Jul 142009

あぢゅぃ

090714.jpg
脳味噌が煮えたぎるZE!

Jul 132009

懊悩日記7/12

朝洗濯をしながら、亀に餌をあげようとして、洗剤を入れそうになった。
まるで馬糞をおはぎと間違えて食べてしまうボケ老人のようだ。ヤバイヤバイ。

さて、昨日は朝まで仕事して少し睡眠、10時過ぎに家族でプールへ出かける。近所にプールがあると、水着のまま行けて楽チンだ。プールサイドでみんながカップラーメンばっかり食べているのが不思議だったが、プールに入ってみたら寒くて納得した。マイソンは水木しげるの漫画のキャラみたいになりながらハイテンション。しかし1時間ぐらいで工藤静香リップになって震えだしたので撤退。ワイフとマイソンは寿司を食べに行き、オデは事務所に戻って仕事。

夕方相方ファミリーが溝の口に買い物に来ていたので一緒に食事。男の子が二人居るとやはり緊張感が違う。こないだのS本さんちの女の子4人+男の子1人のときの緊張感を上回っていたように思う。夕食後なんだかとても疲れていたのでバタンQ。そして27時に起きてワタワタ作業。そして今に至る。

だんだんと暑くなってきた。
また一日が始まる。

Jul 122009

懊悩日記 7/11

徹夜で仕事して朝に帰宅。家族と一緒に朝食を食べようと思ったけど、臨界点が来たので何も食べず爆睡。昼頃起床して事務所へ行って、フガフガ作業。大体骨格が固まってきた。今回はModel系のフレームワーク化が既に完了しているので、構造的な骨格に専念できて少しすっきり。かなり理想的な骨格になったんじゃないかと思い、一人悦にいる。後は細かい基本的なコンポーネントの構築を行えば一気に行ける様な行けないような・・・。多分落とし穴がぽっかり開いているはずなので、落ちないように気をつけよう・・。


夕方帰宅して、家族でレストランへ行きワイフのバースディパーチー。
Happy Birthdayをアコーディオンで生演奏をしてもらった。(他3曲ほど弾いてもらった)
前菜ででてきた牡蠣の料理が、経験したことないぐらい美味しかった。トリュフかと思うほど濃厚だった。(ってトリュフをそんなに食べたことがあるわけでもないが)7月って牡蠣の時期(月名にRが付かない)じゃないと思うんだけど、どうなんだろう?


マイソンは水泳スクールで上手にバタ足できたらしい。競争で一番になったとワイフが喜んでいた。
最初にマイソンのバタ足を見たときは目眩がしたが、無事習得できたようで良かった良かった。


家に戻って録り貯めていたドラマを流し観。
キムタクのMr.Brainはあれだけ豪華なキャストを全く活かせてないという意味で非常に画期的だと感じた。香川さんがいなかったらデロンデロンなんじゃないだろうか?海老蔵はかっこいいけど、ポーズとりすぎである。いつも仕事をせずに、街中でポージングばかりしていて登場の度ににやけてしまった。

Jul 112009

外道衆

090711.jpg
3歳を過ぎ、自我が出てくるとともに、段々と自己主張と言う名のわがままも増えてきたマイソン。

ご飯を食べなかったり
おもちゃの片づけをしなかったり
歯をみがかなかったり
などなど・・・


一方、寿司レンジャーや仮面ライダーカブトになりたいという夢を持っているマイソン。


わがままを言っているマイソンに対して、「そんなことしてると、シンケンジャーじゃなくて、外道衆(しかもナナシ)になるよ」と言うと大急ぎで言うことを聞きます。


昨日もそれを言ったら、オリジン弁当のうな重を一人で全部食べてしまった。
それは幾らなんでも食いすぎだ。デブになってしまう。


しかしこういうしつけ方は良いのだろうか・・・?

Jul 102009

プレゼント フロム グッチ裕三?

昨日(というか今朝)事務所から帰ろうと自転車に乗る際に、自転車のかごに何かフクロが入っているのに気づいた。また酔っ払いがゴミとか入れたのかな?と思いよく見てみるとフライパンが入っている。



フクロから引き出してみるとグッチ裕三の顔が出てきた。


??


グッチ裕三のフライパンらしい。


???WHY


ワイフが買ってオレの自転車のかごに入れっぱなしなのに気づかないで、オレが事務所まで来てしまったのだろうか??なんにしても新品なので、とりあえずワイフに確認してみようと、フライパンを持って出社する人たちの流れに逆らい帰宅。

しかしワイフはそんなん知らんと言う。奇しくも今日はワイフのバースディ。
グッチ裕三からワイフへのバースディプレゼントということで処理。

もしそれはオレのフライパンだという人がいれば、それがあなたのものであるという証拠を提示していただければお返しします。

かしこ


ただし狩に行く前に、自分は頭がいいという証拠を提示してください。
君たちが周りのくだらない人たちとは自分が違うというのならば
その証拠を見せてください。
証拠なき者は犬人間とみなし、狩られる側にまわってもらいます。
from:飼い犬が手を噛むので:筋肉少女帯

パパラッチ

090710a.jpg
マイソンのデジカメが壊れたので2代目。初代はPanasonicのLaicaモデルだったが、メモリカードを認識しなくなったので次はCanonのIXY。本当はファインダーを覗き込むタイプのPowerShotとかが良かったのだけど、如何せん価格が高いので断念。まぁ今後ファインダーをのぞくという行為もカメラから消えていくのかもしれないしまぁいいか・・・。ただ失敗だったのが、この手のカメラはストラップが携帯みたいに片持ちタイプなので、首から下げた際にかっこ悪いという点。やっぱカメラの両側にストラップリングがついているほうが首から下げたときにかっちょいいと思う。

彼の撮影スタイルは基本寄り過ぎ。

090710b.jpg

目の前で延々とフラッシュをたかれて、プリンも非常に迷惑顔。
(何故かクマのことはあまり撮影しない)

箱入り娘

090709.jpg
Amazonの箱とかすぐ入りたがる。

Jul 082009

真(それいけ!!)ゲッターパンマン

一澤帆布その後2

以前にエントリーした一澤帆布のお家騒動。
apeirophobia: 一澤帆布:長男らが三男相手に13億賠償提訴apeirophobia: 一澤帆布その後

長男、四男の持ち出した疑惑の遺言状は無効とした2008年11月の判決に対しての上告が、6月の下旬に最高裁で棄却されたそうです。

ということで無事一澤帆布は三男の元へ。

ただ、ブランドとして三男は「信三郎帆布」を立ち上げているので、「一澤帆布」は当面休業するとのこと。

先代が死んでしまった今となっては真実は定かではないですが、まぁ世間的にはしっくりと落ち着く結果に至ったのではないかと思います。

お知らせ:NEWS [一澤信三郎帆布]

なんですが、まだ長男は意味不明なことを言っているそうです・・・。

一時的な代表取締役の職務執行者を第三者から選ぶとともに、長男と長男の子を一時的に取締役職務執行者に選ぶよう求めている。
ref:一澤帆布、骨肉の争い継続 長男が対抗措置(産経新聞) - Yahoo!ニュース

なかなか世の中一筋縄ではいかないものです。

迷走ディケイド

仮面ライダーディケイドがすべてのライダーの世界をめぐった結果、コンプリートフォームと言う形態に変身できるようになった。それがこれ


・・・・・。

仮面ライダー本体が、カードゲーム機みたいになってしまった。多分バンダイ製である。

雨が降ったりしたらカードがふやけないのか?(ラミネート加工してあるのか、プラスチック製なのか?とか)とか、戦っていて、相手に叩かれたらヒラリと落ちないのか?とか非常に心配である。

これまでの歴代ライダーの中で群を抜いてかっこ悪い。
しかも来週からシンケンジャーの世界に入るそうである。
もう滅茶苦茶である。

バンダイの思惑(シンケンジャーファンを仮面ライダーファンに流す)があるのだろうが、脚本として滅茶苦茶である。これまでの話も、平成ライダーの世界を転々としているだけで、全体を通しての話は未だ見えていないし、テーマも不明確で、世界観も曖昧である。

個人的には史上最低の仮面ライダーだと思っているが、どうなのだろう?次の仮面ライダーは一人の2人が一人のライダーに変身する(ウルトラマンエースの初期の頃に似ているが、エースとは異なり男×男らしい)みたいな話のようだが、もうそちらに期待するしかない。

Jul 072009

涙目

色んな仕事がバタバタしていて
涙目である。

体が3つぐらいあればいいのに。

七夕だからお願いしてみようか・・・・

建物探訪

S本さんのお宅に、妹ファミリーと一緒にお邪魔してきた。
大人6名、子供5名でワヤワヤと昼から焼肉パーティ。

久しぶりに会うS本さんの子供さんは、大きくなってもう普通に会話が出来るようになっていた。
始めてあった頃はまだ2歳ぐらいだったのに・・・。月日の流れを感じる・・。

子供たちは3階で大騒ぎして、大人は2階で優雅に食事。素敵だ。

夜は大きなお風呂に子供5人一緒に入って大はしゃぎ。
えらい楽しそうだった。大きなお風呂いいな。

やっぱ家を買うなら一軒家だなぁ・・と改めて思った。
庭付きとか理想。東京近郊じゃ無理だけど・・・。

まぁオレよりも妹ファミリーの方が、俄然家購入の意欲に燃えているっぽかったけど・・・。
うちは正直何も考えてない・・・(ワイフは考えているかもしれないけど)

3階散らかしっぱなしで帰ってしまってゴメンナサイ。
また遊びましょう!

Jul 052009

さようなら、さようなら

昨日、三沢光晴選手のお別れ会に行ってきた。
中学、高校の頃から(その頃は新日、U系に傾倒していたが)、彼の活躍に胸躍らせ、大学時代の鶴田超え、四天王時代にどっぷりとはまり、90年代の試合とか未だについ先日のように感じるが、早いものでもう20年も昔の話だ。

最初はレスラーとしての魅力に惹かれたが、いつの間にか人としての魅力に惹きつけられ、目標とすべき人となった。たくさんの感動と勇気を貰い、そして人としての在り方を教えてもらった。

彼がリング上でなくなって約一ヶ月。呆然としながらも仕事に追われ実感の無いまま日々を過ごして来たが、これまでお世話になったお礼を伝えに、仕事の合間に有明まで出かけてきた。

15:00にディファ有明に到着。既に長蛇の列が出来ており、最後尾まで人の流れと逆に歩いて行ったが、行けども行けども最後尾が見えない。有明テニスの森駅を過ぎ、市場前駅を過ぎ、それでも最後尾は見えない。約30分ほど歩き、晴海大橋を渡った辺りでやっと最後尾に到着。こんなにもたくさんの人が日本中からお別れを言いに来たのかと思ったら泣けてきた。

そこから列に並びディファに入るまで約2時間半。その間一人で誰とも喋ることも無く、色々な事を考えた。三沢さんのことも考えたが、自分の人生のことやら仕事のことやら・・・。日々仕事に追われてなかなかこんな時間を持つことは無い。ある意味この貴重な2時間半は三沢さんからの最後のプレゼント。

18時過ぎにディファに入り、設置されたリングに献花した。
色々お礼を言うべきことを考えていたが、スパルタンXとリングの向こうに飾られた三沢さんの写真を見たら頭が飛んでしまい、ただただありがとうございましたとお礼を繰り返すことしか出来なかった。不甲斐ない。

最後に龍さんに「がんばってください」と挨拶をして、会場を後にした。

今まで本当にありがとうございました。

ということで、当日三沢光晴という男にどれだけの人がお別れにきていたのか?を伝えるべく、時系列で写真を貼ってみる。

Continue reading さようなら、さようなら.

Jul 042009

メモ

Jul 022009

Fiddler2のJson Inspectorを追加してエラー

Fiddler Web Debugger - A free web debugging tool
横取り丸+InetSpyからFiddlerに乗り換えてかなり経ちますが、先日やっとこJSON Viewer - HomeのJson Inspectorを入れてみた。

指定の通りdllを配置して、configファイルも修正したのだが、起動するとこんなエラーが出る。
090702.png

一応動作しているから大丈夫なのだと思うのだけど、なんか気持ち悪い。


一応ソフトを軽く紹介しておくと、

Fiddler
FiddlerはMSのプログラマの方が作られたとかいう話ですが、通信を拾うProxyサーバになります。(横取り丸+InetSpyを合体させたようなもの)
InspectorをWebFormsで見れる、returnのJSONをパースしてくれる(これはJSON Viewerのadd onを入れる必要あり)、Encorder機能、gzip encord、requestのBuild等、サーバとの連携関係の開発に際して必要なものがほぼ実装されているんじゃないかと思います。手放せない感じです。


JSON Viewer
Json Editorです。これは単体で動作させてもすばらしい。これまでJson Editorって使い勝手の良いものがなくて(大体重たくて使い物にならない)、自分でAIRで作るしかないのか?とモンモンとしていましたが、これに出会ったおかげでそんな思いも大体消し飛びました。(といってもfile openやらD&Dが実装されてなくて、基本Clipboard経由でのやり取りっつーところが腑に落ちないのですが・・・)しばらくこれで耐え忍びたいと思います。これでも我慢できなくなったら自分で作ろうと思います。

これに
帯域管理NEGiES、携帯シミュレータFireMobileSimulator.orgを組み合わせれば、ほぼ一通りの環境と動作確認が可能なんじゃないかと思います。

なんか他に良いソフトがあったら教えてください。
本当はJson Inspectorを追加して発生するエラーの回避方法が知りたい訳ですが・・・。


ということで作者のみなさんに感謝!

自転車

ただいま自転車物色中である。

といっても、周りのみんなが乗っているようなかっちょいいスポーティな自転車ではなく、マイソンを運搬できる自転車だ。


嫁と二人でマイソンの送り迎えをしているが、保育園に自転車を止められないという事実が発覚。ただ駅前の月極め駐輪場が一杯で確保できないということで、俺もチャイルドシート付きの自転車を購入して、それぞれが迎えにいけるようにというバブリーな対応をしようとしている。(子供が一人しか居ないのに家の前にチャイルドシートが付いた自転車が2台とめてあるのは非常に恥ずかしいものがあるが・・)

安いママチャリでも良いのだけど、もう少ししてマイソンが大きくなって自転車に乗れるようになったら一緒にサイクリングとか行けたらいいなぁとか思うと、なんかクロスバイクぐらいの形をしているほうが良いような気もする。

となるとチャイルドシートはHAMAXかなあとか思うんだが、クロスバイクとか車体のフレームが三角で、前乗り?って出来ないじゃない?それでHAMAXとか後ろに付けたら、どーやって自転車に乗るの?

スタンド?は片持ちでもいけるのか??やっぱ両立か?それともダブルレッグスタンドとかでいいの?

そもそもこういう自転車に前かごとか付けれるのか?っつーかつけたら殺される?
(しかし買い物やら犬やら運ばないと・・・)

なんか自転車とかみんなが乗ってるみたいなのを乗ってサイクリングとか行ってみたい気もするが、まぁマイソンが自分で自転車に乗れるようになるまで、あと3年は無理だ。そして3年後になったらもう40歳だからそんなこともしないだろう。つまり俺はサイクリングをしないで人生を終了すると思われるw
そう考えるとしょぼいママチャリでも良いような気もするが、なんかテンション的に仕事に影響が出てきそうで怖い。

Jul 012009

Good stuff for aged around 3 years

くみくみスロープ

これはかなり面白い。大人でも楽しい。
さすが世界のKumonと言っておこう。

まだマイソンはキチンと辻褄合わせてくみ上げられないですけど。

希望を言うなれば、もちょっと動きにバリエーションがつけれたらピタゴラスイッチみたいな楽しみ方もできそうやけど。

小さい頃はこんなのをトイレットペーパーの芯を溜め込んで地道に自分で作っていた。
こういうおもちゃがなかったんだろうと思うが、まぁあっても貧乏で買えなかっただろう。
遠い目。

漠然とした欲張りな願い

七夕ということで保育園に竹がすえつけられ、園児の願い事がかかれた短冊が下げられている。マイソンは「カブトになれますように」とかいう願いを書いていたが、これが仮面ライダーカブトなのか、カブトムシになりたいのか?は良く分からない。

まぁそれはさておき、他の子の願い事をみているのも結構楽しい。

ということでボヤーッと短冊を眺めていると
「しあわせゲットできますように」
と書かれた短冊を発見した。

幸せとは何ぞな?と小一時間問い詰めたくなったが、
大人気ないのでさらっと流してきた。

大人でもこういう漠然とした願いを持っている人は多い。そういう夢を語られても、アドバイスも出来ず、「へー、できたらいいね」ぐらいしか答えられないのだが、恐らく自分でも何をすればいいのか分かっていないのだろう。というか多分何がしかの努力の先に夢を実現するという思考ではないのかもしれない。

しかし「夢」って言うぐらいだから、そもそもそんな堅苦しいことを言うこと自体がナンセンスなのかもしれない。

なんかオレも大人になったなと実感した。

AXIS 2009 / 08

さよなら民主党

民主党も代表に小沢、鳩山と旧体制然とした顔ぶれが続き、
それが軒並み不祥事発覚で、
しかもその対応が自民党と大差ないことを世間に知らしめた結果
やっぱ、お前ら政治家みんな一緒だろ?
みたいな決定的な諦めムードを国民に抱かせた
という意味では日本民主主義の歴史の
とても大きなターニングポイントになるんだろうな。

これを逆手に取るのであれば、鳩山が速攻辞職して引退。そして岡田に継投することで、民主党には自浄力があると見せ付け、自民党との差別化を計れると思うのだが、権力にしがみつく老醜をさらしている鳩山には国民感情を意識した長期的視点は期待できそうに無い。

この後世論、党内調整などで2週間後ぐらいに退陣に追い込まれるだろうが、同じ退陣でもその効果はまったく異なるのに、そういう部分やっぱ政治家みたいに自己顕示欲が強いと我慢できないんだろうな。

一番効果的なのは、鳩山即退任+岡田就任、岡田が小沢、鳩山、菅の3人を除名。これだけで民主党が新しく生まれ変わったってのを意識付けられると思うけど、そんなの無理だろうな。

Search and Archives