カテゴリー
Hardware

強化外骨格零

かなり良いできなんじゃないかと思う。

カテゴリー
TV

仮面ライダーにお父さんが出ている・・

仮面ライダーダブルになすびが出演している。
なすびが登場するたびにマイソンが
「パパー、パパー」
差し、連呼する。
まぁそれは置いておいて、は久しぶりに面白いかも知れない。
というかシンケンレッドはかなりの男前である。

カテゴリー
Hardware

Wacom Bamboo

マルチタッチ(といっても2点)らしいですよ。
とか反応できるのだろうか?
よくわからないけど。

カテゴリー
2009

懊悩日記 9/26,27

土曜
嫁の友達が遊びに来た。、日本のの子たち。
タイの女の子がタイを作ってくれた。我が家のタイカレーよりも辛かった。
みんなが上手でまったくを使わなかった。
マイソンがお姉さんたちがたくさん来て、舞い上がっていた。
日曜
保育園の保護者会で多摩川で
今年の春多摩川BBQ禁止通達があってバタバタしたのだけど、緑地以外であればOKらしい。
川辺にをたくさん連れて行くと、監視が大変。
とある外人のと英語で会話してたら同業者だった。
パパ友と飲んで楽しかった。
やはりここでも俺が一体何者なのか?というのが話題の種だった。

カテゴリー
Travel

にんにくスペシャル

090923a.jpg
こちらに来てからマイソンがひっきりなしに散歩に行きたがる。
実家の周りが物珍しいのと、緑が多くトカゲやらやらが多く居るからだと思うが、散歩から家に帰るや否や、「散歩に行く~!」と叫ぶ。午前中だけで4回も散歩した。
よくに行っていた漁港に散歩に行ったら、埋め立てられてプレジャーボートのマリーナに変化していた。まったく地理がわからなくなり、結局まで到達できず帰宅。15年と言う時の流れを実感した。
090923b.jpg
昼過ぎまで散歩したり、母親が出来ずにいた力仕事を片付けたりして、15時ごろに実家を出る。
駅の近くに「ひろしま物語」とかいうお好み村の様なものができていたので、お好み焼きべ収め。「たむちゃん」という店で「にんにくスペシャル」みたいなのを頼んだら、生+ペースト+乾燥の強烈なニンニク盛り合わせで、口が臭くなってしまった。嫁の頼んだ「とろとろの半熟焼」というお好み焼きの方がおいしそうだった。
090923c.jpg
帰りの新幹線では通路向かいに座っていたの子ファミリーと遊んでもらった。
ただマイソンは体格から想定される年齢が高いため、女の子も戸惑っていた。(5歳の女の子よりマイソンのほうがでかいが、知能は3歳) まぁそれでも女の子の協力もあり、最後は上手に遊べたかな・・?
帰宅して雑事処理していたら27時過ぎ。
明日から日常業務へ。

カテゴリー
Travel

山口、SL、セミトラ

090922a.jpgSLやまぐち号とYCAMのセミトラ展を見に山口へ。
やまぐち号のチケットはネット上では完売していたが、現地で湯田温泉まで(新山口から1駅だけど)のチケットゲット。津和野で発するのを見たことはあるが、乗るのは初めて。
客車は車両毎に大正、明治、昭和風とテーマが異なっている。我々が乗ったのは大正風。シートがベロア風である。(明治は革張りだった)
ある程度予想はしていたのだが、実際乗ってしまうと、あとは普通のと大差ない。車外を煙が流れているぐらいである。明らかに外から見ているほうが正解である。何か乗っているほうにも「機関車に乗っている感」を感じられるような仕組みがないと、ちょっと残念な気持ちになるかもしれない。

湯田温泉で下車。SLを見送った後、タクシーでYCAMへ。
タクシーでYCAMと伝えても全然分かって貰えず、色々調べてもらう。
結局「ああ、図館かぁ?」みたいな感じで到着。
YCAMという名称はあまり地元では認識されていないっぽい。
090922b.jpgは広いスペースを贅沢に使って展示されており、朝一で混雑もしておらず、ゆったりと堪能できた。(セミトラ展に関しては他のなどで色々紹介されているので詳しくはそちらを参照してください。)
マイソンはターンテーブルが気に入ったのかひたすら回してフォントを動かして遊んでいた。(後でターンテーブルを動かしてを動かしていたことを得意気に説明していたが、ターンテーブルをフォントを動かす道具として理解してしまったかもしれない)
嫁もいたく気に入ったようで、しきりと感心していた。
観覧後YCAM内で事をしていてセミトラさんにバッタリ。
挨拶をして温泉街へ。
090922c.jpg
「湯の森」という温泉センターみたいなところへ。
マイソンが風呂で暴れるのを止めるので手一杯で、あまり温泉を堪能できなかった。
新幹線で広島に戻り、市内を少し散策した後で実家まで広電(路面電車)で戻る。
久しぶりに市内で路面電車に乗った気がする。なんだかとても遅く感じ、その遅さが実家で一人暮らす年老いた母を想起させて少しブルーになった。
夕食は近所のお好み焼きやさんにみんなで出かけてお好み焼き。を頼んだのだが、ダブルにしたからか、そばの仕上がりがあまり芳しくなく、ちょっと残念な感じだった。
090922d.jpg

カテゴリー
Travel

敬老の日

090921d.jpg
朝、マイソンと二人で近所を散歩。自分の通っていた小学校とか行ってみた。
にはあまり変化が無かったが、がとても厳しくなっていた。
昼、母も含め、全員で宮島へ。
宮島口の「うえの」で昼に穴子丼を食べようと計画していたが、店の前に大行列、2時間待ちということで断念。ちなみに「うえの」の隣は高校時代の友人の家で、元々もみじ饅頭屋をやっていたが、いつの間にか穴子丼屋になっていた。そちらもかなり待つ感じになっていたので、島外での食事はあきらめて島へ渡る。
090921.jpg
2年ぶりの宮島は驚くほどの人で賑わっていた。休日に来たことが無いからか、こんなに人のいる宮島は初めてみる。人、人、人で、風情も何もあったものじゃない。島内の食事処も人間オーフローで軒並み行列。比較的列の少ない店に1時間近く並んで穴子丼を食す。しかしあまりおいしくなかった・・・汗
厳島社の入り口も人の山。境内も人でギュウギュウしていたので参拝は断念。気持ちを切り替えてロープウェイで弥山へ行くことにする。しかーしロープウェイも40分待ち。1段目まで登るも、2段目乗り口も行列で、営業内にロープウェイで下山できなさそうな雰囲気だったのでそのままロープウェイで下山・・。サルに会うのを楽しみにしていたマイソン、ごめんなさい。
090921b.jpg
帰りに屋台で射的をしたのだけど、店員は小学生の女の子が二人。
一人は大人顔負けで店を切り盛りし、もう一人は床に寝転んで漫画を読んでいた。
戦後まもなくの屋台とかこんな感じだったのだろうか?シュールだった。
不完全燃焼な宮島だった。入島制限とかしないと、初めて来た人はかなり悪い印持ってしまうんじゃないかしら?と思うほど人だらけで伐としていた・・・。
帰りの電の駅構内で、東京のクライアントにバッタリ。あまりに予想外の出来事にしばらくトリップしてしまったw 地元の知人に会わないのに、東京の知人にココで出会うとは・・・。業界が狭いのは知っているが、世の中も狭いのか?
夕食は敬老の日ということで、母の希望の近所のフランス店へ。
料理もおいしく、お店の人も親切で良かった。
090921c.jpg

カテゴリー
Travel

広島

家族でへ。夕方に実家に到着。マイソンと近所を散歩。
久しぶりに歩く故と変わっていて、通りに若者の姿はあまり無く、街全体に活気が無くなった気がした。
たまたま中のそういう帯だったのかもしれないし、に住んで感覚が麻痺しているのかもしれないが、ベットタウンとして発展した町だから、住民の団塊による町年齢のような傾向は出てくるのかもしれない。
テナント募集の張り紙は東京と同じくあちらこちらに見受けられたけれど・・・。

カテゴリー
未分類

EOS 5D MarkII

キヤノン「EOS 5D Mark II」がテレビ朝日の番組収録に採用 – デジカメWatch
だそうです。
すごいな。
仕事でもに使うのはほぼ5D。
Nikonあまりみないんです。(一度使ったことがありますが)
フルサイズ動画ださないんですかね?は。
そこは目してないのかもしれんけど。
メディアが渾然一体となってきたこのご時世、
5Dの様な選択肢も用意しておいたほうが良いような気もしますけど、
でたら買うかもしれませんけど、
でも基本FujiFilmがS6Proをリリースしてくれるのを
首を長くして待っています。
ほぼ出ないと思いますけど。
待ってます。

カテゴリー
未分類

来た!

090917.jpg
三沢光晴DVD-BOX~緑の方舟~(6枚組): 三沢光晴: DVD来た来た来た来た!!!
しかしジャケットを見ていると、また沸のことを思い出してしくなります。