November 2009 Archives

Nov 292009

3km激走

最近仕事が立て込んでいてマイソンと遊べていませんが、
先週末にオデが事務所にこもって仕事をしている間に、ワイフとマイソンで自転車で等々力競技場まで遊びに行き、回転寿司でイクラをたらふく食べた後に、家まで一人で自転車で帰ってきたとのこと。


途中何度もへこたれそうになったらしいですが、ワイフの
「最後まで一人で帰ったらパパが驚くよ」
の一言で奮闘し、がんばったらしいです。


いや、ほんと驚きました。
距離にして約3km。


マイソンの自転車は補助輪無しのStriderなので、ひたすら3km地面をキックし続けたことになる。これは大変そうだ。


感心したのと同時に、3歳で3km一人で自転車で移動できる自信が悪い方に働かないだろうか?とか不安になったり。


その日のマイソンの寝つきはとてもスムーズなものでした。

Nov 222009

解脱

こないだのアメトーク。
「人見知り芸人」
非常に共感できる部分が多々あり、逆に落ち込む。

後半、克服教師として出てきたアンタッチャブルの山崎。
すごかった。

彼の話を聞いていると、先天的にあのキャラというよりは
何かしら克服して今のキャラに到達しているように感じた。
一方相方の柴田は天然だった。

いい加減人見知りから解脱したいものだ。


個人的にぱっと思いつく気疲れは

コンビニで買い物をしたあと、店員が「ありがとうございます」を言い終わるまで、レジの前で動かずに聞き遂げないと失礼なんじゃないだろうか?

とかそんな小さいのでチクチクと削られている。

Nov 202009

麻理子の部屋

こんなのが出ているとは・・・。
しかしまぁ大江さんはかわいいですよね。
すごく忙しそうではありますが・・・。

TOTO TALK

TOTO TALK
何なのかよく分からないけれど驚愕の面白さです。


トイレが
ニュースを読んだり
歌を歌ったり
川柳を読んだり
コントしたり
・・・
してます。

・・・?


想像を絶しすぎてて
何がなんだか最初分からなかった。


TOTOもすごいけど、ヒロキ君もすごいw

壮絶テクノロジーを用いた一服の清涼剤?

沁みる・・・・

明け方に
聞くと
じっとり
沁みる


特に"A Song for You"


Leon Russell万歳!

陽気なギャング

伊坂 幸太郎の話は
映画よりも
テレビドラマになったほうが
面白いとおもうんだけど
そんなことはない?

2時間ぐらいの枠じゃ
些細な行動ややり取りの
積み重なり、つながりあいが
うまく表現できない
そんな気がする。

って映画どれもまだ観て無いんだけど・・・。

はふー

最近めっきり更新しなくなりました。

何故って
めっさ忙しいから。

来年2月ぐらいまで死んでます。

はやくコピーロボットが販売されないかしらと
日々待ち望んでいます。


最近Twitterで仕事の依頼が多いです。
昔はmixiからも多かったですが、最近めっきりです。
パラダイムシフトを感じます(違


Nov 162009

全日本バーベイタム選手権 | Verbatim Championship


UNOのプロレスゲームもそうですが、こういう対戦ものにはまります。

城戸さん、カイブツさん、かんたさん関係ということです。

WEBがどうこうというよりもゲームとして面白いです。
ということでブログパーツを貼ってみる。

Nov 142009

笑神降臨

バカリズムマン対怪人ボーズ

第5回 友近|笑神降臨
ウソがリアルすぎて苦笑しか出てこない。嫁は途中で寝てしまった。

今シリーズはサンドイッチマン、2丁拳銃ってな感じかな?
TKOはなんとも判断つかなかった。ただ西川風花がとても可愛かった。後は麒麟に期待するぐらいかしら?

千原兄弟、バナナマンあとイワイガワを笑神降臨で見てみたい。

ふとおもったけど千原兄弟はジュニアの事故以降テレビでコントをみた記憶がないけど、もうやってないのか?(DVDいくつか持ってるけど、事故前のやつかしら?)

Nov 132009

加速する傍観

Twitterにしろ、mixiアプリにしろ
傍観スタイルのコミュニケーションの
加速っぷりは半端無い。

ジャーニーさんが美少年を集めるのが
世界中のエロ画像収集の義務感にとらわれた厨房のモチベーションと
そんなに変わらないかも知れないように

脅迫的な何かを
感じたり
感じなかったり

そんな25時30分。

さて、今日は何時に帰れるかしら?

Nov 112009

Q DRUM

あぁ、素敵だ。

はあう

芋づる式でとても切ない
予定は未定みたいな。
はあああう。

Nov 102009

ユニット交換式 by Richo


リコーがこんなのを発表した。まぁすごいわ、この規格。

以前からレンズだけでなく、撮影素子自体も交換可能なカメラとか出ないかな?と思っていたけどまさかレンズとセットになって出てくるとは・・・。

しかしこのユニットの形状が気になる。これGXRのボディ形状に準じすぎていて、汎用性がなさそうである。逆にGXR自体もこの形状に制限受けてバージョンアップとかしんどいことになりそうな気がする。

レンズと撮影素子とのベストな関係を提示できること、またユニットからメモリへの画像の転送をデータ化することで、埃が入らないというのは分かる。しかしレンズ、フィルム、ボディの組み合わせでベストを探ることを楽しみにしているカメラメカオタクにとっては余計なお世話に感じる人もいるのかもしれない。どのへんの層が反応するのかまだイマイチ分からない。


個人的にはやっぱレンズ、撮影素子、本体の3つが分離するのが一番そそられるんだけどな・・・。そういう意味ではフォーサーズ規格で、撮影素子ユニットが分離すると非常に面白いことになる気がするけど、レンズと撮影素子を分離したら、フランジバックの問題とか今の一眼と対して変わらないか・・・?


規格を開放して、他のメーカーとかからの参入とかもあれば面白くなるかもしれないけど、撮影素子とレンズのセットを提供できるところはかなり限られるし、そこがこのリコーの規格に乗る必要もないだろうから、あまり汎用的な規格にはなりえないんだろうと思う。


ただまぁ、こういうデバイスとして考えるとカメラという概念を超えて新しい使い道とかも出てきそうで楽しみではある。USB端子とか付けてくれればまた変なことが出来そうである。HDビデオとかにそのまま入力できたら面白いかも。

ま、買うことは無いだろうけど、生暖かく見守りたい。

Nov 092009

お父さん犬

091109.jpg
ソフトバンクからお父さん犬巨大ストラップが送られてきた。
やたらシリアスなパッケージにマイソン「これ怖くない?」と確認するも、箱を開けて尻尾を触ると喋るお父さん犬にマイソンテンション↑。

お父さん犬:「もっと自由に!」
マイソン:「もとじうーに!」
お父さん犬:「でかけりゃいいってもんじゃない!」
マイソン:「でかけらーいてもんじゃない!」
お父さん犬:「脇が甘い!」
マイソン:「わきがーまい!アハハハハ」


お父さん犬:「尻尾を触るんじゃない!」
マイソン:ビクゥゥゥ!(尻尾から手を離し、微妙な顔でお父さん犬を見つめ、距離をとる。)


その後オデが片付けようと触ると
お父さん犬:「お前にはまだ早い!」
マイソン:ビクゥゥ!(遠くから更に微妙な顔でお父さん犬を見つめる)


それ以来お父さん犬は触られることも無く、部屋の隅にひっそりと佇んでいる。
3歳には「キレ芸」はちょっと難しかったか?


091109b.jpg
怒られた瞬間のマイソン

Nov 072009

漫画の未来

漫画家さんがこんなエントリー(:: HoneyDipped | 5/7:サンデーだけど友情パワー。 ::)を書いているのを読んだので、ちょっと便乗して書いてみる。

漫画雑誌は軒並み苦戦しているようで、前述のエントリーに書いているような状況なのは、実際読者として週刊誌を読んでいても実感する。


一方で同人系で爆発的に稼いでいる人がいるのも事実で、実際ネット上で販売している数も半端無い(著作権無視のものが多いのかもしれないけど)


単発モノは置いておいて、問題は連載モノである。
現状は雑誌という媒体においてリリースされて、まとまったら単行本リリースということになるのだけど、デジタル化が進めばkindleじゃないけど、雑誌の枠を超えて、10本定期購読とかいう仕組みになるんじゃないかしら?と思う。自分が読みたい漫画10本を指定すると、それが定期的にパックで配信。新人の連載は5話ぐらいまでは無料でパックに付属。気に入ればそのまま購読設定。ってな感じで・・。


問題は単行本をどーするか?っつー話。

漫画家の収入の大半が単行本の印税によっているので、この辺雑誌が紙質を落として差別化しているように、何かしらの差別化をはかるのか、それとも配信の単価を上げて、単行本販売の印税分を担保するのか・・・ちょっと分からないけど・・・・。

ただ印刷代、輸送代などを差し引けば、さほど単価を上げなくても利益率は上がるような気もする。(最初のシステムの構築は金がかかるとは思うけど)

この改編で何が起きるか?ってーと、今の雑誌社が失ってしまったカラーというものを代替する、漫画DJのような存在の台頭なのかなあ・・・とか思ったりする。まぁ音楽ほど流量の多い世界ではないような気もするのでそんなことにはならないかもしれないけど・・・。

ま、なんにしても、どの漫画雑誌も連載の構成はほぼ均一化していて、カラーってモノが存在しないのが今の漫画会の下降線の様な気もするので、なんかこういうことで突き抜けた感じの漫画が増えてくれたりしたら面白くなるような気もする。

なんにしろ雑誌の編集の無難なチョイスがフィルタリングしてしまっている現状をなにかしら打破しないといけないような気がしたりしなかったり。

これで漫画家にとって良いことなのか悪いことなのかは良く分からないけれど・・・。

明け方ぼけた頭で書きなぐるの巻

Nov 052009

google maps

携帯写真のExifと連動する、衛星+航空写真を使ったマップコンテンツをリリース。その1ヵ月後にgoogle mapsがAPIと共に公開され、ノックダウンされたのが3年前。(google labではも少し前に公開されていたかもしれないけど、この案件がスタートしたときにはまだ存在してなかったはず)(apeirophobia: duosnap beta
感覚的に5年前ぐらいの気持ちだがまだ3年。何故にこんなに昔に感じるのか?


google mapsをちょっと触っているのだけど、当時苦労して作ったGeo系の演算結果がいともたやすくAPIで取得出来てしまうのは感涙モノ。


個人的にはDuosnapもAPI公開を前提にして考えていたのだけど、クライアント的にまだそういう機運ではなかったもんな・・もったいない。(まぁサーバ的にGoogleに太刀打ちはできなかったとは思うが・・・)

あの時は世界測地系と日本測地系のマッチングとかヘビーなロジックをくみ上げたけど、今は世界測地系で一貫して処理できる。当時かたくなだった日本の測量会社のことを思い出すと、ここにも時代の流れを感じる。

なにより、一人で日本の衛星、航空写真、何十万枚も処理しなくていいのがうれしいw


今iPhoneアプリで似たようなコンセプトでもっとすごいアプリがドンドン出ているのを見ると、無性に歳をとったことを実感して泣きたくなるw


ということで今更ながらgoogle mapsマスターへの道を驀進中。

シロアリ

Google mapで見るゴルフ場は
まるで小さい頃に見た
シロアリの巣のように見える。

夢の聖水充電への一歩

apeirophobia: Premiereの書き出しエラーと聖水充電の続き。

東芝モバイル燃料電池Dynario
東芝、モバイル燃料電池 Dynarioを商品化。3000台限定
東芝:ニュースリリース (2009-10-22):モバイル燃料電池「Dynario(ディナリオ)」の発売について
東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円 - ITmedia News

はやくメタノールではなく、アンモニアで充電できるような仕組みが欲しい。
というか公衆便所とかこのシステムを導入すればドンドン発電できるんじゃないのか?
臭いのか?

Nov 042009

殿

ご乱心!
ご乱心~~!!

Nov 032009

遺物処理

マイソンの部屋を作るにあたり、これまで引越し以来手付かずで放置されていたものを整理している。
先月手始めにCDを1000枚、あとDVDやら本やらをBookOFFで処分。
なんだかんだで値段のつかなかった商品が200点ほどで合計6万円ぐらい。

で、今20年前からのVHSを200本ほど処分中。
ただ非常に貴重な映像とかも多々有り(学生時代の東京ドームでの決勝戦とか)、一応ざっと中を見て、必要なものはデジタライズ処理。

VHSを操作していて、テープメディアの情報走査性の悪さを改めて体感中。
最初に蓄音機を筒状で考えたエジソンってすごいなって思う。

ま、そのVHSを見ていると色々と昔のCMが出てくるのだけど、えらい歴史を感じる。
実はこっちのCMとかの方が貴重なんじゃないかと思ったりするが、なんにしても調べるのがえらい大変だし、デジタライズも2時間モノをキャプチャするのに2時間そのままかかって非常に面倒なので、バシバシ処分。


年内中にはとりあえず処分を完了したい・・・。

懊悩日記 11/1-11/3

日曜日:
マイソンの体調も何とか持ち直したので、今日は2ヶ月前に産まれた姪に会いに行く。
マイソンの10ヶ月下のお姉さんもいるのだけど、オデは超久しぶり。びっくりする位大きくなっていた。マイソンは毎日見ているからあまり実感無いけど、他人の子供を見て子供の成長の早さには驚かされる。

昨日個展をスタートさせた義弟も宿泊していたので、みんなでガヤガヤ。

女の子は手がかからなくていいなぁと今まで思っていたけど、姪は非常に活発で、ややもするとマイソンよりも活発かも知れない。すげー元気だった。(というか人がたくさんいてハイテンションだったのかもしれないけど)

帰りに武蔵小杉の中華料理屋で食事をして、駅前でたい焼きを買って帰宅。
なんか知らんけど非常に体調が悪くてすぐにダウン。

月曜日:
フガフガ作業。夕方から小雨の降る中打ち合わせ。
まぁなんつーか時間が短いけど、結構壮大なプロジェクト。がんばらなあかん。
事務所に戻ってから25時ぐらいまで作業していたが、寒すぎて死ぬかと思った。
もう冬だな・・。

火曜日:
祝日。
昼食に近所のフレンチへ。
マイソンはそこのスープが大好きなのだけど、今日は2杯も飲んでいた。
最後皿まで舐めていた。どんだけ好きなんだと・・。
オデは定番の渡り蟹のパスタ。今日はちょっとかに味噌の味に深みが無かったが、まぁ美味。
マイソンとアンパンマンを見ていたらソファーで寝てしまった。

夕食後事務所で作業。
深々と寒い。
暖房いれようかしら・・。

Search and Archives