December 2009 Archives

Dec 302009

一族食事会

091229.jpg
おかんが上京してきたので、妹一家と二子玉の寿司屋で会食。
子供が3人も居るので個室を頼んだのだけど、非常にオープンな個室で個室の意味がなかった・・。


おかんは相変わらずとんちんかんであった。
このまましばらくとんちんかんなまま元気でいてもらいたい。


まぁオカン以外もみんなご陽気な集団で、良い集まりだなといつも思う。


マイソンがやたらとiPhoneを人に自慢げに見せて回る。
見せるといっても、Scrach LPと木魚ぐらいなのだが・・。
それでも3歳児が自由にiPhoneを使っているのを見ると、小学生で初めてファミコンに遭遇した自分との激しいジェネレーションギャップを感じる。

まぁ自慢するだけ自慢して、茶碗蒸しを食べて爆睡してしまったのは如何なものかと思うが・・・。


Dec 292009

10月計画

Hybrid Insector 9

ってなんじゃぁ~~ぃ!
ドキドキ

Dec 282009

ぼぼぼぼうねんかい

今年もひっそりと高津の忘年会をしました。
しかし相変わらずみんな集合が悪い。
来年から21時スタートにしようかしらと思った。

キャンセルの人が少しでたので、ワイフとマイソンを呼んだのですが、マイソンはとなりの部屋で行われていた忘年会の締めに遭遇してしまい、最後の「カンパーイ」の大合唱に完全に怯えてしまって、しばらく店の外であやす羽目に。「みんなうるさいからヤダ」を繰り返しておりました。

2次会はいつものごとくはぐれ雲へ。今年の目玉は八海山の金剛心。返しが半端無い。今まで体験したこと無いレベル。あとは越乃寒梅のなんかよく分からないやつとか・・・。毎年一年アホ見たいに飲むので、店の人にも覚えられて、毎年同じ日に来るねーとか言われた。同じ日かね?よく分からんけど。ここでS本さん合流。

3次会が終わった時点で解散するかな?と思ったら、参加者のテンションが高く4次会へ。
ここで96さん、嘔吐の上脱落・・・。

4次会、ここで突如大激論。いや、ちょっとすごく精神的に疲れたw
しかしみんなテンション高かったなぁ・・・。

ということで始発に乗ってみんな帰って行きました。
また来年美味い酒が飲めますように!

Dec 272009

懊悩日記 12/20-12/25

もう爆忙で憶えてないので、Twitterを参照して列記。

12/20
多分事務所にこもって仕事。
明け方犬の散歩の時にUFOを見たかもしれない。最初金星?とか思ってエライ明るいなと思ってみていたら、いきなり動いて、突然消えた。UFOらしきものを見るのは生まれて2回目。
マイソンとワイフはワンピースの映画を観に渋谷へ。大人気らしく、朝一で行ったのに午後の部からしか入れなかったとのこと。しかし0巻ゲットしてきてくれた。

12/21
モクモクと仕事、夜は色々打ち合わせ。
仕様追加で元の仕様の実装が追いつかないジレンマに陥る。

12/22
黙々と仕事。


12/23
黙々と仕事。休日だということを知らなかった。
並行で色々納品が立て込んでいて、あっちにいったりこっちにいったり。バタバタ。まさに師走。


12/24
黙々と仕事。2本バージョンアップ納品。
ランニング中のバージョンアップは非常に気を使う。
IP Filterバンザイと言っておく。

thaの作ったFPMのサイトがとてもストレートで良かった。久々ガツンとキタ。
夕方一瞬家に戻って、クリスマスパーティ。
091224.jpg


12/25
マイソンがサンタからのプレゼントを発見する姿を見たくて、早朝に家に帰ったのだけど、すでに起床していてハイテンションで遊んでいた。残念。昼からのプレビューに備えて、すぐに事務所に戻って作業。作業後そのまま打ち合わせして事務所に22時に戻る。そのままPowerPCで発生したバグ対応。朝5時まで検証するが、解決せず。むふう。


今年はこれまでの中で最も過酷なクリスマスだったかもしれない。

Dec 202009

懊悩日記12/18-19

フガフガと年明けまで作業に追われる日々を過ごしていますが、その合間をぬって今週末はちょっとプライベートイベント。

新橋天王州連合の忘年会へ。ほぼ全員と会うのは1年ぶり。
焼肉、スナックとはしごして、家に帰ったのは6時半。
結構飲んでいたみたいで、視界がグルグル。

9時に保育園のクリスマス会へ。
締め切った部屋に大量の父兄、そして床暖。
グラングランして、倒れそうになりながら、マイソンの奮闘を見守る。
以前の卒園式のような暴走もなく、上手に歌って、踊れていた。
しかし保育士さんのすぐ横に配置されていたのが少し気になったw
クリスマス会終了後、そのまま目黒で行われるLancia君の結婚式へ移動。
電車の中で何度か崩れ落ちそうになりながらも無事到着。

家族愛にあふれた素敵な結婚式でした。
ご無沙汰しているみなさんともたくさん会えました。女性陣がオデがスーツを着ていることに対してオーバーなリアクションを示していたのが、ちと心外だった。
何はともあれ、お幸せに!

体力の限界が近づいていたので、2次会はご遠慮してタクシーで帰宅。
年の瀬だからなのかエライ道が混んでいた。

ということで非常に濃密な週末でした。

今日はガッツリ朝から事務所にこもって仕事。
暖房を入れているのだけど、全然温まらないのでダウンジャケット来て作業中(涙

Dec 152009

memo

よく忘れるのでメモ
C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS4\Common\Configuration\ActionScript 3.0\projects\Flash\src\fl
C:\flex_sdk_3\frameworks\libs

Dec 132009

in the boxxxxx

Share photos on twitter with Twitpicお父さんと一緒に
そしてワレモノ

マイソンの部屋

今朝5時ぐらいに事務所から帰宅したら、家の前に色々ダンボールが積み上げてあった。もしやと思い、2階に上がってマイソンルーム予定部屋を覗くと、マイソンがひとりベットでスヤスヤと寝ていた。

どうやら前に注文していたベッドが届いたらしい。

寝室に行き、ワイフに尋ねたら、結構ノリノリで一人で寝たそうだ。よほど自分の部屋ができたのが嬉しかったのか、慣らしで添い寝していたワイフに、早く出て行け!みたいな感じだったらしいw


今まで三人で寝ていた寝室から一人減っただけなのに
なんだかガランとした気がした。

Dec 122009

Query the Loaded Classes

ううーん、ちと欲しいなとおもってググって見つけたのだけど、ちょっとByteArrayの走査の部分が重たそうな気がするなぁ・・

Query the Loaded Classes in Flex / AS3

Source of DefinitionListDemo
AS3 Commons Reflect - Welcome to as3commons-reflect

結局のところ、親はこれらにダイナミックに対応するわけではなく、明示的に指示をだすので、事前把握されてるということが前提と考えると、あえてダイナミックに処理する必要はないんだよなぁ・・。

とすると、どこかラッパーみたいな中でそれらを定義するか、定義自体を外部ファイル化してしまうか?なんだけど、定義自体を外部化しても対してメリットがないのかも・・・。

Dec 102009

Bukin' The Bolts

15年も前なのか・・涙がでる。
もう日本にこんなバンドは出てこないかもしれない。
本当に最高だった。

1枚目のアルバム、LPなんだよな・・・汗
久しぶりに聞きたいな。

情報の元に平等な世界

USTREAMのリアル配信ツールで盛り上がっている今日この頃。確かに興味深いニュースではあるのだけど、今日はGoogleさんのお話。


今年の春に音声検索をスタートさせ、先月日本語IMEをリリース+日本語での音声検索も開始したGoogle。IMEは賛否両論あるようだけど、この一連の動きで今までGoogleに感じていたある思いがちょっと確証に変わりつつあるのでメモしておく。


Googleがこの世に存在するすべての情報を収集することを目指しているというような話はよく耳にするが、その目的は情報の元に平等な世界を作ろうとしているのじゃなかろうか?


Googleをひとつの仮想人格とするならば、彼は世界で一番多くの人と会話している人物である。民族、宗教、言語の壁も関係なく・・である。


IMEの辞書をどのように生成しているのか、詳しいところはしらないけど、検索ワードからIMEの辞書を生成していてるとするならば、まぁ普通の会社内で特定の人数で作られている辞書は太刀打ちできるはずもない。おそらくこれからどんどん他のIMEとの差は開き、独占状態になるだろう。

音声認識も、技術的な部分で未熟な部分が現状にあったとしても、経験機会という点ではGoogleには圧倒的なアドバンテージがある。一度立ち上げてしまえば、これから急速に成長の一途を辿るだろう。


ただこれらは個々の技術的な話であり、これらを総合的に組み合わせたその先に何があるのか?考えると、先に述べた「情報の元に平等な世界」ということなんじゃなかろうか?と思う。


近年中に、記述、音声のリアルタイム翻訳をGoogleは実現し、Web上にある全ての情報、リアルな空間にあるすべての音声から言語の壁を取り除くことを目指すんじゃなかろうか?
これにより現在言語の壁がもたらしている情報の不平等は消失する。その結果が何をもたらすのか(言語、民族、地域を超えた平等?)はわからないけれど、ただ何かしら人類の歴史にとってひとつの大きな転機になるだろう。


遠い昔、バベルの塔で下された神の審判。そこから人類の混迷が始まったとするならば、人類はGoogleという一つの人格になることで、審判により分散された人類の力を取り戻そうとしているように思える。


しらんけど・・・

Extra

懐かしい

お仕事

マイソンがよく
「アッキーの事務所」とか「アッキーのお仕事」とか言って、よくわからない話を口走る。


何をしている仕事なのかよく分からないが、保育園の事ではないらしい。
しかも事務所のメンバーの二人と一緒に色々どこかに出かけているらしい。
飛行機に乗ったり、車に乗ったりしているようだ。
実際は全くそんなことはないのだが・・(多分)


よくわからないけど、妄想が激しいっぽい。
大丈夫だろうか?


中学の頃、自分の父親が実はスパイであるとか、足の小指がロケットになっているとか
そういうことを言っていた友達がいたが、ああいうふうになったらちょっと困る。

Dec 092009

ブクブクブクブク・・・

あぁぁぁぁぁ・・・・・
しずむ
しずむ・・・

カレー

最近曜日に関係なく四六時中仕事で追いつめられて、精神的にフガフガしているので、久しぶりに料理をした。ただ料理といってもただのカレー。もうルーから作るなんて気力も記憶もないので、市販のルーを使ってぐつぐつ作った。肉や野菜を丹念に下ごしらえして、1時間ほどグツグツ。

中辛のルーだったので、マイソン食べれるか不安だったけど、一応マイソン「辛い辛い」と水を飲みつつも、「美味しい」といって食べてくれた。良かった。

多分明日の朝はもっと美味しくなっていると思う。
俺は事務所で仕事をしていると思うけど、まぁ食べてやってくれ。

Dec 082009

良い知らせ

昨日は一つ良い知らせがあった。
忘れないようにメモ。

Dec 062009

土日

を使ってなんとかあそこまで行き着いておきたかったけど
全然まだ到達していない。

むー、
むー、
むー、

神は死んだか?

おおおお!やっぱり!!

現在放送中の仮面ライダーダブル。
敵役の怪人(ドーパント)のデザインがとてもかっこよくて、
家族で見ながら、

「これ寺田克也さんっぽいデザインでかっちょいいよなー」
と言っていても
「???(だれそれ?)」
みたいな感じだったのですが、
ちと調べてみたら
あなた
寺田さん本人がクリーチャーデザインじゃないですか!!


ちょっと一人で大興奮w
(誰か追従して興奮してくれw)


一番好きなのは園咲若菜の「クレイドール」。
まさに寺田ワールド全開ってな感じです。


ドーパントは全種類フィギアリリースしてもらいたいのですが・・・
全買いしますけど。
どうですか?バンダイさん?
期待して待っています。

昔の

自分の書いたコードを見ていると
結構
赤面
したりする

赤面しつつも
あぁ
まだ
俺は
進化
してるんだな

感じて
ちょっと
安心
したりも
する。

微妙な
お年

Nitendo Dsi LL

091206.jpg
買いました。


一緒に買ったソフトは
しゃべる!DSお料理ナビ
えいご漬け
もっとえいご漬け
文学全集


普通のゲームを買うのを忘れていました。


マイソンは「しゃべる!DSお料理ナビ」で豚の角煮の作り方を見て興奮している。


料理が結構好きなのか、昨日もクッキーを作っていた。


料理の出来る男はもてるというぞ。
がんばれマイソン。


今日の晩飯は豚の角煮なのか?!

Dec 052009

LITE

海外のサイトで知り、気に入ったのでまとめ買い。よくよく調べてみたら日本のバンドだった。インスト系ですけど、かなり良いです。

4年前にtoeの"the book about my idle plot on a vague anxiety"を聞いたときのインパクトに似ている。
実際はBattles、Don Caballeroとかに近いかな?と思いますけど・・・。

Dec 042009

THIS IS IT

これ映画のみでDVDとか出さないとかいう話じゃなかったんだっけ?
まぁいいや。
BlueRayで買いたいな。
再生機器無いんだけど・・・。

買うかな。

丸丸gothic

丸丸gothic
丸明、いろはに続く第三弾。

このタイプの日本語フォントは確かに手薄だった。

買うかなぁ・・・。
迷う。

Search and Archives