March 2010 Archives

Mar 302010

UPHILL CITY REMIXES & COLLABORATIONS

リリースされていたの知らなかった・・・。Lullatone、Shugo Tokumaru、Montag等ナイスな面々が参加。


話変わるけど、最近Lali Punaとか独占先行販売とか多くて、うっとおしいわ。なんやねんそれ。アホかと思う。そゆんで購入するんが多いから、iTunesでしか販売せんとかおかしなことになんねん。そういう音楽産業からの自由を求めてPrinceやらが始めたインターネット配信。今ではガッツリ他社を蹴落とす戦略にのってどーやねんって思うわ。音楽は人を幸せにしとらんっつーねん。(つーかiTunesは悠然としとけばいいのに、根こそぎ潰す気かいな?)


まぁおっさんの戯言やけど。


しれっと爽やか笑顔で人を殺すタイプかもしれんw

もだもだ日記 3/25-3/28


昨年の12月からの怒涛のジェットストリームアタック。
半ば記憶から消失しつつありますが、その辺はまた後日整理します。

なんだか2月中旬から毎週末何かしらのプレビューやら公開で休みなしだったですが、ちと18日で少しペースを元に戻して色々と・・。


25日
YouTube伝説の男、JET DAISUKEとJETおすすめの西麻布の豚組へ。JETが「トンカツは飲み物だ」と口走っていた理由がわかった。3cmの厚さのトンカツが歯ごたえなくとけていくのはまさに圧巻。同行の人が喋っていたので、あまりJETと話ができなかったのが少し残念だけど、まぁ元気そうなので良い。


26日
何かを開きました。まだこちらからは公にはしませんけど、
来てくれた皆様ありがとうございました。また諸々片がついたら改めて。
しかしとても寒かった。


27日
あぁ・・結局仕事した。



28日
今日は家族サービスの日。2年ぶりぐらいに二子玉のPierretteへ昼から夕方まで。
マイソンがとても喜んでくれたので良かった。中にいる間はハイテンションで稼働していたが、Pierretteを出た瞬間にご就寝・・・汗 ということで嫁と二人で二子玉の海鮮屋台みたいな店で食事。子どもが居るとなかなかこういう店に二人で来れないですな。

安いカマ焼きってのはイメージ商材ですな。パサパサして、美味しくなかった。
やっぱカマでも値段によって差があるんだなあ・・・。


ということでなんだか久しぶりに1日OFFを頂きました。
4月になったら落ち着くかと思ったけど、あまりそんなことはなかった。
まだまだ続きますが、頑張ります。
ブー!

I'M HERE

I'M HERE – A LOVE STORY IN AN ABSOLUT WORLD
Absoluteの映像コンテンツ、監督はSpike Jones。

なんつーかネガティブ思考の私には、苦しく切ない映像です・・・・
この世に感じる居心地の悪さ、空虚感、そして罪悪感。
胃の上の辺がぐううううううってなる。

これがひとつの救いの道なのだろうか?
いや、英語とか聞き流しながら見ているので詳細把握してない部分はあるのだけど・・。
半端に共感出来る部分が逆に辛い。


ちなみにAbsoluteは学生の頃、お世話になったお酒。その頃入手は結構難しかったのだけど、ブルガリアの留学生が大量に仕入れていた。それを深夜の留学生部屋でmosaicでエロサイトを見ながら留学生集団と飲んでいたのを思い出す。そして同時期、友人のMACのデスクトップをAbsoluteの瓶が***に差し込んである画像に差し替えて怒られたw 俺のAbsoluteのイメージはそんな感じ。そして残念ながらSpike Jonesの映像でブランドイメージは変化しなかった・・・。

Mar 282010

モノリシックデザイン

モノリシックデザイン | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

黒い大理石の板が家においてあるような感じだったらとても素敵だなあ・・。
まぁ我が家は他の要素がグダグダなので、豚に真珠なのである。

持つ人を選ぶ力を持っている商品。
ソニーは久しぶりなんじゃないかしら?

MCEで最近困っていること

シリーズ録画設定している番組に対して、勝手に録画をキャンセルすることが多々ある。昨日のK-1MAXだと履歴のエラーメッセージには
「この番組は10/03/2009 20:59:12に録画済です。」
と出ていた。

いや、確かにMAXはその日にあったかも知れんけど(マサト×川尻?)、再放送ちゃうし、お前が判断すなや・・・で、MSのサイトを見てみると

番組が以前に録画済みだった。Windows Media Center では、シリーズ内で過去 8 週間以内に録画済みまたは削除済みの番組は録画されません。

いやー、デフォルトでこの挙動は結構きつい。常に同じ判断で動作してくれるなら結構だけど、非常にむらっけがあるんだよな・・。シリーズの中で突然ある週だけこのエラーで録画できなかったり・・・。そもそもこのエラーが出るようになったのは今年に入ってからじゃないのかと思うんだけど・・なんかアップデートで仕様が変わったのだろうか?

こうなると予約ってものが安心できないから、予約の時間にきちんと録画できているか目視で確認とか、予約の存在意義を問われる状態になっております。

Mar 262010

Vector.sort

Vector - Flash CS4 Professional ActionScript 3.0 Language Reference

compareFunctionは
function compare(x:T, y:T):Number {}

a negative number, if x should appear before y in the sorted sequence
0, if x equals y
a positive number, if x should appear after y in the sorted sequence

と書いてあるのだけど、実はint(±1以上?)じゃないと判定してくれない?

Mar 232010

Céleste Boursier-Mougenot at Barbican Centre, London


via 坂本龍一's tweet

Mar 192010

API系の画像取得の際

最近はAPIでGETから画像を取得したりすることがありますが(hogehoge/thumb?id=1234みたいな)、その際にLoadCommand系でアクセスするならcacheAsResourceをきちんとfalseに設定してあげましょう。


1つ目を読み込んだあと、次のデータを読み込むために引数を変更してコマンド実行しても、リクエストを発生させず、completeが発動させ、キャッシュリソースとして格納されているデータを戻してきます。


よく考えれば動作としては至極正常。つまりLoadVarsはResourceの一意性を保証する要素では無いというだけの話。一見不便に思えるがCashBusterなどのことを考えると至極当然。


このResource機能はとても便利なのですがね。元々この手のリソース情報は別途リソース管理用のクラスで管理する方なので、ちと失念していた。これはProgressionの初期化の際にConfigで全体としてONN/OFFとかできてもいいんじゃないかなあ・・って思った。(今は毎回LoadCommand系を全部Offにする必要がある)
※Saqooshaさんからのご指摘の通り、Static propertyの
LoadCommand.defaultCacheAsResource = false;
で設定してあげれば一括設定可能でした。失礼しましたー。


何回読んでも違うデータが出てくるとか、リクエストが発生しないとかそういう場合、ちょっとこれを思い出してみればいい。

Mar 172010

DREAMIN' DREAMIN' / Replica


青春だなぁ・・・。
泣けてくる

Rolling Bloodまで!!

you tubeありがとう!元気でた!
ちなみに1989年の曲だから20年前の曲だ!
ヒィ~~

Mar 162010

言葉にならない

ら~らら~♪
ら~らら~♪
・・・・・吐

フルスクリーンでご覧ください。

Mar 152010

サイコー!

3月に入って事務所泊り込みまくりなので、ワイフから聞いた話。

昨日の日曜日、ワイフとマイソンはお弁当をもって、川原にハイキングに行ったのだそうだ。そこでお弁当と食べていたところ、なにやらとても美味しかったらしく、突然立ち上がり、両手を突き上げ

「サイコー!」

と叫んだのだそうだ・・。
この芸風はどこから仕入れているのか?
よく分からない・・。


俺は子供のころそんなことはしてなかったと思うのだけど・・。
どうなんだろう?とても心配である。


そしてそれを夕食の時に、マイソンに聞いてみたら
「ママの料理はサイコーだ!」
と鼻息荒くのたまっていた。
一体なんなんだろうか・・・・?

Mar 112010

google bookmarkとchromeのDocsの情報をまとめられないか?

調べること。
ということでメモ。

Mar 092010

Feeling Good #2


QuanticもFeeling Goodをやっていることに#kizuku(謎

Quantic

QuanticとQuantic Soul Orchestraという2通りの呼ばれ方があるようなのだけど、どういう区分なのか?はよー分からんちん。しかしイイ。

其の壱:apeirophobia: Feeling Good

Mar 082010

The Inner Mounting Flame / Mahavishnu Orchestra

1971年のRockJazzの金字塔と言われる名作、Mahavishnu Orchestraのファースト"The Inner Mounting Flame"の1998年のリマスター盤。ジョン・マクラフリン、ビリー・コブハムの生み出す変態リズムは鳥肌モノ。スバラシス。

Mar 072010

ゆらゆら帝国で考え中


倒れるほどの衝撃を受けたのももう10年も昔。
ライブ行きたい。

明け方に聴くとめっちゃアガル。

Mar 062010

moment A rhythm


徹夜明けの体にずずずずっと入ってくる・・・
さいこーだ!

SING A SONG


Röyksoppのlimixを聴いていて原曲を聴きなしている最中だけど、やはり名曲。
しかしもう5年前の曲・・・・・・涙

Röyksoppのはこっち

宗教?

Mar 052010

BOSE SoundLink

Wave music system - SoundLink 製品概要 | ウェーブシステム | パーソナルオーディオ | Bose ボーズ

ありとえいばあり。
しかしWave music systemでしか受信できない可能性が高い気がする。
どどどどーなの?

Mar 042010

国立公文書館 デジタルアーカイブ

国立公文書館 デジタルアーカイブ

もっとたくさんあるのかと思ったが、
そんなにたくさんはなかった。

ただ高精度ではある。

Flashは使ったら駄目だったのかな?

Mar 022010

the power of back stream

最近マイソンはこのビデオを見ながらFit'sを食べるのが好き。
正確には覚えてないが

1)CMをみて変な踊りが気に入ったマイソンが「フニャン♪フニャン♪」と歌っていたので、youTubeで色々見て、その後店で購入した。

2)たまたま購入して、その後テレビでCMをたまたま見て「一緒だ!」ということで、youTubeで色々見た。

のどちらかだと思う。


その後、「家でyouTubeで映像を見ながら、食べる」と言うのがパッケージになっているらしい。今日も「映像を見るからガムを買ってくれ」という何が目的なのかよく分からないリクエストで購入して、家で「フニャン~♪」とやっていた。


まさか食べながらじゃないと見れないなんてことは思っていないと思うのだけど、こういう広告と商品の逆方向のフローは実は色々潜在的に自分の中にも存在していて気になっている。そういうのを狙って何か作り出せたりしたらいいなぁとよく思うが、手につかもうとしたらフワって消える感じのもので、未だ手につかめていない・・。

Mar 012010

焼肉奉行


普通に箸を使えるようになったマイソン。


焼肉屋でマイソンが鉄板を支配。オデはほとんど自分で肉を取らず、ほぼマイソンが給仕してくれた。
どうやら焼肉奉行と呼ばれるタイプの人間らしい。


しかし肉の焼き加減はまだよくわかってないので、時々超レア肉を給仕してくれる。
牛なら良いけど、豚はダメン!

Search and Archives