April 2010 Archives

Apr 302010

iPhoneで複数カレンダーの同期

iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可)(via. 96/KuRo)

単一のカレンダーまでは同期していたのだけど、他の人のカレンダーとも同期でるのね。
これは便利だなと思った。
っつーかみな知っとるか。
そかそか。それは失礼。

ustream producer

Ustream Producer: Download the free video streaming desktop application. Broadcast from PC, Mac. Transitions, multiple cameras, picture in picture, HD, H.264
インストールして起動したら、幅無限大のアプリケーションとなって表示される。
画面に映るのは黒い画面のみ・・・。
何故なんだ・・・・。困るなあ

Apr 272010

撮影、悪友、深夜の電話

金曜日
夕方からの撮影が急遽昼にシフトして、飯も食わずに大急ぎで西麻布のスタジオへ。
なんとかかんとか撮影完了。
ま、なかなかいい感じになったのではなかろうか?

大学時代の悪友が出張で東京にやってきたので、久しぶりに研究室仲間で飲んだ。
朝まで!と言われたが、土曜日朝は保育園の保護者懇談なので帰った。
ごめん。また今度暇なときに朝まで付き合うよ。

なんか一人ぐらい、すげー40歳ぐらいを体現してくれる人はいないもんかね?
みんなあまり大学時代から変化してなくて面白くないw

深夜25時に仕事の依頼の電話がかかってきた。
この業界みんな夜型ね。

Apr 262010

釣り堀サンデー

100425a.jpg
朝からお隣の姉妹と4人で近所の釣り堀へ。
マイソンは初めての釣り。
後からワイフとお隣のおばあちゃんも合流。
みんなで60匹ぐらい釣り上げる。
お店の主人がもう老齢のため、来月店をたたむらしい。
非常に残念。無くなる前にもう一度ぐらい行こう。

100425b.jpg
ここ数カ月マイソンとまともに遊んでいなかったので、昼からマイソンと犬たちで河原へ。
サッカーしたり、自転車で走りまわったり、川に石を投げたりひとしきり遊んで帰宅。


100425c.jpg
その後渋谷に移動して日曜だけど打ち合わせ。
ウニャウニャ打ち合わせして、19時に新しく生まれ変わったマクドのオープニングパーティへ。
KNN神田さんが、テンガロンハットを脱ぎ、ハンバーガーの調理をしていた。
いつもと違う帽子の神田さんはとても新鮮だった。

100425e.jpg
100425d.jpg

新しいマクドナルドはおしゃれな内装に、可愛い制服でまとめられていた。
テキサスバーガーを頂き、そのまま打ち合わせに復帰。
ウニャウニャ打ち合わせして、23時過ぎに事務所に戻って、色々残作業の片付け。
なんかいろんなことをした一日だったな。

100425f.jpg
100425g.jpg
100425h.jpg
100425i.jpg

Apr 252010

burrole's kibble April / 2010

(上から)
The Pioneers / Tunng
Tunngの2006のシングル。今更だけどかなり良い。

Demonstration Tape 1997-2007 / Solvent
Solventのdemo tapeを集めたアルバムなのかベストアルバムなのかよーわからん。でもまぁ他のアルバムとかぶってる曲は今のところないかなあ?(わからんけど)

Sincabeza / Sincabeza
Sincabezaの2008の多分デビューアルバム。インスト変態バンド。今どうしているのだろうか?似たところだと37500 yens、SWIMS、Fago.Sepiaとか・・ゴメンナサイゴメンナサイ。

ilisu / Phonem
Phonemの2002年のアルバム。残響系の名盤。去年3枚セットで再リリースされていたので、知ってる人多いかもしれないけど、改めて聞き返してみてもやっぱよい。

Paolo Apollo Negri's SXSW Odyssey / Paolo "Apollo" Negri
いきなり毛色が変わるけど、Paolo "Apollo" Negri。イタリア系ファンクジャズ。アメリカのそれと違い泥が抜けた感じでかなりお洒落。ほんとにイイ。2010俺ランクのかなり上位。

Hutspot / Lefties Soul Connection
ハモンドつながりで、Lefties Soul Connectionの2006年のアルバム。まぁ無難な感じだけど・・。

ハモンド系。Jimmy McGriffの1971年のアルバム。結構結構すきなんだけど、Billy Wooden、Jimmy Smithに比べてなんか一本調子に感じる時がある。

Nils Frahmのシングル。ドイツで即完売した話題作。残念ながら俺はイギリス盤。かなりメランコリックなピアノですが、深夜に聞くと無意味さと勇気のなさとかそんな感じで深く沈めます。かなりオススメ。これも2010ランク上位に入る予感。

Isanの2006年のシングル。バッハをカバーしている気がするんだが、曲名思い出せない。年だ・・・orz

Apr 242010

もだもだ日記 4/19-4/24

最近Blogの更新が少ないと最近色々な人に言われるんですが、まぁ明らかにTwitter症候群です。所詮発信する情報の無い薄っぺらい人間なのであります。ということでただ日々起きたことをだらだらと日記。

4/19
とある大事な打ち合わせ。あまり慣れない分野の話なので脳が疲労する。

4/20
モクモク仕事。

4/21
モクモク仕事

4/22
モクモク仕事

4/23
撮影の予定が急遽変更。寒いなか夏服撮影。
結構な路線変更で驚いた。まぁいいけど。

ほとんどモクモクしていた一週間だった。

関係ないけどかこさとしはいいよね。
小さいときもすきで、今も好き。
つまりずっと好き。

Apr 202010

もだもだ日記

17日
朝から事務所にこもって作業。といってもまぁ予定外の作業で、元々のタスクが全然できなかった。
ま、とりあえず完了。

18日
朝からみんなで仮面ライダーダブルを見る。ダブルの脚本は近年稀に見るクオリティなんじゃないかと思う。バランス、伏線の貼り方、一話レベルでの構成も良いと思う。(そしてタイトルも結構ニヤリ系なものが多い、分からないのもたくさんあるけど) アクセルのデザインはどうかと思うが、ドーパントのデザインがレベルが高いのでもう、アクセルは見てないに等しい。

その後マイソンと二人で多摩川河原で凧揚げ。
河原は風が強いのですぐに凧を上げることができる。んで、ある程度上げてからマイソンに渡したのだが、その途端それまで上機嫌で騒ぎまくっていたマイソンが急にブルーになって「凧揚げやめる、お家帰る」と言い出した。うーむ・・・お前は女子か?!基本この手の突然ブルー攻撃は対女性でも未だに対応先がよく分からないのに、マイソンに対しての対応ができるわけもなく、しずしずと後片付け。その後菜の花に群がる蝶とかカメムシとかを観察し、ホームレスの飼っている猫と遊んで、川面に向かって石を投げ、帰宅。

帰宅と同時に隣の子が遊びに来た。我が家の駐輪場に3人座って(あと犬2匹)DSとiPhoneをいじっていた。見た目はのどかだがやっていることがハイテクすぐる・・。昼から事務所で作業。結局帰宅したのは24時前。全然週末休めてない気がする・・・。神様、休息の日をください。

Apr 172010

gumonji終了

gumonji開発ブログ: 2010年4月30日(金) をもってサービスを終了します

そうかー。興味深いゲームで結構期待していたんだけどな。(今みたら2004年にやり始めている
ただ他ユーザとのコミュニケーションが出来るようになってから支離滅裂な感じでやらなくなってしまった。ゲームとしての面白さと、ソーシャル的な面白さってバランスはとてもセンシティブってのはモロに身を持って痛感中ではある。(色々勉強になる)

オデも今年は一本納得行くゲームを仕上げたい。一応目標。
そしてやっぱりお金と時間に余裕ができたら心理学の勉強をしたいなと思う。

Apr 152010

PIXELS by Patrick JEAN

Apr 112010

9 nine


9
数年前に卒業制作のフィルムが話題になった作品が、映画としてリビルドされたらしい。
この監督の一番好きな映画がJhon Carpenterの"The Thing"(遊星からの物体X)ということで、ほぼ趣味は一緒だろうと・・・。映画館で見たいけど、DVDも欲しい。


あと月に囚われた男もみたい。

Apr 102010

飲みx2

2日連続で飲んだ。正月以外で2日連続で外飲みとか何年ぶりだろう。大体3ヶ月に1回ぐらいしか飲まないので、地震と台風が一緒に来たような趣である。

木曜
Dltroさん、凪さんと一緒にFontWorksさんと飲み会。元々Voice of Awarnessのサイト制作の際にフォントで大変お世話になりまして、その辺のお話とかだったのだけど、何故かあまり仕事や契約の話はでず・・・(汗
個人的に過去の趣味が異常にマッチする方がいらっしゃいまして、ちょっとハイテンションになって普通表に出さないような話までしてしまった。周りの人に引かれてしまったかしら?と心配。
FontWorksさんなんだかとてもいい会社っぽい。人柄ってのもあるのだろうけど、なんかそういう人が自分の会社を好きだったりするとやっぱその会社に対してもいい印象を受ける。今後も色々お世話になります。よろしくお願いいたします。

色々おすすめの本とかを送ってくれると言われてました。西尾維新とか・・・。
(個人的にこの年で西尾維新を読むのは危険だなと感じているのですが、どーしても読めと・・w)
頑張って読んでみます。もしはまってあっちの方向にいってしまったら生暖かく見守ってください。

金曜
IMG_0974.JPG
Voice of Awarnessのパーティがpublic imageで行われたの行ってまいりました。突然前で挨拶させられてうろたえました。その後渋谷で凪さんと大量の酒をもってSpf design主催の花見に合流。なんだか色々お話して何時の間にやら26時・・・。あまり寒くなくて良かった。帰りにDeltroオフィスを見学。高津との基本ポテンシャルのあまりの違いにダスキンを呼んで掃除とかどうでも良いような気分になってしまったw


土曜
朝9時に起床。今日から実家に帰省するマイソンとワイフを見送って事務所へ。
今日はひたすらイラレでベジェ作業。Ctrlキーを押し続けている小指がとても痛くなってきて途中からタブレットで作業。しかしなんか思うように扱えてない。CS4でなんか気づかないところが変わっているのだろうか?それとも単純に老化現象なのだろうか?恐ろしい恐ろしい。
でもフォントを色々いじっているのはとても楽しい。小指さえ痛くなければとても好きな作業なのだけど・・・・。

なんだかとても眠たいので今日はもう寝てしまうかもしれない。老人なのである。
明日の昼は多摩川の河原で犬たちとのんびりしたい。

Apr 082010

マイミク通信簿

mixiアプリのマイミク通信簿というアプリ。
[mixi] マイミク通信簿

以前一度インストールしたことがあるのだけど、良く使い方が分からず削除した。で、ランキングとかユーザ推移とかチェックしていて目についたので再度インストールしてみた。


非常に恐ろしいソフトだった。


マイミクを診断するだけだと思っていたら、自分の診断結果もみることができた・・・(汗)しかも他人と並べてランキングされている・・・(これになんの意味が?)


なんというナルシーなアプリだろうか・・・。
しかもしらんうちに勝手に既に投票されている・・。(前にインストールしたときかな?)


循環のさせ方は上手だと思うが、人間としてして知らない方が幸せかもしれないような現実を激しく突きつけられるような、諸刃の剣のソフト。こういうのはブラックユーモアとかに落としこんだほうが良いようなきもするのだが、そんな配慮もなく直球勝負。


恐ろしい、ああ、恐ろしい。

そしてもっと恐ろしいのはこんなソフトに350万人の人が登録していることだ。

恐ろしい、恐ろしい、
人は一人では生きて行けないというけれども、
あまりに人の目に囚われていては
とっても疲れてしまって
毎日毎日とってもとっても疲れて疲れて
寝るのだけが楽しみになってしまいそうな
そんな人生になってしまいそうです。

エレハン 36-37

エレメントハンター バンダイチャンネル視聴ページ
MCEの録画エラーで見れなかった最終回までのエレハン。NHKアーカイブは期間限定公開だったので途方に暮れていたのだけど、バンダイチャンネルで発見。ウレシス。

36話の全員が帰還した時のカー博士で泣けた。親になってから完全に泣きポイントが変わったなあ・・wそして現在37話視聴中。11次元とかよく分からない話になってきたぞ・・・。残り最終回までは来週にみれるかしら?(よく公開時間が分からないけど・・・)

どんなに辛くっても、とにかく笑って!
未来オレンジ!

Apr 072010

プレミアムランク

yahooとか楽天などのECサービスで、
「あなたはプラチナ会員です!」
「ゴールド会員です!」
とかいう形で会員特典を提示してくるのだけど

「あなたは将軍です」
「あなたは中将です」
「あなたは軍曹です」

とか言った方が、ショッピング自体がゲームっぽくなって無意味に盛り上がったりするんじゃないか?と思ったりしたがどうなんだろうか?


しかしこういう階級ものって男性社会特有のものなんかな?女性的な分野でレベルアップ属性ってぱっと思いつかなかった。

「大奥です」
「玉の輿です」
「貴婦人です」
「新妻です」
「家事手伝いです」
「召使です」

とか、なんか激しく時代、文化を超えた寄せ集め(しかもレベル属性なのか?も曖昧だ)のでしか想像できなかった。これを見ると受動的な属性が多く、如何にこれまで男社会だったのか(もしくは俺が男視点なのか?)と実感させられる。女性の社会進出が一般的になった今の時代、それに見合った形で女性のレベル属性も言葉として定義されていくのだろうか?仮に有名人をそこに割り当てるとして以下のような感じか?

「勝間級」
「静香級」
「美穂級」
「奈美恵級」
「くらたま級」
「法子級」
(順不同敬称略)

順番とか正直良くわかりませんが・・・。
幸せって人それぞれですからね。

Apr 052010

西友に・・・


話題になっている西友のCM。
なるほどーと感心していたものだが、このCMについてワイフと話していたらこうのたまった、
「このCMは西友でイケアとニトリを扱っているって意味じゃないのか?」
と・・

ほう・・そ・・そういう理解もありか・・・。
更にこうのたまった。

「イケアとニトリを扱ってないなんて、このCMは詐欺だ」

ほ・・・ほう・・。
そうか、恐ろしいな消費者は・・。
その発想はなかったわ・・・。

日曜朝の密かな愉しみ


とどまるところを知らない井坂先生の変態っぷり。
うるんだ瞳と、くねる肢体、そして高速舌なめずり。

とても日曜朝の子供番組のワンシーンとは思えないディープさ。でも、こういう理解できずとも、本能的にタブーだ!と感じるような危うさが最近のライダーにはなかったのではなかろうか??(例えば初号の人体改造とか・・)

ショートストーリーを組み合わせつつも、主線も加速してきて面白くなってきたなり。

Apr 022010

大沢たかおの声


こんな声なのか?

孫正義 LIVE 2011

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研

3/29の講演の書き起こし。
孫社長には結構クールな印象を持っていたのだけど、めちゃめちゃ熱い人だった。
Twitterでのやりとりを見ていてもかなりの熱血漢っぽい感じ。


坂本龍馬が好きだということで納得した部分はあるものの、坂本龍馬が好きな人なんて世の中にゴマンといる中で、ここまで国のためという志をもって挑戦と成功を繰り返しているのは、もう坂本龍馬ファンと言うよりも、同格である。多分あの世で坂本龍馬と一緒に酒が飲めるレベルだ。


他のIT系の社長の印象はパーティだ、女優だと華やかな生活をしている印象があるが、孫さんはひと味違って、昔の国士ってな印象を受けた。こういう志の高い人の元で働けるってのは幸せなことなんじゃなかろうか?と会社経験の少ない身ながらも思ったりした。


Appleのジョブスの演説はIT企業社長の演説としてはトップレベルのクオリティだが、日本では孫さんがトップ。というか他の人の演説とかよーしらん。


しかし毎月資産が1兆円増えていく、三越をまるごと買ってもお釣りがくるという虚無感ってのはどういう感覚なのか一度体験したいものである。

Search and Archives