カテゴリー
Random

パブリックスペース

と建物をつなぐと、マンション内のをつなぐ廊下。
用途は似ているが、パブリックスペースとしてみた場合微妙な違いがある。
良くも悪くも干渉が発生するスペースの効能をもう一度見直して、それのコントロールについて考えてみたり、みなかったり。
ということでメモ

カテゴリー
2010

週末日記

DSCF7904.JPG
土曜日
午前中は家でマッタリ。午後からマイソン久しぶりのスイミング。家族みんなで二子玉へ。久しぶりのスイミングだったが、運悪くテストの日。2ヶ月近くブランクあいているマイソン、当然のごとく不合格。まぁ仕方ない。その後新地の55Cafeでダラダラ。Mヒロちゃんと遭遇。今度蛭子能収の個展があるらしい。すげー。
その後保育園のおりへ。
昨年に引き続きお化け屋敷は逃げ出してしまった。
いつも怖い話をせがむのに、実際お化け屋敷はかなり怖いらしい。俺も小さい頃逃げ出したことがあるので、遺伝的なものかもしれない(違
盆踊りの最中に友達と盛り上がりテンションあがって、ふざけて暴れだし周りの小さい子にをさせそうになったので、叱って、踊りの輪から連れ出して説教。このため残念ながらの最後を踊り締めすることは出来なかった。かわいそうな気もしたが、他人様に迷惑をかけることは厳しくしなくては・・・。
そのあと行きつけのカフェに行って、久しぶりにお姉さんに遭遇。
久しぶりだからめちゃめちゃ照れまくり、ふにゃふにゃしてた。
お姉さんの名前を聞きたいのだが、恥ずかしくって一人で聞けないというので一緒に聞きに行った。
お姉さんがえらい感して教えてくれたが、マイソンは相変わらずふにゃふにゃして、聞いた名前を覚えてなかった・・。それは駄目だよマイソン。それは駄目だ。
日曜日
朝から近所の子が家に遊びに来る。
たちがマイソンが傘でテレビを叩いていると報告しに来たので、マイソンを叱る。
何が悪かったか?何に謝っているのか?良く分かってなかったので、お友達に帰ってもらって、切々と説明。どうもマイソンは人が周りにいると調子に乗ってする傾向にある。これはどーしたものだろうか?昨日の件といい、男の子とはそういうものだろうか?
その後は二人でオセロなど、テンションのあがらない遊びをしてすごす。
夕方に家族揃って近所のスーパーへ出かける。初号は自分の自転。弐号はオデが抱っこ。
スーパー内で初号がカートでふざけて、ビンの積み上げられたダンボールを倒しそうになる・・・orz
むーむーむー。なかなか学習しない。子育てとはとても根気の要る作業である。
最近のオデの口癖は「落ち着け!」
晩御飯は好物の。パクパクべて、眠たくなってソファーでうとうと。
「寝たら抱っこして2階に連れて行ってあげるよ」と言ったら、「もうアッキー寝たから2階に連れて行って」とおねだり。嫁曰く、抱っこして2階に連れて行ってもらうのがうれしいので、寝てしまう前に連れて行ってもらいたかったらしい。2階に連れて行ってすこし添い寝したら寝付いてしまった。
8月最後のもこれにて終了。

カテゴリー
Random

bootleg

唐突な話で申し訳無いですが、”bootleg”ってではトリックプレーの一種の名称として一般的に使われるなのだけど、元の意味は「長靴」とか「ブーツ」の脛の部分というような意味だと思う。
それとは別に、の「賊版」という意味も一般的に使われている。
元々”bootleg”には暗喩的な「密造酒」という意味がある。「長靴の胴の中に隠して酒を密輸したことから」ということで、イリーガルな何か?を意味する言葉としても使われている。(参:“bootleg”の検索結果(17 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク)
で、最初にいたアメフトのプレーのbootlegに関して、当時はFake後のQBの動きがブーツの形に似ているので”Bootleg”という説明を聞いた気がするのだが、今よく良く考えてみると、そんなことではなく、「密輸」という行為自体をシンプルに表現した名称ではなかったのだろうか?と思ったりしている。(そもそもQBの軌跡がブーツに似ているのか?と・・・)
今更真相を知ったところで、実際使うわけでも無いし、生活の何かが変わるわけでは無い。

カテゴリー
2010

真夏の世のアレ

ふわっ!と消えたよ。
びっくりした。
まー前向きにとらえますよ。
横向きになるかもしらんけど。
別に使とかそんな
大層なもの
どこにもないしね。

カテゴリー
2010

酒と花火と息子とお姉さん

土曜日
多摩川花火大会の日。朝からワイフが多摩川まで場所取りに行ってくれた。オデは5月病が遅れてやってきた影響でテンション低め。昼ごろ来客予定だったが、花火の交通渋滞で中止。17時頃から我家の前の一通りも激しくなってくる。18時半頃会場にお弁当を持ち初号、弐号、ワイフ、ミーのカルテットで移動。
100821a.JPG
人の。ヒーハー!
100821b.JPG
100821c.JPG
100821d.JPG
100821e.JPG
今年は側は大玉+時雨系を多様、一方川崎側は非常に手の込んだ新しい表現を模索している感じ。特に盤に見せた山をベースにした一連の展開は絵画的でもあり、ストーリー的でもあり、非常に刺激的なアプローチだった。見る角度によっては全く理解出来ない謎の花火だったかも知れないけれど、運良く真正面でそれを見ることができてラッキーだった。来年、さらなる進化をしてくれるのか?とても楽しみ。
今年は弐号が小さいので誰も招待しませんでしたけど、来年ぐらい花火でもしようかしら?
(子供は我家にお泊りコース、大人は河原にお泊りコース的な・・)
花火終了後、新地で花火を見ていた一家が渋滞に追いやられ、我家にやってきた。
しかし姪たちはベビーカーと妹の背中の上で爆睡。(こちらの初号も爆睡中)
結局子供たちは親交を深めることも無く、のなかでかす交差したぐらい。
ダークで下世話な大人話で夜は更けていった。
日曜日
100822a.JPG
100822b.JPG
午前中、初号と公園で遊んでから近所のナシ園へナシを買いに出かける。
主と仲良くなって、ナシ園の中で遊ばせてもらう。セミを捕まえたり、カブトムシの死体をもらったり。ナシは形は悪いけどとても瑞しく美味しい。また来週買いに行こう。
昼からオデは仕事のため事務所へ。その間ワイフの友人たちが9人とか大量に我家に襲来。遠くエゲレスからのお客様もいたりと、ジャパニーズねずみ小屋のキャパシティを超えた人数をなんとかさばきつつ応対。最終的には多摩川河原に逃げて回避。多摩川河原を我が庭の様に使いこなすこのテクニック。なかなか使えるナリ。
マイソンはたくさんお客さんが来て遊んでもらえて満足そう。

カテゴリー
2010

ラベリング

自分には趣味と呼べるほどのものがないと思っていたが、最近それらしいものを発見した。
「ラベリング」
去年まではCDを取り込んだのID3の編集やら、アートやらの割り当てに精を出していたが、最近はPicasaの人物ラベリングにはまっている。寝れないときなどもくもくと一枚一枚人を割り当てている。
ふと思い返してみると、亡き父はなものをまめにファイリングしていた気がする。
ラベリングもファイリングも、あまり創造性の無い、ぱっとしない趣味である・・・・。

カテゴリー
2010

buddy meets three stars.

某案件の打ち上げで恵比寿Joel Robuchonへ。
5つぼならぬ、3つ星なんだそうです。
ドレスコードのプレッシャーに屈した落ち着かない服装と、店内の雰囲気にのまれ目の泳いだ感じがコントの一幕のようで、で見てみたかった。
も美味しく、ワインも極上。そしてお値段も極上。
減価償却するのかわかりませんけどごちそうさまでした。
そしてお疲れ様でした!
とおい昔、打ち上げでWestinの恵比寿を堪能させていただきましたが、ふと思うと両方共同じクライアントさまだったなぁ・・と・・・。
帰宅したらワイフが料理のを見せろ見せろと迫ってきた。
ワイフの職場はガーデンプレイス。But彼はロブションに行ったことが無い。
せめて写真だけでもというささやかな
ソーリーマイワイフ

カテゴリー
2010

ご来客週末

100814.jpg
土曜日
からおじいちゃん、おばあちゃん、そしておばさん(お義姉さん)が、2号に会いにやってきてくれました。初号はテンションあがっておりましたが、注目が2号に行くのでその辺ちょっとヤキモチして過剰なアクションをしたり・・・。ワイフが奮闘して作ったが非常に好評でした。
はお土産に頂いたをして一日了。
100815a.jpg
日曜日
ファミリーが来てくれました。
マイソンとで出かけた買出しの途中のぶどう園でぶどうを購入。非常に濃厚な味。もっと買えばよかった。今度は梨を買ってみよう。
初号は1歳年下の従姉妹と一緒に川で遊んだりと大騒ぎ。
100815b.jpg
夜は近所の焼やで事。
ここのレバ刺しはおいしいな。

カテゴリー
2010

とある人妻の昼下がりの欲望

男は家に物をしたことに気づいた。
昼からの打ち合わせで使う資料
家に取りに帰った。
家につき
鍵を開け、
リビングの扉を開いた。
ソファーに妻と2匹のが座っていた。
2匹のパグは
いつものごとく
真ん丸の目で
こちらを見ている。
2匹に挟まれ
ソファーに座る妻も
同じ表情で
こちらを見ている。
その手には
ノンアルコールビール
目の前には
スナック菓子
には
録画した「うぬぼれ刑事」
男は忘れ物を持ち、
家をでた。
今年は
やけに
セミが
うるさい
気がする。

カテゴリー
Life

恋心

マイソンのの相手
それは一体誰だろう?
と、ドーデモいい話をいてみる。
年の近いさんたちにはまだまだ魅力を感じないようで、年上好みの傾向が見受けられます。
第一候補はワイフ。
「ママとする」
「ボクが王子様で、ママがお様。そしてパパは大臣」
などと宣っている。
第二候補は近所のお姉さん(子中学生)
いつも遊んでもらっているお姉さん。
好きなのかどうなのか?ちょっとわからないけれど・・。
第三候補はワイフのお姉さん。
よく遊んでもらっているというのもあるのかも知れないが、とにかく好きらしい。しょっちゅう話に出てくる。実は明日祖父母が2号に会いに来てくれるのだが、それにお姉さんも同行してくるという話になった。それをマイソンに伝えたとき
「恥ずかしい~、ドキドキしちゃう」
と頬を赤らめ、イソイソとの片付けなどを始める・・である。(一応性別は男)
ワイフには悪いが、こちらの方が初恋である可能性が高い。
しかし残念なことに、お姉さんは「草系、文学メガネ男子」みたいなマイソンと真逆の感じが好みらしい。
いただきストリートを意味も理解しないまま、○ボタン連打だけで延プレイするぐらいざっくりしている。
初恋はもうオワタ。
人の事はさておき、自分の初恋って誰だったろう?
思い返そうと思ったけれど、もうよく思い出せない。
ピンクレディーはミーちゃんではなくて、ケーちゃんのほうが好きだった。少数派です。
小学生の頃、それを母親にものすごく否定されて、それ以来自分の好みをあまり表に出さなくなりましたw