September 2010 Archives

Sep 232010

Water bear


ボクの好きな虫はゾウムシとクマムシ!
かちょいい!

地球最強生物、「クマムシ」の超かっこいい拡大画像特集:カラパイア

Sep 222010

silver week

ゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークなのだそうだ。
最初聞いたとき敬老の意味のシルバーと勘違いした。
100918.jpg

土曜日
初号と二人で自転車に乗って、二子新地のショップまでお犬たちをシャンプーに連れて行く。
そのあと何をしたのかよく覚えていないが、気づいたら明け方であった・・・orz

日曜日
相方家族がやって来た。いつの間にやら4x2の8人構成。
みんなで多摩川のせせらぎ公園へ5分ほどのピクニック。
弁当食べて、デザート食べて、14時ごろに撤収して、家でダラダラと・・。
夕食はやっと価格が安定してきた秋刀魚。

月曜日
弐号が発熱。バタバタしているうちに一日が終わった・・と思う。
あまり記憶がないなり。

火曜日
弐号を病院に連れていったら補正月齢2ヶ月程度での風邪ということでそのまま入院。
髄膜炎の検査など・・。とりあえず髄膜炎ではなかったのでよかった。
ただ他の検査などもあり、1週間ぐらい入院の予定。
初号の時は嘔吐しただけでバタバタしていたが、なんかその辺変にこなれている感じがある。良くない。たかだか一回経験したぐらいで図に乗るな。狼狽しないってのと、緊張感が無いってのは別物だ!
夜はN崎さんと弊社社長と渋谷で。

水曜日
弐号は着々と検査をクリアしている。
今日は色々平行で動いている案件をバタバタと処理+調整。
こういう時自分の作業は全く進まないので、精神的にプレッシャーが半端ない。
俺2人欲しい。

Sep 182010

持ち出す感覚

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。Lesson448  持ち出す感覚
表現者って立場ではないのだけれど、僭越ながら人生において共感する部分が多々あった。

最も言いたいことは、 最も言いたくないことのそばにあると私は思う。

だから、表現というものは
恥ずかしさを伴うものだ。

そして同時に、そういう表現の世界で

表現というものは 恥ずかしさを伴うものだ。

だからこの恥ずかしさに耐え切れない人もいる。

逃げたくなったり、
あまり恥ずかしいと攻撃的になったり、
人に文句を言いたくなる人も出てくる。

こういう風になる時もある。

知ってるふりをしたり、
できるふりをしたり、
経験あるふりをしたり、
自分を守るとか、
カッコつけるとか、
屁理屈をこねるとか、
こうある”べき”だとか、

ただそれは問題を先送りしているだけで、
ソッチの方が「カッコ悪い」のかもしれない。
「カッコ悪い」、「カッコイイ」とかそんなことに囚われている事自体が「カッコ悪い」のかも知れないけれど。

切なさ

Feel It ?
こちらのサイトの、サブタイトル
「かわいい女の子が集まるサイト(・∀・)」


とても切ない・・・。


普通に理解すれば「かわいい女の子の画像」が「ネット上のアプ主」たちによって「集められた」結果を「集まる」という言葉を使っているのけれども、「かわいい女の子」が意思を持ち、能動的に行動する可能性があるため、能動的行動の「集まる」と受け取ることもできる。そしてその場合「2次元キャラと結婚」などに近しいデータとの接し方を想像してしまう。


非常にネット的な表現というか、ならではの表現とでもいうのか、とても切なく、深いコピーだなと思う。


そこまで考えてライティングしているのか?は分からないけれど・・・。

The Ushijima is a Harsh Mistress

今年の夏コミのうしじまのDVD。
既にもう売り切れてしまった(汗
再入荷するかしら?

quarter

100917.jpg
弐号。無事に3ヶ月経過しました。
お陰さまでNIUを出てから大きな病気もなく、順調に育っております。
体重も5000gを超えました。

だんだんとワウワウ喋るようになってきました。同時に泣き止まない時間帯がでてきて、ワイフが少し疲れております。

Sep 172010

The Future of Self-Service Banking

The Future of Self-Service Banking from IDEO on Vimeo.

The Future of Self-Service Banking

こういうものを開発する際に、ABテストの様なことを実施した場合、被験者はその都度フレッシュな人を用意するのだろうか?? 学習効果も含めて検証していくのだろうか?

smile


最後に菅直人と握手をしにやってくる小沢一郎の笑顔と動きにとても怖いものを感じます。

Sep 162010

火ぐまのパッチョ

Her(his?) hip is too cute to be legal...

Sep 102010

パッチョくん

100909a.jpg
妹一家とXリーグを観戦しに東京ドームへ。

試合は非常にザックリとしたキッキングゲーム主体の試合でしたが、パッチョくんが半端なくかわいかったです。特にお尻が・・・。
100909b.jpg

しかしXリーグの会場は音楽がやかましくて、会話が出来ない。
アレではアメフトを知らない人に解説できないなり。

Sep 092010

そろそろPC買い替えなぞ

低予算でホームシアターや地デジ化もできる小型でスマートなリビングPC - ITライフハック - ライブドアブログ

そろそろPC新しいのを買わないとあきません。
もう2年以上経っている気がします。

しばらく追っかけてなかったので、CPUの名前とか何がなんだかサッパリです。
勉強して自作を続けるか、あきらめてDellとかにするか・・・。
悩ましいところであります。


Sep 062010

The End of Summer

100905.JPG
夏の締めくくりに家族で出かけてきました。
秋川渓谷 - あきる野市観光協会

テントを張って、BBQして、川で泳いで、まぁちょっとしたキャンプみたいな感じ。
弐号はまぁどこであろうが寝ているだけですが・・・。


ひとしきり満喫して15時過ぎに、混雑する前に帰宅しようとして、看板に衝突・・・orz


自損だったのだけど、レンタカーだったので一応警察に通報。
ブルーな気持ちで事情徴収されている隙に、ワイフとマイソンはパトカーの前で記念撮影を・・。
100905b.jpg

事情徴収終了後、警察の方も一緒に記念撮影を・・・・orz
100905c.jpg

すいません、すいません。
お忙しいところありがとうございました!


そのままブルーな気持ちで車を運転し帰宅。
結局渋滞につかまり、車を返却したのは21時・・・。疲れた疲れた。
次回から前泊とかで、こういう企画を実施したい。


Sep 042010

CopyTrans

iPod、iPhoneの写真とか音楽をPCの方に転送とかiTunesでできなかったりと妙な制約があるので、こゆのを使ってみようと思います。

CopyTrans4 / iPhone・iPodアイポッドの音楽をiTunesへ転送

CopyTrans、CopyTrans Photo、iLibs、iClonerの4本セットで4980円。
ちと仕様版で色々試して購入するか判断してみる。

これiTune Storeで買えれば便利なのにな・・・。
違うか?

Sep 032010

テルマエ・ロマエ II

今月末に2巻がでるよ!

Sep 012010

39

100901b.JPG
39歳の誕生日。マイソンから金メダルと絵をもらった。
タイカレーとワイフの作ったピーチタルトを頂く。
あと10年ぐらいは生きれるかしら?

100901a.JPG

秋の外付けHDD

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、久しぶりに外付けHDDに思いを馳せたいと思います。

現状のラインナップはCG-HDC4EU3500で4TB。Centuryのニコイチの500GBが2セット。RHD2-U1.0Tが2台が主だったところですが、まぁ筐体や電源がバラバラあって非常にうっとおしい。いっそのことLinuxでサーバ組んで、中に大量にHDD突っ込んでファイルサーバにしてやろうかと思ったりしましたが、貧弱なサーバ知識では逆にトラブルになりかねないということで、大量HDD搭載のHDDケースはないものか?と探しておりました。理想は電源、ファンがそれぞれHDDレベルで制御されるようなの・・。

国内メーカーでは大量HDD搭載ケースはCenturyが抜きん出ている印象ですが、それでも8台まで。8台というのはあまり需要が無いのかいまいちブレイクしていない。盛り上がっているのは4台までという印象。

4台以上HDDを搭載できるケースはふつうに販売されていますが、熱対策に問題がありそうな意見を目にします。最近事務所でPC立ち上げたまま外出してもどると、PCが燃えそうなぐらい熱くなっていたりします。地球温暖化が進んでいく将来を鑑みると熱対策は非常に重要です。

そんななかこんなもモノを発見しました。

番長皿屋敷
外付け ハードディスク ケース -HDD16台搭載可能自作 HDD ケース

詳細はまだ完全に読めていませんが、HDD搭載数は16台!
ケーブルがサーバセンターのラックとかルーターを彷彿とさせます。何故HDDが光っているのかよく分からないですが、障害が発生したらオレンジ色とかになるのか?気になる価格はファンとか除いた本体だけで12,180円(税込み)。これは安いかな・・・?(ファンとかケーブル、電源とかでいくら掛かるのか計算してないけれど・・)


このサイト、ケースだけの話ではなく、HDDにまつわる色々興味深い話題も掲載されているので暇なときにでも読んでみる。

ハードディスク を長持ちさせるための対策- HDD 大量搭載実験サイト

ポートマルチプライア PM5P-SATA2 で ハードディスク ケース を作る

ハードディスク 大量搭載 実験研究サイト HDD 番長-今月の HDD 総番

HDD番長展示室

特にトップページに記載されているPC市立ハードディスク中学番長十訓は一読の価値あり。
ハードディスク 大量搭載実験研究サイト ハードディスク番長

HDD番長という呼び方があるらしい、ここの掲示板とかを見ていると、自分はまだまだお子ちゃまである。
目指せ!HDD番長!!
うそ、別に目指さないけど。

Search and Archives