« links for 2010-10-27 | Home | links for 2010-10-28 »

Oct 282010

A Diamond is Forever

中古品による市場価格の下落ってのは想像してなかった。
その辺知ると更にこのスローガンの凄さをヒシヒシと感じる。

また、アイレによって作成されたスローガン『A Diamond is Forever(ダイヤモンドは永遠の輝き)』はマーケティングの歴史の中で最も成功したスローガンである(直訳では「ダイヤモンドは永遠に」。偶然なのか007シリーズにも全く同じタイトルの作品がある)。このスローガンの目的は、受け取ったダイヤモンドを転売しないよう女性を説得し、中古品による市場価格の下落を防ぐことにある。この結果、ダイヤモンド市場からは競争が排除され、小売業者は高値でダイヤモンドを売ることが可能になった。またそれは、デビアスが大規模にダイヤモンドの流通を操作することを可能にした。

ref.デビアス - Wikipedia

そしてこういうのを読むと、広告関係の仕事をしている女性は、ダイヤモンドを欲しいと思うと敗北感に苛まれるのか?と思ったりしたが、正直良く分からない。

Leave a comment

Search and Archives