カテゴリー
2010

七五三

12月の中旬に初号の七五三をしてきました。
七五三正直なんなのか詳しく知りませんでしたが、こう言うことだそうです。七五三 – Wikipedia
男の子は三歳と五歳ということなのだけど、多分三歳の時にやった記憶がない。Wikiにいてある「地方によっては男の子の3歳を行わない所もある」なのかも知れない。
館で、袴を着て写真
最近の写真館は大判と同時にで撮影し、それをプレビューして現像写真を選択させるというフローになっていた。プレビューは大液晶テレビ。想像していたよりもデジタル化が進んでいた。しかしまぁ現像代が結構高い。一枚5000円ぐらいである。まぁ衣装レンタル代とかスタジオ代とかも入っていると考えると妥当な金額だとも言えるのだけど、もし同年代の子10人ぐらい集めて、スタジオを一日借りて、自分たちで撮影したほうが安く済むような気もする。ま、衣装が大変か・・・。
その後衣装を着たまま氏さんに赴き、七五三と弐号のお宮参り。
弐号のお宮参りは早産とか入院とかで、非常に遅くなってしまった。
産まれましたハガキも今月上旬にやっと出した次第。ドロッとした話なのだけど、「生きている」確証が持てるまでお宮参りも、産まれましたハガキも二の足を踏むような気持ちが心のどこあったが、この2ヶ月ぐらいでやっと安心して「生きている」状態を受け入れられるようになり、自分の中での踏ん切りがついたように感じる。
今年の6月から約半年、あったがここまでこれた。色々な人、色々なことに感謝である。

カテゴリー
2010

4針

金曜の夜、所で仕事をしているとワイフから電話。
電話の向こうから狼狽した声が聞こえる。
何から風呂場で初号がをぶつけて大流血しており、病院に行かねば!という内容。
センターにし、聖マリアンナ医科大に行くように指示を受ける。
タクシーで移動の途中でピックアップしてもらって合流。
マイソン左目の上をざっくり切っているが、既に出血は止まっている感じ。場所的にはボクサーが試合中によく切って流血する場所だ。顔の表面は大量に血が出ることが多いが、内出血と、骨折とかの方が心配。
病院について診察。CTスキャン。初号もうCTスキャン何回していることか・・・汗
幸いにも脳内出血、骨折などの兆候は無し。ただ表層の傷は結構深く、ぱくっと切れている。
処置は縫合を選択。針数は4針。
処置中は親は立ち会えず、待合室で待機。泣き声が聞こえるかしら?と思ったけれど、何も聞こえず。
しばらくして了の報告を受け処置室へ。
マイソン泣かずに張ったらしい。エライエライ。
なんだかんだで24時前。病院からタクシーで帰宅。
明日は朝イチでもう一度病院に行く。
聖マリアンナはとても遠い・・・。タクシーで片道5000円コース、に行くぐらいの値段である。
渋谷までの246沿いにいくらでも病院あるのだが、遠い川崎の病院を案内される。管轄の違いなのか、他の病院がNGだったのかよく分からないけれど、弐号のの時にも感じた何か釈然としないものが残る。
病院の現場はとても真摯に対応してくれている。そこではなく、それらをネットワークとしてする体制部分に、杓子定規な縦割り体質的な臭いを感じたりする。(そんなことは無いのかも知れないが)
気づけば。今年ももうあと1ヶ月。
残り1ヶ月ぐらいは救急のお世話にならずに過ごしたいものである。

カテゴリー
2010

携帯端末

の端末がいきなり壊れた。
屋に行った。
型落ちの端末でも3万円ぐらいした。
最新の端末も同じぐらいの値段だった。
来年の春ぐらいにはスマホにしたいなあとか思っていたりするので、それまでの期間に3万円も払うのはあほくさいと思うのだが、もう0円端末とかやはり無いらしい。
ウダウダ悩んでいたら、電気屋のが、「前の端末があれば、それにカード挿せば使えますよ」と教えてくれた。「おう、なるほど」「スマホ買うときはこの店で買いますよ!ありがとう!」と颯爽と家に帰った。
古い端末は無かった。
捨ててしまったようだ。
ということでヤフオクで端末をゲット。しかしヤフオクでも結構な値段した。
こんなことならこれまでの端末きちんと保存しておけばよかったと思った。

カテゴリー
Bookmark 未分類

links for 2010-11-29

カテゴリー
Bookmark 未分類

links for 2010-11-28

カテゴリー
Bookmark 未分類

links for 2010-11-27

カテゴリー
Bookmark 未分類

links for 2010-11-26

カテゴリー
未分類

Enemy / Blue Foundation


予想外の結末で、トルを再認識
こっちのPVには一瞬bichi写っています。

カテゴリー
Bookmark 未分類

links for 2010-11-25

カテゴリー
Movie

Refik Anadol

The Island – Main Title reMake from Refik Anadol on Vimeo.

Refik Anadolのは、ちょっとだけ入ってくるtypoが好き。