January 2011 Archives

Jan 312011

Google bookmarks と chrome

イマイチ意味が分からないのだが、Google Bookmarks(Google Toolbarで管理するブックマーク)と、ChromeのBookmarkは違うものらしい。

Chromeで色々と環境を構築したのだが、いつまでたってもBookmarkが同期しない。
数が多いからかなあ?と思っていたが、3日経っても同期しないので調べてみた。
そしたら違うとのこと。
何じゃそれは?!

で、Chromeの設定で、ブックマークのインポートの選択肢に「Google Toolbar」という項目があった。恐らくこれを行えばインポート出来るのだろうが、これだと動的に同期するのではなく、おそらくその瞬間のインポートになるんじゃないか?と。そして更に、Google Bookmarksに戻せないんじゃないか?と。

これは嫌だなあと思って、更に調べてみたら、extensionでAdd Google Bookmark - Google Chrome extension galleryなのを発見。

インストールしたらGoogle Bookmarsが参照できるようになった。
ただし、別のインターフェイスとして・・・。
そして管理機能も無い。

つまりChromeの同期機能ではGoogle Bookmarksは同期しないと・・・。
非常にGoogleらしからぬ印象。


ご存知のとおりGoogle Bookmarksのサイト上のインターフェイスはとても使いにくく、操作する意欲が掻き立てられない。Firefoxのextensionを使ってなんとか管理している感じ。これがChromeで、純正インターフェイスで快適に操作できたらなぁ・・と思う。


※ChromeにGoogle Toolbarが無い理由としては、Chromeを快適に使えなくなることを避けているという話がインターネット上にあった。あのツールバーはそんなに重たいのだろうか?

Letter from myson

マイソンがパパが帰ってくるまで起きてるからね!と言っていたので急いで帰ったがこんな時間になってしまった。家に帰ると玄関にこんな手紙がおいてあった。二階にいったらもう寝てた(´Д` ) ゴメン
日曜日。いつものごとく事務所で仕事。
家に電話したら、マイソンが「今日はパパが帰ってくるまで起きて待ってるからね!」と言った。
マイソン的にはオデが家に帰ってきたときにみんな寝ているのが可哀想と思っているらしく、よくそういう事を言う。

夜更かしさせるわけにも行かないので、仕事を頑張って早く終わらせようと思ったが、なかなか終わらず22:30頃帰宅。玄関を開けると、玄関に手紙が置いてあった。

急いで2階の寝室に駆け上がると、マイソンはバブバブの隣で幸せそうに寝ていた。

そのあと一人オリジン弁当を食べたが、いつもよりは寂しく無かった。
そんなとある日曜日。

うおおおおおぉ!!

テオ・ヤンセンのミニチュアが!!
これはマストバイ!
ということで、先の小林章氏の本と合わせてぽちっとな。

はじめてみたのはもう5年も前・・・
Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot

時が経つのは早いです。

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

1月中旬に発売された小林章氏の新書。
早くも重版だそうです。
面白そう。俺も買わなくちゃ。

高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?   欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。

ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。

第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。

A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?
  欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。

ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。

第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。

A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎

ART DU TEMPS - illi

links for 2011-01-30

Jan 302011

音声認識の可能性


Googleが行っている音声認識。
個人的に非常に興味深く思っている技術です。


これ広告企画的な面でみると、ものすごい可能性があるんじゃないかと勝手に思っています。

Continue reading 音声認識の可能性.

甘酸っぱいだけじゃないこと

最近こういうアプローチの写真集が多い。
非常にいいところまできている気がするのだけど、背徳感とか、自己嫌悪とか、そういう自分サイドの暗い部分の気持ちを引っ掻くようなところが無くって、どうしていいのか良くわからなくなる。

いや、好きなんですよ。
15とか新津保建秀写真集『記憶』
とか・・・。

Jan 292011

links for 2011-01-28

Jan 282011

Gmailでちょっと不満なこと

Gmail
とても良く出来ていて素晴らしいサービス。
もしこれが無くなったらかなり仕事ヤバい。
しかし一つ不満がある。
スレッドでのラベルの継承についてである。


問題はGmailをIMAPでメールソフトに取り込んでいる際にラベリングを手動で行なっているメールで発生する。MLなどFilteringでラベリングをしている際には問題ない。

Gmail上でinboxラベルを削除してアーカイブ化した際に、Gmail内ではスレッドに紐づいて一連のメールを参照することができるので問題ないのだが、どうもスレッドの最初のメールにのみラベリングされているようで、メールソフト側では子供のメールはラベリングされない状態でアーカイブされてしまい、メールソフトのフォルダ(Gmailでいうラベル)の中に、そのメールが入ってこない。
つまり、Gmail上ではラベルの中で参照できるメールが、メールソフト上でそのフォルダ(ラベル)に存在しない状態になる。

Continue reading Gmailでちょっと不満なこと.

Robot (TeztigoMix_Part 01)

なんという自由で無邪気で豊かな発想だろう!

links for 2011-01-27

Jan 272011

議員コスプレ写真集

こ・・これは!!
うしじまさんはことごとく男心を刺激するツボを押してくる。
素晴らしい!

links for 2011-01-26

Jan 262011

幼稚園合格

110126.jpg
初号おめかしをして入学試験に行ってきました。
コチラが予想していた受け答えだけでなく、色々実技試験があったらしいけど無事合格しましたよっと!

写真はこの日のために購入した一張羅。
レンタル衣装で良いんじゃないかと主張したが却下されたw

ということで夕食は仕事をちょっと抜けだして、行きつけのレストランで食事。

マイソンのファッションセンスとしては、ネクタイは外に出すのがオシャレらしい。
中に入れてもらうのに四苦八苦した。

http://ファッションセンスの無いお前を.殺す.jp

links for 2011-01-25

Jan 252011

links for 2011-01-24

Jan 242011

複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索)

なんだかんだ用途に合わせてGoogle Accountを切り分けていたら、いつのまにやらアカウント数が6個にも増えていた。
加えてGoogleアカウントの管理方法がちょくちょく変わって、複数Gmailの切り替え(Gmail Manager)とか、Gmarksの管理が挙動不審になったので、アカウントの管理を見直すことにした。

GmailのアカウントがGoogle公認で複数管理できるようになったのだけど、上限が3つということで、何か他の管理方法が無いか模索してみる。


Firefoxでの管理方法
  1. プロファイルマネージャーの起動
  2. 元々FirefoxはNetscapeのころからprofile管理の機能を持っていますが、メニューなどから起動することはできません。起動オプションに"-p"を付けるか、アプリケーション実行で"firefox.exe -ProfileManager"で使用できます。これで新規profileを作成して、各profileに1つずつGoogle Accountを割り振る。(bookmarkやらexztensionなどは継承されないので、プレーンなFirefoxからの設定になります)

  3. 起動時のプロファイルマネージャの常時起動
  4. アプリケーションのメニューのFirefoxの起動アイコンの「リンク先」に"-p"オプションを付与してやると、毎回起動時にprofile選択のダイアログが表示されるので、そこでFirefoxの起動時に毎回profileを選択して起動するように設定

  5. 各profileの設定
  6. あまり使用しないアカウントには最低限のexztensionをインストール。自分の場合は"google tool bar"と"Tab mix plus"の2つぐらい。

  7. profileの判別
  8. 自分がどのprofile使ってるのかよく分からねえよ!ってのはprofile毎にthemaを変えたりすることで対応。(6個もあると正直覚えられないですが、幸いFirefoxのテーマは腐るほどあるので・・・)

  9. 利点
    • Google Accountに連動しているexztensionの動作が安定
  10. 問題点
    • 異なるprofileのFirefoxを同時起動できないということで、都度終了させて起動ってのはちょっと面倒。異なるprofileで見ていたページをメインアカウントにブックマークしたい時とかFirefox再起動してprofile変更とか・・・。
    • 同期はやはりSyncベースなるのだけど、まぁ全アカウントでSync設定して問題ないのか?よく分からない。まぁSyncのアカウント管理とかも面倒なのでメインアカウント以外はやらないけれど
  11. 参考サイト

設定はしたものの、複数profileの同時起動ができないっつーのは使用条件が限定されていて使いにくかったので、Firefoxはメインアカウントで使用すると割りきり、Chromeでアカウント管理できないかトライしてみる。

Continue reading 複数のGoogle Accountを使い分ける方法(模索).

links for 2011-01-23

Jan 232011

ペットボトルとの出会い

ワイフとの会話の中で「ペットボトルは私が大学生の時に出てきて、最初に買ったとき感動したのを覚えている」というような話しになった。

これだと12,3年ぐらいの前の話しになる。はて、そんな最近だったっけ?
その時は自分は既に社会人で、潜水士をしている頃の筈だが、まったくペットボトルに遭遇したときの感動が無い。

ということで調べてみた。
ペットボトル - Wikipedia
これによると1967年、デュポン社で開発され、日本では1977年にしょうゆの容器として使われたのが最初とのこと。歴史を見るとかなり古い。これで言うと幼少期から一応存在はしていることになる。
しかし、飲料用の使用はNGだったらしく、それから5年後の1982年に飲料用の使用が認められたとのこと。まぁそれでも自分が小学校高学年の頃である。キリンが1985年に1.5リットルのペットボトルを販売したとある。これではワイフの記憶があわないのだが、500mlの使用が認められたのが今から15年前の1996年とある。これが記憶にあるらしい。

自分が25歳ぐらいの頃であるが、500mlのペットボトルに遭遇した感動は全く思い出せない。
なんとなしに悔しい気持ちである。

元々話の発端は、キャップの色によって、使用されているペットボトル容器の性能が違う(標準温度帯用、高温度帯用、冷凍温度帯用)という話。

で、これは法律的制約は無く、業界の自主規定という記憶だったのだが、最近そういえば色々な色があるなぁ・・と思って調べてみたら、キリンやサントリーでこれが記載されていたページが無くなっているようで、もしかしたらもうキャップの色で性能を判別ってのは辞めたのかも知れない。(カラーリングによる表現の自由を優先したのか、容器の性能が上がったのか・・・)

参考)ペットボトルのホット専用は、ボトルのキャップが黄色って決まっているんですか?? - Yahoo!知恵袋

一応ボトルにきちんと「ホット専用」とか書いてあるから、それで判別せい!という事なのかも知れない。

ちなみにマイソンの水筒は、一度きちんと購入したが1日で破壊したので、それ以降ペットボトルにストローの口をつけたものが使用されている。保温性とかもカバーである程度担保できるし、価格も安いし、取り替えも自由でとても便利である。

どうでも良い四方山話。仕事しろ!

firefox起動が遅すぎるのでチューニング

Firefoxの起動が尋常じゃなく遅く、終了の時にエラーが出て正常に終了ができなくなったりで、最近はChromeを使っていたりするのですが、Gmarksとか、SyncとかFirebugとかFirefoxで使っているので、重たい腰を上げて諸々チューニング。

SQLite Optimizerの設定変更
firefox終了時に"chrome://sqlite_opt/content/storage.js:8"というエラーがでてハングしてしまうのはこれの設定が原因。
設定で終了時の処理をすべてOFF。SQLのREINDEXをして肥大化を防いでくれるので定期的に主導で実行することにする。ただ主導処理でもエラーは出ますが、何度か続行処理すると終了します。多分遅延処理によるエラー。
ツール>オプション>詳細>更新
「次のソフトウェアの更新を自動的に確認する」のチェックを全て外す。理想は更新チェックの期間を設定できたらよいのだけど、そんな機能は無いみたいなので手動で。

これだけでも起動はかなり早くなりました。あとはSyncに絡む部分のチューニング。
履歴の管理
ツール>オプション>プライバシーで、「記憶させる履歴の詳細設定」で色々設定。ダウンロード履歴とかはいらないので保存しない。表示ページの履歴も10日ぐらいあれば十分。入力履歴やcookieはまぁ個人の用途に合わせて。
Syncでやり取りする履歴情報は、各マシンの設定などに依存する可能性があるので、一つその辺の設定があまいマシンがあるとその煽りを受けて起動時に負荷がかかる可能性はあります。が、ちょっと今日はここまで。

とりあえずこれでかなり快適になりました。

links for 2011-01-22

Jan 222011

弐号

DSCF0909
ゆらゆらとおすわりはできるようになりました。
が、寝返りはまだです。

SceneLoaderで読み込んだ外部Progressionのcontainerを設定する

Progressionで初期Loadの負荷を下げるために、シーンファイルを個別のswfで作成し、SceneLoaderで制御するという事は多々あります。

その際に外部swf内の子ProgressionコンテンツをAddchildする先を親Progressionのcontainerにすると、各コンテンツの深度制御がちょっと面倒になる時があります。(シーン移動のトランジション時など) その場合、子Progressionのcontainerを親Progressionの任意のDisplayObjectContainerにしてしまうと楽ちんです。

こんな感じ
親Progression
_boxContents = new CastSprite( { id:"box:contents" } );
addCommand(new AddChild(container, _boxContents));
var sLoader:SceneLoader = new SceneLoader("hoge");
sLoader.onScenePreLoad=function():void{
	var loader:LoadScene = new LoadScene(new URLRequest("hoge.swf", sLoader);
	loader.loaderContainer = _boxContents;
	sLoader.addCommand(loader);
}
addScene(sLoader);
これで、子Progression内における、"container"は、自動的に_boxContentsを参照することになります。

ちと自分はカスタムクラス化して、上記のような記述をしていないので、実際きちんと動くか?は分からないですけど・・・。こんな感じなのは間違いない。

で、もし親Progressionのcontainerにアクセスしたい場合はgetManagerByIdを用いて親Progressionのmanager経由でアクセスしてやればよいかと・・・。
これウソ。managerにcontainerを参照するproperty無かった。 あれー?

追記: Progression4から、各シーンのcontainerを変えれるので(って上でやってますけど)、manager.containerではなく、manager.root.containerでアクセスするかんじですね。(これもトップシーンのcontainerってだけですけど)もし、厳密にアクセスしたいのであれば、getSCeneByIdでシーンに直接参照する感じかな?しらんけど。

近状

何故かプレゼン資料でのブログのサンプルに使用されることの多いこのブログ。
しかし最近自分でエントリーを書く余裕が無く、もっぱらDeliciousのログのレコードばかりです。
こんなブログ使いにくいかと思いますが、まぁ3月ぐらいになれば復活するかと思います。

というか新年のご挨拶をしておりませんでした。
新年一発目の手動投稿がウシジマのCDROMのエントリーでした。失礼しました。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
小生今年で不惑の40歳になります。
不惑なんて想像できませんが・・・(-_-;)


マイソンは元気です。先日5歳になりました。
保育園で複数人の女の子にチューされたとか、女の子が自分によりそってくるとか変な自慢をしております。人生で3つあるというモテ期を既に消費している感じです。勿体無い。モテ期はもっと先に残しておくべきだと思います。そんなにイイ男ならば、こども店長のようになって、がっつり家計を助けてくれれば良いと思います。
クリスマスプレゼントでベイブレードを買ったのですが、それに熱中しております。
なにやら色々セッティングを変えて、その特性について説明してくれていますが、まぁあながち間違ってない解説で感心しております。自分が5歳の時にそんなおもちゃがなかったのでよく分からないですが、特性を試行錯誤させるというなかなか興味深いおもちゃです。


マイソン弐号はボチボチ元気です。
初号と違って良く病気をします。体重などはやっと通常のレベルになりました。(普通に産まれていたらもっとでかくなっていたかと思うと、少しゾッとします)周囲の状況に応じて笑ったり困ったりしていてとても可愛いです。やはり6ヶ月目からの可愛さは留まるところをりしません。
最近は初号のコントみたいなよく分からないのがお気に入りらしく、それをみて大爆笑しています。
ワイフと自分がやっても少笑いってな感じです。子供のツボは子供が知っているという事なのでしょうか?


犬たち
プリンは先月ちょっと足を痛めました。病院に連れていったところ、そもそも子供のような体型が奇形に近く、骨などがかなり特殊な形状をしているらしい。年齢も年齢ですし、最近ヨタヨタしています。くま太は元気です。ストーブの前をいつも強引に確保しています。歳相応の落ち着きを見せております。食欲は相変わらず旺盛です。

カメ
冬眠はしてませんが、かなり動きは緩慢です。
仕方ありません、変温動物ですから。


最近のお仕事としては
YouTube - homesparty's Channel
とかそんな感じです。

こんな感じで生きています。
かしこ

負けたくない人に勝てません

「負けたくない人に勝てません」
名言である。

勝てませんというか、負かしたら申し訳ないというか、めんどくさいというか、ややこしいというか。

links for 2011-01-21

Jan 212011

links for 2011-01-20

Jan 202011

家族

すき家CMが描く家族は、誰の理想の家族像なのか?

links for 2011-01-19

Jan 192011

links for 2011-01-18

Jan 182011

links for 2011-01-17

Jan 162011

links for 2011-01-15

Jan 152011

これこれ!


Kinectがリリースされたときに最初に思いついたのがこれ。
リアルに対し写像的にフィードバックするのに、これほど直感的な入力インターフェイスはないのだから。
うん、スゴイ。
未来は僕らの手の中に!

ああ、Kinect全然進んでないよ。
死んでしまえ、俺。

Google Science Fair Experiment - Extended

Jan 122011

links for 2011-01-11

Jan 102011

links for 2011-01-09

Jan 092011

links for 2011-01-08

Jan 082011

Arrivederci Mostro / Ligabue

イタリアのシンガソングライター、映像作家でもあるLigabueの昨年のアルバム。曲はどスレートなポップロックですが、声がとても好き。

徹夜明けの気怠い時間にLigabueとダブルトム(Waits,Jones)のセットが最近のお気に入り。

しかしイタリア人やっぱカッコイイ。
ジローラモよりもちょいワルな感じに憧れちゃう。

links for 2011-01-07

Jan 072011

links for 2011-01-06

Jan 062011

Augmented Reality Magic Mirror using Kinect


Kinect、すごい勢いでいろいろな展開をしているな。
ほんとうに凄いセンサーだと思う。

The Chase Film


面白い。ちょっと尺が長くてくどい気がするけれども・・・。
しかしこう言うのは実際Windows上でプログラミングをどうするのか?は分からないなー。
MacだとApple Scriptとかでできるのかしら?

links for 2011-01-05

Jan 052011

Kinectでなりきりウルトラセブン!


わー!!
via.@fladdict

links for 2011-01-04

Jan 042011

じがどり

予約するといい。

links for 2011-01-03

Search and Archives