« Robot (TeztigoMix_Part 01) | Home | links for 2011-01-28 »

Jan 282011

Gmailでちょっと不満なこと

Gmail
とても良く出来ていて素晴らしいサービス。
もしこれが無くなったらかなり仕事ヤバい。
しかし一つ不満がある。
スレッドでのラベルの継承についてである。


問題はGmailをIMAPでメールソフトに取り込んでいる際にラベリングを手動で行なっているメールで発生する。MLなどFilteringでラベリングをしている際には問題ない。

Gmail上でinboxラベルを削除してアーカイブ化した際に、Gmail内ではスレッドに紐づいて一連のメールを参照することができるので問題ないのだが、どうもスレッドの最初のメールにのみラベリングされているようで、メールソフト側では子供のメールはラベリングされない状態でアーカイブされてしまい、メールソフトのフォルダ(Gmailでいうラベル)の中に、そのメールが入ってこない。
つまり、Gmail上ではラベルの中で参照できるメールが、メールソフト上でそのフォルダ(ラベル)に存在しない状態になる。

Gmail上ではスレッド内の個別メールレベルでのラベリングができないので(最初のメールにラベリングしてあると、既にラベリングされた状態になっている)、Gmail上で一度ラベルを解除+再度ラベリングすることでスレッドに含まれるすべてのメールがラベリングされ、メールソフトでも一連のメールをフォルダ内で確認することができるのだが、これ非常にめんどくさい。かといってソフト側でメールを選択してD&Dでフォルダに振り分けるのも非常にめんどくさい。
どちらにしても面倒なのは大量の候補の中から選択するというステップが発生すること。

何を望んでいるのか?というと、スレッド内のメールには自動的にラベリング継承してくれないか?っつーことなのだが、それはそれで逆に変な問題が起きるようなきもして、若干腰が引けている自分にも不満がある。

※これはメールソフトによって違うのかも知れない。
ちなみにこの問題が発生するのはBecky!。
ThunderBirdはどうだろう?
家に帰ってみてみないと分からないや。

Leave a comment

Search and Archives