« Letter from myson | Home | links for 2011-01-31 »

Jan 312011

Google bookmarks と chrome

イマイチ意味が分からないのだが、Google Bookmarks(Google Toolbarで管理するブックマーク)と、ChromeのBookmarkは違うものらしい。

Chromeで色々と環境を構築したのだが、いつまでたってもBookmarkが同期しない。
数が多いからかなあ?と思っていたが、3日経っても同期しないので調べてみた。
そしたら違うとのこと。
何じゃそれは?!

で、Chromeの設定で、ブックマークのインポートの選択肢に「Google Toolbar」という項目があった。恐らくこれを行えばインポート出来るのだろうが、これだと動的に同期するのではなく、おそらくその瞬間のインポートになるんじゃないか?と。そして更に、Google Bookmarksに戻せないんじゃないか?と。

これは嫌だなあと思って、更に調べてみたら、extensionでAdd Google Bookmark - Google Chrome extension galleryなのを発見。

インストールしたらGoogle Bookmarsが参照できるようになった。
ただし、別のインターフェイスとして・・・。
そして管理機能も無い。

つまりChromeの同期機能ではGoogle Bookmarksは同期しないと・・・。
非常にGoogleらしからぬ印象。


ご存知のとおりGoogle Bookmarksのサイト上のインターフェイスはとても使いにくく、操作する意欲が掻き立てられない。Firefoxのextensionを使ってなんとか管理している感じ。これがChromeで、純正インターフェイスで快適に操作できたらなぁ・・と思う。


※ChromeにGoogle Toolbarが無い理由としては、Chromeを快適に使えなくなることを避けているという話がインターネット上にあった。あのツールバーはそんなに重たいのだろうか?

Leave a comment

Search and Archives