May 2011 Archives

May 302011

同じ夢

おひるねちう
初号の話。

何度もみる夢があるという。
いつも同じ女性が出てくる。
その人と二人で旅行に行く。
その人と結婚する。

いつか出会ったとき見逃さないように顔をきちんと覚えなさい。と言った。


この夢は何の暗示なのだろう?好きな女性と旅行に行くというプロセスもまだ5歳の子供はあまり知らなさそうだし、「夢」という一言で簡単に片づけて良いのか少し迷う話だった。

誰しもが一度小さいころに将来の伴侶と夢の中で出会い、それを記憶の片隅に忘れたまま成長し、再び出会い恋に落ちるなんて話はロマンティックである。


乱歩は「現世は夢、夜の夢こそまこと」と言った。
逆に現世が夢だったらと思う瞬間は多々ある(汗

May 262011

links for 2011-05-25

May 252011

links for 2011-05-24

May 242011

ガイガーカウンター腕時計(ステンレス製ベルト) Polimaster PM1208M

一家に一台ガイガーカウンターみたいな・・・

links for 2011-05-23

May 232011

福島県の子供たちの年間被曝量20mSv問題に対して文科省への包囲・要請行動&院内集会


先ほどまで行われていた「福島県の子供たちの年間被曝量20mSv問題に対して文科省への包囲・要請行動&院内集会」のUstream中継録画です。4本あります。


前半マイクのハウリングがひどいですが、後半直ります。
対応は渡部氏一人。福島から来られたら方々からの質問に杓子定規な応答を続け、段々と会場の雰囲気が険悪になっていく様子が生々しいです。


こういうの雑誌の記事ではさらっと10行ぐらいで片付いてしまうのかもしれないですが、これはちょっときちんと見ておいた方がいいかもしれないと思いますので、ペタリ。


途中音声がほとんど聞き取れなかったので、一応スタッフの方の中継中のTweetsをまとめてみました。
Togetter - 「福島県の子供たちの年間被曝量20mSv問題に対して文科省への包囲・要請行動&院内集会」
こちらも参考に・・・。

そして同自国に参院からも重要なStreamが流されていたが、文科省を見ていたので見れてない。ということでまとめをペタリ:Togetter - 「5/23 参議院行政監視委員会参考人:小出裕章さん、後藤政志さん、石橋克彦さん、孫正義さん」


つくづくUstreamの持つ力を実感。アメリカはCIAに金を突っ込むより、Ustreamのサービスを作ったほうが迅速+自国リスクも少なく反民主主義勢力を打倒できるんじゃないか?日本も国策レベルで日本版を作る必要があるんじゃないだろうか?(というかここでまだ国という概念に縛られていることがあほなのかもしれないが・・)

Continue reading 福島県の子供たちの年間被曝量20mSv問題に対して文科省への包囲・要請行動&院内集会.

links for 2011-05-22

May 222011

links for 2011-05-21

May 212011

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー
散歩中に撮影に遭遇。
似ている似ているといわれて10年以上。ナベプロ取締役お墨付き。
親切にも向こうから写真撮影を申し出てくれた。ありがとうございました。

ドッペルゲンガー - Wikipedia
死期が近いのかもしれない・・・。


May 202011

統合型 拡張現実感 技術 "SmartAR"


ソニー、統合型 拡張現実感 技術 " SmartAR " を発表。マーカーレスで高速追従
すばらしいね。
はやくメガネタイプのディスプレイでこういうのをシームレスに体感したい。
しかしこれが普及したら街中大量にARが存在して歩行に支障が出そうだなと昔電脳コイルを見ながら思った。フィルタリングの技術も必要になってくるんだろうなぁ・・・。

しかしiPhoneっていろんな意味で時代を加速させたなと思う。
好きではないけどジョブスってやはりすごい。

links for 2011-05-19

May 192011

links for 2011-05-18

  • 本日、玄海原発プルサーマル化前のシンポジウムの動画をまとめた記事「小出裕章(京大)と大橋弘忠(東大御用学者)のプルトニウム論戦動画まとめ」を書きました。その動画の中で、小出氏があまりにわかりやすくプルサーマル発電事情を説明していたので、その箇所だけ文字に起こしました。図解やグラフをふんだんに用いて、誰にでも理解できるように説明しています。素晴らしいです。
    (tags: 原発)
  • Fi-VJ(ファイブイジェイ)というVJアプリを極々個人的に制作しました。MacのネイティブアプリでもなければiPhone/iPadアプリでもありません。ブラウザで動くHTML5-VJアプリです。 -- すごい。でもwin7+Chromeでは動かなかった。残念
    (tags: html5)
  • WHAT IS NOWNESS?NOWNESS is the digital leader in luxury storytelling. Each day, NOWNESS showcases an exclusive premiere of the most inspiring stories influencing contemporary culture and global lifestyle, previewing the latest in fashion, gastronomy, art, film, music, design, travel and sport.

May 182011

福島講演/武田邦彦 2011.5.16


武田邦彦 (中部大学)
この人のサイトにはこまめに、生活に密着した対策がわかりやすく書いてあるので、参考にしてみてください。

なんか国ではなく、どこかテレビ局か、ソフトバンクでも構わないのだけど、こういう人を数人集めてシンクタンク的なものを構成して、そこからの公式見解とかをリリースしてくれたらどれだけ安心するだろうと思う。

現状各情報の発信源がバラバラになっていて、個人がその情報の信ぴょう性を判断するってな状況だけど、それが風評被害や過度な不安に繋がっているだろうし、専門の教育をうけていないのに、日々放射能の情報を収集するのに国民は長期間耐えられない。悪く言えばもうあきらめてしまう可能性もあるんじゃないかと・・。

そういう意味でもやっぱ国ではないどこかがそういう風なまとめをしてくれたら、情報の照らし合わせの負荷も下がるし、一つのアンチテーゼとしても機能するだろう。

いわゆる原発ハニカム的な・・・。
そんなのが欲しいなと思う今日この頃です。

トランスフォーーーム


Uno III Streetbike unveiled: The transforming 'U3' that can fit in a lift | Mail Online
うおー、すげーわくわくするわ。
17歳でこれを作れる才能に嫉妬すら感じないw

links for 2011-05-17

May 172011

ハリネズミ


こういうの見て現実逃避するよ。

links for 2011-05-16

  • `1` is the beginning for everything. Although  `1` may be only tiny on its own, being gathered they make up the great big power. This work was originally created as the art project shown at an exhibition in Naoshima, Kagawa prefecture in Japan,  October 2010, and its original concept was  "The Visualization of Collecting Singular 1s"
    (tags: screensaver)

May 162011

links for 2011-05-15

May 142011

links for 2011-05-13

May 132011

Chrome Plus良いかも

Chrome大好きっこのアラフォーです。
本日一本取材を受けたのですが、取材の時って仕事が立て込んでいてボヤーっとしていることが多いのは何故ですかね?(取材あるの忘れて徹夜、そのまま取材で魂の抜けた顔で撮影される)ま、今回は斜め後ろで生暖かく見守る役でしたので掲載されるのか不明ですけど・・・。

さてapeirophobia: Chromeはいつになったらサイドバーをつけるのか?で紹介したChromePlusをインストールしてみました。
結論から言うと、かなりいいです。
Chromeのもつ快適さはそのままに、サイドバーが付与された感じ。Chromeのブックマーク、楽天アシスタントが標準で入ってます。(何故?)ここにGoogle Bookmarksを組み込めるのか?はまだ未検証。


最近のSNSアカウント連動とかもChromeだとプロファイル分けてしまえば楽々管理。
Gmailも一気に5アカウントとか同時にチェックできます。ステキング。
これでキチンとそのアプリにアカウントごとのアイコンを設定してあげれば、タスクバー上でもアプリ判別できるです。(ツルカメのGmailはツルカメアイコンを作ってるので、雰囲気としてはもうツルカメ用メールソフトみたいな感じ)

もうブラウザはChrome以外にはありえんっす。

May 122011

links for 2011-05-11

May 102011

5月9日 ストロンチウムの危険性 小出裕章

要約は5月9日 ストロンチウムの危険性 小出裕章 « 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめに書いてありますが、さらに絞り込むと

ただ、これまでに放出された放射性物質の単位は、兆でも京でもなく、その何十倍、何百倍の何十京、何百京というもの。だから、今回の5億ベクレルだけを取り上げて危険だというような事態ではない。

(5億ベクレルはどういう量か?)私が働いているような原子炉実験所のようなところでは何十年たっても出せない量。すごい量だ。


(保安院は環境への影響はないと言うが?)被曝に「安全」「大丈夫」「影響ない」はない。そういう表現をしてはいけない。

(ストロンチウムは半減期が長い。魚への影響は?)大変だ。50年代、60年代に沢山行われた核実験のとき、環境に最大の影響を与えたのがストロンチウム90。ストロンチウム90はかなり重要な被曝源。

(原発周辺の土から1キロあたり570ベクレルのストロンチウムが検出されたが、どういう数字?)チェルノブイリ事故のときに日本政府は食品の輸入規制を行った。そのときはセシウム134とセシウム137の合計でキログラムあたり370ベクレルだった。ストロンチウムは内部被曝に限って言うと、10倍〜100倍の危険がある。魚、海藻、貝類には多く蓄積される。魚等の放射能は、海水中の濃度よりも必ず高い濃度になる。魚は外部被曝もするし、取り込んだ放射性物質から内部被曝もする。

(このあたりもきちんと調べて情報を公開してもらわないといけない)これから大変なことになる。被曝に関して安全ということはない。被曝による危険をどこまで許容できるかという話。

もう最後の「被曝による危険をどこまで許容できるかという話」ってのがもう切ない感じだけれども・・・。

links for 2011-05-09

May 082011

links for 2011-05-07

  • 「エクスコンテナ・プロジェクト」は、海運コンテナの規格を流用した建築物「エクスコンテナ」をつくり、被災地に届けるプロジェクトです。仮設並の価格で、常設並の性能を有する「エクスコンテナ」によって、一刻も早い日常の回復に向けた生活拠点の提供を目指します。
    (tags: 地震)
  • roomdonor.jp とは、家に住むことが困難になった被災者の方と、住宅・部屋を提供してくださるルームドナーのマッチングサイトです。誰でも登録フォームに入力するだけで1分でルームドナー登録を行うことができます。
    (tags: 地震)
  • いまやFirebugはWeb開発には必須の拡張機能ですが、Flashでも使いたいという方のために「FlashFirebug」という物がありました。AS3で作れらたFlashのデバッグが、HTMLやJSをデバッグするように簡単に作業できるようになりそうです。アドオンをインストールすると、FirebugにFlashパネルが追加され、閲覧ページ内のFlashをデバッグできるようになります。

May 072011

ねこみみ


問答無用な感じ。新しいコミュニケーションが発生しそう。
素晴らしい。

May 052011

links for 2011-05-04

May 032011

links for 2011-05-02

May 012011

links for 2011-04-30

Search and Archives