July 2011 Archives

Jul 302011

links for 2011-07-29

Jul 292011

ディーター・ラムスの言葉

つねに社会をより良いものにしたいと思うのが、デザイナーです。私たちは戦後の物資不足と戦わなければなりませんでした。これからデザイナーになる皆さんは、自然環境、そして考えなしの消費という問題に立ち向かわなければなりません。
ディーター・ラムス インタビュー、機能主義デザイン再考 | エキサイトイズム

この資本主義社会の中で自制をもっていかに実践できるか?
デザインってのはその回答の提示も内包する必要があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

Valueとは何か?
再考。

links for 2011-07-28

まだ終わらない,むしろこれから

Jul 282011

trace of red curb

ハンプク、キラメキ、不意にしかし確実に訪れるオワリ
レイハラカミの音楽に常に死を感じていた。
生きるということは常に死ぬということ。
死んで死んで死んで死んで死んで
生きて生きて生きて生きて。
生の積層が人生なら、死のそれも同意だ。
絶望に満ちた音楽。
腐臭はない。冷たい時の断絶

希望が、救いがなかったわけでは無い。
音楽ではなく、ハラカミという人の中にあった。

最後にライブをみたのはU-zhaanと一緒にやってたDommune@仙台。
とても良かった。U-zhaanとのコンビで歌った‪「愛燦燦」は希望に満ちていた。
ありがとう。合掌。

Ref.DIY STARS@DOMMUNE本日の配信ラストは、U-zhaan × rei harakami! « DIY STARS NEWS
Ceron.jp - ‪rei harakami × u-zhaan /愛燦燦 <DOMMUNE FUKUSHIMA! 開局記念LIVEより>‬ - YouTube
‪rei harakami × u-zhaan /Cape <DOMMUNE FUKUSHIMA! 開局記念LIVEより>‬‏ - YouTube

鰻は2回目

先日ブログに「鰻を食べてない」と書いた。

今晩の夕食は鰻。
with 「今年2回目だけどね」のワイフのメッセージ。


「えへへ、アルツハイマーかなぁ」と言ったら
「痴呆症だろ」と言われた


Jul 272011

links for 2011-07-26

Jul 262011

エステー


生活者の不安を解消するため首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器「エアカウンター」を新発売 一般家庭で安心して使える性能と価格を実現! | エステー株式会社

目に見えない放射線で、日々、不安にさらされている多くの生活者に向けて発売するこの「エアカウンター」は、エステーとして何か役に立てることはないかとの“思い”、そして子供たちが将来、安心して暮らせるために“今、何が必要なのか”に対する答えから生まれました。

迅速な対応。素晴らしい。
デザインはサノケンさん。
エステーは今後100年は安泰だろう。


一点だけ不満があるとしたら、ネーミングにエステーらしさを出して欲しかったなぁと思うのは不謹慎だろうか?(いい案が全く思いつかないけれど、消臭力的な・・・)

Continue reading エステー.

許容量

最近思うのだけど、Twitterはまだ行ける。
しかしFacebook、Google+に至っては価値がある、無いに関係なく、私が処理できるPushとしての情報量を超えておるんじゃないかと・・・そんなことを思うのであります。


請求書の場合は1通で許容量オーバー。

A robot that flies like a bird


ロボットに感じる神々しさ。
オリーブくわえてたら最強。

他方、最後に出てくる司会。
一種のうっとおしさ最強。

当然、前者に感じる神々しさは、研究者たちの科学に対しての誠実さに対しての賞賛と尊敬の念から来ている。一歩一歩の積み重ねが具象化されてああなっているかと思うと泣きそうになるし、憧れる。

Markus Fischer | Profile on TED.com Plenty of robots can fly -- but none can fly like a real bird. That is, until Markus Fischer and his team at Festo built SmartBird, a large, lightweight robot, modeled on a seagull, that flies by flapping its wings. A soaring demo fresh from TEDGlobal 2011.

以前もFestoはこのブログで書いたと思うけど(クラゲ?)、素敵な会社。
圧縮空気による変形はかなり興味そそられる。まだ学ぶべきことは多々ある。
そしてもっと誠実にならないとな・・・と感じた。

‪FestoHQ さんのチャンネル‬‏ - YouTube

links for 2011-07-25

Jul 252011

ローリングシャッター


非常に腑に落ちるアウトプットだ。
飛行機のプロペラのやつは全然違うものになってたけれど。

Via.iPhoneで撮影、不思議な「スローモション動画」 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

Toyota Window to the world


未来だ。
しかし自動車毎につけるのが良いのか、持ち運べるiPadみたいな形態がよいのか?と言われると後者のほうが良いような気がする。カーナビですらnav-u的な取り外し可能な形が好ましいと感じる。

ただし電車とかパブリックな場所での展開としては魅力的。要はパブリック、パーソナルどちらを対象にするかによって形態・機能が変わると思っているけど、どうなんだろうね。

個人的には自分の代替としてのコアなパーソナル端末がありつつ、パブリックデバイスとコネクトすることでその機能を拡張していく

・病院に行って病院のデバイスにコネクトすれば過去の病歴、処方歴など一気に同期
・電車の端末にコネクトすれば、その路線図やら乗り換え、時刻表が同期
・旅行先でコネクトすれば周辺の観光名所のマップデータが自動的に同期

とか・・の形が理想形だけれども。

先日のテレビ字幕のタグクラウド自動生成でも書いたけれど、人間のキャパシティや時間のコストをどれだけ下げれるか?が今後の課題だと思う。今の情報を取得するコストの高さは、情報取得自体が目的化してしまう危険が高く、情報飢餓のプレッシャーという変な弊害も発生している気がする。一般事項においてそれがハッピーなのかと言われるとまぁそうじゃないだろうと思う。

ネット経由でPull取得だけでなく、その場所やシチュエーションにで自動的に必要とされる基本データを抽出するサジェスト機能が進化してくれたらいいんじゃないかなあ?それだけでリテラシーの低い人に対しての有用性はは格段に増すんじゃないか?当然その情報の取捨選択は情報操作にもつながる危険もあり、暗黙的にリテラシーが高くないといけないというジレンマはあるけれど、サジェスト機能の構築の仕方でコストを下げつつ対応は可能なんではないかと思う。


現実的な話ではどこが仕様主導を取るんだ?みたいなところで利権バトルが発生して難しいことになるのだろうけれど・・・。(こういうのこそMozillaとかやってくれればいいんじゃないかしら?)


Jul 232011

物欲

ナリフリかちょいい
山ガールになる

同伴出勤

朝からサッカー
1年前に会社を立ち上げ土日休めない無い日々が続いていますが、ここ数カ月は特にひどい状況で、家庭を全く顧みれておらず、なんのために仕事しとるんだ?と自問自答の日々でございます。

特に子供との接点はほぼ朝の一瞬ぐらい。
まー普通そんなものかもしれませんけどね。


今日もいつものごとく土曜出勤な訳ですが、できるだけ子供と遊ぼうということで、朝8時から近所の公園でサッカーを1時間ほど。死にかけました。その後事務所に行こうとしたらマイソンが「僕もパパと一緒に行く」というので、わがままを言わないこと、仕事の邪魔をしないことを約束して事務所に同伴出勤。


仕事は火の車状態なので、まぁピリピリした雰囲気の中、マイソンは一生懸命頑張って一人でおえかきしたり、おやつを配分して配給してくれたりしてましたが、まぁ誰もかまってくれないので最後は事務所の床で寝てしまいました。


夕方、マイソンが前のご近所さんに会いたいというので、手紙を書いて届けに二人でバスに乗って出発。3ヶ月ぶりの前の家はまだ誰も入居しておらず、空き家のままでした。お手紙を届けたご近所さんはたまたま在宅で直接手渡し。とっても喜んでくれて、マイソン抱きしめられっぱなしで嬉しそうでした。お姉ちゃん二人はサーカスを見に行っていたということで不在でしたが・・・。


その後行きつけだったレストランに行って、夕食。
店員のみんなからも「お兄ちゃんおおきくなったね!」とか「奥さんは?」とか色々声を掛けてもらいました。


21時頃また二人でバスと電車を乗り継いで帰宅。
マイソンが電車の中で「今日はとても楽しかった」と言っていた。ただそれは彼自身が努力してつかんだ楽しさで、自分は親として全く何もしていないことを痛感。

人生、大切なモノをきちんと見極めて決断しないといけない。
そんなことを思った夏の土曜日。

というか鰻を食べてない!

Jul 212011

テレビ字幕のタグクラウド自動生成


動画:テレビ字幕のタグクラウド自動生成
おぉぉぅ・・・。
しかしこれ情報はとれているが、見ている人間のキャパ的に使いこなせるのか?
たぶん取捨選択ってフィルターが肝になってくるんだろうな。

サザザさん


坂本頼光氏の映像。

生で見たことは無いのだが、暗闇における他者との笑いポイントのチューニングが醍醐味のひとつなのだと思う。なのでyoutubeで見ているのとライブだと面白さはぜんぜん違うんだろう。

音楽系のライブでいう、一体感の気持よさに至る手前の一体感に合わせる醍醐味。歌舞伎の初心者がだんだんと大向うを理解し、自分で掛け声できるようになる気持よさ?的なものかな?簡単に言うとその場で仲間になれた感?それを好むのか好まないのか?は人の性格に依る部分もあるんだろうけど、SNSで共有より、更に一歩進んだ感はある。ちょっと違うけれど先週末のバスキュールさんのやってたGalaxyのプロモーションも一体感はあった。みんなの「ガンバレ!」という一体感が心地よく思えた。(そのガンバレという言葉が宇宙飛行士の人形がいた事で発生したのか?という所がとても気になっている)

Trust in Japanも似たような感覚はあるけれど、これはまた少し違った感じかしら?と思う。一体感というよりも、みんなで何かを押しているというお神輿的な気持ちよさなのかな?まだよく分からいけれど。


関係ないけど、もういい加減MT3.3とか使っている場合ではないと思って、5年ぐらい経過している気がする・・・汗

セミがいない

ふと気づいたら今年全然セミが鳴いてない。
なして?
ググッてみたらいろんなところで話題になっていましたが・・

セミがいない - Google 検索

地震の影響?
それとも放射能とか?
放射能をセミが検知できるのか知らないけれど。
ちょっと気味が悪いです。

links for 2011-07-20

Jul 192011

Gleamix Original T-shirt

ウラさんシャツ
Archives of TadashiURA and Gleamix
浦さんデザインのTシャツ。モデルの娘さんも可愛いです。
速攻購入しました。(イェィ)

U can order them at iichi - HandMade in Japan.

Jul 172011

カメラが商品の

写真コンテストに感じる違和感。

カメラを殺したいのか
写真を殺したいのか
とりあえず何か殺したい。
自傷なのか自虐なのか
それともアホなのか。

建設的な対象あると思うのだけどな。

links for 2011-07-16

Jul 162011

欲望先生

転載禁止と書いても大して意味はないし、転載されてもそれがソースなのか転載なのかは判別できない。じゃあなんで転載だめなのか?ということを突き詰めるとそれが自分の著作であることが分からなくなり、他人が自分の著作物で何がしかの利益を上げる、もしくはそれによって自分の利益が損なわれるということ。守ろうとするよりも、そのソースが転載されることが著作者の利益を拡大するようなフォーマットなりを考えたほうが早い。

口で言うのは簡単。

防犯の厳しい家を作って、火災にあって出るのに手間取り焼死みたいな。じゃあ守るべきものを持たなければよいという話になるのだが、そこは根源的な欲望の問題もありクリアするのは難しい。なんにせよ諸々のトラブルの原因は欲望。

ジョン・レノンがヨーコとイマジンを朗々と歌おうとも、その影には離婚した妻子がいるわけで。彼は運良くヨーコと出会うことができたが、そのために捨てたものがある。持たざる者もしくは、奪われた者、彼らにイマジンはどう聞こえているのか?そんなことを考える25時半。

駄文駄文駄文

Jul 152011

links for 2011-07-14

Jul 142011

links for 2011-07-13

Jul 132011

links for 2011-07-12

Jul 112011

Just another day


何気に登場しております。
こうしてみるとすごい頭。

Ref.CBCNET:LOG » Blog Archive » Just another day. pt3

Molehillメモ

1)MovieClipにisPlayingプロパティが追加になっているので、ProgressionのExMovieClipのisPlayingに"override"追加。

2)JSONクラスがルートクラスで追加されたので、"com.adobe.serialization.json.JSON"を使ってる場合、フルパスに書き直すか、クラスを切り替える。
新しいJSONクラスのメソッドは以下の二つ

JSON.stringify(value:Object,replacer:*=null,space:*=null):String
JSON.parse(text:String,reviver:Function=null):Object

個人的にはメソッド名を同じにしてくれておいてくれればよかったんじゃないかと思うけど。
(com.adobeなんだし・・・)

とりあえず目についたのはこの2つ。
ちょっとExternalInterface周りで少し怪しい感じがするところがあるけれど、そこはおいおい。


3D関係は、もっと詳しい人達のブログを参照してください。

Ref.馬鹿全
Molehill | ClockMaker Blog
cellfusion blog » Molehill のローレベル API で遊ぼう

環境整備は馬鹿全 - FlashDevelop + FlashPlayer11(Molehill) + Away3D 4.0 Alpha での遊び方この辺を参考に。

Jul 102011

links for 2011-07-09

Jul 092011

ディレイ

もうWebに関わるようになってずっと思っているのだけど、Webの利点のひとつの即時性を逆手に取った違う効果って何かに生かせないのだろうか?所謂夜中に書いた恋文を昼間に見たときの恥ずかしさみたいな。

実はそちらのほうが生々しい人の姿だったりとかするんじゃないかしらと。

近年のログ化した文章は、文章自体のもつ内容的な意味と、ログ視点からの意味と合わせて理解することでより人を形作っていってるわけで、そこの視点を変えることで新しい情報になっているわけで。底の時間軸を何か変えたときになんかみえてくるものがあるようなないような、モヤモヤっとした感じがある。

なんのオチもないけれどメモ。

Zzz


翼をくださいに変わりました。

links for 2011-07-08

Jul 072011

ProgressionでSWFAddressのExternalChangeが発動しない件

走り書き。

Progression4 + SWFaddressでindexにQueryって駄目だったっけ?
#?id=112
みたいなの。
この形だとexternalChangeeがWebSynchronizer内のSceneId.validatePathに引っかかってgotoまで遷移しない。(Queryの場合はSceneEvent.SCENE_QUERY_CHANGEも呼ばれない)

とりあえず間にひとつシーンをかませば問題なく動作する。
#/v/?id=2
みたいなかんじ。

SWFAddress単体では動作していたような気もするのだけど、記憶が定かではない。

Ref.Asual | SWFAddress - Deep linking for Flash and Ajax
Progression - Framework for Flash

Jul 062011

links for 2011-07-05

Jul 052011

links for 2011-07-04

Jul 042011

eagull stole GoPro


Seagull stole my video camera in Cannes France. I found it on the castle wall, where I had to climb.

カンヌ国際広告賞関係者とか・・?
以前にあった風船にカメラをつけて成層圏近くまで飛ばしたりとか、カメラの軽量化によってだんだんと上空への進出のハードルも下がってきている。ラジコンヘリでの空撮とかも、もうすぐ手軽にできるようになるんだろうな。

Ref.GoPro Be a HERO(ゴープロ)  - 株式会社エバニュー Whizz Div. -
GoPro ゴープロー "HD SURF HERO" サーフヒーロー ハイビジョン THE USA SURF - Yahoo!ショッピング
CHDMH-001 | Gopro | プロ向けオンボードカメラ HERO | ジョーシン
Amazon.co.jp: GoPro HD NAKED ゴープロ ハイディフィニション ネイキド WCHDNH1: パソコン・周辺機器

links for 2011-07-03

Jul 032011

links for 2011-07-02

Jul 022011

links for 2011-07-01

Jul 012011

シリウスに向かって飛べ!

バンダイFORMANIAからリリースされた風の谷のガンシップ。
アリエッティ公開され頃に一緒にニュースでみたまま忘れていた。
金田のバイクを買うよりもこちらを。
ダンバイン、ガイバー、エヴァあたりに通じるラバー感がヨサゲ。
これでウェッティなラバー製(いわゆるシリコン)だったら絶品だが、そこは天下のバンダイ様。
大人のおもちゃといえども正しい大人のおもちゃでございます。
ポコペン

宮崎駿系のフィギアではあとはも欲しかったなぁ・・・。

links for 2011-06-30

Search and Archives