カテゴリー
Cinema

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち


だ!
2年待った甲斐があった
Via.映画『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』公式サイト
Ref.apeirophobia: Pina Bausch

カテゴリー
未分類

Disaster Message Board

Disaster Message Board
遺言やらの話をいた後でFacebookを見たらDisaster Message Boardのリリースが発表されていた。
311以降、自分で何ができるか考えた際に、似たようなで考えていた。ただ相互認証性ではないTwitterではフィルタリングかリスティングの機能が必要かな?ということで止まってしまった。当時のFacebookはアクティビティ情報がいくつかのAPIに分散されていて断念した気がする。
おそらく311がキッカケなのだろうと思う。
もうすぐあの日から一年になる

カテゴリー
Random

ライセンスやらアカウントやら

亡した後にアを持っているインターネットサービスの挙動や、遺言執行サービスとか、どこかのエントリーでいた気がするが、似たような話。
家族アカウント(もしくは家族サービス)
アカウントは基本個人のものですが、家族の生活の中でPCを使っていこうとすると、家族アカウントという概念がないと難しい。我が家はリビングのテレビ=PCで、Media Centerを8年ぐらい使っていますが、リビングにPCがあるというのは、お手軽に仕事確認したり、二人でショッピングできたりとまぁ。(当然映画、楽、写真管理もWMC便利ですがここでは割愛)そのうちブックマークレベルで情報を共有したりするのだが、横にいるのにメールでURL送るとか面倒な時もある。(例えばヤフオクで落札したい候補商品の共有とか)こういう時家族で共有できるアカウントがあるととても便利(特にのアカウント管理管理)。おそらく家族で共有している人はちょっと違う感覚で実感しているんじゃないかとも思う。

カテゴリー
Develop

Flash Developで2回目以降のコンパイルがエラーになる

の実装環境を設定したら、 Developでコンパイルが出るようになった。
エラーメッセージは

Error: Comparison method violates its general contract!
Build halted with errors (fcsh).

常にという訳ではなく、FDを起動して初回のコンパイルはなくできる。
そのまま修正などして再度コンパイルすると上記のエラーが発生する。
ビルドを[Debug][Release]に切り替えると、エラーは発生しない。
なので、まぁ都度[Debug][Release]を切り替えつつコンパイルすれば対応は出来るのだけど、面倒くさい。同じ問題は発生しているようで、FlashDevelop.org – View topic – Error: Comparison method violates its general contract!にその辺の情報が集まっている。
JDK1.7を入れたことに付随する問題のようだが、Androidの制作環境構築でどこがどうだったかさっぱり思い出せず、Android環境の再構築の手間を考えるとJDK1.7のアンインストールも躊躇してしまう。
色々試しているものの、未だ解決に至らず・・・という状況。

カテゴリー
未分類

Google サイエンス フェア


これまで世界中の情報を収集することを目的としていたが隠れた才能を探し始めたということか?とても興味深い。そして面白そう。
世界の軸を少し動かそうとしているのかもしれない。
テコの原理で・・・

カテゴリー
Random

シンプトム

存在承認が足りなくなってくると、人は「シンプトム」、つまり「症状」を表出させます。その種類は主に2つ。自分をアピールして関心を引こうとする「アピール型」か、陰に隠れることで逆に関心を引こうとする「隠れ型」か、です。

Via.
小学生になる前の幼児と、かくれんぼをしたことはありますか? … – Everything is so curious.
僕もあなたも、みんなカマッテチャン。Socialでも診断系は安定
あなたもそうですか、私もそうですよ。ウフフフフフ・・・

カテゴリー
Develop 未分類

優先席の近くでは携帯電話の電源をお切りください

HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blog
に比べてというのは、本能的にわかっていたが、計測してもやっぱり遅かったとのこと。
バッテリー消費量やら、サイズの違いによる最適なスペックやら要因はあるんだが、HTML5へのシフトはすごい勢いで進んでいる気がする。ま、的にはそもそもじゃないだろという気もしているので、FlashでもHTML5でもどっちでも構わない気もする。
もう1ヶ月ぐらいしている。

カテゴリー
未分類

外付けHDD

バッファローの外付けを使用してるが、電源連動でハングしたり、そもそもの挙動も定だったりで、昨日HDD飛んでしまった。南無・・・

ということで、新しいケースを物。RATOC SYSTEMというメーカーのケースに行き着いた。スペックはUSB3対応で、Raid0,1,Single,JBODモード、んでもって、値段はバッファローの約三分の一の8000円台。
今のところ特にもなく順調にいけている予感がする。
あくまで予感。

一応同じような機能を持ったものでSilverStoneのケースもある。スペックよくわからない部分あったので、今回は購入しなかったけれど、評判は結構良い。選択肢としてはありだと思う。(マニュアルがなのかは微妙な感じだけど)


完全にRAIDを使わないと割りきるのであればマーシャルの選択肢もあり。こちらは更に安くて4千円台。一応コンバインモード(JBOD?)というのがあるので、2台のHDDを一台にまとめることは可能。
正直とか追求した時期もあったが、NAS構築するよりDropbox大容量契約したほうが安全なんじゃないかと最近思ったりする。

カテゴリー
Girl

入来茉里


モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!|NHKに出演している時から可愛かったのですが、ラッキーセブン- フジテレビ+メガネは反則級にカワユスなぁ。松嶋菜子とかよりも入来茉里を前面にプッシュした回を希望したい。
ref.ラッキーセブン- フジテレビ入来茉里 – Google 検索

カテゴリー
未分類

2ケタの乗算の暗算

長男が小学生になるという意識からなのか、周りの友達に影響されてなのかわからないけれど、算数とかシコシコ勉強している。
暗算の際にの中でどういう風に考えれば良いのか?を教えるのが難しい。
自分はソン派なので、頭の中にソロバンが置いてあり、それを弾いていくのだけど、マイソンはソロバンをそもそも知らない。ということで、先日おすすめされたこの本を購入してみた。
以前にでインドは3桁x3桁の暗算を学校でやるような話を見た気がするのだが、インド人エンジニアの高スペックの理由の一つがその暗算力ならば、せめて2桁x2桁ぐらいはマさせておこうと思う。