« 入来茉里 | Home | 優先席の近くでは携帯電話の電源をお切りください »

Feb 212012

外付けHDD

バッファローの外付けHDDを使用してるが、電源連動でハングしたり、そもそもの挙動も不安定だったりで、昨日HDD飛んでしまった。南無・・・

ということで、新しいケースを物色。RATOC SYSTEMというメーカーのケースに行き着いた。スペックはUSB3対応で、Raid0,1,Single,JBODモード、んでもって、値段はバッファローの約三分の一の8000円台。

今のところ特に問題もなく順調にいけている予感がする。
あくまで予感。

一応同じような機能を持ったものでSilverStoneのケースもある。スペックよくわからない部分あったので、今回は購入しなかったけれど、評判は結構良い。選択肢としてはありだと思う。(マニュアルが日本語なのかは微妙な感じだけど)


完全にRAIDを使わないと割りきるのであればマーシャルの選択肢もあり。こちらは更に安くて4千円台。一応コンバインモード(JBOD?)というのがあるので、2台のHDDを一台にまとめることは可能。

正直NASとか追求した時期もあったが、NAS構築するよりDropbox大容量契約したほうが安全なんじゃないかと最近思ったりする。

Leave a comment

Search and Archives