カテゴリー
未分類

ネットワーク検出中

ワイフの Bookの無線が「検出中」を繰り返し、ネットに接続できなくなった。(一瞬接続して切断を繰り返している??)
価格.com – 『AirMac(無線LAN)を安定させたい』 APPLE MacBook 2260/13.3 MC207J/A のクチコミ掲示板
安静期間3ヶ月: さささの日誌
な感じで解決。
しかしいままで特になかったのになんだろな。いから?

カテゴリー
未分類

15歳の寺子屋 境界をこえる

が15歳の少年少たちに向けていた本。
マイソンが15歳になった時に是非読んでほしいと思う内容。
自分がその時に生きているのかわからないので、15歳の日プレゼントとして先に飼っておこうかしら?

カテゴリー
Develop

DivX入れてるとhtml5のvideoが表示できなかったりする

html5のvideoタグでmp4何かを再生するようにしてた場合、DivXとかを入れていると勝手にDivXプレイヤーが起動して、「DivXビデオじゃない」という警告がでて再生されなかった。
設定を変えてみたもののしなかったので、DivXを一式アンインストールしてやっとこ正常に動作するようになった。
何故にDivXをインストールしたのかよく覚えてないのだけど、多分動画き出しの検証をしているときにインストールしたんだろうな・・。最近はおとなしくさまのVideo Encorderを使うようにしております。
動画のコーデックは種類も多いし、正直良くわからない部分も多い。
やらVimeoなどの動画で処理してもらうのが一番シンプル。
(動画の上書き置換ができたらいいのだけどなぁ・・)

カテゴリー
Develop 未分類

Chrome上でFlashのデバイスフォントが変更できる件

ブラウザ上で標準や言語属性を検証していたところ気づいたのだけど、上の PlayerはフォントがChromeの設定を継承する場合がある。
Chromeの[設定/コンテンツ/フォントサイズ/フォントをカスタマイズ]の中で[Sans Serif]で定したフォントがFlash Playerのデバイスフォントに継承される。
ただしこの継承が発生するのはChrome専用Playerの特定のジョンの場合っぽい。確認したPlayerは一つ。
[user]\AppData\Local\Google\Chrome\Application\21.0.1180.79\PepperFlash\pepflashplayer.dll
開発の人でDebug Playerを独自に入れている場合は従来のデバイスフォントで表示される。
ちなみにでは継承は発生せずこれまでどおりのデバイスフォント表示。
PepperFlashってのはChrome V21からのPlayerらしいけど、外サイトを見てるとCPU負荷や日本語入力(ニコ動?)になどがあるっぽい。
ちとこれから先ChromeのFlash Playerが独自の進化をしていくのかよくわからないけれど、デバイスフォントが変更になるのが開発者、ユーザにとってどういう影響を与えるのか見守りたい。

カテゴリー
未分類

Staccal


Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー | Mobile and Design
3Gでも動いてくれるかしら??
はやく月になってiPhone5にしたいです。
遅くて遅くて・・・。

カテゴリー
Design

LOCUS DESIGN FORUM

LOCUS DESIGN FORUM

東アジア3カ国(日本・)共同プロジェクトとして、本とのコラボレーションによる[・築]展を、2012年11月6日より18日まで、代官山・ヒルサイドフォーラムで開催いたします。

面白そう。

カテゴリー
未分類

約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack

約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin

すばらしい!