« ChoreMonster | Home | タッチパネル変形 »

Jan 142013

はてなブックマークのリニューアルとか

リニューアルが色々話題になっているようで・・・
アカウントは持っているが、ヘビーユーザではないのでこれまでのものとの比較が出来てないですが・・・。

この手の話は、最初にどっちに触れたか?ってのもその後の大局決めがちだが、概ねリニューアルが諸手を上げて歓迎されることは少ないってことを2割ぐらい差し引いて評価したほうが良い気もする。

アイトラッキングのレポートは非常に興味深いが、それ以外の意見は至極まっとうな意見であり、そういうことを分かった上でそれでも他の考え、思惑があって、リニューアルを行ったのかは判断難しい。
ただこういう議論が発生するほどはてなは利用されているということで、自然発生的に今回のような議論が起こることは非常に有益なことだ。どんどん人の見える所でそういうやり取りが行われ、その結果が反映された結果が実際使いやすいのかを体験することは非常に価値のあることだと思う。(意見をすべて吸収したらよいものができるか?なども含め)

最悪なのは罵るだけの祭り便乗系と、意見封殺の論調を展開する権威系かな?
まぁこういう時に黙ってられないだろうから、既にたくさん出てきているのだろうけど。

Leave a comment

Search and Archives