カテゴリー
Random

「べき」、「なくてはならない」ということ

自立は、依存先を増やすこと 希望は、絶望を分かち合うこと

システムに乗らないものを許さない風潮というか、制度どおりにおこなわれているかどうかを監視するのに、現場が忙されているような状態です。それに、あらかじめ決められていること以外は許されないので、介助者との人間関係が深まらなくなった感じがします。心の通じない相手がしてくれる介助は痛いから、怖いんですよね。

 一言で言うなら「揺らぎが無くなった」「揺らげなくなった」ということでしょうか。そしてそれは、世の中全体に着実に浸透しているような気がします。ガチガチに固定されているシステムは、揺らぐことができる「余白」、その場の状況に応じた選択・決定を可能にする余地や余裕がないために、リスクが高く、も悪いものです。「揺らぎ」がなくてはイノベーションも起きません。こういった「揺らぎ」や「遊び」という要素をどう維持していくかというのが、今後世の中のことを考えていく上での重要な課題になっていくだろうと思います。

人は世の中を知るにつれ理想を描くようになる。
それは効率性だったり、性だったり、カテゴライズだったり様である
「こうすれば世の中はもっと良くなる」
「こうしたほうが良いのではないか?」
「これはこういうグルーピングではないか?」
そして、その想いが強いほどに
「こうするには、こうしなくてはならない」
「こうすべきである」
と先鋭化していく
この行為自体が悪いとは思わない。
単純でわかりやすいし、世の中の進化はそういう部分に負うところが多いのも事実である。

カテゴリー
Memo

「トリカエ」==「444,449,921,111」 ?

(L-05D)で調べ物中に「とりかえ」という文字を変換していた時のこと。
変換候補に
「444,449,921,111」
「444449921111」
というめいた数字の候補が出現。
調べてみたけどヒットせず。
なんだろうこれは・・・?
暗号?知ってはいけない
信じるか、信じないかはあなた次第です的なやつ?
2013-12-17 08.28.33
あなたのAndroidはどうですか?

カテゴリー
Develop

Google PageSpeed Insights

なサイトを見つけたのでご紹介。
Make the Web Faster — Google Developers
調査したいURLを入力するとそのをPC、別に細かく診断してくれます。
といってもLint的なものではないようで、どちらかというと表示スピード重視。
参考までにYahooさんの診断結果を貼っておきます。
2013-12-10_211537
2013-12-10_211542
ちなみにさんのページは:92点、PC:98点でした。
さすがです。(まぁ要素が少ないのですが)
PageSpeed Insights:https://www.google.co.jp/

カテゴリー
Develop

Movable type5.1でPHPインクルードを使ったスマホサイト切り分け

などのPC/スマフォの切り分けはCSS内で対応したのですが、のAdsense、のアフェリエイトバナーなどはJSなどで切り分けるとNGのようなので、サーバ側での切り替えを行うことに。
には”wp_is_mobile()”などというな関数があるらしいのですが、MTにはそれらしいものが見当たらず。MTIncludeなどを調べてみましたが、どーも対応できないっぽい。ダイナミックパブリッシングに関しての記述は多々あったのだけど、結構トラブル多いみたいなのでスタティックのまま、PHPインクルードで対応する方法を模索。
Googleさんで検索しても、マッチする情報が無かったので一応メモしておく。
まずは拡張子で、phpが動作するように.htaccessを設定。
hetemlの場合はヘテムルレンタルサーバー|よくある質問:拡張子 .html で PHP を動作させたい。ということで、以下のみを設定してアップ。(他のBlogではgzip解除とか記述がありましたが、こちらは以下のみで稼働した)

AddHandler php5-script .html

次に側の設定。
MT管理内対ブログの「全般設定/モジュール設定」内

  • サイドインクルード」を「PHPのインクルード」に設定。
  • 「モジュールのキャッシュ:再構築の速度向上のために、テンプレートモジュール毎のキャッシュ設定を有効にする」はとりあえずOFF。(このへんはまた後日最適化)

これでブログの設定は完了。