June 2014 Archives

Jun 302014

大規模情動感染に関する実験的証拠

Experimental evidence of massive-scale emotional contagion through social networks

まだ全部読めてないけれど、興味深い。
予想の範疇を超えない結果であるようにも感じるが、それよりも大量の被験者に対して無意識に実験を行うプラットフォームとしてのSNSの扱いが面白い。一部では問題視されているようだけれども、ネットサービスなぞ、ほとんどそんなもんじゃないかしらね?自分の情報売って、サービス利用するような感覚は危険なのかしらね?

Ref.Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表 - ITmedia ニュース

しかし広告のクリエイティブが点、線だとしたら、SNSは箱庭とその制御。
ちと制御対象の次元が違う感じはあるなぁ・・
知らんけど

Jun 292014

美しさとは?

ウェアラブルデヴァイス「Withings」がデザインに「腕時計らしさ」を求める理由 « WIRED.jp
Withings Unveils a Slick Fitness Tracker Disguised as an Analog Watch | Design | WIRED

「機能美」という美しさの考え方があります。
しかし上記のような事例で「美しさ」とはなにか?
アナログとデジタルの間の世代としては色々考えさせられるものがある。

個人的にはすごく好き

Jun 282014

問題解決のベクトル

日本、まさかの「IE6互換ブラウザ」を完成させてしまう。IT業界の新陳代謝抑制に成功。:まとめニュースちゃんねるぷらす

Internet Explorer 8 ダウングレードサービス: PCカスタマイズサービス | ビジネスPC | NEC

スケールする可能性のないマーケットに精力を注ぎ込む思考は、日本の特有の気質なのかしら?良く言えば職人気質。悪く言えば開拓済みの領域の残り物を拾い集める的な・・・?(いや実際は海外でも多くこのような対応が行なわれているかもしれないですが)

以前「サービスのIE8対応を終了する代わりに、IE8利用ユーザに新PCを提供する選択をする」みたいな海外サービスの記事を読んだ気がするのだけど、これは前衛的すぎるなーと初見で感じたものの、利用ログとか確認した上で、費用対効果として安ければ正しい選択だなと思ったことを思い出しました。(元ネタを探してみたのだけど、見つからず、もしかしたらIE6とかなのかもしれない)

Jun 272014

台無しにするセンス

台無しにするという行為がある。

「台無し」 [名・形動]ひどく汚れたり傷んだりして、役に立たなくなること。物事がすっかりだめになること。また、そのさま。「雨で着物が―だ」「計画が―になる」「一生を―にする」

基本的にネガティブな印象であるが、実は自虐展開を含むポジティブな印象のものもある。
うまく言葉で説明できないのだが、こんなかんじ。。。?

下手な言葉で説明するより「センス」として片付けてしまうけれど、いわゆる薬味の扱い。
ベースがコモディティ化するとそういう部分を差別化要因に利用する必要はある。
実はそこが人間の内面に深く関わってくる部分で、そこが色々展開されると楽な気持ちになれる人たちもたくさんいるんじゃないかしらと思う。

Jun 262014

世界は僕らの手の中

ヘボかったiOS「マップ」が猛烈進化! 立体表示「3D Flyover」が完全に地図の領域を超えててマジでスゴイ!! | ロケットニュース24

GoogleEarthで実装されていた地図のリアル写真3D表示。
これまでスマホ系では矩形3D表示が主流だったのだけど、[現実>スケール変換>2次元変換>模式化]の結果に次元復元(3次元)を追加とか脳変換負荷高すぎてお手上げだった。Flyoverは実際使ってみた感じもすばらしいし、しっくり来る。

Continue reading 世界は僕らの手の中.

Jun 252014

個人の狂気と集団の狂気

In individuals, insanity is rare; but in groups, parties, nations and epochs, it is the rule. Friedrich Nietzsche

「狂気は個人では稀だが、集団、団体、国家、時代ではルールである」
この訳で正しいのか、昔から意味をはかりかねている。

Jun 242014

100mを9秒で走れるのか?

この手のスライドが言っていることは至極まっとうで理解できるが、現場を想像すると腑に落ちないことが山盛りなので、この手法で出来上がった良い実績を知りたいといつも思う。
100mを9秒で走れる理屈をマスターしたら、だれでも9秒で走れるのか?みたいな違和感が常にある。

体力的なものは実感として個人能力の差があることを理解しているのだけど、勉強、知恵、発想などは頑張っただけ上昇するみたいな感覚が根強いイメージがあるなぁ・・

この手の話に証明を求めるのは野暮なのかしら?

Jun 232014

素晴らしき人生

このスタンディングオベーションを見ながら、人は自分の人生が素晴らしいものであると他人に知らしめたい、自分自身を信じさせたいものなのだなぁ・・・と感じた自分の心の汚さに気づいた。

Jun 222014

カヤック in 葉山

Photo
鎌倉のカヤックではありません。葉山の大会に出てきました。(初心者で)

初日は波と風が強くて大変でしたが、二日目は凪いでいてとても良いコンディション。
単純に日頃運動をしていない人間にとっては、何やっても大変でしたけれど・・・
ウエットスーツを脱ぐときに親指をグネって突き指状態になっている以外は今のところ無事です。
筋肉痛がいつ、どれくらいの規模で来るのかは想像できません。(すでにちょっと筋肉痛ですが、これが本隊なのか分からない)

Continue reading カヤック in 葉山.

Jun 202014

Cannes Lions International Festival of Creativity 2014

気になったものメモ。


Alvio「QOL」:ぜんそくの子どもが吸引機をうまく使えるように、ゲームで呼吸トレーニングするアプリ


Honda Motor「Sound of Honda / Ayrton Senna1989 」:言わずと知れたセナのあれ


'Happy ID' Coca-Cola:幸せはまず笑顔から!

Continue reading Cannes Lions International Festival of Creativity 2014.

Jun 192014

やさしさの半分は黒歴史

Jun 182014

11年前の夢

これは凄い!「水」を入れると発電する乾電池「水電池」が登場 | IDEA HACK

もう11年も前のエントリーに書いていた話が、現実になった訳でありますね。
Premiereの書き出しエラーと聖水充電 - APEIROPHOBIA
一応注意点として、水さえ入れ替えれば永久に使えるというわけではなく、3回程度みたいですね。
家電製品ミニレビュー - 日本協能電子「水電池 NOPOPO」 - 家電Watch

書いている最中に10年以上ブログ書いていることの方の衝撃が大きくなっている訳ですが、
未来はいつの日か過去になるわけで、同じように自分もいつか過去になるわけです。

ネタが下ネタ系なのが残念ですけれど・・・なんか、しみじみしますね。

Jun 172014

Charisma.com(カリスマドットコム)


女性二人組のヒップホップユニット。現役OLだそうです。
少年ナイフを思い出しました。海外で売れそう

【Official】Charisma.com

Jun 162014

当人よりも当人

ホントめんどくせえな。「逝去」に文句言ってる奴は天皇陛下のお顔のことを龍顔と呼んだりお言葉のことを優諚...

当人の意思を無視した権威の流用により、他者を排除・否定し、自己の立場を確立・守る行為を行うケースがあります。面倒なのは、当人の自己保身行為であることを当人が理解しておらず、権威対象への同一化を伴うエクスタシー状態になって「偉い先生がこう言った」「あの本にはこう書いてある」「昔はこうだった」・・・と展開するわけです。
ですから否定的な意見は自身への否定である上に、権威への忠誠心なんて自己犠牲的薬物をチューっとされていますから、大爆発します。

対象は人だけに限りません。会社、学問、仕様、社会・・・色々あります。

Continue reading 当人よりも当人.

Jun 152014

献血の大事さを携帯の充電を通して気づかせるプロジェクト

素敵ですね。
これで献血量が増加しなかったら、ケーブル作成費が無駄になるのですが、そこはやってみると。

近年のUXなどで語られる設計プロセスではなかなかこういう「気づかせる」的な企画が通らないような気がします。不確定要素が大きい、つまり博打要素が強すぎるってことなんでしょうけれど、献血をすると何かがもらえるとか、どうしてもユーザの利益みたいな直接的なものに発想の基点を置いてしまいがちというか・・・
あくまで個人的な印象です。

カンヌ広告祭が始まっていますが、こういう企画が賞をとってくれると良いなあと思います。

Via. 1ヶ月で献血者が335%増加! "スマホのバッテリーを分け与えられる"充電ケーブル | AdGang

Jun 142014

4歳

4歳になりました

無事4歳になりました。感謝

Jun 132014

ChromeのExtentions

重要:Chrome 拡張機能についてのお知らせ - Google プロダクト フォーラム
【悲報】拡張機能が Chrome によって無効にされました : ぽんこつ広場

えー、Developerモードなら問題無いという前情報だったのですが、独自に作っていたExtentionsが全滅(涙
どーやって開発すればええんじゃい?と途方にくれております。

Firefoxの方はまだ大丈夫ですが、追従しないことを祈っております。

Jun 122014

花燃ゆ

Jun 112014

融合したゲームとリアルの結末

ゲームプレイに一生を費やす価値観は理解し難いが、このような真摯なユーザに対しての責任として第三章は2人で入水自殺して終了するぐらいのオチをつけて、人生とゲームを同時に終了できるような配慮が必要なのではなかろうかと思った。

Jun 102014

ヒカキン=非課金?

美容院でヒカキンの話題になりまして、
「彼の名前の由来は「課金をしない(非課金)」だけど、パズドラは結構課金してるっぽいですよ。」
なんて話を聞いた。
「へぇ、そういう由来なんすねー、知りませんでしたわ」
なんて応えていたんですが、さっきWikiで調べたら全然違った。

インターネットもリアルも信じるか信じないかはあなた次第

Jun 092014

空気を読む

Jun 082014

カレーめし

Jun 072014

Win8.1にしたAsus Taichiを工場出荷状態に戻す

昨年春頃にWin8マシンとして両面ディスプレというイカしたマシン、ASUS TAICHI™を購入し、サブ機としてリサーチなどで不定期に使っておりましたが、今春のWin8.1バージョンアップ時にディスプレィ表示トラブルに遭遇いたしました。

上記サイトを参考に復旧を試みるも失敗続きで手詰まりになったため、工場出荷時状態からやり直そうとした(オプション画面([F9+起動])で「トラブルシューティング」/「工場出荷時の状態に戻す」を選択)のですが、そこで「必要なパーティションが見つかりませんでした」エラーが出てリストア出来ず・・・どどどどーする?このままスクラップ?!(脇汗

2014-06-07 16.05.31

色々ネット上を徘徊した結果、Asusからリリースされているツールを用いて工場出荷時の状態に戻せましたので、その方法をメモしておきます。
まず最初に8GB以上のUSBメモリが必要なことを書いておきます。(参考までに、私はこのメモリを買いました。東芝 TOSHIBA USBメモリ32GB 純正品 並行輸入品 パッケージ品 UHYBS-032G

Continue reading Win8.1にしたAsus Taichiを工場出荷状態に戻す.

Jun 062014

後味の悪い境界の超え方

金城一紀原案のBorderのドラマ版。
個々のキャラ設定が濃くて、それぞれ面白いサイドストーリーが作れそうなレベル。
ストーリーも最後の後味の悪さが半端無かったですが、全体として粒度を保ちつつ緩やかに回転移動している日常生の中にいくつかのBorderが埋め込まれている構成でとても好印象。
この設定と配役の本編をもう少し観てみたいですが、サイドストーリーの青木崇高さん、波瑠さんに期待しつつ、一番はサイモンとガーファンクルで!

Jun 052014

嫌われる勇気

Jun 042014

楽天Koboからのおすすめ

薦められた商品心に響かない上に、その理由も理解できない。
リコメンドシステムがスパムに成り下がっていく原因のひとつ。
リコメンドの理由とか書いてあると、リコメンドシステムの能力を推し量り、人と為を知る感じでもう少し腑に落ちる気はする。恐らく購入履歴の坂口安吾、夢野久作あたりが関係していているのだろう・・・(そのリコメンドに対しては個人的に評価は低いけれど・・・)

さて、このリコメンドの対象は楽天Booksの履歴までは追ってない気がする。
楽天、楽天Booksが保持する履歴というリソースをアドバンテージとして利用しないのは、会社が違うってことかしらね?
既存システムと新システムの連携が大変なのは分かるけれど、本を超えた商品のリコメンドっつーのは非常に興味深い仕組みだと思うし、費用対効果もプラスになるんじゃないかなぁと思ったりする

Jun 032014

一人で愉しむのではなく、友達を作るというお菓子の役割

この真木蔵人の言葉は、かなり昔に雑誌(ブブカ?)の連載として目にしたことがありますが、子どもたちが社会を生きていく上で重要になる「友だちをつくる」というコミュニケーションの最初の一歩に対して、大人たちが製品にアフォーダンス的アプローチの埋め込みを通して見守っていることを、非常に分かり易く伝えていて、好きな言葉です。

Jun 022014

TumblrのQue機能は愛

TumblrのQue機能は1つの愛の形である。
しかしその上限は300で、スマホアプリではReblog上限エラーと同様、Que追加エラーも通知されない。
このエラー非通知もひとつの愛の形。

PinterestはAlreadyという違う愛の形がある。
しかしQueは無い。

どちらの愛が正しいのか、私には分からない・・・

オマージュとパクリと権利

私は圧倒的にタランティーノ派なので、こちらで!

さて、話は変わりますが、この作品はスター・ウォーズの映像、いくつかの楽曲をBGMに利用しています。これらの権利がどう処理されているか不明ですが、作者はYoutube上で仕事を募集しています。
もしこの作品が権利をクリアしていないとしたら、どのように判断すれば良いのでしょう?

「面白いんだから良いじゃないか!小さいこと言ってんじゃないよ!」
「不法利用はけしからん!即刻に削除すべきだ!」

前者の意見は、FacebookのShareなどにおいて見られるものです。
クリエイターを名乗る人間も、この意見の流れで「ネタ」としてこの作品を扱っているのが大半に見受けられます。(自身の作品権利に関してどのようなスタンスをとっているかは不明ですが・・・)

Continue reading オマージュとパクリと権利.

Jun 012014

ゾンビパレード in 下北沢

下北でゾンビ

2014-05-31 15.25.43

サムライゾンビ・フラジャイルの公開に合わせて実施されたゾンビパレードに行ってまいりました。
飛び入りで参加できればと思ったのですが、メイクに間に合わず・・というか最初併記だった次男が、うようよ居るゾンビにおびえて号泣しておりまして、ゾンビどころの話ではなかったのですが・・汗

Continue reading ゾンビパレード in 下北沢.

Search and Archives