July 2014 Archives

Jul 302014

自戒

自分が正しいと思っていること、それ自体が間違っているということ

Jul 292014

Tortoise SVNのOverlay Iconが表示されなくなった件

2014-07-30_002238

不意にTortoise SVNのオーバーレイアイコンが表示されなくなった。
更新したファイルがどれなのかさっぱりわからず非常に効率が悪くなったため、残作業山盛りで焦る気持ちを抑えつつ対応開始。

元々WindowsはOverlay Iconは最大で11個までしか設定できないようだが、Regeditで"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers"を確認したら山ほど登録されていた。
キャプチャはGoogleDriveをアンインストールして数量を減らした後の状態だが、これでも27個あって、そのうちDropboxが8個も専有していた。(DropBoxにそんなにOverlayの種類でてくるっけ?)
レジストリから削除すれば云々という記事が幾つかあったが、この仕事山盛りの状況でレジストリを手動編集してトラブル発生させる勇気はなかったので、便利ソフトShellExView - Shell Extension Manager For Windowsを使って設定。

とりあえず、DropboxもMSもOverlayをDisabledにして、再起動してやっと表示された。
死ぬかと思った。というか1時間ロスして死ねる・・・

Continue reading Tortoise SVNのOverlay Iconが表示されなくなった件.

Jul 282014

山中温泉

Photo

久しぶり

久しぶり

祖父の50回忌、父親の17回忌と法事をしてまいりました。
久しぶりの従兄弟やら、遠い親戚やらと延々話してまいりました。
全然住んだことは無いのだけど、一応ふるさとなんですかね?
しかし金沢は綺麗ですね。実家の写真は一枚もなかった・・(^_^;)
法事の施主で忙しかったのです・・

Jul 252014

曲線・曲面、そして直線、平面

男性にとって、曲線と曲面が本能を刺激されるものであり、
それを際立たせる存在としての直線と平面が存在する

Jul 242014

SEOができるやつは異性にもモテる?

最近こういうわかりやすいスライドが増えている。
当然厳密な意味で違う部分はあるとしても、取っ掛かりから概念論に走ってしまうのも混乱の原因になるかと思うので、ここからスタートして追々詰めていけば良いのではないかと思う。

スライドの内容としては、SEO施策に関しては疑問を持つ部分はあるが、「合コンに来た女子を楽しませること!」というスタンスが明記してあるのがすばらしいと思う。
あとはSEO軸のお話なので「合コンおじさん」が基点になっているが、「女性の口コミ」というチャンネルもあることをWEB全体としては留意したら良いのだろうと思う

Jul 232014

集中できない

ベッドの向こうにフルメイクのジーン・シモンズが座っているアダルトビデオ

Jul 222014

この写真から推測できること

Jul 212014

夏の始まり 2014

子どもたちの夏休みが始まりました。
40日間のお弁当(手伝いたいと思っています)もスタートです。

早速、葉山の友人宅にお邪魔してきました。
夜の砂浜でBBQして、岩場で海の生き物を探して、ひたすら泳ぎまくて、スイカ食べてと夏の始まりから満喫させていただきました。感謝です。
うっかり砂浜でビールを飲んで寝てしまった私は真っ赤に焼け上がり、ワイフに化粧水を浸した綿を背中に敷き詰めて頂き、体の火照りを抑えております。

海の家でムーミンとジブラのライブがあり、リハしか見てないのですが、ジブラが非常に楽しそうでなんだか良かった。

風も涼しい
サザエさん
溶ける
ジブラとムーミン! ジブラ超楽しそう
そろそろ海の1日も終わる

Jul 192014

「人である」ことによる「人でない」人

人類史上最大の虐殺はスペインの南米侵攻(2000万人以上とか)などと言われていますが、大量に人を殺すには「対象が自分より下等な別の生物である」という認識が必要になる訳で、その裏付けとなったのは、アリストテレスの言葉であるという話。

カトリックのインディオ虐殺は、古代ギリシャのアリストテレスの「文字を読めないものはドレイである」 という記述が大きな推進力に成ったということも指摘しておきます。 最強動物ランキング10

この話は高校の頃に、何かの本で読んだ記憶がある。
人が人らしくあるために、人を定義した結果、人でない人ができるジレンマ。いや、それはジレンマなのではなく、元々整合など求めておらず、ただ自身の正当性の主張だけが目的では無いのか?
いわゆる厨二病。それ以来形而上的な定義に関して疑念的なスタンスを持って今まで生きているのだろう・・・イタイ・・・汗

最近また奴隷関係の歴史を紐解いていたりして、その流れでこんなお話・・・

Jul 182014

試行錯誤説:効果の法則

ソーンダイクの試行錯誤説の効果の法則の定義

満足の法則:満足をもたらす反応は結合を強くし、起こりやすくなる。 不満足の法則:不快をもたらす反応は結合を弱くし、起こりにくくなる。 強度の法則:満足や不快の程度が強いほど、結合力は大きくなる。

すごい単純化するとこういうこと。
動物実験の結果から導かれた法則であるわけども、まぁなんつーか心理学は定量化が難しい
だからこそ面白いんだろうけれど

Jul 172014

後光効果

男性のコンプレックスに隠れた心理とは?「車好き:承認欲求の表れ」「身長:後光効果」 - ライブドアニュース

身長が高いと見あげるから、その後ろの太陽が後光になるのかーみたいに読んでしまったけれど、英語で考えたらハロー効果のことで、別に太陽とか関係なかった。
イケメンってのは関係ある気がするけれど、身長ってそんなにハロー効果に関係あるもんなのかしらね?
身長高くてそういう点でメリットを享受した記憶はあまり無いのだけれどもね。(それ以上に容姿の影響が大きいのかもしれないが)

ハロー効果 - Wikipedia

認知バイアスはデザインにおいてかなり重要な位置を占めていて、その効果は感覚的にわかっている部分はあるものの、普遍的なのかいまいち確証がもてない時がある。
UXDがそういう視点を持っているのかわからないけれど、対象を擬人化して、その立ち振る舞い、容姿を設計する意図はUXで示唆される体験と同じものだろうと感じる。
もっと突っ込んでピグマリオン効果まで、うまく使えたらすごいなーと思う。

こういう脳の作用する理由を考えるとグルグルして非常に面白い。
グルグルするだけで結論なんて出ないのだけれども・・・

ピグマリオン効果 - Wikipedia
偽薬 - Wikipedia

Jul 152014

愛しのパンドラ

人妻ですけど、最近ぞっこん
DVD大人買いするか、悩み中。
動画はオンラインサービス購入に対して未だ期間制限あるのね。
帯域がコスト圧迫している時代じゃ無いと思うので、早くライツ買いの形にして欲しい。

Jul 142014

「知らないと損する**」「**に必要なこと」って言い回し

いわゆる不安商法と同じ。ほんまうざい。

「自己責任」という言葉を隠れ蓑に自身は責任を負わず、自己宣伝で甘い蜜を吸う。
タイトルに「最低」とか飾る人は完全に確信犯で詐欺と同じ思考だと感じる。

そういうタイトルの記事を書いている輩を集めて、すべての「最低必須条件」を俎上に並べて仕分けさせると、とても有益な情報が出来上がりそうな気がするので、誰かやってくれれば良い。

Jul 132014

コロンブスの卵

ADテック九州のA/Bテスト系のトピックで「博打要素の大きい企画よりも、検証の地道な積み重ね」的な話を読んだ。科学的に統計に基づいた改善による実績の向上に関してはためになる部分は多かったが、端々に織り交ぜられた「企画不要」な主張から滲む強いルサンチマンで、全体の印象が「あぁ色々あるんだなぁ」となってしまったのが残念である。

そもそもWEBにおける「A/Bテスト」自体が運用サイクルにおける「改善・評価」のイノベーティブな企画だったと思うが、そこを無視して「A/Bテスト」範疇にとどまった視点から「企画」批判している部分が、「コロンブスの卵」的な印象。

Continue reading コロンブスの卵.

Jul 122014

ホームラン

これまでの人生で何度ホームランを打ったことがあるか?と言われると正直数えてないのでわかんないんだけど、普通にそこそこ打っていると思う。(といってもきちんとした球場ではないので、ランニングホームランだけど)

そしてふと思ったのだけど、もう20年ぐらいホームラン打ってない。
そしておそらくもう打つこともないのだろう・・・。
今まで全く気にもとめなかったが、なんだか寂しくなった。

Jul 102014

漏洩被害と一般財団法人日本情報経済社会推進協会の関係

ベネッセ「賠償金」は700億円以上にのぼる? 大規模「個人情報流出」の法的責任 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

我が家もおもいっきり対象な訳ですが、普通であればクレジットカード以外の情報に関しては比較的寛容なのですが、子どもの情報っつーのは問題あり。
これからアホみたいに子供向けのDMとかが送られてくるのかと思うとぞっとします。

しかし実際流出ってどういう形のデータになるんでしょう?
DBがそのまままるっとコピーされるのか、テーブルごとのCSVみたいな形でリレーション無しの状態でダウンロードされるのか・・・
今回は外部からの侵入ではないとうことなので、また違う形なのかもしれませんけど・・・

しかしプライバシーマークってなんだよ?って感じですね。
もう少し役割と責任を明確、厳正化してもらわないとその存在意義がよくわからなくなりますね。
流出に関する保証を受け持つとかそれなりの責任をとるべきなんじゃないかしら?
一応一般財団法人日本情報経済社会推進協会から今回の件についてのリリースがありますが、

当協会としましては、この事実を重く受け止め、当該事故に関する事実関係を確認したうえで、厳正に対応いたします。 プライバシーマーク制度 - お知らせ(2014年):株式会社ベネッセコーポレーションのお客様情報の漏えいについて

な感じで、「厳正な対応」っつーのが何をするのかよくわからない。
もういっそのネット業界のロイズ - Wikipedia的な感じで保険機構にしてくれたほうがシンプルでわかりやすい気がします。

Jul 092014

ハードルの高さ

Booboo The Cute Guinea Pig - Fubiz™

先日マイソンがワイフに「ハリネズミを飼いたい」とお願いして、あっけなく拒否されていました。
「じゃあ蛇でいいから」と続けてお願いしていました。

ハードルの認識は人によって様々だなぁと感心しつつ、逆にハードル上げてどーする?!と心の中でツッコミを入れました。

当然ワイフはそちらの依頼も却下しました

Jul 082014

ワンダーコア

ナンセンス+反復の構成
カレー飯に近い

ノリは好きだけれど、対象商品のサイズと値段から、この方法が売上につながるかは疑問を感じる

Jul 072014

経験のリセットによる再体験

ワイフがハマっているLineゲームのツムツム
LINE:ディズニー ツムツム - Google Play の Android アプリ

自分も一緒になってやっているが、つなげて落とすという良くあるゲーム(名前不明)で、そのモチーフがディズニーキャラが球状になったもの。

ぬいぐるみとして販売されているが、ゲームが主導なのかは知らない。
TSUM TSUMシリーズ|ディズニーストア

で、このゲームは基本的に集中力とスピードが肝なのだが、2点ほど工夫されている部分がある。


Continue reading 経験のリセットによる再体験.

Jul 062014

メンテナンス告知はきちんと読むべき

SalesForceのメンテナンスがまさか土曜日の夜から4時間行なわれるとは予想してなかった。
悶絶中・・・

いやログインのたびにメンテナンス告知出てるのは知ってましたよ。
しかしそれを文字として認識してなかったんですよ。
読みにくいんだもの・・・


読みにくいメンテナンス告知でも、告知は告知。
きちんと読まねばバカを見る。

40を超えてまた1つ賢くなりました。

Jul 052014

昇順の違和感

多分オリンピックとかの表彰台をイメージしてしまうから混乱してしまうんだろうな・・・

Jul 042014

ニンフォマニアック

ラース・フォン・トリアー新作は「色情狂」の女性を描く4時間の大作、日本公開決定 - movieニュース : CINRA.NET

ラース・フォン・トリアーの最新作。10月から公開だそうな。そして主演はシャルロット・ゲンズブール(^^) その他、ユマ・サーマン、クリスチャン・スレイター、ウィレム・デフォー・・なんて世代的にぐっとくるキャスティング。

さてさて、見に行けるかしらね?

Jul 032014

ジョンはハブ

2014-06-29 09.32.46

「ピタ」と「ゴラ」が「ピタゴラスイッチ」のタイトルと関係あるのはなんとなく想像していたけれど、百科おじさんの本名が「百科一之進(ひゃっかいちのしん)」で、その甥のイギリス在住のディック(声はデイブ)が叔父のことを小さい頃に「イッチ」と呼んでいて、それに「スー」を加えると・・・なんて想像もしてなかった・・・

ジョンが可哀想だろ・・・ジョンがよ・・・

Jul 022014

楽しいは楽しい

なぜだか泣けてくる。
楽しいを楽しいと感じられる
楽しいを楽しいと表現できる

いつまでもそんな人間でありたいと思った

Via.ワルな中年5人組をディズニーランドに連行すると? | コタク・ジャパン

Search and Archives