カテゴリー
未分類

万座温泉

2014-12-31 07.20.39
毎年恒例の年末旅行。
今年は万座温泉でした。
温泉は非常に良かったものの、温泉街ではなくスキー場だったため、
周囲が山だけで、観的なことはあまりできなかった。
しかし経由地の軽井沢のアウトレットはすごかった。
想像していたよりもかなり規模が大きく、有名ドコロのブランドが大量に揃っていた。
年取ってくるととか新宿より、こっちのほうが楽だし、も楽しそう。
フードコートにあった軽井沢フラットブレッズのハンガーは美味しかった。
2014-12-31 12.48.54

カテゴリー
未分類

「意識が高い」と言われること

俳句に限らず、「意識高い」と揶揄されるものは全般的に「を隠蔽するために、意識が高いものを利用したが、隠しきれずに漏れてる」という痛しさだけでなく、その後の議論サイクルに現れる「論点ズレ」の痛々しさも半端ないものである。
そもそも「意識高い」というは「視点が高い・広い」「高尚である」を意味しているのでなく、「実力と意識にズレがある」「口だけ番長」的な意味で使われているはずなのに、対者が「褒め言葉」だと純に受け取っている節がある。
この認識ズレを内包したまま話が展開するさまは、的には落語(もしくはアンジャッシュ)と一緒だが、ネット上の衆人環視下でオチなく進んでいく様は、もうただただ痛々しいだけでしか無い。
自分も仕事で「意識高い系」摘されることが多いので、そういう場合、自分を見直すように心がけているけれど、最近は「意識高い」の乱射が目立つ。つまり相手への揶揄ではなく、自身のコスト調整や対応調整を行うための伏線とする(つまり裏が透けている)ケースが老けている。言葉の価値でなく、言葉を使う側の意識とレベルが低下している印象。
「意識高い」って言葉で相手を揶揄する「意識高い」人みたいなね・・・。
ミイラ取りがミイラになってる状態。

カテゴリー
Foods

桜の杜 伊勢屋@三軒茶屋

事務所の近くにできた和菓子屋さん #vscocam
頃に三軒茶屋の所の近所にの杜 伊勢屋が出店。
べたいな-と思いつつ、店の前を通過するのは早朝かということで、なかなか開店に巡りあえずにおりましたが、先日嫁がいちご大福を買ってきました。
ウマー。
サイトみても三茶店の情報が無いので、一応場所をいておくと、
線三茶駅のロータリーから、とスタバの間の道を下北方向に100mぐらい歩いて左側。
ヨーロッパ食堂の2件隣かな?

カテゴリー
未分類

REAL FIGHT CHAMPIONSHIP @ 有明コロシアム

2014-12-23 20.13.46
REAL FIGHT CHAMPIONSHIP
チケット頂いて久しぶりの有コロ行って来ました。
最近総合を見てなかったので、知らない選手がほとんどで、宮田和幸、菊田早苗ぐらいしか分かりませんでした。
ヒクソンの息子のクロン・グレイシーがメインで登場。
セコンドのヒクソンが甲斐甲斐しく働いていて、だなーーと実感。
試合結果はなサイトでレポートされていると思うので割愛し、運営的な視点の感想を・・・
総合絶頂期の外箱のを踏襲しているのでしょうけれど、第一回で大会のネームバリューがまだ無い状態でエンタメ系演出展開はハードル高かったんだろうと思います。
アングラ的な雰囲気を全面に出した形から、バズを誘発して拡張していくのが良さそうな気もしましたけれど、フジが入っていたのでテレビ的な演出を先させたのかもしれません。
日本のマーケット規模だとPPVでもたかだかしれているので、キー局がつかないと資金的に厳しいのかもしれないですが、理想と現実の大きな乖離を改めて実感させられて、技の再興の道のりは厳しいなぁと感じました。
集客は第一回から有コロというのはちょっとしんどかったかしら?3000人いってないんじゃないかしら?という印
出場選手の招待客が多かったのか、目当ての選手の試合が了するとリングサイドから集団がゾクゾクと帰宅していたのが目につきました。

カテゴリー
Life

元ゴーストライターによるカラオケの伴奏

あの人の演奏 #vscocam
カラオケの伴奏という表現がなんだかしっくりこない

カテゴリー
Random

Arguments for the Existence

  • 目的論的証明
  • 本体論的証明
  • 宇宙論的証明
  • 道徳論的証明
カテゴリー
Life

赤霧島

赤霧島を頂きました〜。 ありがとございます。 長野で久保田系探しまする。 #vscocam
頂きました。甘かった。

カテゴリー
TV

となりのシムラ

やはり天才である。
は三宅裕司、内村良、小林賢太郎あたりを軸に(人志も一時参入したがコケた)コント系を展開しているが、そこに志村けんである。「変なおじさん」「バカ殿」以降、深枠でダチョウ倶楽部と地道に積み上げてきた「日常に潜む笑い」を、更に内面に掘り下げた珠玉のエレジーコントだった。
説明はしない。ただ観てもらえれば!
役者としても、すごく良いと思う。本人のこだわりもあり、役者をしてないのかもしれないけれど、役者としての志村けんへの期待を抱いてしまうクオリティのコントでありました。
切なくて、泣けて、そして面白かった。

カテゴリー
未分類

心地いい部屋を作る 100 Rules

小洒落た感じに我が家を紹介して頂いていますが現実は違いますYo! #vscocam
引っ越しして4年になりますが、4年前の状態で掲載されました。
実際今はどうなのか?という部分は、男子2人という家族構成から推察して頂ければ・・・
心地いい部屋を作る 100 Rules

カテゴリー
TV

みうらじゅんと安齋肇

民法でゆるキャラの番組もやってるけど、のこちらも面白い。
もう、屋のの会話のようにみえつつも、しないという最後の一線を守っている、ただそれだけが恐らく彼らの中でのプロとアマの線引なのだろうと思う。
すごく勇気あるスタンスだと思うし、それでやっぱ面白いんだからさすがである。