January 2015 Archives

Jan 302015

雪です

K Tozakiさん(@tozaki)が投稿した動画 -

Jan 272015

世田谷のまつもとという店

2015-01-24 23.52.12-2

ずっと周りの人から勧められ、噂を聞かされていたお店。
行きつけのお店のマスターに夫婦で連れて行ってもらいました。
料理が非常に美味しい。しかしお酒はいいちことビールのみ。
これもこだわり

Jan 262015

カルピスのロゴの中の豚

カルピスにブタがいると次男が言うので事情聴取してみた。 字として認識している私と、そうでない次男との意思疎通はかなり難航し、認識に与える前提の影響力を改めて認識させられた

Jan 252015

リス園

Jan 242015

現世は夢

2015-01-27 08.36.44
人間椅子25周年ライブツアー最終渋公。

日付を間違えていたことに、開始30分前に気づいてタクシー直行。
土曜日の夕方ということで大渋滞で、開演時間を過ぎて到着、しかしそこで丁度メンバー登場。

2階で音に浸りきれなかったのはちょっと残念だったけれど、重厚なウネリは体感できて感激。
1階の前の方はかなりヘドバンしており、気持ちよさそうだった。

帰りにグッズを買おうかと思ったけれど、ほぼソールドアウト・・涙
今年は色々展開すると予告してましたので、期待。

帰りの電車で25周年かぁ・・・と改めて考えて、少しゾッとした。

Jan 202015

ヘビ鍋

ついに我が家も飲食店を経営することになった。
扱うのは「ヘビ鍋」
生きたままのヘビを鍋に入れて食べる料理だ。

あるとき、鍋の中で暴れるヘビを次男が捕まえてくれた。
「捕まえたよー!」
報告する次男の手はヘビに噛まれて血まみれ。

そんな夢を見たとワイフから報告された。
夢診断の結果を知りたい...


Jan 192015

肛門認証

主要な生体認証方法として指紋、声紋、光彩、肛門の4種類が存在しますが、データ取得、複製の難易度を考えると、次期iPhoneには肛門認証が搭載される可能性は高いのではないかと思います。

Jan 142015

プロジェクトの三角形

140114.png

品質(Quality)
コスト(Cost)
納期(Delivery)

品質をスコープとして、コスト+納期+スコープの三角で囲まれた部分を品質として考える場合もある。
このバランスが崩れると炎上というイベントが発生する確立が高まる。

Continue reading プロジェクトの三角形.

Jan 092015

子の誕生日に世界文学全集を買おうと思ったのですが、最近はそういうものが販売されていないようで・・・自分は小学館のやつを読んでいましたけれど、それはもう廃版らしいです。

今回、小学館のサイトを初めてきちんと見ましたけれど、新刊優先の構成、またカテゴライズが漠然としていて、正直このサイトから小学生に読ませるような文学の本を探し当てるのはとても難しそうでした。

ちなみに書籍はインターネットと違い、時代の流れの影響を受けない存在が多いと思うんですが、インターネットと同じ情報の鮮度を全面に押し出して展開しているのはなんだろうな?と思いました。(まぁ売れてるってことなのかもしれないですが、どーやってもインターネットの鮮度には敵わない)

Continue reading .

Jan 082015

読売オンライン プロレス・レジェンド再探訪

Jan 012015

新年

2015-01-02 12.11.04

2015-01-02 12.28.29

2015-01-02 19.16.34-1

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は生涯で一番のんびりしたお正月だったような気がします。
ツルカメの業務もやっとこ自分の中で流れが作れてきたので、今年は個人的な活動も色々やっていこうかなと思っております。

Search and Archives