February 2015 Archives

Feb 272015

炎色反応ろうそく

Feb 262015

利用前、利用中のデザイン

これまでUSBハブを目立たないように努力してきたが、どうにも無理という結論に達しつつある。
それ自体の形状はなんとかなるとして、そこからケーブルをつないだ時の発散が制御できない。
似たようなのは色々あって、壁掛けテレビの電源ケーブルとかもそんな感じ。

さて、このR2-Q5。単体での形状は良い。
ケーブルをつないだ時はどうだろうか・・・?

利用状態の挿してあるケーブルも含めて美しいUSBハブというのはあるのかしらん?

Feb 252015

How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2

日本公開いつかな―と思って楽しみにしていたのですが、なんと日本劇場公開なしだとか?
しかも日本版DVDは7月発売とのこと・・・涙

途方にくれている私に1つの朗報。
フランス版ブルーレイが日本語対応しているらしい!

プレイヤーによっては再生できないみたいなトラブルがあるみたいですが・・・
3ヶ月待てるかな―・・・すぐに見たいなぁ・・・どうしようかなー・・・。

Continue reading How to Train Your Dragon 2 ヒックとドラゴン2.

Feb 232015

Way to Go

Feb 222015

「薬」という形状がもたらす効果

デザインの観点は実効的な機能に加えて心理的な機能もある。
わかりやすいところでは、車、腕時計、万年筆だとか、いわゆるステイタスアピールとして作動したりするモノ。

このへんの要素が強くなる理由は「無理に他人に見せると嫌味になるが、自然にスマートにアピールできるモノ」といった駆け引きの上に醸成されたものと考えられるが、この「フラシーボ薬」のように機能を完全に除外した内向きのアプローチは珍しく、興味深い。
もしかしたら会社で大量に飲んでいる様子を魅せつけて、休暇を取るなんてニーズがあるのだろうか?

Continue reading 「薬」という形状がもたらす効果.

Feb 212015

NHK 名盤ドキュメント はっぴいえんど 「風街ろまん」 

以前に録画していたものをワイフと観た。
風街ろまんのマスターテープが発見されたということで、存命のメンバーが集合してそれを聞きながら当時を振り返るという構成。

すごく良かった。
大滝詠一がいたらもっと面白かっただろうにと思った。

Feb 112015

梅まつり

今年はボケに挑戦しようかしら?と...

長男のバスケ特訓のため、家族で羽根木公園へ。
特訓と言っても、ワイフも私も未経験者(スラムダンクを愛読しているレベル)なので、バスケ入門の本を片手に長男にアドバイスをしていたところ、それを見かねた老人がマイソンにバスケをアドバイスしてくれた。
話を聞いてみると、台湾から日本に来た人で、中学生から徴兵された軍隊までバスケをしていたとのこと。やはり経験者のアドバイスは重みがある(多分w)

偶然にも梅まつりが開催されていたので、そのまま梅まつりを堪能。
今年は苔玉+モミジ葉ゼラニュームを購入。苔玉難しいけれど頑張る。

Feb 052015

車載カメラ

Feb 022015

インフルエンザ(初)

日曜日の夕方にだるくなりまして、その後38度ぐらい発熱。翌朝37度。
普通に稼働できたのだけど、念のため病院で検査したらインフルエンザB型。
医者曰く「予防接種受けていれば、軽症になるので一晩で下熱する」とのこと。予防接種してない旨を伝えたら「免疫強いんだろうけど、下熱後5日間は感染させる危険は変わらない」とのことで、打ち合わせなどをすべてオンラインMTGに変更してもらった。

これまで人生でインフルエンザになった記憶は無いのだけど、その判断基準は「40度程度の熱が2日ぐらい」だったので、もしかしたら感染していたが認識してなかっただけかもしれない・・・(つまり感染源になっていた・・・汗)

Search and Archives