カテゴリー
Hardware 未分類

子供にプログラミング

が春休みで、学年的に学童もわりということで、ずっと所に来ていた。
勉強などをさせていたが、全部終わってしまったということで、パソコンを与えての勉強をさせてみた。

説明せずに、いきなりやらせてみたんだけど、そこそこ使いこなしている感じ。
最初は適当に組合せた動作結果を見ている感じだったが、だんだん動きをしてそれを実装するようになってきた。
んで、「こうこう、動かしたいんだけど、どうしたら良いの?」みたいな質問にパパ答えられないみたいな状況・・・
子供は吸収が早いなあと実感・・・。
今はスクリーンの中でしか、プログラム結果が動作しないのだけど、

こういうのとかあったら、子どもとしてはもっと面白いんだろうな・・・。
もうこれからはIOT前提の世界ですしね。
ちと考えようということでメモ

カテゴリー
未分類

スマホ画面をPCで表示

メモ
Reflectorを使ってますが、AirServerは複数台同時に映せたりするので、並列ユーザテストとか面白そうな絵が撮れそう
(ベタだとで対戦とかなのかしらね・・・)
ReflectorはAirplayで接続できるので、楽といえば楽(AirServerもAirPlay対応っぽいけど使ったことが無いので分からない)

カテゴリー
未分類

東宝スタジオ展

2015-03-29 11.56.34-1
製作過程の資料などが見える貴重な機会。
絵コンテン、衣装スケッチ、美術設定とか、制作に関わる人達は見ると勉強になるかもです。

カテゴリー
未分類

公共R不動産

公共R不動産
いやー、を見ているだけで楽しい。
AirBnbを見る視点も、場所ありきではなく、建物ありき・・
最近そんな感じデス。

カテゴリー
Art

DRONE BONING // Featuring Taggart & Rosewood //


自然の中の人間の生殖行為を鳥瞰で

カテゴリー
Sports

a routine


ちっちゃいイサムのおっきなアートライフ
小学校6年生だそうです。
2011年からを始めたとのことで、まだ4年弱。カッコイイわ-。

カテゴリー
未分類

UX Archive

系のタスクフローのキャプチャを集めたサイト
先日紹介したMaterial Design, Daily – MaterialUpは要素レベルのまとめですが、こちらはフローレベルのまとめ。
こっちのほうが思想が分かって勉強になります。
各画面内のインタラクションがーション表示されていたりして、内容はとても良いのですが、このサイトのUIにあり。
スクロール入れ子がしくてとても気持ちの悪い状態になっております・・・

カテゴリー
未分類

マテリアルデザインまとめサイト materialup

毎日素敵なマテリアルのサイトやを紹介するサイト。
結構なで更新されていて、その更新労力もすごいと思うんだけど、こんなにサイトやらアプリが世の中にあるのか?と思ってぞっとします・・・
これ全部毎日チェックして時流を把握してたら仕事できない。明らかにInput過剰・・・
、クラウドの実効的な活用には、無限に拡がるインプットを、目的をず、体力的でなく精的にフィルタリングかける能力が重要だなぁと実感させられる。
(これと別にPinterestやらDrribbleやらもあるわけでね・・・物知り博士になりたいのか、そうじゃないのか?っつーところで自律が必要)

カテゴリー
未分類

主体と客体の消失


SXSW 2015でのPufumeのライブ
どこまでワークなのか判別できない。
現場で見ておきたかった・・・
透過スクリーンだけじゃなく、このへんのとか使ってるのか気になる

カテゴリー
未分類

パクチーバンザイ

うますぎ
近所にパクチー関係の人が新しくお店をオープンしましたよっと。
モヒート旨すぎまする。