カテゴリー
未分類

5月病の原因を知る

妖怪として紹介されていたが ただの状態だと思う
実はではなく、妖怪「寝肥」の仕業だということに気づいた。
たまがわ妖怪展 – 玉川高島屋S・C」にて

カテゴリー
未分類

二子玉にワンダーエッグなど、もうありはしない

2015-04-29 10.03.03
2015-04-29 10.05.06
東急が全力投球している二子玉。
ーエッグなどの二子玉周辺が醸し出していた場末感はすでに無く、明るくオシャレで開放的な街になっておりました。館もTSUTAYAもできるということで、このに縁日をテーマに一大を展開中。
高島屋でやっている「たまがわ妖怪展 – 玉川高島屋S・C」の招待券を頂いたので行ってきました。
人が多すぎるというのもあるんですが、会場内に入って再度会場内のコンテンツを体験するために1時間並ぶとかかなりしんどい。しかもその対は無理やり妖怪を関連付けた顔認識の笑顔判定コンテンツとか、長男が「こんなのに何故並ぶ必要があったのだろうか?妖怪関係あったのだろうか?」と自問自答に陥る事態。
デジタルのリアル体験コンテンツ。面白いものもありますが、やっつけのものも多あり、なんつーかその辺は自浄的に襟を正していかねばと感じつつ、同時に親として、へ与える体験に対して、安易にデパートの展みたいなところに連れて行けばOKだろうみたいな感じで手を抜いてはイカンなと、襟を再度正しまして、子供にちゃんとしろというと同時に、親もちゃんとしないといけません。(やることたくさんあって大変ですが)
あとはテオ・ヤンセンやら、星と空のサーカスとか、イベント目白押し。ついでに人も目白押し(

カテゴリー
未分類

CarouselがBackgroundでアップロードしてくれない件

DropboxがリリースしたCarousel。
これまでDropboxが持っていたの自動アップロード()機能を抽出し、写真に特化した機能(ムラインビューなど)で構成された
Dropboxは元自動アップロード機能を目的ににインストールしていたので、Dropboxを削除してCarouselに乗り換え。
しかしDropboxもそうだったんだけど、自動アップロード機能をONにしているにも関わらず、自動でアップロードしてくれない。(たまーに自動でされている時があるが、その確率はとても低い)
しかたなく毎度毎度Carouselを起動してアップロードしているんだが、とても面倒である。

カテゴリー
未分類

代々木第2体育館

2015-04-26 14.34.05-1
バスケの試合を見に行ってきましたよっと。
木第2体育館は初めて入ったけれど、良い体育館でした。
広さ、密度、距離感。そういうもののンスが非常に心地よくされているように感じました。
のスタジアムで感じる感覚に似た印

カテゴリー
未分類

早稲田大学

1-2015-04-25 17.21.46
初めて早稲田大学。古いが多くを感じた。
こちらのに参加させて頂いております。WASEDA-EDGE 価値共創デザインプログラム「2015春(前期)未来創造デザイン:実践」
さて、どうなることやら?
しかしまぁ自身のコミュニケーションのアジリティの低さを再認識したw

カテゴリー
未分類

Apple Watch

2015-04-24 15.42.36-1
社長が買いました。私じゃないです。念のため。
* Watchでの電話は、プライバシーの欠片もない。運転中とかの観点でもインカムの方が最適な気がした。
* 腕時計を見るという体勢は長キープするのは大変そう。しかもながらっつーのはかなりハードル高そう。
* 入力はやっぱ声認識じゃないと意味が無い、手操作は両手が死ぬのであまりメリット感じない
* 母艦にありきだと、Input(生体情報も含む)とNotificationのためのなのかー。
* その最適形態が腕時計だったのかはしく疑問。結局インカムも別途必要になると、更に持ち物が増える。
* 的には首輪が最適な形体でなかろうか?と思っているけれど・・・
* 初期設定)はトランジションとか含めて、とても素敵だった

カテゴリー
未分類

撮影と投稿のあいだ

2015-03-29 14.45.42-1
SNSなどにアップされる
添えられるは「美味しかった」
しかし写真は前の写真。
「写真」「感想」で構成されるこの情報には、のズレが内包されている。
当然、食後の写真を見せられても、何を食べたのか分からないし、使用後状態であるため好んで人様に見せるようなものでもない。
情報の組み合わせとしては正しい。
雑誌など編集工程が入る媒体に展開される情報は、時間軸を平面化できるので、感想は体験を振り返りかれ、時間のズレが吸収されている非リアルムなものであることは直感的に理解できる。
しかしSNSはタイムラインはコメントなどの重み付けで調整が入るものの、基本的にはリアルタイムに準じたナウ系の情報で構成されていることが多い。(※事後レポートと明示している投稿を除く)

カテゴリー
未分類

iOS8.2でGrid Iconになったホームスクリーン追加アイコンを復旧する方法

系のってSafari拡張が多いんですが、それが軒並みGuide iconになって困っておりました。
どーしたものかと放置したままだったのですが、解決法を見つけたのでメモ。

を ON/OFF 切替で復活しました。
なんだこれ・・・

カテゴリー
未分類

test

geometric illusion-01.gif

カテゴリー
Bookmark

あれやこれやメモ

可愛すぎる。こないだこれと同じ仕組のStarwarsのあれが動いていた。

読んでもさっぱり理解できなかったが、自分だけに大きなで聞こえて、他人には聞こえないという・・・(自分と他人の区別はだれがするのだろう・・)

みうらじゅんと安齋肇のコンビで番組を2本もやっているということはすごいことだと思う。
しかもどっちもユルイ・・。

いつか行く的な決意メモ

決意2