May 2015 Archives

May 312015

カヤック


去年の大会後に練習を誓って、この一年何もしなかったカヤック。
今年から年齢制限をクリアした長男も参戦。昨夜の地震で嫁と長男が大崎で立ち往生したり、嫁がトンビに弁当とられたりと色々ありましたが、無事完走。
記録は去年より9分遅れで、ブービー賞(涙
私が方向を見誤ってコースアウトしたのが原因なんです。すいません。

Continue reading カヤック.

May 302015

塩辛ピラフ

塩辛ピラフ 悪魔の逸品

悪魔の逸品。
やばかった・・・

May 292015

期待あげ

May 282015

Power Pointが悪いのか?

別にキーノートで作っても一緒な気がする。
どちらかというとスクリーンでのプレゼンが視聴者側に「なんか分かったつもりにさせる現象」があるんじゃないかと思う。
自分の経験も含めて、スライド投影時に感じなかった疑問を、印刷して後から見るとザクザク感じる時がある。
これって昔凸版さんが2013年に発表してた「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」のレポートと関係あるんじゃないかしらん?

しらんけど・・・

Continue reading Power Pointが悪いのか?.

May 252015

物体に依存した情報移動

電子書籍により省スペースの恩恵を受けていますけれど、人に貸したり、本棚に並べた本を子供がなんとなく読んでみたりという、「本という物体に基づいた情報」の移動が完全に消失しちゃう部分がジワジワとネックに感じつつある今日このごろ、電子書籍でなくあえて紙の書籍で購入することもチラホラ・・・

そもそも貸本、中古本という文化自体がメディア形状(物質)に依存したグレーなものだったことを踏まえると、電子書籍の仕組みは作者や販売元にとってマーケットとして健全な状態というのは頭でわかっているんだけど、リコメンドとは違う「継承」という概念を上手く残せないものなんだろうか?と思ったりする。

実は一時的な資産貸与よりも、死亡時の遺産継承の方がインパクト大きい気はするが、まだ問題は顕在化するほど歴史も成熟してないのだろうなぁ・・・。(アカウント切替みたいな?)

なんとなしにFacebookに書いたライフログがログになってない感じ似た印象

May 232015

チャッピー

長男と二人で二子玉で鑑賞

大量の問題を積み残したまま終わった映画だったので、色々書きたいことはあったのだけど、そもそも映画とは社会の歪をあぶり出し、考えさせる存在のものだったなあということで、その辺無粋なことは書かず、心にとどめておくことにする。

映画中で提示されている歪みはいくつかあるのだけど、一番強烈な歪みはNinjaとYo-Landi Vi$$erが演じていたチャッピーのパパママを名乗るギャングカップル。本当にこの二人は強烈。
南アフリカのDie Antwoordというヒップホップバンドのメンバーで夫婦だそうで、ググってみると逸話も盛りだくさん。
曲はカッコイイのですが、そのスタイルや表現が非常にゾワゾワする。
ただそのスタイルのバックグラウンドも読み解いていくと、この映画に似た問題提議を含んでおり、嫌悪感を感じた自分自身を再度見つめなおす必要が出てきます。
最近こういう映画に出会ってなかったので、新鮮で、とても良い機会だった。

興味ある人は以下リンクでも見て、映画館に行ってみると良いかと・・・

Continue reading チャッピー.

May 222015

三茶にうどん屋

2015-05-20 13.38.59
出来ましてね、ヒデキカンゲキ!

May 212015

コミュニケーションの場所

ソシャゲとか見てるとゲームそのものの楽しさより、コミュニティーに対しての帰属意識やら競争意識で駆動している気がする。
ゲームでもコミュニケーションしてたら息抜きにならないじゃないかとも思うが、リアルのコミュニケーションが希薄な人にとっては、コミュニケーションを主目的とするSNSに比べて、ゲームの中こそが自然なコミュニケーションを成立させることができるフィールドなのかもしれない

May 202015

Fontpecker


fontpecker - Chrome ウェブストア

Chromeの機能拡張を作ってみた。
表示ページのテキストの設定を確認するツール。
既存で似たのは色々ありますが、自分が使いやすいものっつーことで、特徴としては

* 一覧にクリップしてページ上のポジションに依存せず比較できる
* CSSコード出力により、コーディングの検証が容易


買う人居るのかしらんけど、グッズも作ってみたw
便利な世の中になったものです・・・






May 192015

綱島ラジウム温泉 東京園

ペタリ

5月末に閉園と聞いていたのだけど、急に5/19に閉園という情報を耳にして急遽訪問。
何人か知人に出会ってヤイノヤイノ。こんなところで知人に合うのも不思議な感じ。
素敵な場としての空間がまた1つ消えてしまいました。

どうも園長の最後の挨拶を聞いていると、結構強制的な立ち退きだったような印象を受けましたが、実際どうだったかは不明。

DSCF6226
DSCF6232
DSCF6236
DSCF6249

Continue reading 綱島ラジウム温泉 東京園.

ブラウザを越えてCookieを管理するソフト

May 182015

Appleのマッピングミス

01

OSXのAppStoreのアプリインストール時のエラーダイアログ。意味不明なメッセージが表示される。

「購入処理を完了できませんでした」
Mac OS Xバージョン Wunderlist以降が必要なため、 Machintosh HDを"10.9"にインストール出来ません。

推測するに、変数の代入マッピングのミス。
変数として想定されるのは

02

a) アプリ名称(Wunderlist部分)
b) ドライブ名称(Machintosh HD部分)
c) OSバージョン(10.9部分)

Continue reading Appleのマッピングミス.

May 172015

トウレプ 2015

チャコガエルの可愛さは異常

今年も行ってきました。
ワイフと次男はどうやら苦手らしく、今年は長男と2人で参加。

長男は飼いたくてたまらないらしく、その場で購入しそうな勢い。
アルビノ系のヘビとかトカゲが気になるらしく、色々見ていたけれど、フクロモモンガを観た瞬間に虜になっておりました。

ちなみに今年は、フロアが拡張されて、通路がゆったりしたレイアウトになっておりました。
出展傾向はヤドクガエルはほとんどおらず、フクロウブームの影響か鳥系のブースが多かったです。(カワセミを販売しているのを初めて見た)
個人的なヒットはチャコガエル。飼いたい・・・

Continue reading トウレプ 2015.

May 162015

カブトムシ羽化

2015-05-16 07.44.53
予想外に早く羽化。
5匹全員。無事に成虫になりました。

May 152015

笑えない話

一件ほのぼのした笑いの話として受け取ってしまいがちだけれども、この話から考えられる、「アルバイトが対応する汎用的なワークフローで生成された食事が、人をそこまで感動させるという、職人の属人スキルを凌駕しつつあることの脅威」、もしくは「人の味覚の劣化」、もしくは 「この家庭の食事レベルから推測する平均的な日本家庭の経済状況の食事事情への影響」という3つの理由を想像して少し背筋が寒くなった。

May 132015

胎内記憶

以前に長男に聞いたら覚えていたのでそれをメモしていたのだけど、そのデータが出てきたので、忘れないようにこちらに移植。

あったかくて 目はつむっていたのでわからなかったけれど、 まぶたの色がオレンジ色っぽかった

ドンドンという音は聞こえた
パパとかママの声は聞こえなかった

だそうです。
あんなに話しかけていたのに聞こえていなかったというのは残念ですが、仕方ない。

先日次男にも聞いたところ、なんだか偽装されたような内容だったのでメモしなかった。
少し聞くタイミングが遅かったから変な知恵がついてしまったのかもしれない。
念のためもう一度聞いてみよう。


May 092015

イングラム in 横浜

2015-05-09 10.41.50
赤レンガの近くで遭遇

May 082015

情報のコンテクスト

Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた - 西尾泰和のはてなダイアリー

Facebookが刹那的で情報アーカイブとしては使いづらい点は同意。
しかし元々コミュニケーションベースで駆動しているプラットフォームなので、まぁそこは上手く使い分けるしか無いのだろう
データはあるわけだからいつの日かそういう機能も拡充されるかもしれないけれど、ライフログ的な位置づけで使うのはちとリスクが高いのが現状

そういう意味ではプライベートなダイアリーとしてありつつ、Facebookともスムーズに任意連携できるサービスとかが求められているのかもしれない。
特に育児系の履歴とか、写真だけでは思い出せないことも多いですし。
動画でセマンティック - APEIROPHOBIA
画像でセマンティック - APEIROPHOBIA
などセマンティックの技術は進化しているのだけど、実際望まれているのはコンテクストなのではなかろうか?と思う。

そういう観点でDropboxの新機能はそういう部分を狙っているかもしれないなぁと思って見ていたりするが、個人的には、それでもDropboxの仕組みありきで、データとしてはやはり分離している部分がまだイマイチに感じている。写真の場合はExifにその辺テキスト情報入れ込めないのか?とか思ったりもするんだけれども無理なのかしら?

Dropbox、ファイルにコメントを付けられる機能を追加 -INTERNET Watch "Dropboxは日本時間29日、オンラインストレージ上のファイルにコメントを付けられる機能の提供を開始した。"

May 072015

動画でセマンティック

May 052015

広島4

2015-05-05 16.19.42

家族でカープ観戦。
家族は野球初観戦ということで、試合の内容次第では退屈するかなーと心配していたけれど、
打線大爆発で巨人相手に13-1の大勝利。
選手しらない子どもたちも盛り上がって、その場で名前を覚えて即席応援。

天気もよく、試合も面白く、そのうえカープうどん、ぶっかき氷も食べれて大満足。


Continue reading 広島4.

May 042015

広島3

2015-05-04 14.57.23

母親が子供を見てくれるということで、ワイフと二人で再度宮島
今日は天気も良くてすばらしい宮島でした

2015-05-04 11.35.22

お好み焼きもやっと食べれた・・・

May 032015

広島2

2015-05-03 12.29.12-1
雨が降るなか家族で宮島。
有名ドコロは回らず、千畳閣でのんびり。

2015-05-03 13.09.19

May 022015

広島1

2015-05-02 18.41.39
久しぶりに広島に帰省
到着当日は、アメフトの旧友と流川でーー

Search and Archives