カテゴリー
未分類

カヤック


去年の大会後に練習を誓って、この一年何もしなかったカヤック。
今年から年齢制限をクリアした長男も参戦。昨で嫁と長男が大崎で立ち往生したり、嫁がトンビに弁当とられたりとありましたが、無事完走。
記録は去年より分遅れで、ブービー賞(
私が方向を見誤ってコースアウトしたのが原因なんです。すいません。

カテゴリー
未分類

塩辛ピラフ

塩辛ピラフ 悪魔の逸品
悪魔の逸品。
やばかった・・・

カテゴリー
Hardware

期待あげ

仕組みは良い。
何故レゴなのか?という部分はある。
とか木材とかも欲しい

カテゴリー
未分類

Power Pointが悪いのか?

別にキーノートで作っても一緒な気がする。
どちらかというとスクリーンでのプレゼンが視聴者側に「なんか分かったつもりにさせる現」があるんじゃないかと思う。
自分のも含めて、スライド投影時に感じなかった疑問を、して後から見るとザクザク感じる時がある。
これって昔凸版さんが2013年に発表してた「紙媒体の方がディスプレーより理解できる」のレポートと関係あるんじゃないかしらん?

しらんけど・・・

カテゴリー
未分類

物体に依存した情報移動

電子により省スペースの恩恵を受けていますけれど、人に貸したり、本棚に並べた本をがなんとなく読んでみたりという、「本という物体に基づいた情報」の移動が完全にしちゃう部分がジワジワとネックに感じつつある今日このごろ、でなくあえて紙の書籍で購入することもチラホラ・・・
そもそも貸本、中古本という文化自体がメディア形状(物質)に依存したグレーなものだったことを踏まえると、電子書籍の仕組みは作者や販売元にとってマーケットとして健全な状態というのはでわかっているんだけど、リコメンドとは違う「継承」という概念を上手く残せないものなんだろうか?と思ったりする。
実は一時的な資産貸与よりも、亡時の遺産継承の方がインパクト大きい気はするが、まだは顕在化するほども成熟してないのだろうなぁ・・・。(ア切替みたいな?)
なんとなしにFacebookに書いたライフログがログになってない感じ似た印

カテゴリー
Cinema 未分類

チャッピー

長男と二人で二子玉で鑑賞
大量の問題を積み残したままわった映画だったので、きたいことはあったのだけど、そもそも映画とは社会の歪をあぶり出し、考えさせる存在のものだったなあということで、その辺無なことは書かず、心にとどめておくことにする。
映画中で提示されている歪みはいくつかあるのだけど、一番強烈な歪みはNinjaとYo-Landi Vi$$erが演じていたチャッピーのパパママを名乗るギャングカップル。本当にこの二人は強烈。
Die Antwoordというのメンで夫婦だそうで、ググってみると逸話も盛りだくさん。
曲はカッコイイのですが、そのスルや表現が非常にゾワゾワする。
ただそのスタイルのバックグラウンドも読み解いていくと、この映画に似た問題提議を含んでおり、嫌悪感を感じた自分自身を再度見つめなおす必要が出てきます。
最近こういう映画に出会ってなかったので、新鮮で、とても良い機会だった。

興味ある人は以下リンクでも見て、映画館に行ってみると良いかと・・・

カテゴリー
未分類

三茶にうどん屋

2015-05-20 13.38.59
出来ましてね、ヒデキカンゲキ!

カテゴリー
未分類

コミュニケーションの場所

ソシャゲとか見てるとそのものの楽しさより、コミュニティーに対しての帰属意識やら競争意識で駆動している気がする。
ゲームでもコミュニケーションしてたら息抜きにならないじゃないかとも思うが、リアルのコミュニケーションが希薄な人にとっては、コミュニケーションを主目的とするSNSに比べて、ゲームの中こそが自然なコミュニケーションを成立させることができるなのかもしれない

カテゴリー
Soft & Service

Fontpecker


fontpecker – Chrome ウェブストア

の機能拡張を作ってみた。
表示のテキストの設定を確認するツール。
既存で似たのはありますが、自分が使いやすいものっつーことで、特徴としては
* 一覧にクリップしてページ上のポジションに依存せず比較できる
* コード出力により、コーディングの検証が容易

カテゴリー
未分類

綱島ラジウム温泉 東京園

ペタリ
5月末に閉園と聞いていたのだけど、急に5/19に閉園という情報を耳にして急遽訪問。
何人か知人に出会ってヤイノヤイノ。こんなところで知人に合うのも不思議な感じ。
素敵な場としての空間がまた1つ消えてしまいました。
どうも園長の最後の挨拶を聞いていると、結構強制的な立ち退きだったような印を受けましたが、実際どうだったかは不明。

DSCF6226
DSCF6232
DSCF6236
DSCF6249