August 2015 Archives

Aug 312015

先週のURL

すごい、すごい、すごい

受託会社が自社サービスを緩やかに、確実に展開した1つの成功例


Continue reading 先週のURL.

Aug 262015

スピリチュアル体験談とそうめん

image

長男が水泳検定に合格したというのでお祝いの食事。
その前にちらっとアリクさんに軽く一杯引っ掛けに行ったら、Yちゃんが三輪山の体験談をすごい勢いで迸らせていた。
自分はそこまで感度が高くないので半信半疑だったり、羨ましかったり。
しかしまぁ体験できるものなら一度は体験してみたい。

ということで、おみやげのそうめん。
食べるのは今週末ぐらいかしら?楽しみ。

Aug 252015

親孝行なかき氷の選択

image

コーヒーかき氷の翌日にきちんとメロン味のかき氷を食べてくれました。
なんという親孝行

Aug 242015

先週のURL

24年の試行錯誤の実績は重い

なんだろうなぁ・・・なんだろうなぁ・・・

ゲームのポイントが楽天ポイントになって、普通にモノとか買えたり、楽天ポイントがゲーム内で使えたりという、リアルの物品とバーチャルの物品のやりとりができたりすると非常に面白そうだけど、そういう感じでは無くタダのゲームマーケットみたいな感じなのか・・・?

Continue reading 先週のURL.

Aug 232015

多摩川花火大会 2015

image

今年もお呼ばれしてきました。
10年前は子供は0のイヌばかりの集まりでしたが、今は子供は5人に増えて、イヌ4匹。
不思議な縁です。出会いをくれた天国のプリンに感謝。

さて、花火は窓の外から見える状態でテレビの中継を眺めつつ酒を飲むという罰当たりな観覧をしてしまいました。ごめんなさい。
いや、もうみんなと話して飲んでいるほうが楽しいッツ-ことで。m(_ _)m

また会えるのは来年なのかしらん?

Aug 222015

コーヒーかき氷

image

次男はコーヒーが好きらしい。雪印コーヒーとかじゃなくて、ホンマモンのやつ。
今日は珈琲家あのころ - 松陰神社前/コーヒー専門店 [食べログ]のコーヒーかき氷をご所望されました。
親としてはメロンとかいちごとかそういう子供っぽいリクエストを希望しますよ。
このコーヒーかき氷は600円もするんですから・・・

Aug 172015

先週のURL

豊かでなぁ・・・

φ(*'д'* )メモメモ


これが好きな人は多分この絵本も好きだと思います。

日本だとどうしても宗教的なイメージを持ってしまうですね・・・。でも美しそう

好きなデザイン

これは2つあわせて読んだら良いですかね・・・

Continue reading 先週のURL.

Aug 162015

渋温泉

image

なんだかんだと良く来ている渋温泉。今回はお義父さんの古稀のお祝い。
子供が5人もいると渋温泉の外湯めぐりもゲーム攻略の趣。(たまたま湯田中はモンハンとタイアップしていたりするが・・・)

image

Aug 152015

エヴァンゲリオン展

image

image

エヴァンゲリオンはあまり詳しくありませんが、学ぶべきこと多く、身が引き締まる展示でした。
きちんと映画を見ようと思います。
文字組素敵だな~と思ったら、アートディレクションは祖父江さん。(^_^;)

Aug 142015

Dog days...

暑いのはキライ

Aug 132015

ポートレイト

image

撮影していただきました。m(_ _)m

Continue reading ポートレイト.

Aug 102015

先週のURL

傑作である「人に伝達できないものをコンテにするから、コンテなんじゃんね」「どんな才能の持ち主もね。独力を過信してたらいずれ沈むんです」

オリンピックロゴ問題。デザインの周辺にいる人なりの意見。確かにその過程をみせるというのは1つの手段だなと思った。ただまぁ結構さっくりできたりしてた場合微妙な結果になる可能性もあるよね。(っつーかその過程をこまめに保存しているのか?というのはバージョン管理を利用することの多いコーディングの世界ならともかく、デザインに関してはあまり無いんじゃないかしら?とも思う)

実はこの視点のほうが、脚本、監督よりも奥深く本質を見抜いているのかもしれない・・・

今後ポスターはこういう感じになるだろうし、その時に実写でなく、3Dデータが用いられる可能性は高く、モデルはモデリングデータ提供がお仕事。さて、その時モデルのギャランティがどうなるのか?は音楽配信とよく似た形の業界構造へのインパクトになるのだろうなぁ・・・。

Continue reading 先週のURL.

Aug 092015

葉山合宿

image

毎年高齢の葉山合宿
今年もものすごい量のリフレッシュをさせていただきました。
しかし体力は加齢とともに厳しくなりつつあります

Aug 072015

時が経てば酒とともに話せることもある

image

image

image

Aug 062015

フォアグラのオムレツを食べる小学4年生

見た目アレだがフォアグラのオムライスが美味すぎて死んだ

中学生で成人病の検査をしたほうが良い

Aug 052015

花火

ご近所花火大会

ご近所花火大会

Aug 032015

先週のURL

設計の制約条件に付随する出力の変化

インタースティシャル設置するさいの本音としては、効果的なアピールというよりも、誤操作による送客の方が強いんじゃないかな?と思う。そういう意味で人質を確保していない起動時に展開するのは誤り。ある程度タスクが進行した離脱し辛い状況になってからの展開が効果的かなと思う。(それが中長期的にユーザとの関係を良好に保つかは別問題)参考)インタースティシャル広告・ポップアップは滅びるべき。ユーザー体験の天敵だ など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者ForumTick Tock - ちくたくブログ • インタースティシャル広告をいれたら月の収益が27万円増えた

色々話題になっているオリンピックロゴの件。個人的には盗作ではなく、コンセプトから導かれた結果がミニマルであるが故に似た形状になってしまったという認識だったりする。ただそれはデザイン経験がある人間の想像にしか過ぎず、コンセプト、プロセスが明確に証拠となる形で残っていない以上、一般の人にも分かるような証明は難しいのだろうと思う。個人的にはその名乗りを挙げたデザイナー(そういうコンセプト、プロセスの違いが存在していることが一番理解できている人と思っているが・・・)がそういう表面の類似性をピックアップして拡散してしまったことが問題のように感じたりする。(そもそもその元と言われるロゴがそこまで有名なものなのかよくわからないのでなんとも言えないですが・・・)しかしこの流れを踏まえるとこれから人間の歴史が積み重なるに連れて、ミニマルなデザイン領域は摩耗していくだけで、なんとも言えないなぁと懸念したりする。

Continue reading 先週のURL.

Search and Archives