September 2015 Archives

Sep 302015

解体新書 その弐拾伍『解析』~伝統芸能×テクノロジー~

Sep 292015

ポートランド"シティ・リペア"とわたしたちの町のこれからを語ろう

Sep 282015

先週のURL

おおう、セブン-イレブンの印刷というよりも、ホッチキスのほうが欲しい。これ買おう。

改めて再読したけれど、やはり難しい。個人的にはブロックチェーンがひたすら長くなることによるデータの肥大化が気になるけれど、まぁそんなに容量を食わないのかしらね・・・?

グッと来るビジュアル。

大分前からあるページだけど、ブックマークしてなかったかな?ということで。ちょっと前からデザイン変わったかな?前の方がハッカーっぽいエッジが効いたデザインだった気がする。

Continue reading 先週のURL.

Sep 272015

動きのカガク展

Sep 262015

小豆島商店

Sep 252015

スイカにウォッカを飲ませてみた

8月下旬にこのような情報をインターネットでゲット。

ダイナミックな漢の料理。ラオウの食後のデザートは多分これ。
これは食べておかねばということで、近所のスーパーで季節外れのスイカを探し回りました(ワイフが)

2015-09-04 19.39.03

2000円近くのハナマサを見切り、オオゼキで980円のスイカをゲット(ワイフが)
ということで、ウォッカをスイカに突き刺します。

スイカに穴を開けるときには、ウォッカの蓋でグイグイ開けると良い感じになるかと・・・
あと、一人でやるとウォッカがダバダバこぼれるので注意

スイカにウォッカを飲ませ中

上記サイトでは「ここから3日間冷蔵庫に寝かせます」と書かれていますが、今回スケジュール的に蚤の市前日で余裕がなかったのと、他サイトで1晩で仕上げている記事もあったので、一夜漬けコースでチャレンジ。

いや、しかし冷蔵庫にウォッカ挿したスイカを格納できるスペースなど無いのだけれども・・・

Continue reading スイカにウォッカを飲ませてみた.

Sep 242015

あかんやつ

Sep 232015

三軒茶屋中央劇場解体

image

ただいまこんな感じです。

Sep 222015

7時間散歩

image

image

連休中仕事ばかりだったので、次男の散歩に無制限で付き合ってみた。
結局7時間の長時間散歩になりましたよっと(死亡

Sep 212015

先週のURL

このへん、国、東電も含めて正式見解を発表してほしいですな

すごい才能。このままドコまで行くのか見てみたい。

メディアの力は、こういう経験を伝えてくれること

既存のものはもう精査済みで、その不便は止む得ない制約に対しての存在であると勝手に判断して思考停止していたのかもしれない。すべての不便・不満は解決すべき対象である。

Continue reading 先週のURL.

Sep 202015

自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

image

自衛隊募集のポスターに使われている。
この話個人的には視点が面白くって好きですよ。
ちょっと「まおゆう」に似た視点がある感じ。ほんのちょっと。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり - Wikipedia

第2クール放送も決まったということでめでたい

Sep 192015

デジタル名刺ホルダー「メックル」MQ10

ROLODEXのデジタル版みたいな感じ。
ダイヤルインターフェイスは個人的に大好き。(昔のソニーの携帯とか良かった)
今の主流は平面座標制御ばっかりの貧相なのが多いからやですね。
ダイヤルインターフェイス復権しないかなーって思います。

Sep 182015

旗振り当番

image

めっちゃ雨降ってて寒かった

Sep 172015

星5個以外の評価などあるのだろうか?いや、無い

Sep 162015

1980年台における尾崎豊という同調圧力

私も小さい頃からガラス屋のおじさんがガラスを直している映像しか出てこなくて、尾崎豊に対して酷いことするなぁという印象しか無かった。
なんでそういうイメージが出てくるのかはよくわからないが、中高生の時分は周りは尾崎豊は我々の代弁者(いや、もうすでに逆に我々は尾崎豊の感じるフラストレーションを再現することがファッション化していたのか?)で溢れ、そんな疑問を口にすることも憚られる雰囲気だったし、また歌詞を体現するような行動がカッコイイとされていた。

Continue reading 1980年台における尾崎豊という同調圧力.

Sep 142015

先週のURL

オリンピックロゴ関係

まだ余韻が続いている。状況的には対話の域を離脱して、糾弾のフェーズになっているイメージ。デザイン業界全体が批判の対象になっている。

Googleのロゴが変わってその辺あれこれ

コードはゴルフ、Photoshopはテニス

磁性流体フォント?ちときちんと読めてない

Continue reading 先週のURL.

Sep 102015

監督失格

Sep 072015

先週のURL

オリンピックロゴ関係あれやこれや

アイロニー的な問題提起。個人的には好きですけれど・・・

Continue reading 先週のURL.

Sep 052015

三茶散策とチャドクガ

朝からガッツリと家の整理と掃除をした後で、子どもたちとダラダラと三茶近辺を散策
キャロットタワーの展望台、かき氷の石ばし、その後上馬の辺で迷子になり、長男に助けられて帰宅

image

image

image

image


Continue reading 三茶散策とチャドクガ.

Sep 042015

東京防災

2015-09-03 08.05.54-1

かなり気合入れて作った感じ

Sep 032015

スピードと摩擦

久々しびれたPV
Amazarashiは音楽もPVも常に良いす。

Search and Archives